一乗寺のおすすめ観光スポット21選!京都の隠れた穴場の魅力を徹底紹介!

京都・一乗寺にはおすすめの観光スポットがたくさんあります。今回はその中からおすすめの観光スポット21選をご紹介したいと思います。京都・一乗寺の歴史を感じることのできる名所や美しい景色を楽しめるスポット、グルメなど、京都の隠れた穴場の魅力についてご紹介します。

一乗寺のおすすめ観光スポット21選!京都の隠れた穴場の魅力を徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都・一乗寺のおすすめ観光スポットをご紹介!おすすめの名所を徹底調査!
  2. 2京都・一乗寺とは?
  3. 3京都・一乗寺の是非訪れたいおすすめ観光スポット3選
  4. 4京都・一乗寺の是非訪れたい人気スポット4選
  5. 5京都・一乗寺の行ってみたい穴場おすすめスポット4選
  6. 6京都・一乗寺のインスタ映えする人気スポット5選
  7. 7京都・一乗寺の立ち寄ってみたい人気グルメスポット5選
  8. 8京都・一乗寺のおすすめスポット巡りで一条寺の魅力を知ろう

京都・一乗寺のおすすめ観光スポットをご紹介!おすすめの名所を徹底調査!

京都・一乗寺はおすすめの観光スポットの豊富な観光地です。そして、一乗寺は京都の隠れた穴場として注目されています。今回は、京都の隠れた穴場「京都・一乗寺」のおすすめ観光スポット21選をご紹介したいと思います。京都・一乗寺のおすすめの名所をご紹介するとともに、京都の隠れた穴場の魅力に迫ります。

京都・一乗寺とは?

京都・一乗寺のおすすめ観光スポットについてご紹介する前に、京都・一乗寺がどのようなところなのかについて少しご紹介したいと思います。

一乗寺は京都府京都市左京区の北東部にある地名です。一乗寺という地名は以前にその土地にあった天台宗の寺「一乗寺」に由来しています。

京都・一乗寺には歴史あるお寺や神社などがあります。また、美味しいグルメをいただくことができるおすすめのグルメスポットもたくさんあります。見どころ満載のおすすめ観光スポットです。静かに街散策を楽しみたい方に人気の魅力たっぷりの京都の隠れた穴場といえます。

京都・一乗寺の是非訪れたいおすすめ観光スポット3選

まず最初に、京都・一乗寺の是非訪れたいおすすめ観光スポット3選についてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめ観光スポットは、「金福寺」、「葡萄ハウス家具工房」、「京都芸術劇場春秋座」です。ご紹介するおすすめ観光スポットにはどのような特徴があるのでしょうか。

金福寺

「金福寺」は、京都府京都市左京区一乗寺才形町にあります。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約15分のところにある穴場の紅葉名所です。「金福寺」は、美しい紅葉を眺めるとともに、松尾芭蕉や与謝蕪村にゆかりのある俳句地として人気のスポットです。

また、「金福寺」は美しい日本庭園があります。四季折々の美しい風景を眺めることができます。ゆっくりと自然に触れ、癒しの時間を過ごすのにおすすめの観光スポットです。

葡萄ハウス家具工房

「葡萄ハウス家具工房」は、京都府京都市左京区一乗寺大新開町にあります。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約5分のところにあるアンティーク家具を販売しているおすすめの工房です。和の趣のある家具や北欧家具などがあります。レトロな家具がお好きな方にぜひおすすめの家具工房です。

京都芸術劇場春秋座

「京都芸術劇場春秋座」は、京都府京都市左京区北白川瓜生山の京都芸術大学内にある劇場です。叡山電鉄叡山本線の茶山駅より徒歩約10分のところにあります。

大学が運営している本格的な劇場では、様々な舞台芸術に触れることができます。「京都芸術劇場春秋座」の公演スケジュールに関してはホームページよりご覧いただくことができます。本格的な舞台芸術に触れ、京都での楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

京都・一乗寺の是非訪れたい人気スポット4選

2番目に、京都・一乗寺の是非訪れたい人気スポット4選についてご紹介したいと思います。ご紹介する人気スポットは、「圓光寺」、「雲母漬老舗 穂野出」、「Cachette 北白川店」、「りてん堂」です。美しい景色を楽しむことのできる人気スポットや美味しいグルメを味わうことのできる人気スポットなどが登場します。

圓光寺

「圓光寺」は、京都府京都市左京区一乗寺小谷町にある臨済宗南禅寺派の寺院です。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約15分のところにあります。

「圓光寺」は美しい日本庭園を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことのできる人気のスポットです。四季折々の美しい草花の咲く様子を眺めることができると訪れる人たちに人気です。いつ訪れても、その時ならではの素晴らしい景色を楽しむことができます。

特に「圓光寺」にある枯山水「奔龍庭」は秋の紅葉の美しい時期に特に美しい景色を眺めることのできる人気のスポットです。紅葉と美しい枯山水の庭園は訪れる多くの人たちの癒しの空間となっています。京都の素晴らしい景色を眺めることができるおすすめのスポットです。

雲母漬老舗 穂野出

「雲母漬老舗 穂野出」は、京都府京都市左京区一乗寺谷田町にある老舗雲母漬のお店です。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約10分のところにあります。

「雲母漬」は、厳選された契約農家の小茄子を使用して、京都の特徴ある、さっぱりとしていながらもコクのある白味噌で漬けた漬物のことです。長年にわたり多くの人たちに愛されてきた老舗の漬物は、京都・一乗寺を訪れたらぜひ味わいたい逸品といえます。

「雲母漬老舗 穂野出」を訪れると、雲母漬の試食をさせてもらえます。お店には様々な量の入った雲母漬が販売されています。雲母漬はお土産にもおすすめの逸品です。雲母漬の他にもしば漬けと花胡瓜も販売されています。ぜひ、ここでしか味わうことのできない老舗の漬物の味を味わってみるのはいかがでしょうか。

Cachette 北白川店

「Cachette 北白川店」は、京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町にある人気のカフェです。カフェは叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約9分のところにあります。

「Cachette 北白川店」は店内がドライフラワーいっぱいのおしゃれな空間の広がるカフェです。こじんまりとしたカフェでは美味しいデザートやドリンクなどをいただきながらゆったりとくつろぐことができます。いただくことができるドリンク類は見た目にも鮮やかなおしゃれなメニューがたくさんです。

京都・一乗寺での観光の休憩に、おしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェ「Cachette 北白川店」へ行って時間を過ごすのはいかがでしょうか。

りてん堂

「りてん堂」は、京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町にあります。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約3分のところにお店はあります。

「りてん堂」は活版印刷の名刺やカードを作ってもらうことのできるグラフィックデザイン工房です。温かみのある活版印刷で作ったカードや名刺などは人気です。あじわいのあるポストカードやレターセットなどを購入することができます。

「りてん堂」はなかなか見ることのできない活版印刷の素晴らしさを見ることができ、素敵な商品を購入することができる京都・一乗寺の人気の工房です。お土産などにもおすすめの商品がたくさんあります。

京都・一乗寺の行ってみたい穴場おすすめスポット4選

3番目に、京都・一乗寺の行ってみたい穴場おすすめスポット4選についてご紹介したいと思います。ご紹介する穴場おすすめスポットは、「恵文社一乗寺店」、「鷺森神社」、「狸谷山不動院」、「駒井家住宅」です。京都・一乗寺の穴場おすすめスポットではどのような時間を過ごすことができるのでしょうか。

恵文社一乗寺店

「恵文社一乗寺店」は、京都府京都市左京区一乗寺払殿町にあります。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約3分のところにある「恵文社一乗寺店」では、厳選されたたくさんの本の他に、本にまつわる雑貨や文房具などが並んでいるセレクトショップです。

「恵文社一乗寺店」は選び抜かれた本がたくさんある本好きの方におすすめの書店をはじめ、雑貨とギャラリー展示のフロア、衣食住にまつわる書籍と生活雑貨のあふれるフロアなどいくつかのフロアに分かれています。

本だけではなく、おしゃれな雑貨なども見ることができ、本や雑貨に囲まれた楽しい時間を過ごすことができる京都・一乗寺の穴場スポットです。

鷺森神社

「鷺森神社」は、京都府京都市左京区一乗寺修学院宮ノ脇町にあります。叡山電鉄叡山本線の修学院駅より徒歩約6分のところにある「鷺森神社」は紅葉の美しい穴場スポットとしておすすめの神社です。

秋の紅葉の時期にはイチョウやイロハカエデが赤や黄色に美しく色づく絶景を眺めることができ、静かにゆっくりとした時間を過ごすことのできるおすすめの穴場スポットです。

また、「鷺森神社」には縁結びの石があり、有名なパワースポットとして観光の際に訪れる人たちもいる人気のスポットともなっています。

狸谷山不動院

「狸谷山不動院」は、京都市左京区一乗寺松原町にあります。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約15分のところにある「狸谷山不動院」には交通安全祈願のために多くの人たちが訪れます。

「狸谷山不動院」は「タヌキ谷のお不動さん」としても親しまれています。境内にあるたくさんのタヌキの焼き物も「狸谷山不動院」の特徴になっています。

駒井家住宅

「駒井家住宅」は、京都府京都市左京区一乗寺北白川伊織町にあります。「駒井家住宅」は、叡山電鉄叡山本線の茶山駅より徒歩約7分のところにある京都市指定有形文化財です。

「駒井家住宅」は、遺伝子学などに大きな功績を残した駒井卓博士の私邸です。たくさんのこだわりの詰まったおしゃれで温かみのある建物や美しい庭園などを見学することができます。

Thumb京都『恵文社一乗寺店』が魅惑の本の世界!アクセスやカフェ情報アリ!
京都にある恵文社一乗寺店は、魅惑の本の世界が楽しめるスポットです。普通の書店のような雰囲気が...

京都・一乗寺のインスタ映えする人気スポット5選

4番目に、京都・一乗寺のインスタ映えする人気スポット5選についてご紹介したいと思います。ご紹介する人気スポットは、「曼珠院」、「詩仙堂丈山寺」、「修学院離宮」、「赤山禅院」、「一乗寺下り松」です。インスタ映えする人気スポットではどのような景色を眺めることができるのでしょうか。

曼殊院

「曼珠院」は、京都府京都市左京区一乗寺竹ノ内町にあります。叡山電鉄叡山本線の修学院駅より徒歩約20分のところにある歴史ある寺院です。

「曼珠院」の庭園は国の名勝にも指定されているおすすめのスポットです。枯山水の美しい庭園とその周囲の自然を眺めることができます。特に紅葉の時期には美しく色づく紅葉を楽しむことができます。紅葉時期にはライトアップもされ、昼と夜とではまた違った絶景を眺めることができるおすすめのスポットといえます。

詩仙堂丈山寺

「詩仙堂丈山寺」は、京都府京都市左京区一乗寺門口町にあります。「詩仙堂丈山寺」は、叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約15分のところにあります。

歴史ある「詩仙堂丈山寺」では、入り口の門をくぐるとまず石段があります。自然の中ゆっくりと石段を進んで行くと中門があります。その先には詩仙堂の建物があり、さらにその先には自然豊富な庭園があります。静かな雰囲気の中ゆったりと散策を楽しみ自然の美しさを感じることができます。

修学院離宮

「修学院離宮」は、京都府京都市左京区修学院薮添にあります。叡山電鉄叡山本線の修学院駅より徒歩約20分のところにある「修学院離宮」は、17世紀の中頃に後水尾上皇によって比叡山の麓に造設されました。広々とした美しい庭園を散策することができる京都・一乗寺のおすすめのスポットです。

「修学院離宮」は、美しい庭園を無料で見学できる穴場スポットです。「修学院離宮」を見学するには、事前に宮内庁への参観予約が必要となります。

「修学院離宮」では、四季折々の美しい絶景を眺めることができます。桜の時期、紅葉の時期など特に人気があります。事前の予約は希望日の3ヶ月前の月初日から可能です。人気の時期には申し込みの人たちが多く抽選となりますので、早めに予約をして「修学院離宮」の美しい絶景を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

赤山禅院

「赤山禅院」は、京都府京都市左京区修学院開根坊町にあります。叡山電鉄叡山本線の修学院駅より徒歩約20分のところにあります。

「赤山禅院」は紅葉の名所として多くの人たちが訪れる人気のスポットです。静かな場所にある「赤山禅院」は美しい自然を眺めながらゆったりとした癒しの時間を過ごすのにおすすめのスポットです。紅葉の時期にはモミジの美しいトンネルの中を通りながら散策を楽しむことができます。

一乗寺下り松

「一乗寺下り松」は、京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町にある松の木、またはその場所をさす名称です。詩仙堂への道と曼珠院への道との分岐点となる場所です。大きな松の木の横には決闘が行われたことを示す石碑も建っています。

「一乗寺下り坂」は、叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約10分のところにあります。ぜひ、京都・一乗寺の観光の際に訪れてみてはいかがでしょうか。

京都・一乗寺の立ち寄ってみたい人気グルメスポット5選

最後に、京都・一乗寺の立ち寄ってみたい人気グルメスポット5選についてご紹介したいと思います。ご紹介する人気グルメスポットは、「一乗寺ラーメン街道」、「むしやしない」、「パンのちはれ(pan nochi hare)」、「パティスリー タンドレス」、「おだしと小麦一三〇」です。どのような美味しいグルメをいただくことができるのでしょうか。

一乗寺ラーメン街道

「一乗寺ラーメン街道」は、京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町にあります。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約4分のところにあります。

行列のできる人気のラーメン店がたくさんある「一乗寺ラーメン街道」は京都のラーメン激戦区です。京都・一乗寺の観光の際にぜひ立ち寄ってみたい人気グルメスポットです。

超濃厚なスープが特徴の「麺屋 極鶏」では、ボリュームたっぷりの濃厚鶏白湯スープのラーメンをいただくことができます。「天天有」は、正統派の京都ラーメンをいただくことのできる老舗ラーメン店です。

さらに、おしゃれなカフェ風のラーメン店も人気です。「中華そば 高安」は美味しいラーメンをおしゃれな雰囲気の中いただくことができると若者たちを中心に人気があります。

色々な種類の美味しいラーメンをいただくことができる「一乗寺ラーメン街道」は、特にラーメン好きの方におすすめの京都・一乗寺のグルメスポットです。

むしやしない

「むしやしない」は、京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町にあります。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約3分のところにあるカフェです。豆乳パティシエの作る身体に優しいケーキや目にも美しいランチをいただくことができます。

「むしやしない」では一部アレルギー対応のケーキも販売されています。店内のショーケースには様々な種類のケーキが並べられています。お土産にもおすすめのスイーツなども販売されています。

見ても楽しく、そして美味しくいただくことのできる「むしやしない」のケーキなどを観光の休憩などに立ち寄りいただいてみるのはいかがでしょうか。思い出に残る素敵な時間を過ごすことができるに違いありません。

「むしやしない」の営業時間は、10時30分から18時までです。ラストオーダーは17時30分になります。お店の定休日は月曜日と火曜日です。京都・一乗寺でのランチ、カフェタイムにおすすめのお店です。

ぱんのちはれ(pan nochi hare)

「ぱんのちはれ(pan nochi hare)」は、京都府京都市左京区一乗寺南大丸町にあります。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩1分という駅からのアクセスの良いところにある便利なパン屋さんです。

お店に入るとずらっと並んだ豊富な種類のパンが目に入ります。湯だね製法で作るこだわりの食パンは国産小麦の風味を存分に味わうことのできる食べ応えのあるおすすめのパンです。美味しい食パンで作るボリューム満点のサンドイッチもおすすめです。

菓子パンやお惣菜パンなど豊富な種類から選んで、店内にあるイートインスペースでいただくことができます。さらに、天気の良い日には「ぱんのちはれ(pan nochi hare)」で美味しいパンを買ってピクニックを楽しんだりするのもおすすめです。

「ぱんのちはれ(pan nochi hare)」の営業時間は、10時から19時までです。お店の定休日は水曜日になります。一乗寺駅からすぐの京都・一乗寺観光におすすめのパン屋さんです。

パティスリー タンドレス

「パティスリー タンドレス」は、京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町にあります。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約5分のところにある人気のケーキ店です。

「パティスリー タンドレス」は営業日が土曜日と日曜日、月曜日と週3日営業の京都・一乗寺の穴場のケーキ店です。美味しい本格フランス菓子をいただくことのできるケーキ店では、見た目にも美しい絶品ケーキがたくさんあります。

お店に行くとその日の生菓子、焼き菓子、コンフィチュールなどのメニューから選ぶことができます。どのようなお菓子なのか説明も書かれているので説明を見ながら選ぶことができます。「パティスリー タンドレス」にはイートインスペースもあるので、ドリンクとともに美味しいスイーツをいただくことができます。

「パティスリー タンドレス」の営業時間はテイクアウトが11時30分から19時までです。イートインの営業時間は13時から18時までになります。ラストオーダーは17時30分です。車でお越しの方に専用駐車場があります。

おだしと小麦一三〇

「おだしと小麦一三〇」は、京都府京都市左京区一乗寺樋之口町のコーポラス禅1階にあります。叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅より徒歩約9分のところにある美味しい小麦そばをいただくことができるお店です。

「おだしと小麦一三〇」は木の温もりあふれるおしゃれなお店です。カウンター席10席というこじんまりとした店内ではこだわりの小麦そばをいただくことができます。

小麦そばは出汁を選んでいただくことができます。シンプルながらの旨みのある絶品麺は訪れる人たちに人気です。麺の他にご飯もののメニューもあります。こだわりの麺と出汁を堪能することができるおすすめのお店です。

「おだしと小麦一三〇」の営業時間は、ランチが11時から14時30分までです。ディナーの営業時間は、17時30分から19時30分までになります。木曜日と金曜日、祝日はランチのみの営業になります。お店の定休日は月曜日です。月曜日が祝日の場合は営業しています。

Thumb京都一乗寺の人気カフェ9選!人気ランチや夜の雰囲気が抜群の店を紹介!
京都一乗寺と言いますと、多くの人が紅葉シーズンをはじめとして連日訪問する人気スポットです。そ...

京都・一乗寺のおすすめスポット巡りで一条寺の魅力を知ろう

京都・一乗寺のおすすめ観光スポット、グルメスポットなどについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。京都・一乗寺は様々な魅力のあるスポットがたくさんあります。ゆっくりと時間を過ごすことのできる穴場スポットなどもあります。

ぜひ、京都・一乗寺のおすすめスポットを巡り、一乗寺の魅力を楽しんでみるのはいかがでしょうか。たくさんの魅力を知るとともに癒しの時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ