セブンイレブンなら証明写真を簡単にプリントできる!料金や手順を紹介!

皆さんは、証明写真の印刷やプリントはいつもどこでやっていますか。実は、セブンイレブンでも、証明写真の印刷やプリントをすることができます。セブンイレブンの証明写真の印刷やプリントの料金やサイズ設定などの手順、スマホでの印刷やプリントをご紹介します。

セブンイレブンなら証明写真を簡単にプリントできる!料金や手順を紹介!のイメージ

目次

  1. 1セブンイレブンの証明写真プリントってどうなの?
  2. 2セブンイレブンでプリントできる証明写真を使うシーン
  3. 3セブンイレブンの証明写真プリントの利用手順
  4. 4スマホアプリを利用しての写真撮影もおすすめ!
  5. 5セブンイレブンの証明写真プリントはスマホアプリにて事前申込もできる!
  6. 6セブンイレブンの証明写真プリントのサイズって調整できる?
  7. 7セブンイレブンの証明写真プリントの料金
  8. 8セブンイレブンの証明写真プリントの料金の支払い
  9. 9アプリのインストール不要の方法もおすすめ
  10. 10セブンイレブンの公式ホームページも要チェック!
  11. 11セブンイレブンの証明写真プリントを利用してみよう!

セブンイレブンの証明写真プリントってどうなの?

セブンイレブンは、皆さんの街の至る所にある人気のコンビニエンスストアで、店舗数も日本一の自他とも認めるメガコンビニエンスストアです。そんなセブンイレブンは、お弁当やお菓子、スイーツ、飲料水、文房具などなんでも揃うスポットでもあります。

セブンイレブンでは、今や、揃わないものはないばかりでなく、セブン銀行もあって銀行業務も行っています。そんなセブンイレブンは、マルチコピー機もあり、証明写真の印刷やスマホを利用してのプリントなどを行えます。

かつては、証明写真の印刷というと、写真屋さんや専用の証明写真機を探してプリントすることが多かったのではないでしょうか。今では、どこにでもあるセブンイレブンで証明写真の印刷やプリントができます。セブンイレブンで証明写真の印刷やスマホによるプリントなどのサイズ変更や料金をご紹介します。

Thumbセブンイレブンでスキャンを使う方法!PDFで保存するやり方や料金も紹介!
セブンイレブンは、なんでも揃う、なんでもできるそんなイメージがあるのではないでしょうか。スマ...

セブンイレブンでプリントできる証明写真を使うシーン

ここでは、セブンイレブンでプリントできる証明写真を使うシーンについて少しご紹介しましょう。セブンイレブンで印刷やプリントできる証明写真を使うシーンとしては、まずは、就職・転職活動の履歴書ではないでしょうか。

また、運転免許証などの申請書に添付する証明書として、印刷やプリントして証明書として利用することがあります。その他に、思いつくところとしては、パスポートではないでしょうか。パスポートの証明写真として、セブンイレブンで印刷・プリントした写真が証明写真として利用できるかについても詳しくご紹介します。

就職・転職活動の履歴書

まず、すぐに思い浮かぶセブンイレブンで印刷やプリントできる証明写真を使うシーンとしては、「就職・転職活動の履歴書」になるのではないでしょうか。就職・転職活動の履歴書の右上に貼る証明写真です。

やはり、アルバイトはもちろんですが、就職・転職活動の履歴書で使う証明写真は、さすがに、自分で簡単にプリント印刷したものを使用するというわけにはいきません。

このような就職・転職活動の履歴書で使う証明写真としても、セブンイレブンの証明写真は利用することができます。

運転免許証

次に、思い浮かぶものといえば、やはり、運転免許証の証明書として使うことではないでしょうか。運転免許に実際に使用する写真については、運転免許センターで撮影をして使いますが、運転免許の更新などで記入する申請書などについては、セブンイレブンの証明書で利用することが可能です。

また、一定の条件を満たせば、免許証で使う証明写真としてもりようできますが、一部の警察署や運転免許センターでは持ち込み不可のこともあります。

無帽でなかったり、汚れていたりするものに関しては利用できないこともないとは言えないので、その点はご了承ください。

万が一、セブンイレブンでプリント印刷した証明写真が却下されても慌てることはありません。運転免許センター内や外の代書屋さんなどには写真を撮影するところがあるので心配はいりません。

色の補正なども行うことができるので、比較的セブンイレブンの証明写真でもきれいに写るので、運転免許証写真の持参にチャレンジしてもいいかもしれません。

パスポート

最後に、セブンイレブンで印刷やプリントできる証明写真を使うシーンとして思い浮かぶものというと、パスポートの証明写真ではないでしょうか。結論からいますと、セブンイレブンでプリント印刷をした証明書については利用できないことになっています。

ですので、パスポートの申請に必要な証明写真は、カメラ屋さんで撮影することをおすすめします。この点は注意をするようにしましょう。

パスポートと関連して、観光ビザなどのビザ用の証明写真には、コンビニエンスストアの証明写真は利用可能となっています。

セブンイレブンの証明写真プリントの利用手順

ここでは、セブンイレブンの証明写真プリントの利用手順についてご紹介しましょう。セブンイレブンでは、少し手間はかかりますが料金が30円という安い料金でプリント印刷できる方法ともうひとつは、アプリのダウンロード・インストールは不要のお手軽な方法まであります。

セブンイレブンの証明写真プリントの利用手順ですが、簡単にまず、ご紹介しておきますと、最初に、「写真の撮影」をします。そして、「セブンイレブンでの端末にて写真プリントを選択し、「端末用Wi-Fiへと接続」します。

次に、「写真を確認して印刷」して、「料金を支払います」、簡単にいうとこのような手順となります。それでは、ひとつひとつの手順について詳しくご紹介します。

手順(1) 写真の撮影

セブンイレブンの証明写真プリントの最初の手順というと、写真撮影をするということです。どのように写真を撮影するかといいますと、スマホに、「履歴書カメラ」というアプリをダウンロードしてください。

そのスマホにダウンロードした「履歴書カメラ」でご自身の写真を撮影してください。スマホの履歴書用の写真を撮影するアプリには、様々なアプリがあるので使い勝手の良いものをお選びいただけます。

撮影した写真は、肌の色などを補正することも可能となっています。美肌にもできるので、血色の良い健康的な写真を撮影することができます。

ここでは、「履歴書カメラ」で撮影したものをUSBメモリなどのメディアや赤外線通信やWi-Fiを使ってのデータ送信の仕方をご紹介します。

手順(2) セブンイレブンでの端末にて写真プリントを選択

USBメモリなどのメディアを挿入するか、赤外線通信やWi-Fiでデータを送信するかになります。USBメモリなどのメディアや赤外線通信やWi-Fiを使ってのデータ送信であれば、サーバーに転送することがないので安心感はあります。

USBメモリなどのメディアや赤外線通信やWi-Fiを使ってデータ送信が完了しましたら、セブンイレブンでの端末にて写真プリントを選択してください。そのときに、タッチパネルで「証明写真サイズプリント」を選びます。

手順(3) 端末用Wi-Fiへと接続

セブンイレブンでの端末にて写真プリントを選択しましたら、端末用Wi-Fiへと接続してください。セブンイレブンのマルチコピー機は、端末用Wi-Fiがあるので、簡単にデータを転送できます。

赤外線通信よりもWi-Fiでデータを送信した方が安定しているのでおすすめです。どちらにしても、データのバックアップは何かしらでとっておいた方が無難です。

手順(4) 写真を確認して印刷

証明写真を印刷する前には、必ず、確認をしてから印刷をするようにしてください。この写真のプレビューでしっかりと確認をすることを忘れないようにしましょう。

他の映り込みがないか、顔の周りにはある程度の余白があるかなどを確認してから印刷をしましょう。

手順(5) 支払い

写真を確認しましまたら、最後に、料金をお支払いします。料金は、コインで支払うか「nanaco」でのお支払いを選ぶことができます。

この二種類の料金の支払い方法があるので便利です。コインでのお支払いの場合にはおつりを忘れないようにしましょう。

ThumbセブンイレブンのFAXの使い方!受信・送信にかかる時間や料金もチェック!
全国のセブンイレブンに設置されているFAXはタッチパネル式で操作が簡単です。どなたでも気軽に...

スマホアプリを利用しての写真撮影もおすすめ!

セブンイレブンでは、スマホアプリを利用しての写真撮影も行うことができるのはご存知でしょうか。最近のスマホアプリでは、かなり補正の効いた写真を撮影することができます。

証明写真を撮影する際には、注意する点がいくつかあります。写す人の周りに余白をしっかりと残すことです。後から、切り抜き作業をする際に、この余白が必要となるからです。

サイズ調整や微調整もできる!

スマホアプリを利用しての写真撮影では、サイズ調整や微調整も可能なのでおすすめです。さきほどご紹介しました「履歴書カメラ」では、撮り直しなどもできる上に、操作も簡単なのでおすすめです。

また、セブンイレブンのマルチコピー機では、プリント印刷する際に、顔の位置と大きさを調整することも可能となっています。さらに、美肌も設定可能なので、女性にもうれしいです。

セブンイレブンの証明写真プリントはスマホアプリにて事前申込もできる!

皆さんは、セブンイレブンの証明写真プリントはスマホアプリにて事前申込もできるということをご存知でしょうか。この証明写真プリントをスマホアプリで事前申込してのプリント印刷は非常に便利です。

履歴書カメラへ写真登録しましたら、「印刷する」をタップします。さらに、「証明写真を印刷」を選び、「コンビニで印刷する」を選択してください。まだ、コンビニ印刷サービスアプリをダウンロードしていない方は、ダウンロードをしてください。

アプリをダウンロードするのところでは、セブンイレブンとその他のコンビニエンスストアでアプリが違うので、間違わないようにダウンロードしてください。セブンイレブンの場合は、「かんたんnetprint」というアプリを使います。

「かんたんnetprint」のアプリを開くと、利用規約が出てきますので、同意するをタップします。アプリの+ボタンをタップして撮影した写真を選んで、用紙サイズを設定し「登録」をタップします。そうすると、登録が完了してサーバーにアップロードできます。

予約番号を入力するとすぐに印刷ができて時間短縮

セブンイレブンの証明写真プリントで、スマホアプリにて事前申込をしておけば、なんと、予約番号を入力するとすぐに印刷することができます。ですので、時間短縮になって、とても便利なのでおすすめです。

「かんたんnetprint」のスマホアプリでアップロードが終わりますと、プリント予約番号と有効期限がわかるようになっています。ここまできましたら、いよいよセブンイレブンでの印刷になります。

セブンイレブンに到着しましたら、セブンイレブンでの端末にて写真プリントを選択しましょう。そして、「ネットプリント」を選んでください。「かんたんnetprint」の予約番号を入力して確認を押すと、プレビューで確認のあとにプリント印刷できます。

セブンイレブンの証明写真プリントのサイズって調整できる?

ここでは、セブンイレブンの証明写真プリントのサイズって調整できるかということについてご紹介しましょう。セブンイレブンの証明写真プリントでは、すぐにプリント印刷ができるだけでなく、サイズ調整も可能です。

セブンイレブンの証明写真プリントでは、使用用途を考えた各種サイズの指定を行うことができます。

必要なサイズにカスタマイズもできる!

セブンイレブンの証明写真プリントのサイズは、ご自分が必要なサイズにカスタマイズすることも可能です。例えば、3×2.4(cm)をはじめ、4×3(cm)、4.5×3.5(cm)、5×5(cm)などを利用することができます。

セブンイレブンの証明写真プリントは、サイズが選べるだけでなく、美肌補正の機能もついているので、女性にとっても助かります。

セブンイレブンの証明写真プリントの料金

ここでは、セブンイレブンの証明写真プリントの料金についてご紹介しましょう。セブンイレブンの証明写真プリントの料金ですが、さきほどもご紹介したもっとも安い料金の30円のものと、このあとにご紹介するピクチャン「コンビニ証明写真」は200円となります。

30円のものは、簡易的なものということもあり、面接などもアルバイトなどにはいいかもしれません。就職・転職などは、これからご紹介するピクチャン「コンビニ証明写真」がおすすめです。

ピクチャン「コンビニ証明写真」の料金は、200円と少し高めではありますが、それでもスピード証明写真撮影機に比べればだいぶ安いです。

セブンイレブンの証明写真プリントの料金の支払い

セブンイレブンの証明写真プリントの料金の支払い方法についてご紹介しましょう。セブンイレブンの証明写真プリントの料金の支払いには、さきほどもご紹介しましたが、二通りの支払い方法があります。

セブンイレブンの証明写真プリントの料金の支払いには、現金によるコインでの支払い方法と「nanaco」での支払いがあります。現金では紙幣には対応していないので、コインをお持ちください。

nanacoの利用もOK!

セブンイレブンの証明写真プリントの料金の支払いでは、「nanaco」の利用も可能となっています。

「nanaco」は、セブンイレブンで買い物以外にも、マルチコピー機の利用の際にも利用できるのでおすすめです。しかも、「nanaco」でお支払いをすれば、ポイントが「nanaco」に貯まります。

アプリのインストール不要の方法もおすすめ

セブンイレブンでは、スマホにアプリのインストール不要の方法があるのをご存知ですか。さきほどまでのセブンイレブンでのプリント印刷では、スマホによるものに関しては、どうしてもアプリのインストールが必要になります。

さらに、料金が30円と安いものに関しては、ダブルでインストールが必要になるので、何かと面倒です。ここからご紹介するのは、少し料金は高いもののとても気軽にプリント印刷ができるのでおすすめです。

ピクチャン「コンビニ証明写真」

ピクチャン「コンビニ証明写真」は、簡単に証明写真を作れるもので、さきほどもお話をしましたが、スマホにインストールが不要なのもおすすめポイントになります。

ピクチャン「コンビニ証明写真」は、まずは、ご自宅などで、背景が白かグレーなどの無地をバックに上半身の写真を撮影してください。このときも、先ほどお話をしたように、人物の周りに余白を残すようにしてください。そうすることで、あとから、サイズを微調整するときにも役立ちます。

ピクチャン「コンビニ証明写真」の使い方

ピクチャン「コンビニ証明写真」のメリットについてご紹介しましょう。ピクチャン「コンビニ証明写真」のメリットですが、とにかく、スマホにアプリをインストールせずに、ブラウザ内で完結するのでおすすめです。

使い方は簡単で、ブラウザでピクチャン「コンビニ証明写真」を検索してください。そのトップページに、簡単ナビというバナーがあるのでクリックします。そうしますと、証明写真のサイズを選んで、写真を登録してください。

アップロードをすると、画面とメールでプリント予約番号が通知されてきます。セブンイレブンのマルチコピー機の画面で「ネットプリント」を選んで、「プリント予約番号」を入力して料金を精算すれば完了です。

自宅のパソコンであらかじめ、証明写真の設定を完了しておけば、ほとんど待たずして証明写真を受け取ることができるので、ピクチャン「コンビニ証明写真」はおすすめです。

証明写真の返品はできる?

ピクチャン「コンビニ証明写真」では、証明写真の返品はできるかというと、結論から言いますと可能です。セブンイレブンのマルチコピー機による印刷上に問題があった場合には、返品に応じてもらえます。

印刷上の問題というと、例えば、ゴミやスジが写り込んでしまっていることや印刷にムラがある場合、色の違いなどです。

アップロードした写真の取り扱いは?

ピクチャン「コンビニ証明写真」でアップロードした写真の取り扱いはについてですが、最大で7日間サーバーには保管されていますので、次の日などに追加でプリント印刷などをすることができます。

最初の利用7日後には、サーバーから削除されますので、安心して利用することができます。他の用途で利用されることもないのでおすすめです。

LINEを利用しての証明写真印刷も可能?

ピクチャン「コンビニ証明写真」では、LINEを利用しての証明写真印刷も可能となっています。実は、このピクチャン「コンビニ証明写真」は、LINE版もあるのでおすすめです。LINEは常日頃から使っているアプリなので操作もしやすいです。

利用する際には、LINEでピクチャンを友達登録してください。LINE IDで検索をする際には、@picchanを検索しましょう。メニューにある「証明写真をつくる」をタップして、証明写真で利用する写真をトークで送ってください。

次に、証明写真のサイズを選択します。1mm単位でサイズを選ぶことができるのでおすすめです。イメージの写真を確認したら、セブンイレブンのマルチコピー機でプリント予約番号を入力してプリント印刷してください。

セブンイレブン以外のコンビニでも証明写真を印刷できる?

セブンイレブン以外のコンビニでもピクチャン「コンビニ証明写真」を利用して、証明写真を印刷できるかといいますと可能です。セブンイレブンというと、あなたの街のどこかにあるはずですが、それでもセブンイレブン以外のお気に入りのコンビニエンスストアで証明写真を印刷したいという方もいることでしょう。

ローソンまたはファミリーマートでも可能

このピクチャン「コンビニ証明写真」は、セブンイレブン以外では、ローソンまたはファミリーマートでも証明写真のプリント印刷が可能です。利用方法については、どこもほぼ同じような使い勝手になっています。

ただし、少し違うのは、スマホのアプリを使う場合には、コンビニエンスストアでスマホからアプリを利用してプリント印刷する際には、コンビニエンスストアによってアプリの種類が違うという点があります。ですので、お使いの際には、お使いになるコンビニエンスストアの公式ホームページをチェックしてください。

セブンイレブンの公式ホームページも要チェック!

セブンイレブンには公式ホームページが開設されています。公式ホームページでは、商品の紹介だけでなく、マルチコピー機の使い方なども詳しく記載されています。マルチコピー機の使い方も色々な使い方があるので、見ておくと今後便利に利用することができるのでおすすめです。

セブンイレブンの公式ホームページには、今回、ご説明した証明写真のプリント印刷について細かく記載されています。利用する際には、一度目を通しておくと良いでしょう。

Thumbセブンイレブンのネットプリントのやり方を解説!印刷サイズ・縮小方法・料金も!
セブンイレブンの便利なサービスであるネットプリントは、全国の店舗で利用できます。本記事では、...

セブンイレブンの証明写真プリントを利用してみよう!

セブンイレブンの証明写真プリントについて、詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。セブンイレブンの証明写真は、今までのスピード証明写真機よりもリーズナブルで印刷ができるのでおすすめです。

セブンイレブンの証明写真プリントでは、サイズなども微調整ができるので利用しやすくなっています。また、USBメモリなどのメディアでも、無料Wi-Fiを使っての転送、スマホアプリによる簡単な印刷方法もあります。

また、スマホにアプリをインストールせずに、ブラウザ上で完結できるピクチャン証明写真も手軽で簡単に証明写真をプリント印刷することが可能です。今までスピード証明写真機でのプリント印刷をしていた方は、これからセブンイレブンの証明写真プリントを利用してはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ