東十条駅周辺情報まとめ!おすすめの観光スポットやグルメをご紹介!

JR京浜東北線の駅の一つ「東十条駅」周辺は街散策におすすめのスポットがたくさんあります。今回は東十条駅周辺の情報をご紹介したいと思います。東十条駅周辺のおすすめ観光スポットやおすすめグルメについてご紹介するとともに、東十条駅周辺の街の魅力に迫りたいと思います。

東十条駅周辺情報まとめ!おすすめの観光スポットやグルメをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1東十条駅周辺のおすすめ情報をまとめてご紹介!
  2. 2東十条駅周辺ってどんな場所?
  3. 3東十条駅周辺でおすすめの観光スポット
  4. 4東十条駅周辺でおすすめの人気スポット
  5. 5東十条駅周辺でおすすめのグルメスポット
  6. 6東十条駅周辺のおしゃれな喫茶店・カフェもおすすめ
  7. 7東十条駅周辺のおすすめスポットを訪れてみよう!

東十条駅周辺のおすすめ情報をまとめてご紹介!

東京・東十条駅周辺には街散策におすすめのスポットがたくさんあります。どのようなおすすめのスポットがあるのでしょうか。

今回は、東京・東十条駅周辺のおすすめ観光スポットやおすすめのグルメについてご紹介したいと思います。東京・東十条駅周辺の街の魅力に迫ります。

東十条駅周辺ってどんな場所?

東京・東十条駅周辺のおすすめの情報についてご紹介する前に、東十条駅周辺の街について少しご紹介していきたいと思います。

東京・東十条駅周辺とはどのような街なのでしょうか。電車でのアクセスや街の雰囲気などについてご紹介したいと思います。ぜひ、街散策の参考にしてみてください。

東十条駅はJR京浜東北線沿線でアクセス良好

東京・東十条駅といえばJR京浜東北線沿線でアクセス良好な駅として多くの人たちが利用します。東十条駅は東京都北区東十条にあります。東十条駅の隣には人気のスポットがたくさんある赤羽駅があります。乗り換えなどに便利な赤羽駅までは3分で到着します。

さらに、東十条駅からは乗り換えなしで上野駅や東京駅、品川駅などにもアクセスすることができます。東京観光に人気のスポットがたくさんある主要駅へのアクセスが良いのもおすすめポイントです。東十条駅には普通電車に加えて快速電車も停車します。とても便利に利用することができます。

東十条駅周辺は北区の商業が栄えた場所

東京・東十条駅周辺は北区の商業が栄えた場所です。商業が栄えた場所として今でも古い商店街を訪ねることができます。東十条駅周辺は見どころ満載の街です。歴史ある街並みを散策して、残されている風景などを楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができるに違いありません。

東十条駅周辺には今も商店街が多数残る

東京・東十条駅周辺には商業が栄えた街として今も商店街が多数残っています。特に東十条駅の北側に位置している「東十条商店街」は駅北口からすぐとアクセスも良く、美味しいグルメを食べ歩きしたい人たちにとって特に人気の商店街となっています。

さらに、東十条駅から徒歩約5分のところには「十条中央商店街」、そして東十条駅から徒歩約10分のところには「十条銀座商店街」があります。色々な商店街を巡ってそれぞれの場所の雰囲気を楽しむのもおすすめです。

東十条駅周辺でおすすめの観光スポット

まず最初に、東十条駅周辺でおすすめの観光スポットをご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめ観光スポットは、「清水坂公園」、「十条冨士神社」、「十条野鳥の森緑地」です。それぞれのおすすめ観光スポットではどのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。

清水坂公園

東十条駅周辺でおすすめの観光スポットの1つ目にご紹介するのは、「清水坂公園」です。場所は、東京都北区十条仲原にあります。JR京浜東北線の東十条駅北口より徒歩約14分のところにある自然あふれる癒しの公園です。

「清水坂公園」の中には、渓流をイメージした流れや思いっきり遊ぶことのできる広い芝生広場、子供たちに人気のローラー滑り台などがあります。自然に囲まれたところにある公園なので、気持ちの良い空間で遊ぶことができると多くの人たちに人気です。

夏になると水が流れる場所があるので、暑い日には水遊びが大好きな子供たちには特に人気があります。休みの日には家族連れで「清水坂公園」を訪れる人たちの姿がよく見られます。天気の良い日にはピクニックなども楽しめる東十条駅周辺のおすすめ観光スポットです。

十条冨士神社

東十条駅周辺でおすすめの観光スポットの2つ目にご紹介するのは、「十条冨士神社」です。神社のある場所は、東京都北区中十条です。JR京浜東北線の東十条駅より徒歩約5分のところにあります。

「十条冨士神社」では例年6月30日と7月1日に山開きの祭礼である大祭が催されます。たくさんの露店も並び、多くの人たちが訪れ賑わいをみせています。

十条野鳥の森緑地

東十条駅周辺でおすすめの観光スポットの3つ目にご紹介するのは、「十条野鳥の森緑地」です。場所は、東京都北区上十条にあります。

JR京浜東北線の東十条駅より徒歩約8分のところにある「十条野鳥の森緑地」は、子供たちと一緒に訪れるのにおすすめの公園です。地域住民の方が整備をしている庭園と野鳥のための緑地のあるこじんまりとした公園では四季折々に咲く美しい花を眺めながら散策を楽しむことができます。静かに癒しを感じることのできるおすすめスポットです。

「十条野鳥の森緑地」では、小鳥の声を聞くことができます。声を頼りに小鳥たちを探してみるのはいかがでしょうか。たくさんの緑の中を散策し、リフレッシュすることができるおすすめの公園です。

東十条駅周辺でおすすめの人気スポット

次に、東十条駅周辺でおすすめの人気スポットについてご紹介したいと思います。ご紹介する人気スポットは、「篠原演芸場」、「北区自然ふれあい情報館」、「東十条商店街」です。

ご紹介する東十条駅周辺のおすすめ人気スポットにはどのような特徴があるのでしょうか。それぞれの人気スポットの魅力に迫りたいと思います。ぜひ、東十条駅周辺の街散策を楽しむ際に足を運んでみるのはいかがでしょうか。

篠原演芸場

東十条駅周辺でおすすめの人気スポットの1つ目にご紹介するのは、「篠原演芸場」です。場所は、東京都北区中十条にあります。JR京浜東北線の東十条駅より徒歩約5分のところにある人気の演芸場では、様々な劇団の演劇を見て楽しむことができます。

「篠原演芸場」で演劇を見て楽しむのはもちろんのこと、他の楽しみもあります。演劇場の売店で販売されている手作りの名物おにぎりは訪れる人たちに人気です。おにぎりの具は、おかか、鮭、梅、たらこ、昆布、からあげと6種類あります。人気の商品なので早めに購入することをおすすめします。

「篠原演芸場」で行われる公演の情報に関してはホームページよりご覧いただくことができます。演目の情報に関しては公式Twitterからもご覧いただけます。入場料金は大人1,700円、小人1,000円です。

「篠原演芸場」の営業時間は平日は夜の部のみの公演で、土曜日と日曜日、祭日は昼と夜の2回の公演となります。昼の部は12時30分から16時までです。夜の部は18時から21時30分となります。公演時間や入場料金に関しては変更がある場合もありますので、予めご確認されることをおすすめします。

演劇を見るのがお好きな方や、興味のある方はぜひ、「篠原演芸場」に足を運んで演劇を見て楽しむのはいかがでしょうか。思い出に残る楽しい時間を過ごすことができるに違いありません。

北区自然ふれあい情報館

東十条駅周辺でおすすめの人気スポットの2つ目にご紹介するのは、「北区自然ふれあい情報館」です。場所は、東京都北区十条仲原にあります。「清水坂公園」内にある北区の自然史博物館です。

JR京浜東北線の東十条駅北口より徒歩約14分のところにある「北区自然ふれあい情報館」では、北区の自然について知ることのできるパネルや映像、自然園ガイドなどを通して自然について知り、知識を深めることができます。

「北区自然ふれあい情報館」の入場料金は無料です。入場料無料で自然に関して色々なことを知ったり、子供たちも楽しみながら学ぶことができるのはおすすめポイントです。

「北区自然ふれあい情報館」の営業時間は、9時30分から16時30分までです。休館日は毎週月曜日です。月曜日が祝日にあたる時は翌日が休みになります。年末年始の休みもあります。

「北区自然ふれあい情報館」は「清水坂公園」内にあるので、公園で遊ぶとともに楽しく自然について学んでみるのはいかがでしょうか。

東十条商店街

東十条駅周辺でおすすめの人気スポットの3つ目にご紹介するのは、「東十条商店街」です。場所は、東京都北区東十条にあります。JR京浜東北線の東十条駅北口よりすぐという駅からのアクセスの良いところにある人気の商店街です。

「東十条商店街」は温かな雰囲気が特徴の下町情緒あふれる人気の商店街です。バラエティーに富んだ様々な種類の魅力あふれるお店がたくさんあります。商店街の人たちとのふれあいを楽しみながら美味しいグルメをいただくのはいかがでしょうか。

「東十条商店街」には食べ歩きにおすすめのお店がたくさんあります。美味しいランチやスイーツなどをゆっくりといただくことができるお店もあります。美味しいグルメをいただき、商店街の雰囲気も楽しみながら充実した時間を過ごすことができるでしょう。

「東十条商店街」にある店舗はそれぞれ営業時間や定休日などが異なります。ホームページよりお店の情報を知ることができますので、予め店舗情報などをご確認のうえ行かれることをおすすめします。

Thumb東十条商店街の楽しみ方ガイド!おすすめの食べ歩きグルメや名物は?
「東十条商店街」は東京都北区に位置する、人気の商店街です。都心からのアクセスも、最寄駅からの...

東十条駅周辺でおすすめのグルメスポット

3番目に、東十条駅周辺でおすすめのグルメスポットについてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめのグルメスポットは、「とんかつ店 みのや」、「土鍋大餃子」、「燦燦斗」です。それぞれのおすすめ店ではどのような美味しいグルメをいただくことができるのでしょうか。

とんかつ店 みのや

東十条駅周辺でおすすめのグルメスポットの1つ目にご紹介するのは、「とんかつ店 みのや」です。お店は、東京都北区中十条にあります。JR京浜東北線の東十条駅北口より徒歩約2分という駅からアクセスの良いところにある、美味しいとんかつのいただけるお店です。

「とんかつ店 みのや」には、ロースとんかつ定食をはじめとするたくさんの定食メニューがあります。定食を注文すると豚汁とライスが付いてきます。このライスが普通サイズでもご飯の量が300gとボリュームたっぷりです。豚汁も美味しいと評判です。

いただくことができる定食の価格もほとんどが600円という安い価格なのもおすすめポイントです。コスパ抜群のグルメ店として地元の人たちをはじめ多くの人たちに愛されています。

「とんかつ店 みのや」の営業時間は、ランチが11時から14時までです。ディナーは17時から22時までになります。売り切れ次第閉店するので早めに行かれることをおすすめします。お店の定休日は日曜日、不定休ありとなっています。

土鍋大餃子

東十条駅周辺のおすすめグルメスポットの2つ目にご紹介するのは、「土鍋大餃子」です。お店は、東京都北区東十条にあります。JR京浜東北線の東十条駅より徒歩約3分のところにある、美味しい餃子をはじめ、いろいろな中華料理をいただくことができる人気のお店です。

「土鍋大餃子」では、具だくさんの手作り餃子が人気です。安くてボリュームたっぷりのメニューがたくさんです。コスパ抜群の中華料理店はリピーターの人たちも多い人気のお店です。

「土鍋大餃子」の営業時間は、ランチが11時30分から15時までです。ディナーは17時から23時までになります。お店の定休日は1月1日、2日です。

燦燦斗

東十条駅周辺のおすすめグルメスポットの3つ目にご紹介するのは、「燦燦斗」です。お店は、東京都北区中十条にあります。JR京浜東北線の東十条駅北口より徒歩約2分のところにある人気のラーメン屋です。

「燦燦斗」では、魚介系豚骨醤油の美味しいらーめんをいただくことができます。らーめんの上にのっているチャーシューも絶品です。らーめんの他にもつけめん、油そばなどのメニューもあります。美味しいラーメンをもとめて、お店の前にはいつも行列ができています。

「燦燦斗」の営業時間は、18時から20時30分です。営業時間が1日2時間30分ととても短いラーメン店です。ぜひ、時間を合わせて行ってみてください。お店の定休日は月曜日と木曜日です。

Thumb「燦燦斗」は東十条の行列必至ラーメン店!営業時間はたったの2時間半?
東十条にある「燦燦斗」は全国的に知られる人気のラーメン店です。濃厚な味わいの豚骨系ラーメンが...

東十条駅周辺のおしゃれな喫茶店・カフェもおすすめ

先ほど東十条駅周辺でおすすめのグルメスポットについてご紹介しましたが、東十条駅周辺には街歩きを楽しみながら、ちょっと疲れた時に休憩に立ち寄ることのできるおしゃれな喫茶店やカフェなどもあります。

おしゃれな喫茶店やカフェには名店から穴場にいたるまで、様々な特徴のある魅力にあふれたお店がたくさんあります。ぜひ、東十条駅周辺の街散策を楽しむとともに、おしゃれな喫茶店やカフェでゆったりとした時間を過ごしてみるのもおすすめです。

東十条駅周辺のおすすめスポットを訪れてみよう!

東十条駅周辺のおすすめスポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。東十条駅周辺には、自然豊かなおすすめの観光スポットや様々な楽しみの詰まっている人気スポット、コスパ抜群の美味しいグルメをいただくことができるグルメスポットなど様々です。

東十条駅周辺は、商業が栄えた街として散策をしながら街の雰囲気も楽しむことができます。見どころ満載のおすすめの街です。

是非、東京・東十条駅周辺のおすすめスポットを巡って楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。楽しさとともに、癒しのひと時を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ