女子一人旅でリフレッシュしよう!ごほうびに国内・海外のおすすめ観光地紹介!

日頃頑張っている女性は、時々リフレッシュをしに出かけたくなることでしょう。そんな時、一人旅はいかがですか。自由な時間の中できっと新たな発見がたくさんあるはずです。今回は、女子一人旅におすすめのリフレッシュできる国内外の観光地25か所をご紹介します。

女子一人旅でリフレッシュしよう!ごほうびに国内・海外のおすすめ観光地紹介!のイメージ

目次

  1. 1リフレッシュするなら女子一人旅!
  2. 2女子リフレッシュ一人旅のメリットとデメリット
  3. 3女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【国内・歴史文化編】
  4. 4女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【国内・自然編】
  5. 5女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【国内・グルメ編】
  6. 6女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【国内・温泉編】
  7. 7女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【海外・歴史文化編】
  8. 8女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【海外・エステ編】
  9. 9女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【海外・リゾート編】
  10. 10これから注目されそうな女子一人旅の観光地
  11. 11女子一人旅でリフレッシュしよう!

リフレッシュするなら女子一人旅!

仕事や人間兼関係、恋愛や家事などで疲れた時、旅に出てリフレッシュしてみたくなりませんか?でも、時間や目的が合わなくて一緒に行く人がみつからず、結局諦めてしまう場合も多いことでしょう。

そんな時は思い切って一人旅をしましょう。一昔前と違って、今では女性の一人旅に奇異な目を向ける人はほとんどいません。また、宿泊施設でも女性向けの設備やサービスを設けているところが増えてきています。

今回は、女子一人旅におすすめの観光地を国内、海外から選りすぐって25か所ご紹介します。この記事が一人旅への後押しになれば嬉しいです。

女子リフレッシュ一人旅のメリットとデメリット

女子一人旅におすすめの観光地をご紹介する前に、一人旅のメリットとデメリットを把握しておきましょう。

まずメリットは、何といっても自由があることです。訪問先も時間の使い方も、食べるものもすべて自分の思いのままに決めることができ、人と合わせる、気を使うというストレスがありません。

そのような自由な旅の中で十分にリフレッシュし、自分を見つめ直す時間、英気を養う時間がもてるのです。一人旅がはじめての人なら、旅が終わった後に自分に自信がもてるようになっているかもしれません。

一方、デメリットの第1は、やはり心細さや寂しさです。一人旅は何もかも自分でやるので、全てが自己責任です。時には不安や面倒くささを感じることもあります。特に食事時は1人だと、誰かと一緒ならもっと楽しいのにと感じます。1人だと注文できる皿数も限られますし、海外などでは盛りが良くて食べきれないこともあります。

また、1人では費用の面で高くつくこともあります。旅館や海外のホテルなどは2人以上が宿泊の基本なので、1人で部屋を使うと割高です。レンタカーなどを借りても割り勘にできないので1人で費用を全部負担することになります。

一人旅だと、自分が写っている写真を撮りにくいというデメリットもあります。また、旅の感動や思い出を誰かとシェアできないことを寂しく思う人もいます。このように一人旅にはメリットとデメリットの両方があることを知っておく必要があります。

女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【国内・歴史文化編】

ここから、女子一人旅におすすめの国内観光地をご紹介します。はじめは歴史や文化を堪能しながらリフレッシュできる6か所です。

どこも長い歴史がある町だけあって落ち着いた街並みが残り、歩くだけで気持ちが癒されます。歴史に裏付けられた文化にも触れたい旅行先です。

京都(京都府)

国内で、歴史や文化が感じられる一人旅におすすめの観光地の1番目は「京都」です。千年の都・京都には景観、伝統工芸、食など至るところに日本文化の粋が詰まっています。

修学旅行などで京都を訪れたことがある人も多いでしょうが、登録されている寺社の数だけでも2500、見どころが尽きないのが京都の魅力です。季節ごとの美しさもまた格別です。一人旅でゆっくり京の町を歩けば新たな発見の中でリフレッシュできること間違いなしです。

金沢(石川県)

国内で、歴史や文化が感じられる一人旅におすすめの観光地の2番目は石川県の「金沢」です。加賀百万石の中心地として、北陸にありながら京都に負けない洗練された文化が発達しました。

日本三名園の1つである兼六園をはじめ、雅な町並みが残るひがし茶屋は有名ですが、武家屋敷の風情が残る長町などもおすすめです。また、町の至るところに加賀藩の威光を感じされるような文物が残っています。

金沢では加賀友禅や九谷焼など数々の伝統工芸に触れるのも楽しみで、お土産探しにも熱が入ります。金沢21世紀美術館では現代アートにも触れられます。

奈良(奈良県)

国内で、歴史や文化が感じられる一人旅におすすめの観光地の3番目は「奈良」です。東大寺や興福寺などは駅から徒歩圏内です。おなじみの大仏や阿修羅像も、一人旅で見つめれば、また違った感慨が湧くことでしょう。奈良公園も近く、可愛い鹿と触れ合い、童心に帰ってリフレッシュできます。

アクセスはやや不便になりますが、奈良では法隆寺や石上神宮などもじっくりと訪れたいスポットです。修学旅行で訪問した時とはまた違う感動があることでしょう。

女子一人旅になら、女人高野と呼ばれる室生寺もおすすめです。美しい塔や仏像、緑豊かな境内に心を打たれること間違いなしです。

日光(栃木県)

国内で、歴史や文化が感じられる一人旅におすすめの観光地の4番目は栃木県の「日光」です。徳川家康を祀る日光東照宮が有名ですが、徳川3代将軍家光の墓所がある輪王寺や、東照宮ができる前の日光信仰の中心だった二荒山神社もじっくりと見て回りたいものです。

歴史や文化への知的好奇心を満たしてくれる日光ですが、自然が豊かなエリアでもあり、中禅寺湖や華厳の滝など定番の見どころの他に霧降高原や戦場ヶ原も近く、ハイキングでリフレッシュするのもおすすめです。

倉敷(岡山県)

国内で、歴史や文化が感じられる一人旅におすすめの観光地の5番目は「倉敷」です。白壁の藏屋敷や柳並木など風情たっぷりの美観地区は町並みを楽しむと共に、充実したショッピングや食べ歩きもでき、旅の楽しみが凝縮されています。

人力車や川船に乗るのもおすすめです。徒歩とはまた違った目線で町を眺められると共にガイドでより詳しく倉敷を知ることができます。有名画家の佳作を多く所有する大原美術館もおすすめです。

尾道(広島県)

国内で、歴史や文化が感じられる一人旅におすすめの観光地の6番目は広島県の「尾道」です。尾道は海運の拠点として古くから発展した町で、瀬戸内海が眺められ、坂が多いノスタルジックな町並みは多くの映画の舞台にもなりました。

観光の中心は千光寺山で、途中の坂道には「文学のこみち」と名付けられたエリアがあります。尾道にゆかりのある25名の文学者の作品の1節を石に刻んだものが点在し、それらを見ながら知らず知らずのうちに坂道を上っていくことができます。途中で出会うたくさんの猫にも癒されます。

千光寺からの素晴らしい景色はリフレッシュ一人旅にぴったりの光景です。有名な尾道ラーメンや、瀬戸内海の魚介グルメに舌鼓を打つのも楽しいものです。

Thumb金沢の女子旅や一人旅におすすめの観光スポット21選!人気の旅館もご紹介!
金沢市といえば石川県の県庁所在地にもなっておりまして、数々の観光名所などもあることから日本の...
Thumb尾道観光のおすすめスポットや所要時間まとめ!猫を探して歩く旅が人気?
広島県尾道市は全国的に人気の観光都市です。尾道には歴史遺構や美しい瀬戸内に風光明媚な島がたく...

女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【国内・自然編】

この項では、大自然に癒されリフレッシュできる、女子一人旅におすすめの国内観光地3か所をご紹介します。

自然豊かな光景は、訪れる季節によって全く違ったものになってきます。どの季節に行きたいのか決め、休暇を取る準備をしておく必要があります。当日天気が悪ければ、再訪問に期待する気構えも必要です。

富良野(北海道)

国内で、美しい自然に癒される一人旅におすすめの観光地の1番目は北海道の「富良野」です。ラベンダー畑や広大な花畑などが広がる富良野は、なだらかな丘の風景が美しい美瑛とも近く、女子のリフレッシュ一人旅にはぴったりのエリアです。

富良野はラベンダーが咲き、富良野メロンのシーズンになる夏の訪問が人気ですが、寒さの厳しい冬も北海道ならではの美しい光景が広がります。どこまでも広がる雪原や、霧氷で白くなる木々、天候次第ではダイヤモンドダストやサンピラーなど寒い地域ならではの現象が見られるかもしれません。

Thumb富良野の観光スポットまとめ!モデルコースからおすすめの穴場まで一挙紹介!
富良野にはドラマの撮影などで使われた有名な穴場の観光スポットがあります。有名な北の国から以外...

松本(長野県)

国内で、美しい自然に癒される一人旅におすすめの観光地の2番目は「松本」です。国宝松本城や旧開智学校、草間彌生の作品が並ぶ美術館など市内に見どころも多く、観光でもリフレッシュできる松本ですが、山や高原が近く、大自然を堪能する拠点としておすすめです。

松本からちょっと足を延ばせば、美ヶ原高原、乗鞍高原や安曇野高原、蓼科高原など数々の高原リゾートにアクセスできます。これらの高原は観光地としても整備されているところが多いので、温泉や高原グルメなどの楽しみも大きいものがあります。

石垣島(沖縄県)

国内で、美しい自然に癒される一人旅におすすめの観光地の3番目は「石垣島」です。透明度の高い海をもつ石垣島は、海が好きな人、ダイビングやサーフィン、カヌーなどアクティブに過ごしたい人には特におすすめの旅先です。

石垣島では鍾乳洞で探検気分を味わったり、伝統の織物を体験したり、スポーツ以外の楽しみもあります。何より、ゆったりと海を眺めているだけでも心がほぐれていくことでしょう。普段なかなかお目にかかれない南国の食材に出会えるのも魅力です。

Thumb石垣島をひとり旅!おすすめの観光スポットや女性に人気のホテルも紹介!
みなさんは沖縄の八重山諸島にあります石垣島をご存じでしょうか。石垣島はひとり旅などにもおすす...

女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【国内・グルメ編】

美味しい地元の食材や郷土料理に出会えるのは、旅の楽しみの1つです。この項では、グルメを目的に訪ねたい、女子一人旅におすすめの国内観光地3か所をご紹介します。

1回の旅行で食べられる量には限りがあります。何を食べたいかも大事ですが、どこで食べるかもしっかりとリサーチして、満足できるグルメタイムにしたいものです。

富山(富山県)

国内で、美味しい地元グルメが楽しめる一人旅におすすめの観光地の1番目は「富山」です。新鮮であるという意味の「きときと」という有名な方言が示す通り、鮮度の良い日本海の幸が楽しめる町です。

富山ではホタルイカ、白エビ、寒ブリはマストのグルメですが、鱒ずしの食べ比べや、富山ブラックラーメンにも挑戦したいものです。富山の清らかな水から作られる地ビールも近年注目されています。

富山市では、世界一美しいと言われるスターバックスがある環水公園やガラス美術館、日本のベニスと称される内川エリアなど、充実した観光もできます。

長浜(滋賀県)

国内で、美味しい地元グルメが楽しめる一人旅におすすめの観光地の2番目は滋賀県の「長浜」です。北国街道の宿場町として栄えた長浜は、ノスタルジックでおしゃれな「黒壁スクエア」を歩いたり、琵琶湖の景色を眺めたり、色々に楽しめる町です。可愛いひこにゃんに出会える彦根城も近いです。

長浜では琵琶湖で獲れるアユやウナギ、近江牛や鴨を使ったグルメを楽しみたいものです。また、距離的に近い北陸のサバも昔からたくさん入って来ていたので「鯖そうめん」という名物郷土料理もあります。

伊良湖(愛知県)

国内で、美味しい地元グルメが楽しめる一人旅におすすめの観光地の3番目は愛知県の「伊良湖」です。白亜の灯台があることで知られる伊良湖は、渥美半島の先端に位置しています。伊勢湾、三河湾につながる伊良湖水道は栄養が豊富で、信じられないような大きさの大アサリが名物です。季節によってはカサゴやフグなども味わえます。

また、渥美半島は農業が盛んなエリアでもあり、旅館などでは珍しい野菜や新鮮な果物もたくさん出されます。伊良湖は特級の海の幸と山の幸の両方が味わえるグルメスポットなのです。

女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【国内・温泉編】

この項では、温泉でリフレッシュできる、女子一人旅におすすめの国内観光地3か所をご紹介します。

温泉は日本が誇れる文化ともいえますが、1日中お湯に浸かっているわけにはいかないので、観光も同時に楽しめる温泉地をピックアップしました。

箱根(神奈川県)

国内の、温泉でリフレッシュできる一人旅におすすめの観光地の1番目は「箱根」です。自然豊かでミュージアムなど雨でも楽しめる施設の多い箱根は首都圏から近いということもあり、時代を問わず不動の人気を誇っているエリアです。

広い箱根には温泉地が点在していて「箱根十七湯」とも言われています。泉質は温泉地によって違いがあり、にごり湯が堪能できるところもあります。宿泊施設もバリエーションに富んでいて、女子一人旅に対応してくれるオーベルジュなどもあります。

湯布院(大分県)

国内の、美味しい地元グルメが楽しめる一人旅におすすめの観光地の2番目は大分県の「湯布院」です。おしゃれな温泉地として知られる湯布院は、源泉数も温泉湧出量も全国2位という実力派温泉地です。

由布岳や金鱗湖の景色に癒される湯布院には、リーズナブルに利用できる共同浴場や日帰り温泉施設も多いので、思う存分湯めぐりでリフレッシュすることができます。


湯布院はハイセンスなギャラリーやショップを覗いたり、スイーツなどの食べ歩きを楽しむことができることもあり、女性に人気の温泉地です。

Thumb湯布院観光おすすめモデルコース!外せない名所や雨の日OKのスポットは?
「東の軽井沢、西の湯布院」と言われる、九州有数の観光地・湯布院。ショッピングやグルメ、美術館...

花巻(岩手県)

国内の、美味しい地元グルメが楽しめる一人旅におすすめの観光地の3番目は岩手県の「花巻」です。良質な温泉が多く湧き出る東北地方でも屈指の温泉地で、中心となる花巻温泉だけではなく、周辺のいくつもの温泉地を含めて花巻温泉郷を形成しています。

花巻温泉郷の泉質は、概して弱アルカリ性単純温泉の優しいお湯です。宮沢賢治のふるさとである花巻には、賢治に関連する施設やお土産が多く、観光やショッピングも楽しめます。

女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【海外・歴史文化編】

ここからは、海外の観光地をご紹介していきます。この項では、歴史や文化を感じられる、リフレッシュ女子一人旅におすすめの海外の観光地4か所をピックアップしました。

どこも大きな都市で見どころが多く、駆け足で回るにはもったいない所ばかりです。リフレッシュ旅なら十分に時間をとってゆったりと滞在したいものです。

パリ(フランス)

海外への一人旅で、歴史や文化が堪能できるおすすめ観光地の1番目はフランスの「パリ」です。ルーブルをはじめとした美術館で芸術三昧も良し、エッフェル塔やシャンゼリゼで観光やショッピングも良し、おしゃれなカフェやレストランでグルメも良し、好みに応じて何度でも訪ね、楽しめる町です。

フランスの交通(特に鉄道)はパリを起点としているため、パリからはフランス各地へのアクセスが容易です。地方にはパリとは全く違う魅力がいっぱいなので、是非パリを堪能すると共に他都市へもリフレッシュ旅に出かけてください。

ロンドン(イギリス)

海外への一人旅で、歴史や文化が堪能できるおすすめ観光地の2番目はイギリスの「ロンドン」です。重厚な町並みや、人々の品性を感じさせる振る舞いは、大英帝国の栄華を偲ばせます。

大英博物館や、ナショナルギャラリーなど世界中の至宝はほとんど無料で鑑賞することができるのもイギリスの懐の深さです。観光やショッピングのスポットも多く、パブやカフェに立ち寄るのも楽しみ、ミュージカル鑑賞などもおすすめです。

フィレンツェ(イタリア)

海外への一人旅で、歴史や文化が堪能できるおすすめ観光地の3番目はイタリアの「フィレンツェ」です。ルネサンスの中心地であった芸術の都フィレンツェは、町全体が美術館のようです。ドゥオモ、ヴェッキオ橋などを巡ると共に、美術館でミケランジェロやボッティチェリの傑作を堪能したいものです。

イタリアではグルメも楽しみの1つ。地方によって郷土料理に特色があり、フィレンツェのあるトスカーナ地方の料理は良質の素材を生かしたシンプルで豪快なものが多いと言われています。

大きなステーキにかぶりついたり、特産のワイン・キャンティクラシコやポルチーニ茸を味わうのもおすすめです。

バルセロナ(スペイン)

海外への一人旅で、歴史や文化が堪能できるおすすめ観光地の4番目は「バルセロナ」です。明るく開放的なスペインらしい雰囲気を味わえる町です。ガウディ建築を見て歩いたり、美術館でピカソの作品を鑑賞したりと、芸術心も満たしてくれます。

バルセロナではランブラス通りで大道芸を見たり、お土産を探したりするのも楽しみですし、夜はバルでタパス(小皿料理)をつまみながらワインやシェリー酒などを傾けるのも一興です。本場のフラメンコの雰囲気に浸るのもおすすめです。

女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【海外・エステ編】

この項では、エステやマッサージでリフレッシュできる、女子一人旅におすすめの海外の観光地3か所をご紹介します。

旅行に行くと歩き回って疲れることが多く、そんな時はカフェなどで休憩を取るのも良いのですが、マッサージ店やエステサロンでリラックスするのも有意義な旅時間の過ごし方です。

台北(台湾)

海外への一人旅で、エステなどでリフレッシュできるおすすめ観光地の1番目は台湾の「台北」です。観光にもグルメにも事欠かない人気の旅行先ですが、エステ面でも中国伝統のエステやリラクゼーションが数々あり、美容と健康の増進が期待できます。

美容鍼(メイロンジェン)は顔に施術する鍼で、刺激によってリフトアップが図れます。血行も良くなるのでシミやくすみも改善、張りが出てシワも改善されます。

挽臉(ワンリエン)は糸で顔の産毛を脱毛するもので、剃刀を使うのと違って肌を傷めずに明るい肌色を回復できます。薬草やハーブを蒸した蒸気を浴びて体の調子を整える薬薫浴(ヤオシュンユー)も1度体験してみたいものです。

バンコク(タイ)

海外への一人旅で、エステなどでリフレッシュできるおすすめ観光地の2番目はタイの「バンコク」です。町のいたるところにマッサージ店があり、短時間の部分マッサージから時間をかけた全身マッサージまで手軽で安価に体をほぐしてもらうことができます。

女子一人旅ならちょっと贅沢にエステもおすすめです。こちらもマッサージ同様、日本とは比較にならないほどリーズナブルに良質のハーブなどを使ったエステを体験することができます。施術の後は辛いタイ料理で汗をかき、さらにデトックスを図ることができます。

ソウル(韓国)

海外への一人旅で、エステなどでリフレッシュできるおすすめ観光地の3番目は韓国の「ソウル」です。美容大国の韓国では、心や体をリラックスさせ、美しさをアップする数々の施術が発達しています。

汗蒸幕(ハンジュンマク)は身体に麻布を巻き、ドーム状のサウナに入るもので、韓国では600年以上の歴史があります。遠赤外線効果で体が温まり、疲労回復やリラックス効果が高いと人気です。

血行を良くし、美肌効果があるアカスリやよもぎ蒸しなども本場で体験したいものです。中国の漢方と韓国伝統の医学の考えを融合させた韓方エステ、骨形を矯正する骨気(コルギ)などは、体の調子を整えることで美容にも効果があると言われています。

Thumb金沢の女子旅や一人旅におすすめの観光スポット21選!人気の旅館もご紹介!
金沢市といえば石川県の県庁所在地にもなっておりまして、数々の観光名所などもあることから日本の...

女子リフレッシュ一人旅におすすめの観光地【海外・リゾート編】

この項では、オーシャンリゾートでリフレッシュできる、女子一人旅におすすめの海外の観光地3か所をご紹介します。

光の加減で刻々と変化する海は見ているだけでも飽きないものですが、ウォータースポーツや島巡りをしたりしてアクティブに過ごせばより一層楽しめることでしょう。ここでは、プラス観光も楽しめるオーシャンリゾートをピックアップしました。

バリ(インドネシア)

海外への一人旅で、オーシャンリゾートでリフレッシュできるおすすめ観光地の1番目は「バリ」です。欧米人が多く訪れるバリでは、西洋スタンダードのオーシャンリゾートが発達しています。プライベートビーチを持っているホテルも少なくなく、海を見ながらゆったりと過ごすことができます。

海だけでなく、濃い緑に癒されるのもバリの特徴です。独特のヒンズー文化が発達し、手工芸の盛んなバリ島では、観光やショッピングにも事欠きません。ケチャやバロンダンスを鑑賞したり、伝統文化体験をしたり、バリには一人旅を楽しむ要素が満載です。

ケアンズ(オーストラリア)

海外への一人旅で、オーシャンリゾートでリフレッシュできるおすすめ観光地の2番目は「ケアンズ」です。グレートバリアリーフへの拠点であるケアンズは、コンパクトな町のサイズも心地よく、ゆったりとした空気が流れています。

ケアンズではホエールウォッチングをしたり、シュノーケリングやダイビングをしたり、周辺の島に足を延ばしたリ、アクティブに過ごすのがおすすめです。海だけでなく、内陸に向かえば熱帯雨林のリゾートを楽しめるのもケアンズの魅力です。

ハワイ(アメリカ)

海外への一人旅で、オーシャンリゾートでリフレッシュできるおすすめ観光地の3番目は「ハワイ」です。日本からの便も便利で日系人が多いため親日的な雰囲気があるハワイは、昔も今も変わらず人気のオーシャンリゾートです。

オアフ島のホノルル周辺なら、レストランやショップ、観光手段など全てが揃っていて、不便さを感じることはないでしょう。賑やかなホノルル周辺だけでなく、ちょっと郊外に出れば静かな海辺も容易に見つかります。

自然の美しさが際立つカウアイ島や、火山の荒々しい光景が見られるハワイ島など、他の島を訪問するのもおすすめです。ハワイは何度行っても尽きない魅力があります。

これから注目されそうな女子一人旅の観光地

以上、女子一人旅におすすめの観光地を国内外から25か所ご紹介しましたが、比較的オーソドックスな所を多くピックアップしました。

これから注目されそうな国内の観光地としては、瀬戸内海ののどかな光景が広がる香川県の小豆島、枝垂桜に彩られる武家屋敷の家並みや温泉に癒される秋田県の角館、山海の恵みと進取の気概が評判の新潟などが挙げられます。

海外では、可愛い雑貨や美味しい料理が女性受けするベトナム、異国情緒あふれるモロッコ、穏やかな人々とどこか懐しさを感じられるブータンなどの人気が高まりそうです。

女子一人旅でリフレッシュしよう!

1人で出かける勇気がもてれば、女子一人旅は決して難しいことではありません。国内でも海外でも不安があれば、パックツアーなどを利用することができます。また、スマホを使いこなせれば、旅先での情報収集も困らないでしょう。

リフレッシュ旅行に出てかえって疲れたりがっかりしたりしないように、何を目的にするのがはっきりと把握し、それに合った旅先を選定してください。満足いく一人旅は、明日への大きな活力になることでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MinminK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ