セブンイレブンはキャッシュレス決済がお得!使える種類や還元率をチェック!

お得な還元率のキャッシュレス生活をしていますか。お得な還元で話題のPayPayをはじめ、キャッシュレス時代になってきています。セブンイレブンでも様々なキャッシュレスを利用できます。セブンイレブンで使えるキャッシュレスの種類や還元率、注意点をご紹介します。

セブンイレブンはキャッシュレス決済がお得!使える種類や還元率をチェック!のイメージ

目次

  1. 1セブンイレブンで使えるキャッシュレス決済とは?
  2. 2セブンイレブンで使えるキャッシュレス決済の種類
  3. 3セブンイレブンでまだまだ使えるキャッシュレス決済
  4. 4セブンイレブンで使えるキャッシュレス決済の注意点
  5. 5セブンイレブンでのお得なキャッシュレス決済とは?
  6. 6キャッシュレス決済の還元金額の内訳
  7. 7セブンイレブンでお得に買い物できるキャッシュレス決済を使おう!

セブンイレブンで使えるキャッシュレス決済とは?

最近、お得な還元で話題となっているPayPayをはじめとしたキャッシュレス決済を、皆さんは利用していますか。そもそもキャッシュレス決済というのは、どんなものなのかを少しお話をしておきましょう。

キャッシュレス決済で代表的ですぐに思い浮かぶものというと、クレジットカードになります。いわゆる、現金以外で支払いことをキャッシュレスといいます。クレジットカード以外にも、交通系電子マネーやタッチ型決済、QRコード決済など色々な種類のキャッシュレス決済があります。

また、クレジットカードの中にも、「NFC」を搭載したものが登場して、かざすだけで決済ができるものまであり、どんどんと便利な世の中になっています。日本では、最近、お得な還元率で話題となったPayPayなどのキャッシュレス決済も台頭しています。

また、ICカードでは、スマートフォンのアプリで簡単に決済できる種類もあり、とても便利な世の中になりました。セブンイレブンでも、このキャッシュレス決済をすることが可能です。セブンイレブンでお得な還元率のキャッシュレス決済の種類や還元金額の内訳、注意点をご紹介します。

セブンイレブンでキャッシュレス決済がおすすめな理由

ここでは、少しセブンイレブンでキャッシュレス決済がおすすめな理由についていくつかご紹介しましょう。セブンイレブンというと、日本全国津々浦々にあるコンビニエンスストアというイメージではないでしょうか。

そんなコンビニエンスストアのキングであるセブンイレブンは、皆さんの家のすぐそばにありいつも利用するのではないでしょうか。セブンイレブンでの買い物の際には、どうしても1円や5円などの端数の買い物になることもあります。

そんなときに、便利なのがキャッシュレス決済になります。小銭を持つ必要もなければ、もらうこともありません。スマートフォンのアプリでキャッシュレス決済すれば、そもそも現金を持ち歩かなくてもセブンイレブンで買い物ができます。

それから、これもキャッシュレス決済の魅力ですが、お得な還元率によって、ポイントがたまってそれをまた、決済に使うことができるということです。よりお得にセブンイレブンで買い物をすることができます。

キャッシュレスポイント還元事業による還元金額の内訳

ここで少しキャッシュレスポイント還元事業による還元金額の内訳についてご紹介しておきましょう。キャッシュレスポイント還元事業を通して利用された金額の構成種類を見てみると、やはりクレジットカードでの利用がまだまだ多く6割以上も占めています。

また、電子マネーはおよそ3割で、だいぶ検討している感じです。さらに、QRコードになるとわずか1割にも満たない感じです。では、セブンイレブンでの還元金額の内訳からキャッシュレス比率を見てみましょう。

セブンイレブンでの還元金額の内訳をみると、現金が6割とダントツトップで、電子マネーが3割、クレジットカードやQRコードは1割にも満たないです。やはり、スマートフォンアプリやいつでも持ち歩くことの多い交通系電子マネーなどのキャッシュレスで利用する人が多いようです。

このように、セブンイレブンでの還元金額の内訳をみると、内訳からキャッシュレス化の進み具合がわかり、興味深いです。

セブンイレブンで使えるキャッシュレス決済の種類

ここからは、セブンイレブンで使えるキャッシュレス決済の種類について、その種類をひとつひとつご紹介しておきましょう。セブンイレブンでは、とても多くの種類のキャッシュレス決済を利用することができます。

最近、還元率がお得ということで話題のPayPayをはじめ、au Payやメルペイ、LINE Pay、楽天 Pay、d払い、ゆうちょPayなどのキャッシュレス決済の種類があります。これだけの種類のキャッシュレス決済があれば、どれかは皆さんも持ち合わせているのではないでしょうか。

PayPay

まずご紹介するセブンイレブンでのキャッシュレス決済の種類ですが、「PayPay」になります。このPayPayは、最近、テレビでもそのお得な還元率が話題となったので、使っていなくてもその名前は知っている人も多いのではないでしょうか。

今では、お得な還元率だけでなく、その知名度もどんどん急上昇しているキャッシュレス決済のひとつになります。スマートフォン決済サービスの種類になり、専用アプリを使ってバーコードを提示して支払いをします。

nanacoや交通系電子マネー、楽天Edyなどとともに、「PayPay」と併用して支払いができない点が注意点となります。

au Pay

au Payは、携帯電話会社でauを利用されている方だけでなく、auの契約者でなくても利用できるキャッシュレス決済になります。KDDI株式会社が提供するスマホ決済サービスの種類になります。

スマートフォンやタブレットを利用されている方は、誰でも利用できるのでおすすめです。au WALLETへのチャージは、セブンイレブンのセブン銀行ATMでもチャージすることができるので便利に利用できます。

「au PAY」もnanacoや交通系電子マネー、楽天Edyなどとの併用の支払いができないのが注意点となっています。また、公共料金等の収納代行など支払いができないことも注意点のひとつになっています。

メルペイ

皆さんは、メルカリというアプリをご存知ですか。メルカリとは、スマートフォンひとつで、自分の家にあるものなどを売ることができるフリーマーケットシステムです。今まで、リサイクルショップなどで処分していたものを自分で売ることができます。

メルペイは、そのメルカリアプリを利用したスマホ決済サービスとなります。メルカリを利用されている方には便利に利用することができるのでおすすめです。メルペイはメルカリアプリでポイントを貯めたものをセブンイレブンで決済をすることもできます。

メルペイでは、売上金でポイントを購入することもポイント還元のキャンペーンでポイントを貯めることもできます。「メルペイ」も併用できない支払方法や支払いができないものがあるという注意点があります。

LINE Pay

LINE Payは、もう説明する必要がないくらいに有名なコミュケーションツールのLINEが提供するスマホ決済となります。LINE同士でお金のやり取りをすることもできるので、とても便利です。あなたのスマホにLINEが入っていればすぐに利用できます。

必ず、スマホに入っているアプリ、しかも、いつも使っているアプリのスマホ決済ということで気軽に利用することができるのでおすすめです。

LINE Payは、セブンイレブンで決済する際には、比較的還元率も良いキャッシュレス決済でおすすめです。スマホさえあれば、簡単にセブンイレブンで決済ができます。

楽天 Pay

楽天 Payは、こちらも説明する必要がないくらいに有名な楽天の子会社、楽天ペイメント株式会社が運用しているキャッシュレス決済になります。注意点は、利用する際には楽天会員である必要があります。

登録済みクレジットカード連携することができるということもあって、チャージなどもオートチャージをすることも可能です。スマホアプリ決済サービスのひとつで、「楽天ペイ」を利用すると、楽天グループのポイントプログラム「楽天スーパーポイント」にポイントを貯めることができます。

常日頃から、「楽天スーパーポイント」を貯めている方にとっては、ぴったりなスマホアプリ決済サービスになります。公式サイトでは、使えるお店やQRコード払い・セルフにも解説されています。

d払い

このキャッシュレス決済は、(株)NTTドコモが運用するスマホアプリ決済サービスで、ここセブンイレブンでも簡単に利用することができるのでおすすめです。セブンイレブンでももちろんポイントが貯まりますのでご安心ください。

また、セブンイレブンなどでの買い物をして貯まったポイントは、NTTドコモの月々の携帯電話料金として利用できるのでおすすめです。

また、この(株)NTTドコモでドコモの回線を持っていなかったとしても、このd払いは利用することができるのでおすすめです。

ゆうちょPay

「ゆうちょPay」は、ゆうちょ銀行をご利用されている方が利用することができるキャッシュレス決済です。注意点は、ゆうちょ銀行のない方は利用することができないということです。

ゆうちょ銀行があれば、クレジットカードでの登録などもなく、チャージなどもお持ちのゆうちょ銀行の口座から簡単にチャージすることもできます。ゆうちょ銀行の通帳などを持ち運ばなくても、スマホ決済アプリでセブンイレブンで買い物ができます。

セブンイレブンでまだまだ使えるキャッシュレス決済

ここでは、セブンイレブンで上記にご紹介したキャッシュレス決済以外にもまだまだ利用できるキャッシュレス決済があるのでご紹介しましょう。

ここでは、セブンイレブンで人気の電子マネー「nanaco」や交通系電子マネーという電子マネーについてご紹介していきます。

電子マネー「nanaco」

電子マネー「nanaco」は、セブンイレブンでポイントも貯めやすいと人気の電子マネーです。ポイント還元などのキャンペーンも行われます。

電子マネー「nanaco」がどうしてセブンイレブンでポイントが貯めやすいかといいますと、株式会社セブン&アイ・ホールディングスが展開する電子マネーだからです。

交通系電子マネー

交通系電子マネーは、いつも持ち歩いていることも多い電子マネーのひとつです。通勤・通学で利用することが多いため、ほとんどの人が持っています。

交通系電子マネーには、「Suica」をはじめ、「PASMO」や「Kitaka」などたくさんの交通系電子マネーの種類があります。

セブンイレブンで使えるキャッシュレス決済の注意点

ここでは、セブンイレブンで使えるキャッシュレス決済の注意点についていくつかご紹介しておきましょう。キャッシュレス決済をする際のセブンイレブンでの注意点は、「還元率は支払い方法で異なる」という点や「クレジットカードやセブンイレブンのnanacoでもキャッシュレス還元を受けられる」ということです。

注意点(1) 還元率は支払い方法で異なる

セブンイレブンでは、ここまでご紹介してきたように、色々なキャッシュレス決済ができますが、還元率はご利用する支払い方法で異なることに注意してください。

ですので、セブンイレブンを利用する際には、あらかじめ、ご利用するキャッシュレス決済のキャンペーンなどを見ておくと良いでしょう。季節によってもどんどんとお得な還元率も紹介されていますので要チェックです。

注意点(2) クレジットカードやセブンイレブンのnanacoでもキャッシュレス還元を受けられる

クレジットカードやセブンイレブンのnanacoなどのキャッシュレス決済をした場合には、キャンペーンなどによっても還元率が変わりますので、常にチェックをして、条件の良いキャッシュレス決済をするようにしましょう。

賢く上手にnanacoにポイントを貯めることで、セブンイレブンでお得に買い物を楽しむことができるのでおすすめです。

セブンイレブンでのお得なキャッシュレス決済とは?

ここでは、セブンイレブンでのお得なキャッシュレス決済についてご紹介しましょう。セブンイレブンでのお得なキャッシュレス決済をするのにもっともおすすめなのが、「nanaco」にポイントを貯めることです。

nanacoは一か月の利用代金に応じて、5%あるいは2%がnanacoポイントで還元されます。nanacoポイントは、電子マネーnanacoへ交換してセブンイレブンで買い物することができます。

ポイント還元やクレジットカードのポイントなどの個人の決済方法次第

セブンイレブンでキャッシュレス決済を利用する際には、ポイント還元やクレジットカードのポイントなどの個人の決済方法次第でその還元率は変わってきます。どういうことかといいますと、nanacoの例を挙げるとすると、nanacoモバイルで利用する際とセブンカード・プラスを使う際で還元率も変わります。

キャッシュレス決済の還元金額の内訳

セブンイレブンでのキャッシュレス決済の還元金額の内訳についてご紹介しましょう。セブンイレブンでキャッシュレス決済をする方の中では、nanacoなどの電子マネーを利用する人が5割以上を占めています。

また、電子マネー以外では、クレジットカードとQRコードがそれぞれ2割強利用しているという結果がでています。セブンイレブンでのキャッシュレス決済の還元金額の内訳をみていくと、日に日に、キャッシュレス決済がセブンイレブンでも進んでいることになります。

電子マネーの内訳をみていくと、やはり、利用しやすいnanacoの割合が多くなっています。キャッシュレス決済の還元金額の内訳は、今後も益々、キャッシュレス決済化へと向かっていくことでしょう。

セブンイレブンでお得に買い物できるキャッシュレス決済を使おう!

セブンイレブンで利用できるキャッシュレス決済についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。セブンイレブンでは、種類豊富なキャッシュレス決済を利用できるので便利です。

セブンイレブンでキャッシュレス決済をすることで、ポイントを貯めてさらにお得にお買い物を楽しむことができます。まだ、利用していない方はぜひ一度、セブンイレブンでキャッシュレス決済を利用してはいかがですか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ