「ラーメンジライヤ」は熊谷の二郎インスパイア系人気店!おすすめメニューは?

「ラーメンジライヤ」は熊谷にある二郎インスパイア系ラーメン店で、開店前から行列ができる超人気店です。大盛りの極太麺が特徴で、見た目のインパクトも大きい美味しいラーメンが堪能できます。今回は「ラーメンジライヤ」のおすすめメニューを紹介しましょう。

 「ラーメンジライヤ」は熊谷の二郎インスパイア系人気店!おすすめメニューは?のイメージ

目次

  1. 1熊谷の人気二郎インスパイア系「ラーメンジライヤ」とは?
  2. 2「ラーメンジライヤ」の外観と内観
  3. 3「ラーメンジライヤ」の注文の流れ
  4. 4「ラーメンジライヤ」のおすすめメニュー
  5. 5オリジナルメニューもおすすめ
  6. 6有料トッピングが充実の「ラーメンジライヤ」
  7. 7「ラーメンジライヤ」の口コミ
  8. 8「ラーメンジライヤ」の店舗情報とアクセス
  9. 9人気の二郎系を食べに「ラーメンジライヤ」へ行ってみよう!

熊谷の人気二郎インスパイア系「ラーメンジライヤ」とは?

「ラーメンジライヤ」は埼玉県熊谷市にある人気二郎インスパイア系ラーメン店です。2017年10月にオープンしたラーメン店で、超大盛りのインパクトの大きいラーメン店として人気があります。

「ラーメンジライヤ」のラーメンは自家製の超極太麺や超幅広麺、分厚いチャーシューなどが特徴です。

こちらのお店がオープンした時は、周囲に二浪系ラーメン店がほとんどなく、話題になりました。その美味しさは口コミで徐々に広がり、今では遠方からも多くの人が訪れる人気店となっています。

開店以来、ラーメンの種類も内容も進化し続けていて、裏メニューやSNSで発信する限定メニューなど様々なメニューが楽しめます。

今回は熊谷市で話題の二郎インスパイア系ラーメン店についてお店の外観や内観、注文の流れ、おすすめメニュー、口コミ、店舗情報とアクセスについて詳しく紹介しましょう。

「ラーメンジライヤ」の外観と内観

まず最初に二郎系ラーメンの人気店「ラーメンジライヤ」の外観と内観をお伝えしましょう。「ラーメンジライヤ」は熊谷市にある一軒家レストランで、道路沿いに店名を書いた緑色の旗が出ているのが目印です。

クリーム色の壁と緑色の瓦の一軒家で、一階の部分がラーメン店になっています。お店の入口には店名が書かれた黄色い看板があります。入口の横には大きな自動販売機が置かれています。

二郎系ラーメンの人気店「ラーメンジライヤ」は駅から離れていることから、駐車場も用意されています。バスでアクセスすることができますが、車でのアクセスが便利でしょう。

続いて「ラーメンジライヤ」の内観をお伝えします。「ラーメンジライヤ」はカウンターのみ14席となっています。店内も外壁と同じクリーム色で、飾りのないシンプルな内装です。

調理場に面してカウンターがあり、簡易イスが並んでいます。カウンターの反対側にもいくつかイスがあり、順番待ちの人が座れるようになっています。カウンターの上にはティッシュボックスと割り箸入れ、醤油やコショウなどの調味料が並んでいます。

二郎系ラーメンの人気店「ラーメンジライヤ」は大盛りが自慢の二郎インスパイア系のラーメン店なので、男性客がほとんどです。一人で来店する人が多く、食べたらすぐに席を立つ人がほとんどです。長居をするようなラーメン店ではありません。

「ラーメンジライヤ」の注文の流れ

二郎インスパイア系「ラーメンジライヤ」の内観と外観をお知らせしましたが、ここからは「ラーメンジライヤ」に初めて訪れる人のために、注文の流れを紹介しましょう。

「ラーメンジライヤ」では、一般的なラーメン店のように券売機で食券を買って注文するスタイルではないので、初めて訪れる方は注文の仕方が分からず戸惑うことがあるかもしれません。お店を訪れる前に注文の流れをチェックしておくのがおすすめです。

札を選ぶ

二郎インスパイア系の「ラーメンジライヤ」の入口から入ると、小さなテーブルの上にメニューが書かれた札が並んでいます。初めての方は説明書きもあるので確認しておきましょう。注文したいラーメンの札と麺の量がかかれた札の2つを取ります。

「ラーメンジライヤ」では無料トッピングがいろいろあるのですが、トッピングの変更や会計は席で行うようになっています。また、こちらのラーメン店では限定ラーメンが不定期で提供されることがありますが、そちらの札も出ていることがあります。

麺を選ぶ

「ラーメンジライヤ」では、麺の種類は普通麺とオーション麺の2種類があり、それぞれ普通盛りと大盛りがあります。普通麺は250g~300g、大盛りは300g~400gなので、お好きな方の麺を選びます。

オーション麺とは、二郎系ラーメン店で一般的に使われている強力粉を使った麺です。コシがあり、独特の風味が味わえます。オーション麺については後ほど詳しく説明しましょう。 

現金払い

札を取ったら、行列できている場合は最後尾に並びます。先ほども上でお伝えしたように、店内には座って待てるようイスがいくつか置かれています。席が空くとスタッフが案内してくれるので、席に着きます。

席へ着いたら札をスタッフに渡し、会計をします。こちらのお店では現金先払いのみとなっているので、注意してください。

無料トッピングを伝える

カウンターの上にはトッピングのメニューが出ています。有料トッピングには生卵や魚粉などがあり、トッピングをプラスしたい時は会計をする時に、スタッフに伝えます。また麺を大盛りにしたい時も、ここで伝えることができます。

二郎系ラーメン店では無料トッピングが選べるのですが、「ラーメンジライヤ」でも無料トッピングを選択できます。無料トッピングにはニンニク・ヤサイ・アブラがあります。

「無し・少し・普通・増し・増し増し」の5段階から好きなものを選んでください。「ラーメンジライヤ」は普通盛りでもたっぷりと野菜が乗っているので、注意してください。食べ残しは厳禁となっています。野菜増しは、約2kgで牛丼並盛り7杯分ぐらいはあります。

また味調整もできます。味調整は「普通・薄味」の2種類です。「ラーメンジライヤ」では飲み物はお水は無料で提供していますが、それ以外のドリンクが飲みたい時は、店の入口の自動販売機で購入するようになっています。

「ラーメンジライヤ」のおすすめメニュー

ここからは熊谷の人気二郎インスパイア系「ラーメンジライヤ」のおすすめメニューを紹介しましょう。「ラーメンジライヤ」では、普通麺と オーション麺の2種類のラーメンがあります。

その他に限定ラーメンがいくつもあり、インパクトの大きなラーメンとしてたいへん人気があります。ここでは「ラーメンジライヤ」の基本メニューを紹介します。

おすすめメニュー(1) 普通麺 普通盛り

最初に紹介する熊谷の人気二郎インスパイア系「ラーメンジライヤ」のおすすめメニューは「普通麺 普通盛り」です。こちらのお店では、二郎系の特徴であるオーション麺が人気なのですが、普通麺もおすすめです。

ラーメンには大きな豚バラ肉のチャーシューが乗っています。厚さは1.5cmほど、幅6cmほど、長さはなんと20cmもあり、重さは170g以上もあります。厚みがあるチャーシューですが、よく煮込んであるので柔らかくとても美味しいと評判です。

チャーシューは塩で味が付けられていて、濃厚なラーメンのスープとよく合います。チャーシューは大きいのですが、あっさりとしていて食べやすいと人気です。

「ラーメンジライヤ」のスープは濃厚な豚骨スープです。時間をかけてゆっくりと煮込んだもので、豚骨の深い味わいが楽しめます。

二郎系ラーメンのスープは塩が効いていることが多いのですが、こちらのお店のスープは塩っぽさがなくどちらかというとあっさりとしています。

おすすめメニュー(2) オーション麺 大盛り

続いて紹介する二郎インスパイア系「ラーメンジライヤ」の人気メニューは、「オーション麺 大盛り」です。オーション麺とは日清製粉の小麦粉「オーション」を使った麺です。オーションは精製度が低い強力粉で、小麦のワイルドな香りが特徴です。

二郎系ラーメン店では、このオーションを使った低加水率の超極太麺を使うのが特徴です。通常のラーメンととは異なり、うどんのような太さがあります。その太い麺に負けないようインパクトのあるスープが基本となっています。

「ラーメンジライヤ」の人気メニュー「オーション麺 大盛り」は、自家製のもちもちとしたオーション麺を使っています。

麺の硬さは「硬め(バリ硬)・普通(硬め)・やわらかめ(一般的な硬さ)」から選ぶことができます。太さがあるので、初めての方はやわらかめがおすすめです。「オーション麺 大盛り」は麺の量が400gになります。

ラーメンには野菜とチャーシューが乗っています。麺はストレートで、極太のためごわごわとした食感です。弾力性が少なく噛み応えがあり、噛むたびに小麦粉本来の味と香りと味が楽しめます。

スープは濃厚で、極太麺とよく合います。トロトロとしていて麺の太さに負けないくらいしっかりとした味が付いています。ニンニクやアブラなどをプラスして楽しむのもおすすめです。

おすすめメニュー(3) オーション麺 普通盛り

続いて紹介する二郎インスパイア系「ラーメンジライヤ」の人気メニューは、「オーション麺 普通盛り」です。こちらは上で紹介した「オーション麺 大盛り」の普通盛りバージョンです。

大盛りは麺の量が400gありますが、普通盛りは300gくらいです。普通盛りでも二郎インスパイア系ですので、麺の量も野菜の量もたっぷりとあります。初めて「ラーメンジライヤ」を訪れる方は、普通盛りがおすすめです。

オリジナルメニューもおすすめ

熊谷の二郎インスパイア系「ラーメンジライヤ」では、頻繁に新メニューが登場します。また期間限定メニューが多く、いつ訪れても異なったメニューが楽しめると人気です。

今までに登場した限定メニューをいくつか紹介しましょう。「冷やしローストビーフまぜそば」は夏限定の冷たいラーメンで、しっとりとした美味しいローストビーフがたっぷりと乗っています。

玉ねぎとニラ、うずらがトッピングされ、ローストビーフとの相性も抜群です。麺は冷やしめん用に改良されたもので、太麺ながらしっとりとした美味しさです。

焼きそば剛(たけし)もインパクトが大きい限定メニューです。こちらはオーション麺を使った焼きそばで、食べごたえも十分です。ぽきぽきとした硬い太麺で、ソースとよく絡み、他では食べられない味わいとなっています。

こちらのお店は二郎系なので、どのメニューも大盛りになっています。がっつりと食べたいという人には嬉しいお店です。期間限定メニューはツイッターで発信されるので、気になる人は定期的にチェックするのがおすすめです。

有料トッピングが充実の「ラーメンジライヤ」

熊谷の二郎インスパイア系「ラーメンジライヤ」では、有料トッピングが充実しています。有料トッピングはカウンターに掲示されているので、ラーメンを注文するとき口頭で伝えるようになっています。

有料トッピングは生卵、みじん切りしたたまねぎ、魚粉、味付きうずら卵、フライドオニオン、辛味、ショウガ、カレー粉、チーズ、ピリ油とあります。値段は50円からと安く、お好きなトッピングをプラスしてオリジナルの麺にして食べることができます。

「ラーメンジライヤ」の口コミ

熊谷の二郎インスパイア系「ラーメンジライヤ」にはどんな口コミが寄せられているでしょうか。ここではこちらのお店の口コミをチェックしてみましょう。

こちらのお店では、「期間限定のオリジナルメニューが楽しみ」とうい声が多く寄せられています。独創的なオリジナルメニューを目当てに訪れる人も多いようです。

お店の雰囲気がよく、注文の仕方が分からないとスタッフが声をかけてくれるので、初めてでも入店しやすいという口コミが多くあります。

チャーシュー、麺、スープとどれをとっても美味しいので、二郎インスパイア系のラーメンが好きな方は一度は訪れてみるといいでしょう。

「ラーメンジライヤ」の店舗情報とアクセス

それでは二郎系ラーメンの人気店「ラーメンジライヤ」の店舗情報をお知らせしましょう。定休日や営業時間をチェックしておくと、急に「ラーメンジライヤ」に行きたくなった時でも安心です。

なお2020年7月現在熊谷市で営業している「ラーメンジライヤ」は、2020年8月頃本庄市に移転する予定です。ここでは移転前の店舗情報についてお知らせします。移転先の店舗情報については、公式ツイッターで確認してください。

店舗情報

それでは二郎系ラーメンの人気店ラーメンジライヤの営業時間をお知らせしましょう。営業時間は平日昼11:00~1400、夜18:00~22:00です。金曜日、土曜日は昼11:00~14:00、夜18:00~23:00です。売り切れ次第終了となるので、早めに閉店する場合もあります。

日曜日は昼のみの営業となっています。定休日は月曜日です。急な休みや売り切れで閉店する場合などは、公式ツイッターで確認できます。

アクセス

2020年7月現在の店舗は下記の通りです。こちらのお店は2020年7月25日くらいまでの営業予定です。2020年8月頃に移転の予定で、移転先の住所は「埼玉県本庄市万年寺3-22-7」になります。

熊谷市の店舗のアクセスは、高崎線籠原駅から約2kmです。駅からはバスが運行されていて、熊谷市バス」さくら号」の拾六間南で下車し、徒歩2分となります。

住所 埼玉県熊谷市拾六間985

Thumb埼玉の人気ラーメン・ランキング!お店のおすすめメニューやアクセスも紹介
埼玉には注目しておきたいおすすめのラーメン屋さんが数多くあります。どんな美味しい人気メニュー...
Thumb埼玉でデカ盛り!人気のラーメンやスイーツなど有名店をランキングで紹介!
埼玉にはデカ盛りのお店が意外に多くあります。ラーメンにおそば、スイーツなどジャンルも様々です...

人気の二郎系を食べに「ラーメンジライヤ」へ行ってみよう!

熊谷の熊谷の人気二郎系ラーメン「ラーメンジライヤ」は、大盛りのインパクトが大きなラーメンで有名です。遠方からも多くの人が訪れ、開店前から行列ができます。極太麺のラーメンや独創的なオリジナルラーメンなどを楽しんでください。

こちらのお店は、現在の場所での営業は2020年7月25日ごろまでになるようです。新店舗は本庄市になり、8月から9月にオープンの予定だそうです。オープンは公式サイトで確認できます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ