出町柳でランチに人気のお店21選!美味しい和食やカフェ・洋食もあり!

京都・出町柳は自然豊かな観光に人気の街です。今回はそんな魅力あふれる街のランチに人気のお店21選をご紹介したいと思います。ご紹介する出町柳のおすすめランチ店には、美味しい和食やカフェ・洋食などバラエティー豊かな人気店が登場します。

出町柳でランチに人気のお店21選!美味しい和食やカフェ・洋食もあり!のイメージ

目次

  1. 1京都・出町柳でランチを食べよう!おすすめの美味しいお店をピックアップ!
  2. 2京都・出町柳とは?
  3. 3京都・出町柳で美味しい和食ランチがいただけるお店4選
  4. 4京都・出町柳で美味しいランチがいただけるおすすめカフェ5選
  5. 5京都・出町柳でランチタイムに美味しい洋食がいただけるお店3選
  6. 6京都・出町柳で一度行ってみたいランチが人気のお店3選
  7. 7京都・出町柳でランチに一人でも入りやすいお店3選
  8. 8京都・出町柳でランチタイムを贅沢に過ごしたい方におすすめのお店3選
  9. 9京都・出町柳で素敵なランチタイムを過ごそう!

京都・出町柳でランチを食べよう!おすすめの美味しいお店をピックアップ!

京都・出町柳は自然豊かな観光に人気のスポットがたくさんある街散策におすすめの街です。そんな多くの人たちが訪れる人気の街には美味しいランチをいただくことができるお店もたくさんあります。

今回は、京都・出町柳のランチのおすすめの美味しいお店をピックアップして21選をご紹介したいと思います。ご紹介するランチの人気店の中には、美味しい和食をいただけるお店やおしゃれなカフェ、洋食の人気店など様々な特徴や魅力のあるお店が登場します。

京都・出町柳とは?

京都・出町柳の人気ランチ店についてご紹介する前に、美味しいランチのお店がたくさんある街、京都・出町柳がどのようなところなのかについて少しご紹介したいと思います。

出町柳は、京都府京都市左京区にある叡山電鉄・京阪電気鉄道の出町柳駅の周辺地域のことです。歴史を感じさせる建造物や美しい自然の景色を楽しみながら街散策ができるおすすめの街です。そして、美味しいグルメもたくさんあります。街散策とともに食べ歩きやショッピングを楽しむこともできます。

京都・出町柳で美味しい和食ランチがいただけるお店4選

これから、京都・出町柳でおすすめのランチのお店についてご紹介していきたいと思います。まず最初に、京都・出町柳で美味しい和食ランチがいただけるお店4選についてご紹介します。

ご紹介するおすすめの和食店は、「下鴨茶寮 本店」、「満寿形屋」、「田舎亭」、「弧玖 (コキュウ)」です。それぞれのおすすめのランチのお店では、どのような美味しい和食をいただくことができるのでしょうか。

下鴨茶寮 本店

「下鴨茶寮 本店」は、京都府京都市左京区下鴨宮河町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約9分にあるランチに美味しい和食をいただくことができるおすすめのお店です。

「下鴨茶寮 本店」ではランチに、見ても楽しむことのできる美しい和食ランチをいただくことができます。京野菜を使った絶品和食は京都へ訪れたならぜひいただきたい逸品です。いただくことができるランチは、全8品の下鴨御膳、お昼の懐石もリーズナブルな価格でいただけると人気です。

上品な味わいのある美味しい和食を自然に囲まれたところで、美しい景色を眺めながらいただくことができるのもおすすめポイントです。

満寿形屋 (ますがたや)

「満寿形屋 (ますがたや)」は、京都府京都市上京区枡形通出町西入ル二神町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約5分のところ、出町商店街、若狭街道の終点にある歴史ある人気のお店です。

「満寿形屋 (ますがたや)」は厚みのある絶品鯖寿司が名物となっている人気店です。鯖寿司の他にも、うどんやそば、丼物などの和食もあります。地元の人たちをはじめ、多くの人たちに人気の鯖寿司とうどんのセットは訪れる人たちの多くが注文する人気メニューです。ランチにぜひ、美味しいと人気の鯖寿司をいただいてみるのはいかがでしょうか。

田舎亭

「田舎亭」は、京都府京都市上京区今出川通河原町西入大宮町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約8分のところにある老舗そば店です。

「田舎亭」ではそばやうどんなどの麺、そして丼物、定食をいただくことができます。メニューは豊富でバラエティーに富んでいます。

地元の人たちをはじめ、観光客の人たちも多く訪れる人気の「田舎亭」は、落ち着いた雰囲気の中、美味しい和食をいただくことができる出町柳のおすすめのお店です。

弧玖 (コキュウ)

「弧玖 (コキュウ)」は、京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約5分のところにある絶品和食をいただくことができる人気店です。上品で落ち着いた雰囲気の店内で旬の食材をふんだんに使った懐石・会席料理をいただくことができます。

「弧玖 (コキュウ)」は完全予約制のお店です。いただくことができる料理に関してはおまかせとなっています。ランチには昼のコースとして7,000円と12,000円のコースが用意されています。

京都・出町柳でゆっくりと贅沢で美味しい和食をいただくのはいかがでしょうか。「弧玖 (コキュウ)」でいただくことのできる見た目にも美しい絶品料理は、京都の旅の良い思い出となるに違いありません。

京都・出町柳で美味しいランチがいただけるおすすめカフェ5選

2番目に、京都・出町柳で美味しいランチがいただけるおすすめカフェ5選についてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめカフェでは、どのような美味しいランチがいただけるのでしょうか。カフェの雰囲気などについてもご紹介したいと思います。

ご紹介するおすすめカフェは、「boogaloocafe (ブーガルー カフェ) 百万遍店」、「コーヒーハウス マキ (COFFEE HOUSE maki)」、「さぅる屋 Cafe&Bar」、「タナカ珈琲 今出川店」、「セカンドハウス 出町店 (SECOND HOUSE)」です。

boogaloocafe(ブーガルー カフェ)百万遍店

「boogaloocafe (ブーガルー カフェ) 百万遍店」は、京都府京都市左京区吉田泉殿町のプリジェール百万遍1階にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約5分のところにある明るい雰囲気のおしゃれなカフェです。

ランチには美味しいつけ麺をいただくことができます。自家製麺を使ったつけ麺は麺の量を選ぶことができ、スープも濃厚鶏白湯、濃厚魚介、トマトベースのべジソースの3つの種類から選ぶことができます。追加のトッピングもあり、自分好みにカスタマイズしていただくことができます。

コーヒーハウス マキ (COFFEE HOUSE maki)

「コーヒーハウス マキ (COFFEE HOUSE maki)」は、京都府京都市上京区河原町今出川上ル青龍町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約5分のところにあるレトロな雰囲気の落ち着いたカフェです。

カフェは8時30分から営業していて12時までモーニングメニューをいただくことができます。少し早めのランチに人気のモーニングセットをいただくのもおすすめです。

また、「コーヒーハウス マキ (COFFEE HOUSE maki)」には、お得にいただくことができるセットメニューがたくさんあります。全てのセットメニューにブレンドコーヒーが付いてきます。ランチに美味しいコーヒーとホットサンドウッチやホットドッグなどをいただくことができます。

さるぅ屋 Cafe&Bar

「さるぅ屋 Cafe&Bar」は、京都府京都市左京区田中下柳町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約1分というアクセスの良いところにある人気のカフェです。

広々としたおしゃれな店内では、ボリュームたっぷりの手べ応えのあるハンバーガーやケーキ、美味しいコーヒーなどをいただきながらゆったりとした時間を過ごすことができます。カフェには2階席もあります。周辺の景色を眺めながら美味しいランチをいただくことができるおすすめのお店です。

京都観光を楽しみながらおしゃれなカフェで美味しいランチをいただき、ゆったりとした時間をすごすのはいかがでしょうか。畳の座敷席もあるのでホッと一息つくのにもおすすめのカフェです。

タナカ珈琲 今出川店

「タナカ珈琲 今出川店」は、京都府京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約4分のところにあるコーヒー専門店です。

美味しいコーヒーをいただくことのできる「タナカ珈琲 今出川店」は早朝7時から営業している便利な喫茶店として人気です。ボリュームたっぷりのモーニングやお得にいただくことができるランチメニューをいただくことができる店内は、ホッとした癒しの時間を過ごすことのできる場所として訪れる人たちに人気です。

セカンドハウス 出町店 (SECOND HOUSE)

「セカンドハウス 出町店 (SECOND HOUSE)」は、京都府京都市上京区今出川下ル梶井町の清和ビル1階にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約7分のところにある木の温もりあふれる癒しのカフェです。

ランチにはメニューから選んだスパゲッティに250円を追加すると、サラダやドリンクの付くお得なランチセットとしていただくことができます。さらに、税込み1,070円でいただくことができるサラダ、スープ、キッシュパイ、ドリンクのセットメニューもおすすめです。ランチと一緒に美味しいケーキもおすすめです。

京都・出町柳でランチタイムに美味しい洋食がいただけるお店3選

3番目に、京都・出町柳でランチに美味しい洋食がいただけるお店3選についてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめ店は、「shukr (シュクル)」、「おむらはうす 出町柳店」、「epice (エピス)」です。お店でいただける洋食にはどのようなメニューがあるのでしょうか。

shukr (シュクル)

「shukr (シュクル)」は、京都府京都市左京区田中下柳町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩すぐのアクセスの良いところにあって、美味しい洋食がいただける人気のダイニングカフェです。

ランチには、日替わりのパスタランチやご飯ランチをいただくことができます。全てのセットにサラダとミニデザート、選べるドリンクが付いて1,000円以内というリーズナブルな価格でいただけます。ご飯ランチはピラフ、オムライスなどが提供されているようですが、気まぐれご飯ランチということで行ってからのお楽しみです。

おむらはうす 出町柳店

「おむらはうす 出町柳店」は、京都府京都市左京区田中関田町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約4分のところにあるオムライス専門店です。

「おむらはうす 出町柳店」では、バラエティーに富んだボリュームたっぷりのオムライスをいただくことができます。定番のチキンオムライスから、サラダオムライス、豆腐オムライスなど色々な種類のオムライスがあります。お得なセットメニューもあります。オムライス好きの方には特におすすめのお店です。

epice (エピス)

「epice (エピス)」は、京都府京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約7分のところにある美味しいフレンチをいただくことができる人気店です。

ランチには、日替わりランチコース、おすすめランチコースから季節の野菜や旬の食材をふんだんに使った絶品料理をいただくことができます。おしゃれな落ち着いた空間でゆっくりと美味しいフレンチを堪能することができます。

Thumbおむらはうすは出町柳と金閣寺のオムライス専門店!人気のメニューは?
「おむらはうす」は、京都の出町柳エリアと金閣寺エリアに店舗を構えるオムライス専門店です。とろ...

京都・出町柳で一度行ってみたいランチが人気のお店3選

4番目に、京都・出町柳で一度行ってみたいランチが人気のお店3選についてご紹介したいと思います。ご紹介する人気店は、「マーヤ (Indian Cafe Restaurant MAAYA)」、「ファラフェルガーデン (Falafel Garden) 京都店」、「もだん焼 フジ」です。人気店の美味しいランチの魅力をご紹介したいと思います。

マーヤ (Indian Cafe Restaurant MAAYA)

「マーヤ (Indian Cafe Restaurant MAAYA)」は、京都府京都市左京区田中下柳町にあります。京阪本線の出町柳駅出入口5より徒歩約1分のところにある美味しいインド料理のお店です。

ランチには、シンプルなカレーライスランチからミニサラダ、本日のスープ、カレー、ナンなどがセットになったボリュームたっぷりの日替わりランチ、タンドリーランチなど豊富な種類の中から選ぶことができます。本格的なインド料理をいただけるおすすめのお店です。

美味しいランチをリーズナブルな価格でいただくことができます。美味しいインド料理をいただきながら、アジアンテイストで、おしゃれな雑貨などが飾られている店内の雰囲気もぜひ楽しんでみてください。

ファラフェルガーデン(Falafel Garden)京都店

「ファラフェルガーデン (Falafel Garden) 京都店」は、京都府京都市左京区田中上柳町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約2分のところにあるイスラエル料理をいただけるおすすめのお店です。

イスラエルで食べられている伝統料理を味わうことができるお店として人気です。新鮮な野菜をふんだんに使ったピタパンやスープ、ひよこ豆をボールにして揚げた料理などヘルシーな料理をいただけます。ビーガン料理を好まれる方にも人気のお店です。美しい自然を眺めながらイスラエル料理をいただくことができます。

もだん焼 フジ

「もだん焼 フジ」は、京都府京都市左京区田中大堰町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約5分のところにある美味しいもだん焼のお店です。

「もだん焼 フジ」はメニューの多さが特徴となっている人気のお店です。サービスランチもあり、リーズナブルな価格で価格でいただくことができます。もだん焼には肉類、野菜類、チーズフォンデュ類、カレー類、そしてフルーツ類など色々な種類のもだん焼があります。ボリュームもたっぷりで満足のいくランチを楽しめます。

京都・出町柳でランチに一人でも入りやすいお店3選

5番目に、京都・出町柳でランチに一人でも入りやすいお店3選についてご紹介したいと思います。ご紹介するお店は、グランドバーガー (GRAND BURGER)」、「華祥 (カショウ)」、「中国菜 燕燕」です。美味しいランチとともに居心地の良い空間が人気のランチのお店が登場します。

グランドバーガー (GRAND BURGER)

「グランドバーガー (GRAND BURGER)」は、京都府京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約9分のところにあるハンバーガーカフェです。明るい店内にはカウンター席もあり、一人でも入りやすいおすすめのランチのお店です。

ランチセットは、ボリュームたっぷりのバーガーにサラダ、フライドポテトが付いています。料金をプラスしてドリンクを付けてランチをいただくこともできます。

ランチタイムにテイクアウトもできるので、天気の良い日などにはテイクアウトして綺麗な景色を眺めながら外でのランチを楽しむのもおすすめです。

華祥 (カショウ)

「華祥 (カショウ)」は、京都府京都市左京区田中里ノ内町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約10分のところにあるランチにおすすめの中華料理店です。

「華祥 (カショウ)」では、中華そばや冷麵、焼きそば、炒飯など様々な種類の中華料理をいただくことができます。料金をプラスしてお得なご飯セットや炒飯セットなどにすることができます。お得なランチセットもおすすめです。

カウンター席のある「華祥 (カショウ)」は一人でも気軽に訪れることのできる中華料理店です。カウンター席では料理を作っている様子を眺めながら美味しいランチをいただくことができます。

中国菜 燕燕

「中国菜 燕燕」は、京都府京都市上京区今出川通寺町西入ル大原口町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約6分のところにあるランチにおすすめの中華料理店です。落ち着いた雰囲気の中華料理は、一人でもふらっと立ち寄ってランチを楽しむことができる居心地の良い空間が広がっています。

お得なランチセットは、選べる主菜と副菜、スープ、漬物、ライス、デザート、中国茶が付いて850円でいただくことができます。ボリュームたっぷりのコスパ抜群のランチです。

京都・出町柳でランチタイムを贅沢に過ごしたい方におすすめのお店3選

最後に、京都・出町柳でランチタイムを贅沢に過ごしたい方におすすめのお店3選についてご紹介したいと思います。ご紹介するお店は、「京懐石 吉泉」、「鯖街道 花折 下鴨店」、「御料理 はやし」です。記念日やデートなどに素敵なランチを楽しむことのできるおすすめのお店をご紹介します。

京懐石 吉泉

「京懐石 吉泉」は、京都府京都市左京区下鴨森本町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約10分のところにある完全予約制の京懐石のお店です。

ランチにいただくことができるお昼の懐石はいくつかのコースがあります。予算に合わせて選ぶことができます。見ても楽しめ、美味しくいただくことができる京懐石は特別な日のランチにおすすめです。ゆっくりと美味しい懐石料理を楽しむことができる個室も用意されています。

鯖街道 花折 下鴨店

「鯖街道 花折 下鴨店」は、京都府京都市左京区下鴨宮崎町にあります。京阪本線の出町柳駅西出口より徒歩約10分のところにある美味しい鯖寿司が名物の人気のお店です。

「鯖街道 花折 下鴨店」では、厚みのある鯖を贅沢に使った鯖寿し膳やあぶり鯖寿し膳などをいただくことができます。鯖寿司の好きな方には特おすすめのお店です。こじんまりとした落ち着いた雰囲気の店内で贅沢なランチの時間を過ごすことができます。

御料理 はやし

「御料理 はやし」は、京都府京都市上京区梶井町にあります。京阪本線の出町柳駅より徒歩約5分のところにある懐石料理を味わうことができる人気のお店です。

お店にはカウンター席の他に、ゆっくりとくつろぎながら美味しい和食をいただくことのできる個室も用意されています。一品一品丁寧に作られた絶品和食の味を堪能しながら贅沢な時間を過ごすことができる人気のお店です。

「御料理 はやし」は2ヶ月前から予約をすることができます。特別な日のランチ、女子会、デートなどにおすすめのお店です。ぜひ、事前に予約をして贅沢で楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。こちらのお店は子連れの場合は個室を用意してもらえるようです。子連れでも訪れることができるおすすめのお店です。

Thumb出町柳の人気カフェ15選!ランチやスイーツが美味しいおすすめ店を紹介!
京都・出町柳は観光に人気の街であるとともに、美味しいグルメをいただくことができる人気の街でも...

京都・出町柳で素敵なランチタイムを過ごそう!

京都・出町柳でランチに人気のお店についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。京都・出町柳にはランチに美味しい和食をいただける人気店や、おしゃれでゆっくりとくつろぎながらランチを楽しめるカフェ、美味しい洋食のお店など様々な特徴と魅力あふれるお店があります。

一人でも気軽に訪れることのできるランチのお店や、特別な日のランチ、デート、女子会などにおすすめのランチのお店なども多数あります。

京都の観光に行かれた際には、出町柳を訪れて街を散策するとともに素敵なランチタイムを過ごしてみるのはいかがでしょうか。京都での良い思い出となるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ