浅草『寿清庵』は話題の抹茶クレープ専門店!人気の絶品メニューなど紹介!

みなさんは浅草にあります「寿清庵」という抹茶クレープ専門店をご存じでしょうか。現在行列ができるお店としても人気になっていますし、整理券などの配布も行われています。そこで今回は浅草の寿清庵という抹茶クレープ専門店について詳しくご紹介していきます。

浅草『寿清庵』は話題の抹茶クレープ専門店!人気の絶品メニューなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1抹茶クレープ専門店の浅草『寿清庵』とは?
  2. 2浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』の外観と内観
  3. 3浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』の利用の流れ
  4. 4浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』のドリンクメニューの注文では整理券が不要!
  5. 5浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』のおすすめメニューと値段
  6. 6浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』が人気の理由
  7. 7浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』の口コミ
  8. 8浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』の店舗情報とアクセス
  9. 9美味しいと人気の浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』へ行ってみよう!

抹茶クレープ専門店の浅草『寿清庵』とは?

みなさんは浅草にあります寿清庵という抹茶専門店をご存じでしょうか。抹茶クレープ専門のお店ということで、抹茶クレープ好きの方には人気になっていまして、浅草でも有名な抹茶クレープ専門店として現在話題になっているお店になっています。

浅草といえば観光客なども多く訪れるスポットとして話題になっていまして、外国人観光客の姿なども多く見かけます。浅草には細い路地裏などもたくさんありまして、寿清庵もそんな路地裏に入った場所にあるお店になっていますので、穴場感覚で楽しめます。

ですが現在浅草の寿清庵はとても有名な抹茶クレープ専門店として話題になっていますので、立ち寄りたい方はぜひ下記でご紹介する、メニューなどはもちろんなのですが、整理券などについての情報や、並ぶ際のコツなどを知ったうえで訪れてみてはいかがでしょうか。整理券配布などについての情報な大切ですのでしっかりチェックしてください。

浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』の外観と内観

では浅草にあります抹茶クレープ専門店「寿清庵」の外観や内観についてご紹介していきます。まず外観からなのですが、寿清庵の外観はほんとの路地裏という感じになっていまして、表からではわかりにくく浅草の花やしき周辺にお店はあります。

わかりにくくはなっているのものの、ちゃんと看板なども立っていますので、初めての方でも看板を手掛かりにお店を探すことができるようになっています。また外観はとてもシンプルで無駄なものは一切ないという感じがします。和を感じるお店になっていますので、ぜひみなさんも美味しいクレープだけではなくお店の外観も気にしてみてください。

では寿清庵の内観についてご紹介していきます。寿清庵は店内飲食ができないお店になっていまして、内観などもシンプルになっています。クレープを焼いて作る作業台などがあるのみで、あとは注文するカウンターなどがメインというシンプルな内装です。

テイクアウト専門ということでお客様の流れというのも早いのですが、それ以上にお客様が多いため整理券などを配布してお渡し時間などを決めるようにしているのです。外からでもわかりにくい位置にあるお店になっているのですが、内観なども狭めの設計になっていますので、お店の前などで人が溜まるのは迷惑になるのでやめておきましょう。

営業時間などの店舗情報はもちろんのこと、寿清庵でのクレープの買い方などは下記でご紹介していきます。気になっている方はぜひ下記の情報を参考にして、寿清庵で美味しい抹茶クレープをあじわってみてはいかがでしょうか。

浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』の利用の流れ

ではここからは寿清庵の利用の仕方についてご紹介していきます。初めて訪れたという方は、まずお店の場所を探すのに苦労される場合もありますし、行ってその場で買えるというわけではないですので、何も知らないと困ってしまうことも多いです。

そのため下記でご紹介する寿清庵の買い方などをしっかり覚えてから訪れてみてはいかがでしょうか。買い方がわかってからの場合は、比較的簡単に注文することができますし、整理券などもありますので無駄に順番待ちをしなくてもすむと好評です。

利用の流れ(1) 券売機にて抹茶クレープのチケットを購入

ではまず最初の手順についてご紹介します。まず寿清庵へは営業時間前に訪れておくのがおすすめになっています。平日の場合ですと11時30分から整理券配布がスタートします。また休日は11時30分と15時からの2回整理券が配布されます。寿清庵はよく混雑していまして、整理券がないと営業時間内であっても買えない!ということが起こります。

なお現在は11時からの発券開始となっています。営業時間や発券開始時間に関しましては、寿清庵のインスタグラムなどで情報が随時出ています。ぜひ足を運ばれる前に一番最新の情報をチェックしておくのがおすすめです。

発券機でクレープの券を購入していただくのですが、この券に番号が書いてあります。また券を買う前にはカウンターをチェックして何時ごろに自分の番がまわってくるのか、その時間に寿清庵に来ることができるのかを確認してから発券します。返金対応不可です。

利用の流れ(2) 指定された時間に訪れる

整理券をゲットしたあとは、カウンターなどに記載されている受け取り目安時間などを参考に、お店に戻るようにします。指定された時間にお店に戻ることができれば、浅草でも人気になっています抹茶クレープを思う存分楽しむことができるようになっています。

指定された時間はあくまで目安とはなっているのですが、その時間には必ず寿清庵へ戻れるよう準備をしておくことが大切になります。そのため浅草にそこまで長い間居れないとわかっている場合には、整理券をとらないようにしておきましょう。もちろん後日などに返金を求めることもできませんので、しっかりと時間を覚えておくことが大切です。

利用の流れ(3) クレープメニューを伝える

整理券などを発券した際にはまだメニューは伝えていない状況になっているはずです。メニューを注文するのは指定された時間に寿清庵へ立ち寄ってからとなっています。通常のメニューのほかにも、寿清庵でじゃプレミアムメニューなどもあるのですが、このプレミアムメニューの場合でも注文する際にスタッフの方に伝えるだけで大丈夫です。

クレープの種類はこれからも増えていく予定なのですが、寿清庵では基本的に4種類程度のクレープを楽しむことができるようになっています。どのクレープも抹茶がメインとなっていまして、抹茶本来の味わいを楽しんでいただくことができるクレープです。

整理券を発券する際にメニューを選んでおく必要はないですので、ゆっくり考えて一番食べたいメニューを楽しむのがおすすめになっています。ぜひご自身の時間がくるまでの間にゆっくり食べたいクレープを決めてみてはいかがでしょうか。

浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』のドリンクメニューの注文では整理券が不要!

では寿清庵のドリンクメニューについてご紹介していきます。寿清庵では抹茶クレープだけではなく、ドリンクなども楽しむことができるようになっています。ドリンクメニューとしまして、抹茶、抹茶ラテ、抹茶シェイク、ほうじ茶、ほうじ茶ラテ、ほうじ茶シェイクが楽しめるようになっていますので、ドリンクもおすすめになっています。

ドリンクメニューは整理券が必要ありませんので、営業時間内であればいつでもお店に行って楽しむことができるメニューになっています。もちろん整理券をとりに行った際に、ドリンクだけさきに楽しむのもいいですし、時間のないとなどもおすすめです。

浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』のおすすめメニューと値段

ではここからは寿清庵でおすすめのメニューはもちろんなのですが、そのお値段についてもご紹介していきます。クレープは全品値段が同じになっていまして、880円で楽しむことができるようになっています。テイクアウトでも値段は変わりません。

またドリンクの値段はサイズや種類によって違います。まず抹茶のお値段についてご紹介します。抹茶はMが400円でLが500円になっていまして、ラテはMが500円でLが600円になっています。シェイクのお値段はMが600円でLが700円になります。

ほうじ茶のお値段についてご紹介していきます。ほうじ茶はMが300円でLが400円となっていまして、ラテはMが400円でLが500円となっています。また最後にシェイクのお値段なのですが、Mが500円でLが600円となっています。基本的に同じ種類の同じサイズでも抹茶よりもほうじ茶の方が、お値段が100円ずつ安い設定となっています。

おすすめメニュー(1) 八坂

ではここからは寿清庵でおすすめのクレープメニューについてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは「八坂」です。こちらはとくに女性の方から高い人気をほこっている、ティラミスに抹茶がたっぷりかかっているクレープになっています。

濃厚なティラミスには抹茶ソースがこれでもか!というほどしみ込んでいますので、食べれば食べるほど抹茶の深い味わいに満足できること間違いなしです。そしてそんなティラミスの上には、マスカルポーネチーズクリームがたっぷりつまっています。

このマスカルポーネチーズクリームもたっぷり入っていますので、重量のあるクレープになっています。抹茶ティラミスとの相性も抜群になっていますし、実は隠し味としてレモンジャムなどが使われていますのでさっぱり楽しめるクレープです。

マスカルポーネクリームの上には、抹茶パウダーがぎっしり振りかけられています。そのため抹茶のほどよい苦みなども味わうことができるようになっています。そのまま食べるとお顔にパウダーがついてしまいますので、スプーンを使って上手に食べるのがおすすめになっています。バランスをとりながらぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

おすすめメニュー(2) 宇治

続いてご紹介するのは「宇治」です。こちらは抹茶クレープにクランキーやチョコなどが入っているクレープになっていまして、女性だけではなく男性にも人気のクレープになっています。抹茶の苦みなども感じることができ、チョコの甘さやクランキーの食感なども一緒に楽しむことができるようになっています。

アーモンドがたっぷり入っていますので、アーモンド好きの方にも大人気になっています。またチョコの甘みが入ることで食べやすいと人気になっていまして、仕上げにかかっている抹茶パウダーもいいアクセントになっています。

おすすめメニュー(3) 伏見

最後にご紹介するのは「伏見」です。こちらは抹茶ベースなのは変わらないのですが、レアチーズの酸味なども一緒に味わうことができるクレープになっています。レアチーズケーキなどがお好きな方にはとくにおすすめのクレープに仕上がっています。

伏見はとても人気のメニューになっていまして、売り切れていることなども多いです。そのためこちらを目当てにしている場合には、早めに訪れるのがおすすめになっています。濃厚なレアチーズとほろ苦い抹茶の相性は抜群になっています。

伏見は寿清庵の中でも比較的新しいメニューになっていまして、まだ食べたことがない!という方もいらっしゃいます。どのメニューもおすすめなのですが、やはりあとから出てきたメニューということもあり、注目されているメニューになっています。

みたらし団子などがトッピングされているクレープなどもあるのですが、伏見はレアチーズになっていますので、甘すぎずさっぱり食べたいときなどにもおすすめになっています。夏の暑いときなどにもおすすめになっていますので、ぜひみなさんも寿清庵へ立ち寄った際には伏見を食べてみてはいかがでしょうか。

浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』が人気の理由

では浅草の寿清庵が大人気になっている理由についてご紹介していきます。寿清庵は最初にも少しご紹介したのですが路地裏にひっそりとあるお店になっていますので、初めて訪れる方の場合わかりにくいです。ですが口コミなどでも人気に火がつき、近年は観光客の方々だけではなく、地元の方々も寿清庵へ行くために浅草を訪れる人も多いです。

クレープ生地にも抹茶を練りこんでいますので、風味などもより強く楽しむことができるようになっていますし、一つ一つがボリューミーで食べ応えがあるというのも人気の秘訣です。またいろいろなバリエーションがあるのも魅力になっています。

浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』の口コミ

では寿清庵の口コミ情報をご紹介していきます。まず場所についての口コミなのですが、いつでも行列ができるほど人気になっていますし、テレビなどでも紹介される有名店になっていますので、わかりにくい場所にありながらもわかりやすいと言われています。

全メニューが抹茶系になっていますので、抹茶好きの方にはたまらないお店になっているという口コミなども多いです。そのほかにも整理券で買える時間帯がわかっているので、それまでの間浅草散策などを楽しむのも好き!という方が多いです。

浅草観光として歩き回った後に、美味しいクレープを食べるというのが現在の浅草の定番の楽しみ方にもなりつつあります。ぜひみなさんも口コミ情報なども参考にして、寿清庵で美味しい抹茶クレープを楽しんでみてください。

浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』の店舗情報とアクセス

では最後に寿清庵の店舗情報やアクセスについてご紹介していきます。初めて訪れるという方はアクセス情報などは大切になりますのでチェックしてみてください。浅草散策と一緒に楽しむことで、路地裏散策などもより楽しむことができるようになります。

また店舗情報では営業時間などもご紹介していきます。現在営業時間が変わっていることなどもあるので、営業時間に関しましてはお店のインスタグラムなどをチェックされることをおすすめします。なお店内でのイートインについてなのですが、現在は行っていませんのでご了承ください。

店舗情報

ではまず寿清庵の店舗情報からご紹介していきます。寿清庵の営業時間は12時から17時までとなっていまして、定休日は水曜日となっています。ですが現在の営業時間は短縮中の営業時間となっていますので、新しい情報はお店に随時確認されてください。

また整理券に関しましては営業時間である12時よりも前から配っています。現在は現在は11時から店舗前で整理券を配っていますので、ぜひまずは整理券をゲットしに行ってみてください。なお営業時間の延長の目処はまだ立っていません。そして先ほどもご紹介しましたが、現在はテイクアウトのみの営業となっています。

また寿清庵のクレープは先ほどご紹介しましたように、全種類同じ値段になっていまして、各880円で販売しています。値段の書いていない(枠外に記載あり)メニューは一瞬びっくりするかもしれませんが、全て同じ値段ですので安心して楽しんでみてください。

アクセス

では寿清庵へのアクセス方法についてご紹介していきます。電車などでアクセスされる場合には、つくばエクスプレスの浅草駅からですと徒歩3分程度となっていまして、東京メトロ銀座線の浅草駅(出入口6)からですと徒歩7分程度です。また東京メトロ銀座線田原町駅(出入口3)からの場合ですと、徒歩で約9分程度になっています。

花やしきなどを目指してアクセスされるのがおすすめになっていまして、花やしきの近くにある路地裏のお店が寿清庵です。お車などでアクセスされる際にはパーキングなどを、探しておくことも必要になりますのでご注意ください。

Thumb花やしきの人気アトラクション一覧!子供に人気の乗り物や絶叫系も紹介!
浅草の人気観光スポット「浅草花やしき」は、子供から大人まで楽しめるアトラクションがそろった日...
Thumb浅草花やしきの楽しみ方!レトロな遊園地の写真スポットや混雑状況も紹介!
東京浅草にある花やしきは浅草寺と並ぶ人気の観光名所となっています。レトロな感じがインスタ映え...

美味しいと人気の浅草の抹茶クレープ専門店『寿清庵』へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は浅草にあります抹茶クレープ専門店の寿清庵についてご紹介しました。寿清庵は美味しい抹茶クレープを楽しめると人気になっていまして、営業時間前から多くの方々で賑わっています。ぜひみなさんも浅草に立ち寄った際には、写真映えもする寿清庵の抹茶クレープを味わってみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ