奥多摩の人気そば店ランキング!美味しいと評判の名店をピックアップ!

奥多摩には豊かな自然を活かした食材と、美味しいお水から生み出されるおそばの名店がたくさんあります。今回は奥多摩エリアにあるおそば屋さんの中から、厳選した13店舗をランキング形式で紹介していきます。おそば好きな人はもちろん、奥多摩エリアに訪れる人も必見です。

奥多摩の人気そば店ランキング!美味しいと評判の名店をピックアップ!のイメージ

目次

  1. 1奥多摩でおすすめのそば店をご紹介!
  2. 2奥多摩のそば店の特徴とは?
  3. 3奥多摩でおすすめのそば店ランキング13位から11位
  4. 4奥多摩でおすすめのそば店ランキング10位から8位
  5. 5奥多摩でおすすめのそば店ランキング7位から5位
  6. 6奥多摩でおすすめのそば店ランキング4位と3位
  7. 7奥多摩でおすすめのそば店ランキング2位と1位
  8. 8奥多摩で美味しいそばを食べよう!

奥多摩でおすすめのそば店をご紹介!

自然豊かな奥多摩エリアには、綺麗な水で作られた美味しいおそばが堪能できるお店がたくさんあります。

綺麗で澄んだ水で作られた本わさび、刺身こんにゃくやきのこなどの名産が揃う奥多摩では、それらを使った料理を堪能できるおそば屋さんも数多く存在します。

今回は奥多摩でおすすめのおそば屋さんを、ランキング形式で13店舗に渡り紹介していきます。

奥多摩のそば店の特徴とは?

奥多摩エリアのおそば屋さんの特徴は、おそばだけでなく山菜を活かした料理を提供しているお店が多いことにあります。

ヤマメなどの川魚やきのこ、こんにゃくや奥多摩でしか味わうことのできない「おいね飯」、さらには「麦きり」などの名物を提供するおそば屋さんもあります。また手打ちそばのお店が多いことも特徴と言えるでしょう。

今回のランキングでは、各店舗のおすすめポイントはもちろん、簡単なアクセス方法や営業時間も紹介していきます。

奥多摩でおすすめのそば店ランキング13位から11位

ここからは早速、奥多摩でおすすめのそば店ランキング第13位から第11位までを紹介していきます。

JR奥多摩駅からのアクセスが非常に優れたおそば屋さんや、奥多摩の自然を存分に活かした山菜などメニューが充実したおそば屋さんが登場します。

13位:そば処 おく

奥多摩でおすすのそば店ランキング第13位として紹介したいのは、「そば処 おく」です。

そば処 おくはJR奥多摩駅から徒歩2分ほどの場所にある、アクセス抜群のおそば屋さんです。営業時間は11時30分から19時までとなっており、毎週月曜日が定休日となっています。

奥多摩駅からのアクセスも抜群

JR奥多摩駅からすぐの場所にあるおそば屋さんのため、電車を使って奥多摩観光を楽しむ人にとってはこの上なく良い立地にあると言えるでしょう。奥多摩にあるおそば屋さんの中では営業時間も比較的長いことから、使い勝手の良さも抜群です。

昔ながらのおそば屋さんといった雰囲気の中いただけるのは、コシの強いおそばと濃いめダシが特徴のおつゆです。また本わさびのトッピングがメニューにあることも大きな特徴で、美味しいおそばとおろしたてのワサビとの相性の良さは言うまでもありません。

JR奥多摩駅周辺で気軽に美味しいおそばを楽しみたい時には、もってこいのおそば屋さんと言えるのではないでしょうか。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川206
電話番号 0428-83-8185

12位:美山亭

奥多摩でおすすのそば店ランキング第12位として紹介したいのは、「美山亭」です。美山亭はJR奥多摩駅からは離れた場所にあるため、バスもしくはタクシーで来店しましょう。

とても広い専用駐車場も用意されているため、車での来店もおすすめです。営業時間は11時から16時までと短いですが、基本的に年中無休で営業を行っています。

山菜を活かしたそばが名物

奥多摩の山の恵みを活かした美味しい山菜がたくさん用意されたおそば屋さんで、きのこやこんにゃく、そして風味豊かな柚子の香りをさまざまなメニューで感じられることでしょう。

コシがありながらも、おそばそのものの風味がしっかりと感じられる美味しいおそばがやはり名物ですが、おそば以外のメニューが美味しいことも常連客の間では有名です。

味噌田楽や川魚などの定食メニュー、柚子の入った刺身こんにゃくといった美味しいサイドメニューもおすすめなので、美味しいおそばを楽しみつつ奥多摩ならではの山の恵みを存分に味わってみましょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町川野292-12
電話番号 0428-86-2253

11位:きり山

奥多摩でおすすのそば店ランキング第12位として紹介したいのは、「きり山」です。きり山はJR奥多摩駅からではなく御嶽駅から徒歩10分ほどの場所にあるおそば屋さんです。なお専用駐車場を完備しているため車でのアクセスは決して悪くありません。

営業時間については11時から19時となるため、奥多摩にあるおそば屋さんの中では比較的営業時間が長いと言えるでしょう。なお毎週水曜日が定休日となります。

昔懐かしい雰囲気の中で堪能

以前までは手打ちのそばを提供していましたが、現在は手打ちではなくなっています。手打ちそばが好きな人には残念ですが、手打ちでなくとも十分に美味しいおそばを楽しめることが特徴のおそば屋さんでもあります。

また手打ちでなくなったことにより、おそばのボリュームが以前よりも増しているため、たくさん美味しいおそばを食べたい人にはもってこいではないでしょうか。

おそばだけでなく、奥多摩ならではの自然を活かしたきのこや魚などのメニューも非常に充実しており、季節の天ぷらや季節限定メニューもおすすめです。

住所 東京都青梅市御岳本町138-1
電話番号 0428-78-7424

奥多摩でおすすめのそば店ランキング10位から8位

ここからは、奥多摩でおすすめのそば店ランキング第10位から第8位までの3店舗を一挙紹介していきます。大正4年創業の奥多摩を代表する老舗から、北海道の幻のそばといわれる「音威子府そば」をいただける非常に珍しいおそば屋さんもランクインしています。

奥多摩エリアならではのおそば屋さんばかりとなっていますので、おそば好きな人であればぜひチェックしてみましょう。

10位:一心亭

奥多摩でおすすのそば店ランキング第10位として紹介したいのは、「一心亭」です。一心亭はJR奥多摩駅からではなく川井駅から徒歩15分ほどの場所にあるおそば屋さんとなります。

専用駐車場も10台分のスペースがありますので、車でのアクセスがおすすめかもしれません。営業時間は11時から14時までのお昼の部と、16時30分から18時までの夜の部の営業に分かれます。

また夜の部については予約制となっており、毎週火曜日と水曜日が定休日となりますので注意しましょう。

天ざるセットが特に人気

こちらは美味しいおそば屋さんが多く立ち並ぶ奥多摩エリアの中でも、手打ちそばの名店として知られています。もちろん名物は「手打ちそば」で、わずか700円でコシと食べ応えのある田舎そばを堪能することができるためおすすめします。

奥多摩にあるおそば屋さんならではの、キノコや刺身こんにゃくなどの名物の他に、「ミニチキン丼」といった珍しいメニューも用意されています。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町丹三郎41-1
電話番号 0428-85-2231

9位:ぎん鈴

奥多摩でおすすのそば店ランキング第9位として紹介したいのは、「ぎん鈴」です。ぎん鈴はJR奥多摩駅からではなく、御嶽駅からアクセスしましょう。御嶽駅からであれば徒歩5分ほどでアクセスできるのでおすすめです。

営業時間は11時から17時となりますが、日によって若干異なることがあり、また不定休のお店のため事前にチェックしておくことをおすすめします。

黒いそばが名物

ぎん鈴はおそば屋さんというより、旅館に併設されたお食事処といったイメージのお店です。そんなぎん鈴の名物といえば、何といっても真っ黒なおそばです。

北海道の隠れた名物である「音威子府そば」を楽しめる関東では数少ない名店として知られ、使用されるのは幌加内産の特Aクラスといわれる「玄そば」です。

黒い色が特徴の生そばは栄養価も高くそばの香りが強いため、そば好きであればぜひ一度体験してみましょう。

またおすすめの黒いそばだけでなく、旅館ならではの景観の良い空間で食事ができることもおすすめのポイントです。奥多摩ならではの形式の良さを楽しみながら、絶品の音威子府そばを堪能しましょう。

住所 東京都青梅市御岳本町177
電話番号 0428-78-8336

8位:玉川屋

奥多摩でおすすのそば店ランキング第8位として紹介したいのは、「玉川屋」です。玉川屋はJR奥多摩駅からではなく御嶽駅から徒歩3分ほどの場所にある、アクセスも抜群のおそば屋さんです。営業時間は11時から18時までとなり、毎週月曜日が定休日となります。

大正4年創業の老舗

奥多摩の玉川屋といえば、大正4年創業の老舗であり、知る人ぞ知る手打ちそばの名店でもあります。名物はおそば屋さんの定番人気メニュー「鴨汁そば」ですが、「トウキョウX肉南そば」といった非常に珍しいオリジナルメニューも用意しています。

高級ブランド鶏の東京Xを贅沢に使用した一杯ですが、1,080円と安いこととなにより美味しいことから大きな支持を集めています。

またおそば屋さんの基本でもある「天ざる」や「とろろそば」もおすすめで、老舗の味を存分に堪能することができるでしょう。

住所 東京都青梅市御岳本町360
電話番号 0428-78-8345

奥多摩でおすすめのそば店ランキング7位から5位

ここからは、奥多摩でおすすめのそば店ランキング第7位から第5位までの3店舗を一挙紹介します。いずれのおそば屋さんも美味しいおそばだけでなく、奥多摩ならではの名物メニューが盛りだくさんです。

奥多摩エリアでしか味わうことのできない「おいね飯」を提供するおそば屋さんも登場しますので、観光で奥多摩に訪れる人も必見です。

7位:土蔵食亭 三河屋

奥多摩でおすすのそば店ランキング第7位として紹介したいのは、「土蔵食亭 三河屋」です。土蔵食亭 三河屋はJR奥多摩駅から徒歩5分ほどの場所にある好立地なおそば屋さんです。

営業時間は11時から15時までの4時間限定となり、不定休でお休みが発生するため注意しましょう。

田舎そばが食べられる

土蔵食亭 三河屋は旅館の中にある食堂であり、美味しい煮込みうどんや山菜、おそばが楽しめるお店として観光客や地元民から親しまれています。

奥多摩の自然を存分に楽しめる「ます膳」や「山菜そば」のセットがおすすめで、豪華な内容でありながらわずか1,000円とお得です。

おそばとの相性の良いサイドメニューやお酒なども用意されているため、奥多摩散策後にぜひ立ち寄りたいお店と言えるでしょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1414
電話番号 0428-83-2027

6位:浅間坂 木庵

奥多摩でおすすのそば店ランキング第6位として紹介したいのは、「浅間坂 木庵」です。浅間坂 木庵はJR奥多摩駅はアクセスが難しい場所にあり、専用駐車場が用意されているためぜひ車でアクセスしましょう。営業時間は11時30分から17時までとなり、定休日は毎週火曜日と水曜日になります。

そば好きの穴場

丁寧に石臼挽きした美味しいおそばを味わえると評判のお店ですが、その秘密はもともと民宿を経営していたおそば屋さんだったためです。

温泉でこそありませんが現在でも入浴場が併設されているため、奥多摩散策のついでに立ち寄るには最適なお店の一つと言えるでしょう。おそばはもちろん、奥多摩の山菜を活かしたメニューが自慢のお店となっています。

奥多摩エリアでしか味わうことのできない「おいね飯」もラインナップされているので、奥多摩ならではの味を楽しみましょう。

住所 東京都西多摩郡檜原村2315
電話番号 042-598-6201

Thumbもえぎの湯は奥多摩にある人気施設!おすすめの過ごし方や混雑状況を調査!
もえぎの湯は人気の奥多摩温泉で、自然豊かな光景を楽しみながら、しっかりと疲れを癒すことのでき...

5位:陣屋

奥多摩でおすすのそば店ランキング第5位として紹介したいのは、「陣屋」です。陣屋はJR奥多摩駅からバスで40分ほど移動した先にある深山橋バス停で下車後、徒歩5分ほど歩けばアクセス可能です。

また専用駐車場も用意されているので車での来店も検討しましょう。営業時間は11時から16時までの5時間だけとなり、定休日は毎週木曜日となります。

名物の刺身こんにゃくも味わおう

手打ちそばが味わえる希少なおそば屋さんですが、陣屋の名物といえば刺身こんにゃくや山菜、ヤマメの塩焼きなどが一度にいただける「そば定食」にこそあります。

こんにゃくの臭みがまったくなく、みずみずしくて食べ応えのある刺身こんにゃくを目当てに来店する常連客も多いと言います。山菜の煮物や新鮮なヤマメなどの川魚を一度に味わえるそば定食は1,450円とリーズナブルです。

手打ちのそばに関しては、一本一本のそばの太さや短さにばらつきがあり、異なる食感が毎回味わえます。手打ちそばの良さを存分に堪能できることでしょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町川野709
電話番号 0428-86-2152

奥多摩でおすすめのそば店ランキング4位と3位

ここでは、奥多摩でおすすめのそば店ランキング第4位と第3位のお店を紹介します。まるできしめんのような平打ちそばを楽しめる奥多摩で有名な手打ちそばの名店と、幻の料理「麦きり」を手軽に楽しめるおしゃれなカフェが登場します。

どちらも奥多摩の大自然を感じながら、奥多摩でしか味わうことのできないおそばを堪能できる名店なので、おそば好きな人であればぜひ参考にしてみましょう。

4位:そば処 鳩美

奥多摩でおすすのそば店ランキング第4位として紹介したいのは、「そば処 鳩美」です。そば処 鳩美はJR奥多摩駅からではなく鳩ノ巣駅から徒歩2分ほどの場所にあり、専用駐車場も用意されているためアクセスも良好です。営業時間は11時から17時までとなり、定休日は毎週水曜日です。

手打ちそばの名店

そば処 鳩美は奥多摩エリアの中でも屈指の手打ちそばを提供する名店として知られています。まるできしめんのような平打ちのおそばは柔らい食感が特徴的です。

600円という金額でボリュームがたっぷりとあるため、たくさん食べたい人に特のおすすめのお店です。コストパフォーマンス抜群のメニューがたくさん揃うお店ですが、まずは名物の平打ちのおそばを存分に堪能してみることをおすすめします。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町棚沢408
電話番号 0428-85-2626

3位:蕎麦太郎CAFE

奥多摩でおすすのそば店ランキング第5位として紹介したいのは、「蕎麦太郎CAFE」です。

蕎麦太郎CAFEはJR奥多摩駅から8分ほど歩いた場所にあるおそば屋さんです。営業時間は11時から18時までとなり、定休日はありません。

おしゃれなログハウス調の店内も魅力

蕎麦太郎CAFEは渓流沿いにあるおそば屋さんのため、川遊びのついでに立ち寄るにはもってこいのお店です。

立地も良く内装などのロケーションも非常におしゃれなことから誰もが気軽に立ち寄ることができることも魅力ですが、料理への徹底的なこだわりも大きな魅力です。

江戸時代から続く「麦きり」を味わえる数少ないお店でもあり、また釣った魚をその場でサービスも提供しているので、食事に関しても大満足間違いなしです。奥多摩のおそば屋さんとしては珍しい「グリーンカレー」も、蕎麦太郎CAFE渾身の一作です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川397-1 氷川国際ます釣場2F
電話番号 0428-83-8160

奥多摩でおすすめのそば店ランキング2位と1位

ここからは、いよいよ奥多摩でおすすめのそば店ランキング第2位と第1位の紹介をしてきます。

今回のランキングを締めくくるにふさわしい2つの名店となっているため、おそば好きな人であればぜ日最後までチェックしてみましょう。

2位:蔵屋

奥多摩でおすすのそば店ランキング第2位として紹介したいのは、「蔵屋」です。蔵屋は最寄駅の御嶽駅から3キロメートル以上離れた場所にあるので、車でアクセスしましょう。

営業時間は10時から16時までとなりランチタイム限定のお店となります。蔵屋は旅館内のお食事処のため、基本的に定休日はありません。

限られた時間しか味わえない絶品のそば

蔵屋は西須崎坊という旅館内のお食事処であり、10時から16時の間はおそば屋さんとして営業をしています。旅館だけにお食事処からは紅葉などの美しい景観を望むことができ、ロケーションも抜群です。

自慢のおそばはのど越しが良く、コシもありしっかりとした食べ応えを感じられることでしょう。にんじんやきのこなどの季節の山菜を活かした名物の釜めしは、蔵屋に訪れた際はぜひ味わいたい一品です。

釜めしや刺身こんにゃく、自慢のおそばに山菜が2品楽しめる「山菜セット」は、1,800円とは思えない豪華な内容となっています。

住所 東京都青梅市御岳山142
電話番号 0428-78-8473

Thumb奥多摩に宿泊するならココがおすすめ!評判のいいホテルや旅館などを厳選!
奥多摩は、東京都内とは思えない大自然を堪能できる人気の観光スポットです。そんな奥多摩でおすす...

1位:丹三郎

奥多摩でおすすのそば店ランキング第1位として紹介したいのは、「丹三郎」です。丹三郎へはJR奥多摩駅からではなく、古里駅からアクセスするとよいでしょう。徒歩10分ほどでたどり着くことができます。

専用駐車場も完備していますが、週末を中心に混雑するため早めに来店することをおすすめします。営業時間は11時30分から15時までとなりますが、材料がなくなり次第終了となるため注意しましょう。

毎月1日、11日、21日、31日がお休みですが、冬期休業もあるため来店前に確認することをおすすめします。

不動の人気店

丹三郎は奥多摩エリアのおそば屋さんの中で、もっとも有名な手打ちそばの名店の一つです。わすかな時間でも売り切れることのある絶品のおそばを求めて、多くの人が連日丹三郎へと訪れています。

コシの強い細切りのおそばは、こだわりのつゆとの絡みが良くまさに絶品です。つゆに奥多摩産の本わさびを溶かすことで、より奥深い味わいを楽しめることでしょう。

おそばに自信のあるお店にしか出せないと言われるそばがきも楽しめるため、おそば好きにはたまらないお店と言えるのではないでしょうか。丹三郎は今回のランキング第1位を飾るにふさわしい、まぎれもない名店です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町丹三郎260
電話番号 0428-84-7777

奥多摩で美味しいそばを食べよう!

東京都でありながらも自然豊かな奥多摩エリアには、おそばの名店が数多くあることが分かりました。

暑い時期にも寒い時期にも食べたくなるおそばは、観光スポットの多い奥多摩に訪れた時にこそ味わいたいものです。奥多摩に訪れた際はぜひ、今回のランキングで紹介した13店舗で、美味しいおそばを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ