奥多摩ランチのおすすめランキング!子連れで行けるお店もあり!

奥多摩といえば自然豊かな東京の秘境ですが、山菜を活かしたランチのお店が多く眠っています。今回は奥多摩に訪れた際足を運んでほしいランチのお店をランキング形式で紹介します。観光の際だけでなくわざわざ足を運びたくなる名店ばかりなので、奥多摩に訪れる人は必見です。

奥多摩ランチのおすすめランキング!子連れで行けるお店もあり!のイメージ

目次

  1. 1奥多摩のランチのお店をランキング形式でご紹介!
  2. 2奥多摩のランチのお店の特徴は?
  3. 3奥多摩でおすすめのランチのお店12〜10位
  4. 4奥多摩でおすすめのランチのお店9〜7位
  5. 5奥多摩でおすすめのランチのお店6〜5位
  6. 6奥多摩でおすすめのランチのお店4〜3位
  7. 7奥多摩でおすすめのランチのお店2〜1位
  8. 8奥多摩ならではの美味しいランチを堪能しよう!

奥多摩のランチのお店をランキング形式でご紹介!

自然豊かな奥多摩には、東京とは思えないような大自然が広がっています。豊かな自然から生まれた食材を活かした名物グルメが奥多摩には数多くあり、ランチなどで気軽に美味しい奥多摩グルメを楽しめる名店もたくさんあります。

今回は多く多摩にあるランチのお店をランキング形式で第12位から第1位まで紹介していきます。

奥多摩のランチのお店の特徴は?

奥多摩のランチのお店の特徴と言えば、やはり奥多摩ならではの山菜や川魚を活かしたお店が多いという点に尽きるでしょう。刺身こんにゃくやおそば、ヤマメの塩焼きに本わさびなどを使用した料理はどれも絶品です。

今回のランキングでは奥多摩では珍しい洋食の名店や、おしゃれなクラフトビール専門店でランチが楽しめる名店も紹介します。子連れの人におすすめのお店もたくさん登場しますので、子連れの人が奥多摩に訪れる際もぜひチェックしてみましょう。

奥多摩でおすすめのランチのお店12〜10位

まずは奥多摩で人気のランチのお店、第12位から第10位までの3店舗を紹介していきます。

奥多摩ならではの大自然にたたずむレストランでのランチや、奥多摩では珍しいクラフトビールの専門店で楽しめるランチ、奥多摩で人気の温泉施設で楽しめるランチなどが登場します。

12位:やませみ

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第12位として紹介したいのは、「やませみ」です。やませみはJR奥多摩駅から西東京バスに乗り、30分ほど先にある小河内神社前バス停で下車後、徒歩で40分ほど離れた場所にあるランチのお店です。

営業時間は9時から16時30分となり、毎週火曜日が定休日となります。なお12月から2月の間は毎週水曜日も定休日となりますので注意しましょう。

森の中にある癒しのレストラン

やませみは、自然豊かな奥多摩の山奥にあるレストランです。森の中にあるレストランのため、ロケーションも抜群で店内もおしゃれです。おしゃれな空間でランチを楽しむにはもってこいの、奥多摩の隠れた名店と言えるでしょう。

おしゃれな雰囲気の店内ではかき揚げやおそば、うどんや定食メニュー等の和食を中心としたランチを楽しむことができます。最も高額な定食メニューでも1,000円を切る安さなので、コストパフォーマンスを考えたランチを楽しみひたい人にもってこいです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町川野1740 やまのふるさと村内
電話番号 0428-86-2552

11位:ビア カフェ バテレ

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第11位として紹介したいのは、「ビア カフェ バテレ」です。ビア カフェ バテレはJR奥多摩駅から徒歩5分ほどの場所にあるおしゃれなランチのお店です。

営業時間は14時から21時となりますが、土日祝日は12時から21時までの営業時間となります。なお木曜日が定休日となりますが、不定休となる可能性があるため公式ホームページや公式SNSを参考にすることをおすすめします。

クラフトビールの専門店で美味しいランチ

ビア カフェ バテレは奥多摩では珍しいクラフトビールの専門店ですが、ちょっと遅めのランチも楽しめる人気店です。晴れた日にはおしゃれなテラス席でクラフトビールを楽しめることから、観光客からも人気のランチのお店となっています。

クラフトビールにも、そしてランチにもピッタリのフードメニューが多数揃いますが、中でも人気なのはグリーンカレーです。

奥多摩の野菜をふんだんに使用したグリーンカレーとなっており、マイルドで美味しいことから観光客からも常連客からも人気を集めています。

おつまみとしてのおすすめはフィッシュアンドチップスで、ボリュームたっぷりなのでシェアして楽しめることでしょう。クラフトビールのお供に最適なメニューが揃う奥多摩のランチの名店で、おしゃれにランチを楽しみましょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川212
電話番号 0428-85-8590

10位:数馬の湯

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第10位として紹介したいのは、「数馬の湯」です。数馬の湯はJR奥多摩駅からではなく五日市駅からバスに乗り換え、50分ほどの場所にある温泉施設です。

70台分の駐車スペースも用意されているため、車でのアクセスもおすすめします。営業時間は10時から22時までとなりますが、時期により異なりますので訪れる前にチェックしましょう。毎週月曜日が定休日となります。

上質なお食事処を用意した日帰り温泉施設

日帰り温泉も楽しめる温泉施設内に併設されたお食事処のため、観光で奥多摩に訪れた人のランチや、子連れの人のランチとしても人気があります。

奥多摩ならではの山の恵みを活かした、ランチに最適なメニューがずらりと揃いますが、ランチ以外にもおつまみやデザートなど様々なメニューが揃っています。

アルコールメニューも充実しているので、お風呂や山登りを楽しんだ後にもぜひ立ち寄りたい人気の温泉施設といえるでしょう。

住所 東京都西多摩郡檜原村2430
電話番号 042-598-6789

奥多摩でおすすめのランチのお店9〜7位

ここからは奥多摩でおすすめのランチのお店、第9位から第7位までを一挙紹介していきます。

奥多摩の山菜がギュッと詰まった釜めしを食べられる名店や、森林浴を楽しみながらおいしいパンを食べられるランチのお店、観光施設に併設された本格仕様のレストランなど、奥多摩名物が満載の3店舗となっています。

9位:鳩の巣釜めし

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第9位として紹介したいのは、「鳩の巣釜めし」です。鳩の巣釜めしはJR奥多摩駅からではなく、鳩ノ巣駅からアクセスすることをおすすめします。

鳩ノ巣駅からであれば1分ほどで到着できるので、アクセス抜群です。営業時間は10時から18時30分までとなり、定休日は毎週水曜日です。

抜群のロケーションと美味しい釜めしが人気

鳩の巣釜めしは店名通り、美味しい釜めしを楽しめるランチのお店です。奥多摩ならではの山の幸を活かした釜めしは、美味しいだけでなく栄養も抜群です。

鳩の巣釜めしでは釜めしだけでなく、「奥多摩やまめ刺身」や「紅ます塩焼き定食」などの奥多摩でしかなかなか味わうことのないレアなメニューも楽しめるため、奥多摩の自然をより感じたい人におすすめです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町棚沢375
電話番号 0428-85-1970

8位:たなごころ

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第8位として紹介したいのは、「たなごころ」です。たなごころはJR奥多摩駅からではなく武蔵五日市駅から50分ほどの場所にあるため、車でアクセスすることがおすすめです。

営業時間は毎週土日の10時から18時まで限定となり、12月から3月までの期間もお休みとなりますので注意しましょう。

森林浴をしながら美味しいパンが食べられる

奥多摩にあるベーカリー、たなごころは美味しいパンやスープを絶好のロケーションで楽しむことのできる人気店です。おしゃれで可愛らしい店内と、開放的なテラス席が印象的なベーカリーとなっており、焼き立てパンの良い香りが充満していることでしょう。

イートイン・テイクアウトどちらも可能なので、子連れの人でも気軽に訪れることができます。砂糖や牛乳、卵や油脂を使用せず焼き上げるパンは、美味しいだけでなくヘルシーなので、子連れの人からの人気が高いです。

ランチとしては夏限定で登場する「ラタトゥイユ」や、パンと絶品の野菜スープのセットなどがおすすめです。

住所 東京都西多摩郡檜原村人里2100-1
電話番号 042-598-6307

7位:カタクリの花

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第7位として紹介したいのは、「カタクリの花」です。

カタクリの花はJR奥多摩駅からバスに乗り20分ほど進んだ先にあるランチのお店です。営業時間は9時30分から17時までとなり、毎週水曜日と年末年始がお休みとなります。

「水と緑のふれあい館」内にある本格レストラン

奥多摩湖からすぐの場所にある「奥多摩 水と緑のふれあい館」内にあるレストランですが、本格的なランチが楽しめるとして人気です。

名物がいくつかありますが、中でも「小河内ダムカレー」や「奥多摩山水定食」が人気です。またニジマスとヤマメのどちらも味わうことができる贅沢な定食「清流定食」がわずか1,100円と安いので、知る人ぞ知る名物となっています。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町原5番地 奥多摩 水と緑のふれあい館2F
電話番号 0428-86-2731

奥多摩でおすすめのランチのお店6〜5位

ここでは奥多摩でおすすめのランチのお店、第6位と第5位のご案内をしていきます。どちらのお店も奥多摩では比較的珍しい本格的な洋食メニューをいただくことのできるランチのお店となっています。

また電車でのアクセスの良さも共通してよいので、奥多摩でのランチのお店探しの参考にしてみてはいかがでしょうか。

6位:農家ヘムロック

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第6位として紹介したいのは、「農家ヘムロック」です。農家ヘムロックはJR奥多摩駅から徒歩8分ほどの場所にあり、さらに専用駐車場も完備しているためアクセス抜群です。

営業時間は11時30分から14時までのランチタイムと、17時から23時までのディナータイムに分かれています。不定休となり注意が必要ですが、人気店のため食材がなくなり次第ランチ営業も終了します。併せて注意しましょう。

アクセスも抜群の洋食屋さん

ランチタイムだけでなく居酒屋としても営業している洋食屋さんのため、使い勝手の良さが抜群です。ランチメニューには子供にも人気の「トロトロ卵のオムライス」や、名物の「特製カレー」といった洋食ランチの定番メニューが並びます。

平日限定となりますが「日替わり定食」がわずか700円で用意されており、奥多摩の山奥で食べられるランチのクオリティを超えているとファンの間で話題です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1389
電話番号 0428-83-2776

5位:森の中のお肉レストラン アースガーデン

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第5位として紹介したいのは、「森の中のお肉レストラン アースガーデン」です。森の中のお肉レストラン アースガーデンはJR奥多摩駅からではなく、白丸駅からであれば徒歩7分でアクセス可能です。

営業時間は11時から16時までで、ランチタイム限定営業のお店となります。不定休のお店となりますので事前にチェックしてから足を運ぶようにしましょう。

「至福のハンバーグ」が特におすすめ

店名通り、奥多摩の森の中にたたずむお肉料理が自慢のランチのお店です。おしゃれなテラス席も完備しており、奥多摩の大自然を目の前に楽しむお肉料理は格別なものがあります。

中でも「至福のハンバーグ」はオープン以来40,000食を突破した看板メニューとなっており、はじめて訪れた人にはぜひ味わっていただきたいおすすめメニューとなっています。

豚ひき肉を100パーセント使用した至福のハンバーグは、ジューシーでふわふわした食感が特徴で、濃厚な豚の風味を引き立てています。

至福のハンバーグは単品から様々なセットメニューとしても楽しむことができるため、ぜひ気軽に試してみましょう。小型犬の同伴もできるアットホームなテラス席となっているため、子連れの人でも安心して過ごすことができるでしょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町白丸361-1
電話番号 0428-85-5101

奥多摩でおすすめのランチのお店4〜3位

ここでは奥多摩でおすすめのそば店ランキング第4位と第3位のお店を紹介していきます。どちらもおしゃれでコストパフォーマンス抜群のランチを楽しめる名店となっています。

また子連れの人にもおすすめのおしゃれなランチのお店となっていますので、さまざまなシーンで利用してみましょう。

4位:カフェクアラ

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第4位として紹介したいのは、「カフェクアラ」です。カフェクアラはJR奥多摩駅から徒歩3分ほどの場所にある氷川キャンプ場内にあるおしゃれなカフェです。

土日祝日のみ営業のランチタイムは11時30分から16時までの営業です。平日はお休みのため注意しましょう。

子連れの方にも嬉しいメニューが並ぶおしゃれなカフェ

子連れの人におすすめのキャンプ場、氷川キャンプ場に併設されたカフェであり、子連れの人にこそ訪れてほしいランチのお店となっています。

洋食やデザートがメインのおしゃれなお店なので、子連れに人にはこの上なく使い勝手の良いお店と言えるのではないでしょうか。

また子連れの人だけでなく山ガールをはじめとした女性にも優しいカフェです。名物の「山ガールフィッシュバーガーランチセット」は、奥多摩ならではの奥多摩山女魚カツと、奥多摩産本わさびを使用したわさびタルタルを同時に楽しめる豪勢なセットとなっています。

幻のジャガイモを贅沢に使用したスープ「治助芋のポタージュ」がセットになり1,500円と良心的です。

子連れの人にも嬉しいランチメニュー「幻のじゃがいも”治助芋”の野菜カレー」は、素揚げした野菜とマイルドなカレーの味付けで、子供のランチメニューにもピッタリです。子連れの人が氷川キャンプ場に訪れた際はぜひ立ち寄ってほしいランチのお店です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川702 氷川キャンプ場

Thumb奥多摩の人気キャンプ場まとめ!おしゃれなバンガローやペット同伴OKの場所も!
奥多摩にはおしゃれなバンガローや、雰囲気抜群のキャンプ場などがたくさんあります。ペット同伴O...

3位:ひのはら四季の里

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第3位として紹介したいのは、「ひのはら四季の里」です。ひのはら四季の里はJR奥多摩駅からは離れた場所にあるため、車でアクセスすることがおすすめのランチのお店です。

営業時間は11時から15時までのランチ限定営業のお店となっており、お休みについては不定休となります。

コスパに優れた和食の名店

アットホームで気軽に美味しい和食を楽しめるランチのお店として親しまれており、奥多摩観光の際のランチの定番のお店となっています。

小物やオブジェクトの一つ一つがどこかおしゃれでノスタルジーなので、待ち時間の間も目を楽しませることができるでしょう。

明るく開放的な店内は、子連れの人のランチにも最適な空間となっています。奥多摩の食材をふんだんに使用したボリューム満点の和食を楽しめるので、食べ盛りの子供をお連れの子連れの人でも安心です。

ボリューム満点の定食メニューがいずれも1,000円前後で味わえるため、心もお腹も満足間違いなしです。

住所 東京都西多摩郡檜原村5493
電話番号 042-598-1060

奥多摩でおすすめのランチのお店2〜1位

最後に奥多摩でおすすめのランチのお店、第2位と第1位を紹介していきます。どちらも奥多摩ならではの山菜をたっぷりと楽しめる名店となっています。

今回のランキングを締めくくるにふさわしい2つの店舗となっていますので、奥多摩でランチのお店を探している人であれば最後までチェックしてみましょう。

2位:なかい

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第2位として紹介したいのは、「なかい」です。なかいはJR奥多摩駅からではなく川井駅から1,500メートルほど離れた場所にあるお店のため、ぜひ車で訪れましょう。

営業時間は11時から16時までのランチ限定のお店となりますが、土日祝日に関してはランチタイムだけでなく19時まで延長して営業を行っています。毎週木曜日と第2水曜日が定休日です。

名物の釜めしは必見

地元民や常連客の間では、「いつでも混雑しているお店」と認識されている人気店です。なかいの名物といえば、なんといっても奥多摩ならではの山菜をふんだんに使用した釜めしですが、釜めし以外のメニューも何を頼んでもとにかく美味しいと評判です。

名物の「きのこ釜めし」を注文すると、絶品の釜めしだけでなく奥多摩名物の刺身こんにゃくや水炊き、そしてボリューム満点の漬物が運ばれてきます。

どれを食べてもとにかく美味しいと評判でありながら、1,650円とリーズナブルなので奥多摩の老舗の実力を改めて知らされるようです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町大丹波175
電話番号 0428-85-1345

1位:島勝

奥多摩でおすすめのランチのお店ランキング第1位として紹介したいのは、「島勝」です。島勝は電車からのアクセスが難しいため、車で来店することをおすすめします。

営業時間は夏場と冬場で異なっており、夏場は10時30分から18時30分まで、冬場であれば11時から17時までとなります。定休日は第1水曜日と毎週木曜日です。

コスパ抜群のおそば屋さん

今回のランキング第1位として紹介したい島勝は、奥多摩の山奥にたたずむおそばの名店です。コシがありのど越しもさわやかなおそばは、自慢のつゆとの絡みも抜群でまさに絶品です。

美味しいおそばと奥多摩の山菜を同時に味わえる定食も人気で、「やまめ定食」や「とろろめし定食」、さらには「そば定食」といった形で絶品のおそばを楽しむことができるでしょう。

期間限定の「山菜そば」は売り切れることもある人気メニューとなっていますので、あればぜひ味わっていただきたい一品です。

奥多摩の名物グルメといえばおそばは欠かせませんので、今回のランキングを締めくくるにふさわしいランチのお店と言えるのではないでしょうか。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町留浦617
電話番号 0428-86-2038

奥多摩ならではの美味しいランチを堪能しよう!

奥多摩には、奥多摩ならではの自然の恵みを活かした食材を使ったランチの名店、おしゃれなランチのお店がたくさんあります。

今回は厳選した12つのランチのお店をランキング形式で紹介してきましたが、奥多摩にはまだまだ隠れた名店が眠っています。奥多摩観光の際はぜひランチのお店巡りも併せて楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ