吉野家のメニューおすすめ21選!定番の人気メニューやトッピングも紹介!

美味しい牛丼メニューをはじめ、さまざまなメニューで多くの人を魅了する「吉野家」には、牛丼以外にも多くのおすすめ商品があります。ここでは「吉野家」の21のメニューを、おすすめのポイントや価格、カロリーに至るまでくわしく紹介していきます。

吉野家のメニューおすすめ21選!定番の人気メニューやトッピングも紹介!のイメージ

目次

  1. 1吉野家のおすすめメニューを一挙に紹介!
  2. 2吉野家のメニューの価格やカロリーも徹底紹介!
  3. 3吉野家でおすすめの定番メニュー3選
  4. 4吉野家でおすすめのから揚げメニュー3選
  5. 5吉野家でおすすめの豚丼メニュー2選
  6. 6吉野家でおすすめの定食メニュー4選
  7. 7吉野家でおすすめのカレーメニュー5選
  8. 8吉野家でおすすめの朝定食メニュー4選
  9. 9吉野家で人気の美味しいメニューを食べよう!

吉野家のおすすめメニューを一挙に紹介!

吉野家といえば、今や知ら名人はいない大人気の牛丼チェーン店です。牛丼の元祖といってもいい定番メニューから、吉野家ならではのお肉が美味しい定食メニュー、さらには吉野家が自信を持って提供するカレーメニューなどがラインナップされており根強いファンが数多くいます。

今回はそんな吉野家でおすすめのメニューを、牛丼などの「定番メニュー」や「朝定食メニュー」、知る人ぞ知る絶品の「から揚げメニュー」など6つのジャンルに分けて紹介していきます。

吉野家のメニューの価格やカロリーも徹底紹介!

今回は吉野家の各メニューの「並盛」を基準として、価格やカロリーなどについても詳しく紹介していきます。気になるメニューがある人はぜひチェックしてみましょう。

なおここで紹介するか確認についてはすべて税別料金となり、カロリーや商品の内容については時期により異なる可能性がありますので、それらを留意したうえで参考にしてみましょう。

吉野家でおすすめの定番メニュー3選

まずは吉野家の定番メニューである、牛丼メニューの中からおすすめメニューを3つ紹介していきます。吉野家の看板メニューである「牛丼」と、元々は築地店限定メニューだった「ねぎだく牛丼」、青ネギと卵の相性が抜群の「ねぎ玉牛丼」の3つとなります。

それぞれのメニューでおすすめしたいトッピングメニューについても併せて紹介していきますので、吉野家ファンならずとも必見です。

牛丼

吉野家でおすすめの定番メニュー、最初に紹介しなければならないのはやはり「牛丼」です。いわずと知れた吉野家の定番メニューですが、まずは基本にして定番人気の牛丼からのご案内です。

吉野家の牛丼は並盛一杯352円となり、カロリーについては652キロカロリーとやや高めになります。

そのまま食べても美味しい、吉野家の定番人気メニューですが、トッピングをすることで様々な表情に変化してくれることも大きな魅力のメニューです。おすすめのトッピングはやはり生卵ですが、暑い時期であればキムチなどのトッピングメニューもたまりません。

ねぎだく牛丼

続いて紹介したい吉野家でおすすめの定番メニューは、「ねぎだく牛丼」となります。吉野家のねぎだく牛丼といえば、メニュー名通りどっさりと盛られたねぎが特徴の病みつきメニューです。ねぎだく牛丼は並盛一杯454円となり、カロリーは696キロカロリーとなります。

牛丼の美味しさを支えるたまねぎがトッピングとなっているメニューであり、すでにトッピング済みのメニューでもあるためそのままでも十分に美味しいおすすめメニューです。

吉野家ファンの聖地でもある、築地店限定だった幻のメニューの復刻版となりますので、ファンであればぜひ一度味わってみることをおすすめします。

ねぎ玉牛丼

そして吉野家の定番メニューとして欠かせないメニューといえば、「ねぎ玉牛丼」ではないでしょうか。ねぎ玉牛丼は先ほど紹介したねぎだく牛丼とは違い、青ネギがトッピングされた牛丼メニューです。

並盛一杯454円とリーズナブルですが、卵黄がトッピングされることにより754キロカロリーとやや高めのカロリーになっています。

こちらもすでにトッピング済みのメニューとなりますが、さらに卵を追加して楽しみたい人であれば生卵を、よりヘルシーに味わいたいという人であればとろろを追加注文してみることをおすすめします。

吉野家でおすすめのから揚げメニュー3選

吉野家の一部の店舗で楽しめる知る人ぞ知るレアなメニュー、から揚げメニューの中からおすすめの商品を紹介していきます。

もっともシンプルな「から揚げ丼」、タルタルソースを添えたクセになる一品「タルタル南蛮から揚げ丼」、さっぱりとした味わいも楽しめる「おろしから揚げ定食」という3つの厳選メニューとなります。店舗限定のレアなメニューだけに、吉野家ファンであればぜひチェックしておきましょう。

から揚げ丼

最初に紹介したい吉野家でおすすめのから揚げメニューは、「から揚げ丼」です。吉野家のから揚げ丼は、並盛一杯458円とリーズナブルですが、カロリーについてはやや高めの933キロカロリーとなりますのでダイエット中の人は注意しましょう。

お肉にしっかりとたれが染み込んでいるため、そのまま食べても文句なしの美味しさです。あえてトッピングをおすすめするのであれば、吉野家のトッピングの定番メニューであるキムチやチーズなどが挙げられるでしょう。

タルタル南蛮から揚げ丼

シンプルなから揚げ丼に続けて紹介したい吉野家のから揚げメニューは、「タルタル南蛮から揚げ丼」です。吉野家の店舗限定メニューとなるタルタル南蛮から揚げ丼は、並盛一杯558円とやはりリーズナブルですが、カロリーについては1,232キロカロリーとなりますので、カロリーを気にする人は注意して楽しむようにしましょう。

よりがっつりとした食べ応えを求める人から人気のメニューで、から揚げの美味しさを特製のタルタルソースによってさらに引き立てています。

すでにトッピング済みのメニューのため、さらにトッピングをする必要のないメニューではありますが、さらに食べ応えをアップさせたい人であれば半熟卵をトッピングしてみましょう。

おろしから揚げ定食

吉野家のから揚げメニュー、最後に紹介したいのは「おろしから揚げ定食」です。おろしから揚げ定食はここで紹介してきた美味しいから揚げ丼メニューとは異なり、人気の定食メニューの一つとなります。

並盛で698円となるメニューであり、ボリュームがたっぷりあるため1,182キロカロリーあります。吉野家の限定メニューであるから揚げを4つ楽しめ、さっぱりとした特製のおろしソースで味わえるので最後まで飽きずに食べ進めることができるでしょう。

より定食感を味わいたいのであれば、トッピングの人気の定番である納豆を追加してあげるとよいかも知れません。

吉野家でおすすめの豚丼メニュー2選

根強いファンの多い、吉野家でおすすめの豚丼メニューを紹介します。期間限定で登場していた幻の豚丼がリニューアルされ復活したことで、ファン待望のメニューともいえる吉野家の豚丼ですが、その最大の特徴は牛丼よりも安い点にあるのではないでしょうか。

よりリーズナブルに吉野家ならではの美味しいお肉を味わえるため、いまだに多くの人気を集め続けています。ここでは定番人気の「豚丼」に、定番人気のトッピングを添えた「ねぎ玉豚丼」の2つの豚丼メニューを紹介します。

豚丼

吉野家でおすすめしたい豚丼メニューといえば、なんといっても「豚丼」です。吉野家の豚丼は、並盛一杯318円ととにかくリーズナブルで、530キロカロリーとしっかりと食べ応えのあるメニューに仕上がっています。

甘辛いたれと柔らかく煮込まれた豚肉、そしてたまねぎの相性の良さが際立つ一杯となっており、牛丼にも負けないほど美味しいことからコアなファンの多いメニューです。

チーズをトッピングすれば、一時期だけ登場していた人気の「豚チーズ丼」を簡単に再現できるため、そちらも味わってみてはいかがでしょうか。

ねぎ玉豚丼

吉野家でおすすめの豚丼メニュー、続いては「ねぎ玉豚丼」の紹介となります。ねぎ玉豚丼は吉野家の隠れた人気メニューである豚丼に、ねぎ玉を追加トッピングした中毒性の高い一品です。

並盛一杯420円と非常に安く、しっかりと633キロカロリー摂取できることもおすすめのポイントです。甘辛いたれを卵でマイルドにしてくれるだけでなく、ネギのシャキシャキとした食感がアクセントとなるため、最後まで美味しく食べられること間違いなしです。

こちらもすでにトッピング済みのメニューとなっていますので、そのままでも十分に美味しいメニューと言えるでしょう。

Thumb吉野家のサイズをメニューごとに徹底比較!肉・ごはんの量や値段も紹介!
牛丼チェーン店のパイオニアの「吉野家」。以前と比較すると、丼物には新しいサイズが登場したこと...

吉野家でおすすめの定食メニュー4選

ここでは吉野家でおすすめの定食メニューを紹介します。ひそかな人気を集める吉野家の定食メニューは、お肉だけでなく魚もしっかりとラインナップされていることがポイントです。

またお肉・魚どちらのメニューも味わえるメニューが揃うことも、吉野家の定食メニューの特徴ではないでしょうか。ここでは「牛皿定食」と「牛鮭定食」、「鯖みそ定食」に「牛カルビ定食」という4つの厳選メニューを紹介します。

ただし定食メニューについては、一部の店舗では取り扱いがない点と、テイクアウトができないという点に注意しましょう。

牛皿定食

吉野家の定食メニュー「牛皿定食」は、吉野家では定番となっているおすすめメニューです。牛皿定食は並で498円というリーズナブルさと、739キロカロリーという程よいカロリーが嬉しい人気の定食となっています。

吉野家でもっともシンプルな定食の代表的なメニューとなっていますが、吉野家ならではの牛肉をたっぷりと堪能できるためファンには嬉しい一品となっています。

たっぷりの牛肉、そしてたまねぎが乗った牛皿だけでなく、お味噌汁に生卵までセットになる安くて美味しいメニューなので、定食メニューで迷った際にぜひおすすめです。

牛鮭定食

吉野家でおすすめしたい定食メニュー「牛鮭定食」は、がっつりとした食べ応えのメニューです。牛鮭定食は並サイズしか用意されていないメニューとなりますが、牛皿と鮭を同時に楽しめながら548円というコストパフォーマンスを発揮する人気の定番メニューです。

牛皿定食ではセットになっていた生卵さえ付かないものの、美味しいと評判の吉野家の焼き鮭を丸々1匹堪能できる上に、牛肉と玉ねぎたっぷりの牛皿とお味噌汁までセットになったなんとも贅沢なメニューとなっています。

ほとんどの人にとって物足らなさのないメニューと言えますが、あえてトッピングのおすすめをするのであればやはり生卵なのかもしれません。牛皿には生卵が欠かせないという人はぜひ追加注文してみましょう。

鯖みそ定食

吉野家の「鯖みそ定食」は、優しい味わいとしっかりとした満足感を得られるメニューです。吉野家の鯖みそ定食は598円となり、先ほどの牛鮭定食と同様並サイズしか用意されていません。

骨ごと食べられるほどよく煮込まれた鯖を、吉野家秘伝の赤みそと白みその合わせみそでシンプルにいただくことのできる人気の定食です。

濃厚で甘辛いたれの味わいがクセになる一品ですが、たっぷりの漬物が付いてくるため最後まで飽きることなく食べ進められます。

牛カルビ定食

今回の最後に紹介したい吉野家のおすすめ定食メニューは「牛カルビ定食」となります。牛カルビ定食も並サイズしか用意されていない定食メニューですが、598円で966キロカロリーという食べ応えを堪能できるため、物足りなさは全くありません。

牛カルビ肉を、吉野家特性の醤油だれで香ばしく焼き上げるというシンプルな一品ですが、お肉の絶妙な焼き加減とクセになる味わいは吉野家ならではです。

お味噌汁の他に「生野菜サラダ」もセットになるため、栄養バランスに関してもばっちりです。男性はもちろん、がっつりとした食事を楽しみたい女性にも人気の一品です。

吉野家でおすすめのカレーメニュー5選

吉野家のカレーはやや辛めでワイルドな味わいで、隠れたファンの多い人気メニューです。続いては吉野家でおすすめのカレーメニューを紹介します。

ここでは「チキンスパイシーカレー」と「カルビ×チーズスパイシーカレー」、「スパイシーカレー」や「牛×チーズスパイシーカレー」や「カルビスパイシーカレー」といった5つのカレーメニューを紹介していきます。

チキンスパイシーカレー

吉野家でおすすめしたい最初のカレーメニューは「チキンスパイシーカレー」です。チキンスパイシーカレーは並盛で514円、そして747キロカロリーとなる人気のカレーメニューです。

そのままでも美味しいとファンの多い吉野家のカレーに、香ばしくふっくらと焼き上げた鶏肉を贅沢に使用した一品です。

甘辛い味付けのチキンは、スパイスの効いた吉野家のカレーとの相性が抜群です。すでにトッピングが施されたメニューなので、このままで十分に美味しいメニューと言えるでしょう。

カルビ×チーズスパイシーカレー

吉野家のカレーファンに欠かせないといえば「カルビ×チーズスパイシーカレー」ではないでしょうか。カルビ×チーズスパイシーカレーは並盛で662円となり、カロリーについてはやや高めの969キロカロリーになります。

もともと人気のある吉野家の「スパイシーチーズカレー」に、吉野家渾身のカルビ肉がトッピングされているため、食べ応えについては申し分なしです。

甘辛く煮込んだ牛肉とチーズの相性の良さ、そしてそれらとカレーの相性の良さについては折り紙付きといえるでしょう。

スパイシーカレー

吉野家のカレーメニューでもっともシンプルな「スパイシーカレー」のご案内です。スパイシーカレーは並盛で328円、539キロカロリーと安心して頼める嬉しいメニューです。吉野家のカレーメニューの中でももっともシンプルな一品となります。

その他のカレーメニューとは異なりトッピングされていないため、さまざまなアレンジがしやすいことも魅力のメニューでもあります。

吉野家がこだわりぬいたカレールゥ、そしてライスとのバランスが際立ったメニューともいえるため、そのまま食べても十分に満足感が得られることでしょう。

牛×チーズスパイシーカレー

吉野家のカレーファンに欠かせないメニュー「牛×チーズスパイシーカレー」の紹介です。牛×チーズスパイシーカレーは並で616円、811キロカロリーとなるメニューです。

カルビ×チーズスパイシーカレーちーずとは異なり、カルビ肉を使用していないことからカロリーがやや低いメニューとなっています。

吉野家ならではの美味しいチーズスパイスカレーと美味しい牛肉を同時に楽しみたい人にはもってこいのメニューとなっており、甘辛く煮込まれた牛肉とチーズスパイシーカレーの味わいがクセになります。

カルビスパイシーカレー

今回の吉野家のカレーメニューのご案内ですが、最後を締めくくるにふさわしい「カルビスパイシーカレー」の紹介です。カルビスパイシーカレーは並盛で560円となり、エネルギーについては864キロリーとなり商品です。

チーズを使用していないカレーである分、カロリーや価格についてはやや抑えられており、気軽に楽しむことができるでしょう。

シンプルなカレーと甘辛く煮込まれたカルビの味わいだけでも十分に美味しいメニューですが、トッピングを頼むとすればやはり半熟卵がおすすめです。

半熟卵を加えることで辛さもマイルドになるので、辛いものが苦手な人でもより美味しく食べ進めることができるでしょう。

吉野家でおすすめの朝定食メニュー4選

吉野家で今や欠かせない存在となっている朝定食メニューを紹介します。「ハムエッグ納豆定食」「納豆牛小鉢定食」「焼魚牛小鉢定食」「特朝定食」という朝ならではのお得な4つの定食メニューのご案内です。

吉野家の美味しい定食をさらにリーズナブルに楽しみたい人や、コストパフォーマンスの良い朝食が食べられるお店を探いしている人はぜひチェックしましょう。

なおここで紹介する4つの吉野家の朝定食メニューは全て、並盛や大盛といったサイズの変更ができませんので注意しましょう。

吉野家の朝定食の提供時間は、現在朝の4時から11時までとなっています。提供時間については時期によって異なるためあらかじめチェックしたうえで利用するようにしましょう。

ハムエッグ納豆定食

まずご案内したい吉野家の朝定食メニューは「ハムエッグ納豆定食」です。ハムエッグ納豆定食は368円という価格の朝限定で提供される定食となり、カロリーについては632キロカロリーと、一日をスタートするうえでちょうど良いカロリーになっています。

メニュー名通り、ハムエッグと納豆がメインとなる朝定食となり、生野菜サラダと具だくさんのお味噌汁もセットになるため栄養バランスに富んでいます。納豆にはネギも添えられているため、より健康的な朝を迎えられるでしょう。

納豆牛小鉢定食

「納豆牛小鉢定食」も吉野家で人気の高い朝定食メニューです。納豆牛小鉢定食は368円とリーズナブルな朝定食メニューであるにもかかわらず、牛皿がセットになるお得なメニューです。カロリーは653キロカロリーとなります。

吉野家ならではの甘辛い牛肉を朝から楽しめる贅沢な定食となっており、納豆もセットになっていることからタンパク質が多めの食事をとりたい人にもってこいです。

もちろん生野菜サラダや具だくさんのお味噌汁もついてくるため、栄養バランスの良さについては言うまでもありません。

焼魚牛小鉢定食

吉野家で定番人気となっている朝定食メニューといえば、やはり「焼魚牛小鉢定食」です。焼魚牛小鉢定食はメニュー名通りです、吉野家で隠れた名物と言われている焼き鮭と牛皿を同時に楽しめる、朝から贅沢な定食を堪能できるメニューです。

548円で人気の二品を楽しめるのは、お得な朝定食ならではといったところではないでしょうか。ふっくらとしながらもしっとりとした焼き鮭は、塩加減も抜群でご飯がすすむ味付けとなっています。

688キロカロリーの定食メニューとなっていますので、充実した一日を送りたい人にピッタリのメニューです。

特朝定食

今回の21選の最後に紹介したいのは、吉野家ならではのコストパフォーマンスの高さが魅力の「特朝定食」です。特朝定食は528円で718キロカロリー摂取できる、メニュー名通りお得な朝定食となっています。

焼魚牛小鉢定食から牛皿がなくなったメニューですが、代わりに生卵と海苔、そして納豆がセットになったより栄養バランスに優れた定食となっています。

美味しいだけでなくヘルシーな定食のため、日本人の朝にピッタリのメニューです。老若男女問わず幅広くおすすめできる朝定食といえるでしょう。

Thumb吉野家のカロリーを調査!ダイエット中にもおすすめのメニューは?
甘辛い味付けがたまに食べたくなる「吉野家」。がっつり系のイメージの強い吉野家ですが、ダイエッ...

吉野家で人気の美味しいメニューを食べよう!

吉野家には、おなじみの定番メニューからカレー、店舗限定のから揚げメニューやさらには朝定食とさまざまなメニューが揃っています。

どれも吉野家でしか味わえない美味しいメニューばかりとなっていますので、まだ未体験のメニューがある人はぜひ、今回紹介したおすすめメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ