吉野家でそばが食べられる!提供店舗やおすすめの人気メニュー紹介!

美味しい牛丼が人気の「吉野家」に、そばに特化した「そば処吉野家」という店舗があるのはご存知ですか?店舗数は少ないものの、美味しいそばが食べられると人気の「そば処吉野家」について、おすすめのメニューや提供店舗などをご紹介します。

吉野家でそばが食べられる!提供店舗やおすすめの人気メニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1吉野家は牛丼だけではなくそばも食べられる!
  2. 2吉野家のそばメニューは美味しいと評判!
  3. 3吉野家のおすすめのそばメニューを紹介
  4. 4吉野家のそばメニューはセットにも変更可能!
  5. 5吉野家のそばメニューが朝定食にも登場
  6. 6吉野家のそのほかのメニュー
  7. 7吉野家のそばが食べられる店舗は限定!
  8. 8吉野家でおすすめのそばメニューを堪能しよう

吉野家は牛丼だけではなくそばも食べられる!

「吉野家」といえば牛丼が定番メニューとなっている人気店ですが、そんな「吉野家」には、そばをメインメニューにした「そば処吉野家」という店舗があります。店舗数は少ないながら、美味しいそばが食べられると人気の「そば処吉野家」で、おすすめのメニューや店舗などについてご紹介していきます。

「そば処吉野家」には美味しいメニューがそろっているので、いつもとは違ったスタイルで「吉野家」のメニューを堪能したい時に訪問してみてください。

Thumb吉野家のサイズをメニューごとに徹底比較!肉・ごはんの量や値段も紹介!
牛丼チェーン店のパイオニアの「吉野家」。以前と比較すると、丼物には新しいサイズが登場したこと...

吉野家のそばメニューは美味しいと評判!

「吉野家」のそばは、「そば処吉野家」の店舗でいただく事ができます。牛丼を中心に提供しているオレンジ色の看板の「吉野家」とは違い、「そば処吉野家」は青い看板となっているので、訪問する際にはお店を間違えないように気を付けましょう。

「そば処吉野家」では、美味しいそばメニューをメインに、定番の牛丼や、そばとセットで楽しめる丼メニューなどがそろっています。

おすすめのメニューをご紹介する前に、ここでは「そば処吉野家」のそばの人気の理由についてご紹介していきますので、魅力に触れてみてください。

自家製麺で十割蕎麦

「そば処吉野家」で提供しているそばは、店内で打っています。小麦粉を使用せず、そば粉と軟水だけで打った十割そばとなっているので、そばの香りや喉越しを楽しみながらいただく事ができます。もちろん、そばつゆも厳選した食材を使い、店内で打った十割そばにあわせたコクのある味わいとなっています。

牛丼を提供する「吉野家」が展開するお店ながら、「そば処吉野家」では本格的な美味しいそばを提供していて、低価格で気軽にいただく事ができるのも人気のひとつとなっています。

「打ちたて」「茹でたて」が楽しめる

「そば処吉野家」では、店内で打った「打ちたて」のそばを「茹でたて」で提供しているので、美味しい状態でそばを堪能できます。

「そば処吉野家」には、冷たいそばや温かいそば、牛丼などの丼とのセットメニューなど、さまざまなメニューがそろっているので、その日の気分や好みなどにあわせて注文をして美味しいそばを堪能しましょう。

また、「そば処吉野家」では、「そば湯」も提供しています。「そば湯」とはそばの茹で汁の事で、ポリフェノールの一種のルチンが含まれているので、抗酸化作用などが期待できます。食後に、残ったそばつゆにそば湯を注いで、ゆったりとしながらいただいてみてください。

吉野家のおすすめのそばメニューを紹介

まずは、「そば処吉野家」で提供している、単品のそばメニューをご紹介していきます。単品のそばメニューには限定メニューなどもありますが、ここでは定番の単品のそばメニューをご紹介します。

そばメニューは温かいそばと冷たいそばがそろっていて、そばの量は1.5倍の大盛に変更が可能です。さらに冷たいそばメニューは、そばの量が2倍の特盛にも変更できるので、おなかの空き具合にあわせて注文してみてください。

ここでご紹介する単品のそばメニューは、2020年7月時点での情報となっています。店舗によっては提供していなかったり、価格が異なる場合もあるので、注文する際にはお気を付けください。

もりそば

「もりそば」は、「そば処吉野家」で提供している冷たいそばメニューの中で一番シンプルなスタイルのそばで、そば本来の美味しい味や香りを堪能したい時におすすめです。

まずはそのまま、つゆを付けずにいただいて、そばの味を堪能してみてください。つゆは濃いめの味となっているので、そばを全部つけるのではなく、少量だけつけていただきましょう。また、薬味はつゆに入れるのではなく、そばにのせると、さらにそば本来の味を楽しみながら美味しくいただく事ができます。

とろろが好きな人には、そばの上に海苔をかけて、つけ汁にはとろろが入った「とろろつけそば」がおすすめです。好みにあわせて注文してみてください。

かき揚げせいろ

「かき揚げせいろ」は、もりそばに野菜のかき揚げをのせた冷たいそばメニューです。揚げたてで提供されるので、ゴマの風味の衣のサクサクとした食感が楽しめます。

そのほかにも、天ぷらがのったもりそばメニューは、「えび天せいろ」があります。こちらは、えび天ぷらが1本のせてあるので、揚げたてのサクサクとした衣と、プリッとしたえびの食感を楽しみながらいただいてみてください。

冷やしとろろそば

「冷やしとろろそば」は、器に盛ったそばにつゆをかけ、とろろ・海苔・ネギ・ワカメ・ワサビをのせた冷たいそばメニューです。

先ほどご紹介したつけ汁で食べる「とろろつけそば」とは違って、そばを豪快にかき混ぜていただくスタイルとなっているので、そばにとろろを良く絡めながらいただいてみてください。

冷やしきつねそば

「冷やしきつねそば」は、器に盛ったそばにつゆをかけ、油揚げ・ネギ・ワカメ・ワサビをのせた冷たいそばメニューです。油揚げは2枚ものっているので、食べ応えもあります。

また、シンプルにいただきたい時には、器に盛ったそばにつゆをかけ、ネギ・ワカメ・ワサビをのせた「冷しかけそば」もおすすめです。

器に盛ったそばにつゆをかけるスタイルの冷たいそばメニューは「冷やしきつねそば」と先ほどご紹介した「冷やしとろろそば」、「冷しかけそば」の3種類がそろっているので、好みにあわせて注文してみてください。

天玉そば

「天玉そば」は、かき揚げ・ネギ・ワカメ・生たまごをのせた、温かいそばメニューです。寒い日に体を温めたい時や、かき揚げをつゆにたっぷりと浸して食べたい時などにおすすめの1杯となっています。

生たまごが苦手な場合には、生たまごがのっていない「かき揚げそば」というメニューもあるので、こちらを注文してみてください。

そのほかにも温かいそばメニューは、えび天ぷらとネギ・ワカメをのせた「えび天そば」、とろろ・ネギ・ワカメをのせた「とろろそば」、油揚げ・ネギ・ワカメをのせた「きつねそば」、ネギとワカメのみのシンプルな「かけそば」がそろっています。好みにあわせて注文して、美味しい温かいそばを堪能しましょう。

吉野家のそばメニューはセットにも変更可能!

「そば処吉野家」には、そばにもう1品欲しいという時におすすめの、セットメニューもそろっています。セットメニューは、そばに吉野家で人気の牛丼などがセットで付く「そばセット」と、そばにミニサイズの牛丼などが付く「ミニ丼おすすめそばセット」があります。

たくさん食べたい時や、そばだけでは物足りない時などには、セットメニューから好みにあわせて注文してみてください。

そばセット

「そばセット」は、そばに丼や重がセットになったメニューで、「かつ丼そばセット・牛丼(並盛)そばセット・えびとかき揚げ天重そばセット・うな重そばセット」がそろっています。そばは、「もりそば・かけそば・冷しかけそば」から選ぶ事ができます。

また、追加料金が必要となりますが、セットのそばを、ほかのそばメニューに変更する事ができます。もちろん、そばの大盛(1.5倍)や特盛(2倍)、ご飯の増量もでき、たくさん食べたい人にもおすすめです。

ミニ丼おすすめそばセット

「ミニ丼おすすめそばセット」は、そばセットでは量が多いという時や、そばに軽めの1品を追加したい時におすすめの、そばにミニサイズの丼が付いたセットメニューです。

「ミニ丼おすすめそばセット」は、「ミニかつ丼セット・ミニ牛丼セット・ミニとろろ丼セット・ミニマグロ丼セット・えびとかき揚げ天重(小)セット・うな重(小)セット」がそろっています。

それぞれのミニ丼のセットにより、選べるそばメニューが異なるので、好みにあわせてセットメニューを選んで、注文してみてください。

吉野家のそばメニューが朝定食にも登場

「そば処吉野家」には、朝からそばを食べたい人におすすめの「朝定食」もあります。「朝定食」は、「かけそば」または「かき揚げそば」に稲荷寿司などが付いたセットになっていて、午前11時まで注文する事ができます。

「朝定食」は安い価格で注文できるメニューもあるので、朝食にそばを堪能したい時に注文してみてください。

「かけそば」の朝定食

かけそばの朝定食メニューの「390円セット」は、稲荷寿司2個が付いた「朝そばいなり」、納豆ご飯が付いた「朝そば納豆」、とろろご飯が付いた「朝そばとろろご飯」がそろっています。

そのほかにも、かけそばの朝定食は、「390円セット」のそれぞれのメニューに牛小鉢が付いた「牛小鉢付セット」もあります。こちらは価格が530円となっているので、「390円セット」にもう少しボリュームが欲しい時などに注文してみてください。

「かき揚げそば」の朝定食

かき揚げそばの朝定食メニューの「かき揚げ付セット」は、先ほどご紹介した「390円セット」にかき揚げを追加したメニューで、「朝かき揚げそばいなり・朝かき揚げそば納豆・朝かき揚げそばとろろご飯」の3種類がそろっています。価格は530円です。

ここまでご紹介したとおり、「朝定食」は9種類のメニューがそろっています。低価格でいただく事ができるので、好みにあわせて注文してみてください。

吉野家のそのほかのメニュー

ここまで、「そば処吉野家」のそばメニューとそばセット、朝定食をご紹介してきましたが、そのほかにもメニューがあります。「そば処吉野家」にはそば以外のメニューもそろっているので、好みが分かれるグループやファミリーでも訪問しやすいお店となっています。

ここでは、「そば処吉野家」で提供している「丼・重メニュー」や「サイドメニュー」、「お子様セット」をご紹介していきます。

ここでご紹介するメニューは、店舗によっては提供していなかったり、メニューが異なる場合もあるのでお気を付けください。

丼・重メニュー

「そば処吉野家」はそばメニューをメインに提供していますが、「吉野家」で人気の牛丼を中心とした丼や重メニューもそろっています。

「そば処吉野家」で提供している「牛丼」は吉野家の定番メニューとしても人気の1品で、「小盛・並盛・アタマの大盛・大盛・特盛・超特盛」がそろっています。また、具材だけの「牛皿」もあり、こちらは「並盛・大盛・特盛」があります。

そのほかにも、「かつ丼・えびとかき揚げ天重・うな重」といった丼・重メニューがそろっています。

サイドメニュー

「そば処吉野家」には、もう1品欲しいという時におすすめのサイドメニューもそろっています。天ぷら単品の「えび天」や「かき揚げ」、「生たまご・半熟玉子・きざみのり」は、そばのトッピングとしておすすめです。

そのほかにも、「納豆」や「生野菜サラダ」、「みそ汁・とん汁・とろろ・牛小鉢・ご飯」などのメニューがそろっています。ドリンクは、「コーラ・ジュース・缶ビール」があります。好みにあわせて、追加で注文してみてください。

お子様セット

「そば処吉野家」には、ファミリーにおすすめの子ども向けのメニューもあります。「そば処吉野家」はカウンター席のほかにテーブル席もあり、ファミリーでも入りやすい雰囲気となっているので、子どもと一緒に訪問した際には子ども向けのメニューを活用しましょう。

子ども向けメニューの「お子様セット」はメインの料理に、「厚焼き玉子・フルーツミックスジュース・プチゼリー(リンゴ・ミカン・ブドウ)」とオモチャが付いています。

お子様セットはメインの料理がえび天そばの「お子様そばセット」のほかに、「お子様牛丼セット」と「お子様まぐろ丼セット」の3種類がそろっているので、好みにあわせて注文してみてください。

吉野家のそばが食べられる店舗は限定!

最初にも触れましたが、「吉野家」でそばが食べられるお店は、オレンジ色の看板の「吉野家」の店舗ではなく、青い看板が目印の「そば処吉野家」の店舗となっています。今回ご紹介したそばメニューを食べたい時には、青い看板の「そば処吉野家」に訪問しましょう。

ただし、各地に支店を展開する「吉野家」とは違って、「そば処吉野家」はとても少ない店舗数となっています。

自宅や職場など、周辺にある「そば処吉野家」を調べたい時には、「吉野家」の公式サイトの店舗検索から探す事ができます。検索条件の店舗種別の「そば処吉野家」にチェックを入れて、検索してみてください。

Thumb吉野家は持ち帰りも人気!テイクアウトメニューや予約・注文方法は?
すき家、松屋と並んで人気の牛丼店として知られる吉野家は、美味しい牛丼を持ち帰りで利用すること...

吉野家でおすすめのそばメニューを堪能しよう

美味しいそばメニューがそろう「そば処吉野家」について、おすすめのメニューを中心にご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?

「そば処吉野家」では、そばとともに「吉野家」の定番メニューの牛丼もいただく事ができるので、いつもの「吉野家」とは違ったスタイルでそばや牛丼を食べたい時におすすめです。気になるメニューがあったらぜひ訪問して、「そば処吉野家」の美味しいそばや牛丼を堪能しましょう。

今回ご紹介した「そば処吉野家」のメニューや価格などの情報は2020年7月時点でのものとなっています。今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ