吉野家のからあげが大人気!丼や定食など美味しいおすすめメニューや店舗紹介!

牛丼の人気チェーン吉野家では、裏メニューとしてからあげが美味しいと人気です。からあげは、一部の店舗限定のメニューで、からあげ丼やおろしから揚げ丼の他、からあげ定食などの定食メニューも楽しめます。今回は吉野家のからあげメニューや店舗を紹介します。

 吉野家のからあげが大人気!丼や定食など美味しいおすすめメニューや店舗紹介!のイメージ

目次

  1. 1吉野家のからあげが人気で美味しい!
  2. 2吉野家のからあげは他とは一味違う?
  3. 3吉野家でおすすめのからあげの丼メニューを紹介
  4. 4吉野家で人気のからあげ定食メニューとは?
  5. 5吉野家ではからあげ単品も可能!
  6. 6吉野家でからあげが味わえる店舗とは?
  7. 7吉野家のからあげの口コミ
  8. 8吉野家で人気のからあげメニューを楽しもう!

吉野家のからあげが人気で美味しい!

吉野家は有名牛丼チェーンですが、からあげが美味しいと話題になっています。どの店舗でも食べられるのではなく、一部の店舗限定のメニューです。

SNSでも「絶品」と言う口コミが多い吉野家のからあげ。今回は吉野家のからあげについて、人気の理由やからあげを使ったおすすめメニュー、からあげの人気メニューを扱う店舗などを紹介しましょう。

吉野家のからあげは他とは一味違う?

吉野家は1899年(明治32年)に東京・日本橋で創業したのが始まりです。当時、高級だった牛肉を使った「牛めし」は、魚河岸で働く人達にたいへん人気があったそうです。

戦後、牛丼専門店として売上を伸ばし、低価格で美味しい牛丼を提供するチェーン店として店舗数を増やしました。現在は全国で1200あり、牛丼以外にもカレーや定食、朝食セットなど様々なメニューを提供しています。

吉野家のからあげは2017年に登場した激レアメニューで、現在は全国の400を超える店舗で提供しています。単品のからあげの他、からあげ丼やからあげ定食、から牛などのメニューもあり、どれも美味しいと評判です。

現在は店舗数が増えたものの、からあげは全ての店舗で食べられるメニューではないのでレアメニューとして人気があります。一部の店舗のみの限定メニューなので、遠方から訪れる人も多く、吉野家の裏メニューとしてSNSでも話題にあがることが多くあります。

吉野家秘伝の方法で美味しい

牛丼で有名な吉野家ですが、からあげもとても美味しいと人気です。吉野家では、やわらかい鶏のもも肉を吉野家秘伝のタレに漬け込みます。店内での調理にこだわっていて、揚げ立てで提供されるため、熱々のジューシーなからあげを食べることができます。

秘伝のタレは何度も改良が重ねられました。肉本来の旨みを出すことに重きが置かれ、ワインやショウガを加えたり、玉ねぎを絶妙の分量で加えたりと、試行錯誤の結果、現在のような美味しいタレが生まれました。

吉野家の外はカリッと上がり、中はやわらかく、口に入れた瞬間、からあげの香ばしさと旨みが広がります。からあげは1個のサイズが大きく食べごたえがあり、ご飯にも牛丼にもよく合います。クセになる美味しいメニューです。

吉野家でおすすめのからあげの丼メニューを紹介

吉野家のからあげのメニューは全部で10あります。そのうち、丼物は、からあげ丼、から牛、おろしからあげ丼、タルタル南蛮から揚げ丼の4つです。

吉野家のからあげ丼の4つのメニューはテイクアウトができます。店舗だけではなく、家庭でゆっくりと丼物を味わいたい時にもおすすめです。ここからは、それぞれの丼物メニューについて詳しく説明しましょう。

から揚げ丼

吉野家といえば牛丼ですが、からあげ丼もたいへん人気があるメニューです。からあげ丼の値段は税抜で、並盛が458円、ご飯は並盛・具材のみ大盛りになる「アタマの大盛り」は558円です。また、大盛628円、特盛は718円です。

からあげ丼は、丼ぶりにご飯が盛られ、その上にキャベツの千切りとからあげが4つ乗っています。牛丼のようなタレはかかっておらず、丼ぶりにからあげだけが乗ったシンプルなメニューです。

添えられたマヨネーズをかけて食べると、美味しさがアップします。シンプルにご飯とからあげを味わいたい方におすすめのメニューです。

から牛

から牛は、その名の通り、牛丼もからあげも両方食べたい方におすすめの人気メニューです。から牛の値段は、税別で並盛558円、アタマの大盛658円、大盛718円、特盛818円です。

甘辛いタレで煮込んだ牛丼の具、そのわきに千切りキャベツ、からあげが4つ乗っています。見た目のボリュームもたっぷりで、がっつりと食べたい方におすすめです。

からあげとの相性を考えて、牛丼のつゆは少し少なめになっています。折って使うマヨネーズが添えられているので、からあげにかけて食べるといいでしょう。熱々でジューシーなからあげと、吉野家の定番の牛丼との相性が抜群で、とても美味しいと好評です。

おろしから揚げ丼

続いて紹介するメニューは、おろしからあげ丼です。こちらも人気メニューの一つで、値段は税抜で並盛558円、アタマの大盛658円、大盛718円、特盛818円となっています。

おろしからあげ丼は、丼ぶりにご飯を盛り、その上にキャベツの千切りと吉野家特製のからあげが4つ乗っています。そしてからあげの上に大根おろしがたっぷりと乗っています。ジューシーに揚がった熱々のからあげに、ぽん酢でからめた大根おろしがよく合います。

からあげは少し重いと感じる方でも、大根おろしのおかげでさっぱりと食べることができます。千切りキャベツは、添えられたマヨネーズをかけて食べるのもおすすめです。

タルタル南蛮から揚げ丼

次に紹介するのは、タルタル南蛮からあげ丼です。吉野家のからあげのメニューの中でとても人気ああるメニューで、値段は税抜で並盛558円、アタマの大盛658円です。大盛は718円、特盛は818円となっています。

タルタル南蛮からあげ丼は、ご飯の上にキャベツ、からあげ4つ、そしてからあげが見えないくらいたっぷりと自家製のタルタルソースがかかっています。タルタルソースは甘みがあり、クリーミーです。そしてからあげには、照り焼き風味ソースがかかっています。

全体的に甘めなので、南蛮風の甘めの丼物が好きな方におすすめです。タルタルソースのクリーミーさと熱々でジューシーなからあげとの相性がよく、美味しいと評判です。から牛だけでは物足りないという方には、こちらのメニューがおすすめです。

Thumb吉野家は持ち帰りも人気!テイクアウトメニューや予約・注文方法は?
すき家、松屋と並んで人気の牛丼店として知られる吉野家は、美味しい牛丼を持ち帰りで利用すること...
Thumb吉野家のサイズをメニューごとに徹底比較!肉・ごはんの量や値段も紹介!
牛丼チェーン店のパイオニアの「吉野家」。以前と比較すると、丼物には新しいサイズが登場したこと...

吉野家で人気のからあげ定食メニューとは?

牛丼で人気の吉野家ですが、からあげを使った定食も用意されています。定食は、から揚げ定食、おろしから揚げ定食、タルタル南蛮から揚げ定食の3つです。

からあげ丼は4種類ともテイクアウトができるのですが、からあげ定食は3種類ともテイクアウトができません。テイクアウトをしたい方は丼物のほうを注文しましょう。

吉野家では、定食のご飯増しとおかわりは無料サービスとなっています。一部、無料サービスを実施していない店舗もあるので注意してください。またみそ汁は、プラス料金でしじみ汁、あさり汁、とん汁に変更することができます。

から揚げ定食

から揚げ定食は、シンプルにからあげを楽しみたい方におすすめです。から揚げ定食は、大きくジューシーなからあげ4個とキャベツの千切り、ご飯、みそ汁のセットになります。

秘伝のタレに漬け込んだからあげは大きくボリュームがあります。ご飯のおかわりは無料なので、がっつりと食べたい方にもおすすめです。値段は税抜で、並盛598円、大盛698円、特盛798円となります。

おろしから揚げ定食

おろしから揚げ定食は、さっぱりとからあげを食べたい方におすすめです。こちらの定食は、大きなからあげ4つ、千切りキャベツ、ご飯、みそ汁がセットになっています。から揚げには大根おろしがたっぷりと乗っています。

おろしから揚げ定食の値段は税抜で、並盛698円、大盛798円、特盛898円となります。大根おろしは消化を助けてくれる働きがあるので、からあげだけでは重いと感じる方にもおすすめです。

タルタル南蛮から揚げ定食

タルタル南蛮から揚げ定食は、吉野家の定食の中でもとても人気があるメニューです。吉野家の秘伝のタレに漬け込んだジューシーなからあげ4個、キャベツの千切り、ご飯、みそ汁がセットになっています。

タルタル南蛮から揚げ定食の値段は、並盛が698円です。大盛が798円、特盛が898円で、リーズナブルな値段で食べることができます。

こちらのメニューは、カラッと揚がった吉野家の自慢のからあげに、さっぱりとした甘酢あんがかかっていまます。そしてその上にからあげが隠れるくらいたっぷりとタルタルソースがかかっています。

タルタルソースをかけなくても美味しいのですが、クリーミーでやや甘みのあるタルタルソースをかけると、からあげがひと味違ってとても美味しくなります。タルタルソースが好きな方にぴったりのメニューです。カロリーが高めなので、ダイエット中の方は注意してください。

から揚げスパイシーカレー

定食ではありませんが、こちらもからあげを使ったメニューなので紹介しましょう。値段は税別で並盛616円、大盛706円となっています。カレーは27種類のスパイスをブレンドしたコクと辛さのある美味しいカレーです。

カレーライスには、大きな吉野家のからあげが3つトッピングされています。カリッと揚がったからあげとカレールーとの相性がよく、とても美味しいと評判です。カレーだけでは物足りないという方におすすめの絶品メニューです。

Thumb吉野家の定食はおかわり無料!ごはん好きには必見の提供時間や注文方法も調査!
吉野家というと牛丼が人気ですが、定食もランチや夜ご飯として人気があります。そんな定食では、ご...

吉野家ではからあげ単品も可能!

これまで吉野家のからあげを使ったメニューを紹介しましたが、からあげだけを単品で注文することができます。牛丼と一緒にからあげを食べたい時にもおすすめです。

からあげの単品は1個から注文できます。値段は税別で1個121円、3個328円、6個648円とリーズナブルな値段となっています。からあげの単品はテイクアウトができるので、他のテイクアウトメニューと一緒に注文するといいでしょう。

大人数なら「から揚げファミリーパック」がおすすめ

家族や友達など大人数でからあげを楽しみたい時は、「から揚げファミリーパック」がおすすめです。こちらは、吉野家の秘伝のタレに漬け込んだジューシーなからあげが9個、入っています。どれも大きくてボリュームがあり、食べごたえも十分にあります。

「から揚げファミリーパック」の値段は税別で908円です。からあげ1個の単品が121円なので、ファミリーパックのほうがお得といえるでしょう。大人数で食べたいときは、こちらを注文するのがおすすめです。

吉野家でからあげが味わえる店舗とは?

吉野家でからあげが味わえる店舗は、北海道から沖縄まで全国各地にあります。特に東京や大阪など大都市にある店舗では、からあげを提供してる店舗がたくさんあるので、見かけたらぜひお店でからあげを味わってください。

吉野家でからあげを提供する店舗は、吉野家の公式サイトでチェックできます。からあげの定常時間は、どの店舗でも11時から23時までとなっているので、訪れる際には注意してください。

最近話題の「黒い吉野家」でも、からあげメニューを展開しています。「黒い吉野家」とは、これまでのオレンジ色の看板とは異なり、シックで落ち着いたカフェ風の店舗です。

「黒い吉野家」では、新メニューを実験的に提供することがあり、「バーベキューチーズから揚げ丼」などが食べられます。

からあげを提供する店舗は全国各地にあります。北海道では札幌や旭川、函館など観光地の店舗でも提供しています。東北地方では宮城県が最も多く、仙台や気仙沼の店舗で提供しています。

関東エリアでは150以上の店舗でからあげを提供しています。東京では「黒い吉野家」の恵比寿店や秋葉原店をはじめ、渋谷109前店、原宿竹下口店、新宿一丁目店など都心部の店舗でも提供しています。

近畿エリアでは約100店舗でからあげを提供しています。大阪では道頓堀店や天王寺北口店、ヴィアあべのウォーク店など、京都では烏丸五条店や京都九条店、伏見南店などで提供しています。

Thumb吉野家のメニューおすすめ21選!定番の人気メニューやトッピングも紹介!
美味しい牛丼メニューをはじめ、さまざまなメニューで多くの人を魅了する「吉野家」には、牛丼以外...

吉野家のからあげの口コミ

吉野家のからあげは、鶏もも肉を使っていてとてもやわらかく、ジューシーな味が楽しめると人気です。吉野家といえば牛丼というイメージがありますが、からあげも専門店に負けないくらい美味しいという口コミが多くみられます。

からあげと牛丼の両方が楽しめるメニューが用意されているので、両方とも楽しみたい方にも人気があります。一部の店舗限定なのでレア感があり、探しても食べたいおすすめメニューとなっています。

吉野家といえば牛丼というイメージがありますが、からあげも美味しいという口コミが多くあります。からあげ丼は、ご飯にからあげが乗ったシンプルなメニューなので、物足りないという口コミもあります。

和風のおろしからあげ丼や、タルタルソースが乗ったタルタル南蛮から揚げ丼などはしっかりと味が付いているので、誰にでも好まれるメニューです。丼物がテイクアウトができるので、とても便利という声も多くあります。

お店ではなく、家でゆっくりとからあげを食べたいという人にも、吉野家のからあげ丼や人気があるようです。

吉野家で人気のからあげメニューを楽しもう!

吉野家のからあげは、秘伝のタレを使ったジューシーなからあげで、1部の店舗でしか食べることができなおレアメニューです。

からあげの他、からあげを使った丼ものや定食メニューも多く用意されています。いずれもリーズナブルな値段で楽しむことができ、ランチやディナーにかっつりと食べたい方にもおすすめです。美味しいからあげを食べたいときは、吉野家にも立ち寄ってみてくだださい。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ