セブンイレブンでクレジットカードは使える?支払い方法やメリットもチェック!

セブンイレブンでのクレジットカードの支払い情報について、詳しくご紹介していきます。セブンイレブンのショッピングで使えるクレジットカードの種類や、詳細な支払い方法、注意点も解説します。コンビニでクレジットカードを使うメリットもチェックしてみてください。

セブンイレブンでクレジットカードは使える?支払い方法やメリットもチェック!のイメージ

目次

  1. 1セブンイレブンのクレジットカード支払いが便利!
  2. 2セブンイレブンのクレジットカード支払いを大特集!
  3. 3セブンイレブンでクレジットカードって使えるの?
  4. 4セブンイレブンで使えるクレジットカードの種類
  5. 5セブンイレブンでのクレジットカード支払いの方法
  6. 6セブンイレブンでクレジットカードを使うメリット
  7. 7セブンイレブンでクレジットカードを使うときの注意点
  8. 8セブンイレブンでクレジットカードにて支払いをしよう!

セブンイレブンのクレジットカード支払いが便利!

セブンイレブンは全国どこにでもあって、お弁当やサンドイッチなどのご飯を買うにしても、ちょっとした日用品を買う場合でも欠かせない生活のインフラとなっています。そんなセブンイレブンには、会計時のお支払い方法がいくつかの種類があります。中でも特にお得で便利だというクレジットカード支払いの情報についてご紹介していきます。

Thumbセブンイレブンはキャッシュレス決済がお得!使える種類や還元率をチェック!
お得な還元率のキャッシュレス生活をしていますか。お得な還元で話題のPayPayをはじめ、キャ...

セブンイレブンのクレジットカード支払いを大特集!

セブンイレブンのショッピングでも便利なクレジットカード支払いの概要やおすすめポイントから、実際に支払いをする前に知っておくと得する情報も徹底的に大特集していきます。セブンイレブンを日頃から利用する機会が多いという人は、要チェックです。

コンビニでは支払い方法自体がいくつもあって、現金での支払いもできれば、他の決済方法もどんどん登場してきています。そんな中でもセブンイレブンをはじめとした大手のコンビニチェーンで、昔から多くの人に使われている支払い手段がクレジットカードでのお支払いです。

知っておいて損はないコンビニのカード払い

セブンイレブン自体は、全国各地に店舗展開をしている超有名コンビニチェーン店ということで、日頃からセブンイレブンを利用している人も多いのではないでしょうか。ただ、普通にお買い物をすることはあっても、使える支払い方法を全て把握しているという人は少ないようです。そんな支払い情報に詳しくない人にもわかりやすく解説します。

セブンイレブンのクレジットカード支払いのメリットや、カードのブランド・種類の情報から、気をつけたい注意点もご紹介します。いつもはコンビニでは現金での支払いをするのが定番だという人も、クレジットカード支払いを知っておいて損はないはずです。

ThumbセブンイレブンでのPayPayの使い方ガイド!チャージ方法や還元率は?
セブンイレブンで使えるキャッシュレス決済の一つのPayPay。たくさんの人が利用している人気...

セブンイレブンでクレジットカードって使えるの?

クレジットカード自体はデパートやスーパーマーケットなど、いろんな場所で利用することができる定番の支払い方法ですが、そもそもセブンイレブンをはじめとしたコンビニで、クレジットカードが使えるかどうか分からないという人もいるはずです。実はセブンイレブンでは、非常にシンプルな手順でクレジットカードを使った支払いができます。

基本的に大手のコンビニチェーン店では、クレジットカードの支払いに対応をしているので、セブンイレブンでも気兼ねなくクレジットカード支払いを利用することができます。都心部でも地方の店舗であっても、クレジットカード支払いを活用できます。

コンビニでクレジットカードを使う発想が無かったという人も多いようですが、実際にセブンイレブンでクレジットカードを使っている人は多いようです。むしろ、現金よりもクレジットカードや電子マネーを使った決済方法の方がメジャーになってきています。

使いこなせばスマートに会計ができる

セブンイレブンでのクレジットカードの支払いの特徴の一つが、使いこなせばとてもスマートにお会計ができるという点があります。現金で支払いをするよりも、スピーディにお買い物ができるので、時間の短縮という意味でもおすすめしたい支払い方法です。

現金でのお支払いだと、購入した金額に合わせてお札と小銭の金額を計算してレジに出さないといけないので、購入金額が半端な金額になってしまったというときや、時間がなくて焦っている時にはなかなかスムーズにお会計ができないことも多いようです。その点、クレジットカードの支払いであれば金額を気にせずサクッとお支払いができます。

お財布から小銭が落ちてしまって恥ずかしかったなんてことや、お会計の時に出した金額が間違っていて店員さんから指摘されたなんて経験がある人もいるはずです。クレジットカードなら、そんな心配もなくセブンイレブンでもスマートに使うことができます。

様々な種類のカードに対応している

セブンイレブンのクレジットカード支払いですが、様々な種類のカードに対応しているのも魅力的です。いろんなブランドのクレジットカードを使うことができるので、持っているクレジットカードの種類が少ないという人でも、安心してお会計ができます。

レストランやスーパーでクレジットカードを使おうと思ったけど、自分が持っている種類のクレジットカードが対応していなくて困ってしまった経験がある人も多いはずです。小さなお店や個人経営の店舗だと、限られた種類のクレジットカードしか利用できないこともありますが、セブンイレブンなら使えるカードの種類がとても多いです。

クレジットカードの中には、年会費や発行費用がリーズナブルだったり、種類によっては無料で作れるカードもたくさんあります。今はクレジットカードを持っていないという人も、気軽にカードを作ってセブンイレブンでお買い物をしてみてください。

シンプルで世代を問わない支払い方法

セブンイレブンでのクレジットカード支払いは、世代を問わずに使われている支払い方法ということも特徴的です。セブンイレブンは幅広い年代の方が利用するコンビニですが、学生さんからシニアの方まで、多くの人がセブンイレブンのお買い物にクレジットカードを利用しているようです。

最近はセブンイレブンでも電子マネーの決済が人気となってきていますが、イマイチ電子マネーの使い方が分からなくて、結局セブンイレブンでは現金支払いをしているなんて人もいるようです。そんな人にも、クレジットカード支払いがおすすめです。

クレジットカードならセブンイレブンでの支払いも簡単にできますし、電子マネーよりもシンプルな構造で、スマートフォンやアプリに詳しくなくても使いやすいです。セブンイレブンを利用するシニア世代の方も、クレジットカードを使ってみてください。

セブンイレブンで使えるクレジットカードの種類

セブンイレブンで使えるクレジットカードの種類について、具体的にご紹介していきます。多彩なクレジットカードに対応しているセブンイレブンではありますが、実際にどんな種類のカードが使えるか知っておくのは重要です。特にマイナーな種類のカードを持っている人は要チェックです。

VISA

セブンイレブンで実際に使えるクレジットカードの種類として、まずご紹介しておきたいのが、世界的にもトップクラスのシェアを誇っている「VISA」です。

VISAはクレジットカードの中でも一番メジャーと言われているブランドです。何気なくクレジットカードを作った人も、確認するとVISAのカードだったなんてことが多いはずです。

Master Card

セブンイレブンで使えるクレジットカードの中で、VISAと並んで人気のブランドが「Master Card」です。

Master Cardは世界的にも知名度が高いクレジットカードですが、特にヨーロッパの国で使いやすいカードと言われています。ヨーロッパ旅行をする人は持っておいて損はないクレジットカードです。

JCB

国際的なブランドのクレジットカードが人気の中で、日本初のクレジットカードとして多くの人に愛用されているのが「JCB」です。

JCBは日本で作られたクレジットカードということもあって、日本ならではのサービスに対応した細やかなサポート内容が魅力です。ちょっとした国内旅行でもJCBカードが便利です。

AMERICAN EXPRESS

セブンイレブンで使える便利なクレジットカードの中でも、カード上級者におすすめしたいブランドの一つが「AMERICAN EXPRESS」です。

AMERICAN EXPRESSは、ワンランク上のリッチなクレジットカードとしても有名です。AMERICAN EXPRESSのクレジットカードを持っているだけで、お店での信用が上がることもあります。

Diners Club

日本で利用できる数あるクレジットカードの中でも、昔から使われている歴史あるカードとして有名なのが「Diners Club」です。

Diners Clubは、日本で一番古い歴史のあるクレジットカードです。クレジットカードに付帯している優遇サービスが充実しているのが特徴です。世界的な評価も高いです。

SAISON CARD

セブンイレブンのみならず、様々なショッピング施設で便利に利用することができるクレジットカードが「SAISON CARD」です。

SAISON CARDにはいくつかの種類のクレジットカードがありますが、どれもお得にポイントを貯めることができます。ネットショップでも便利に活用できるのが特徴です。

セブンイレブンでのクレジットカード支払いの方法

セブンイレブンでのクレジットカードの支払い方法について、詳しくご紹介していきます。セブンイレブンの買い物でクレジットカードを使いたいけど、実際にどんな手順でお会計をしていいのかわからなくて不安だという人は、詳細な支払い手順についてチェックしてみてください。

レジにてクレジットカードの旨を伝える

セブンイレブンのクレジットカード支払いの場合は、まずはレジに行ってクレジットカードを使うことを店員さんに伝えることから始まります。

クレジットカードを取り出して提示すれば、店員さんもすぐにカード払いだということを理解してくれるはずなので、特に困ることも無いはずです。

決済を完了する

セブンイレブンのレジでクレジットカードを提示した後は、決済を完了していきます。基本的に勝手に店員さんが処理してくれるので難しい手順はないですが、金額によってちょっとした違いがあります。

実はセブンイレブンでは1万円以下のお会計の場合は、クレジットカードの支払いの際にサインを書いたり、暗証番号を入力する必要がないです。逆に、1万円を超える大きな買い物をした場合はサイン等が必要なので注意してみてください。

セブンイレブンでクレジットカードを使うメリット

セブンイレブンのクレジットカード支払い情報として、次に解説していきたいのが、セブンイレブンでクレジットカードを使うメリットについてです。カード支払いが、現金払いや他の方法と比べてどんなメリットがあるのかチェックしてみてください。

クレジットカードは現金と比較してデメリットもあまり無くて、メリットがいくつもあるので、セブンイレブンでも使わないと損です。何気なくセブンイレブンで現金払いをしている人も、次回からクレジットカードに切り替えてみてはいかがでしょうか。

メリット(1) 現金を持ち運ぶ必要がない

セブンイレブンのお買い物でクレジットカードを使用することのメリットとして、まずご紹介しておきたいポイントが、現金を持ち運ぶ必要がないということです。現金が要らないので、非常に身軽な状態でセブンイレブンにショッピングに行くことができます。

セブンイレブンはお手軽に利用できるコンビニなので、家からお財布だけ持って買い物に行く人も多いはずです。そんな時に、お財布が小銭やお札でいっぱいだと重く感じてしまうこともあるのではないでしょうか。セブンイレブンの支払い方法をクレジットカードに決めておけば、クレジットカードだけを握りしめてお買い物に行くことができます。

現金での支払いの厄介なところが、お金が不足しているとわざわざATMなどからお金を引き出しておかないといけない点です。クレジットカードなら、お財布のお金の量を機にすることもなく、セブンイレブンで快適にショッピングができてしまいます。

メリット(2) クレジットカード会社のポイント還元

セブンイレブンのクレジットカード支払いの大きなメリットが、それぞれのクレジットカード会社が実施ているポイント還元サービスの存在です。

クレジットカード会社は、ほとんどの会社で独自のポイント還元を行っていて、セブンイレブンで買い物をした場合も金額に応じてポイントをゲットすることができます。セブンイレブンで買い物をする頻度や金額が多い人であれば、ポイント還元の恩恵をたくさん受けることができます。

セブンイレブンでクレジットカードを使うときの注意点

セブンイレブンでクレジットカードを使用する際の、注意点を解説していきます。便利なクレジットカード支払いですが、注意点もいくつかあるので、注意点をしっかり理解した上でスムーズにお会計をしてみてください。

クレジットカード支払いの注意点の一つが、支払い回数です。セブンイレブンではクレジットカード支払いは一発払いのみで、分割はできないので注意してみてください。まとめ買いをする時には特に注意してください。

クレジットカード払いができないものもある

セブンイレブンのクレジットカード支払いで忘れがちな注意点が、クレジットカード支払いができないものもあるということです。注意しておかないと、クレジットカードが使えない上に現金が足りなくて支払いできないなんてことになり兼ねないです。

クレジットカード支払いができないものとしては、電気代や水道代などの公共料金の支払いや、ハガキや切手の購入、プリペイドカードの購入なども現金でないと支払いができないようなので注意してみてください。

セブンイレブンでクレジットカードにて支払いをしよう!

セブンイレブンで利用することができる、クレジットカード支払いのおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。セブンイレブンは現金払いや電子マネー支払いもできますが、シンプルで多くの人に支持されているのがクレジットカード支払いです。ポイントも貯まってお得なので、クレジットカードを使ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ