サイゼリヤで電子マネーやクレジットカードが使える?可能店舗を調査!

みなさんはサイゼリヤで電子マネーやクレジットカードが使えるのをご存じでしょうか。近年キャッシュレス決済はスムーズに支払いを行うことができると人気になっています。そこで今回はサイゼリヤで電子マネーやクレジットカードでの支払いが可能かどうかについてご紹介します。

サイゼリヤで電子マネーやクレジットカードが使える?可能店舗を調査!のイメージ

目次

  1. 1サイゼリヤで電子マネー・クレジットカード支払いは可能?
  2. 2サイゼリヤのクレジットカード・電子マネー支払いの需要
  3. 3サイゼリヤのクレジットカード・電子マネー支払いの導入店舗
  4. 4サイゼリヤのキャッシュレス決済ができる店舗の特徴
  5. 5サイゼリヤのクレジットカード支払い
  6. 6サイゼリヤの電子マネー支払い
  7. 7サイゼリヤで人気のメニュー
  8. 8サイゼリヤのクレジットカード・電子マネー支払いを利用しよう

サイゼリヤで電子マネー・クレジットカード支払いは可能?

近年キャッシュレス決済などが人気になってきていまして、クレジットカードはもちろんこと、電子マネーなどで支払いを済ませたい!という方が増えてきています。そこで今回はサイゼリヤでキャッシュレス決済が使えるかどうかについてご紹介していきます。

やはりお財布なども重たくなりますし小銭などを持ち歩きたくない!という方なども多いです。サイゼリヤでは全店舗で電子マネーやクレジットカードが使えるというわけではありません。ですので使える店舗などもご紹介していきますし、使える店舗の特徴なども一緒にご紹介していきます。ぜひみなさんも下記の情報を参考にされてみてください。

Thumbサイゼリヤのクーポン・割引情報まとめ!無料アプリなどでお得に食事!
ファミリーレストランでも安い値段で味わえると評判のサイゼリヤには無料アプリやクーポンがありま...

サイゼリヤのクレジットカード・電子マネー支払いの需要

ではまずサイゼリヤでのクレジットカード支払いや、電子マネー支払いの需要についてご紹介していきます。近年日本ではキャッシュレス決済について注目が集まっていまして、電子マネー限定の割引サービスやお得な特権なども目立ってきています。

そのためクレジットカードや電子マネーで支払いを行う人が増えてきていますので、サイゼリヤなどの食事を楽しめるお店などでも、キャッシュレス決済できるかどうか気にしている方なども増えてきています。そのためサイゼリヤに限ったことではないのですが、キャッシュレス決済が使えるお店の需要というのが増えてきているのが現状です。

PASMOやSuicaなどの交通系ICカードなどで支払いができる店舗なども増えてきていますし、交通系ICカードで買うことができる自動販売機なども増えてきています。そのため交通系ICカードは定期として使用するだけではなく、電子マネーとして使うことなどもできるようになっていまして、幅広い年代の方々に利用されているカードになっています。

また交通系ICカードの場合クレジットカードとは違いますので、万が一落としてしまったときなどでも、すぐに停止することで不正利用などを最小限に抑えることなどもできます。ですので不安な方はまとめてチャージしないでおくのがおすすめになっています。

サイゼリヤのクレジットカード・電子マネー支払いの導入店舗

ではここからはサイゼリヤでクレジットカード支払いや、電子マネー支払いを導入している店舗についてご紹介していきます。サイゼリヤでは基本的にはクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済が使用できないようになっています。そのため本来サイゼリヤでは現金のみでの支払いがメインとなっていますのでご注意ください。

また現在サイゼリヤではクレジットカードや電子マネーなどを使った支払い方法を試している段階となっています。2020年東京オリンピックが開催予定となっていたのですが、そこに合わせて首都圏などを中心にキャッシュレス決済を試していたのです。

ですが東京オリンピックも延期となってしまいましたし、2020年8月現時点ではまだサイゼリヤでは全店舗などでキャッシュレス決済が可能になっているわけではありません。あくまでまだ試験段階となっていまして、限られた店舗でサービスを実施しています。

一部店舗でのみ使えるということで、普段からクレジットカードや電子マネーに切り替えている方の場合、少し不便に感じてしまうかもしれません。下記でキャッシュレス決済を行っている店舗などもご紹介していきますので、ぜひ参考にされてみてください。なお使える店舗はこれから増えていくことなども期待できますので要チェックです。

一部の店舗ではクレジットカード・電子マネーが使える

先ほど少しご紹介したのですが、サイゼリヤの一部店舗ではキャッシュレス決済が使えるようになっています。そのためクレジットカードでのお支払いも可能ですし、電子マネーなどでのお支払いもできるようになっています。ですがキャッシュレスが使える店舗というのは、新しい店舗限定というわけではないですのでご注意ください。

サイゼリヤは2020年の3月以降、少数の店舗に限ってではあるのですが、キャッシュレス決済をできる店舗を増やしています。こうして実験していくことで、需要があるのであればクレジットカード支払いや電子マネー支払いが可能な店舗を増やす予定です。

サイゼリヤのキャッシュレス決済ができる店舗の特徴

ではサイゼリヤでクレジットカードや電子マネー支払いが可能な店舗の特徴などをご紹介していきます。日本国内のサイゼリヤはもともと現金支払いのみの店舗だけでしたが、東京オリンピックの開催なども決まり、キャッシュレス決済などに注目が集まりました。

現在クレジットカード等だけではなく、さまざまな種類の電子マネーが登場しています。そのため海外から来た方などもクレジットカードや電子マネーを使用することが多く、観光客のこと等を考えるとキャッシュレス支払いを可能にした方が、お客さんも増えるのではないかというのが、キャッシュレス支払い可能に踏み切った理由でもあります。

まだまだ全国的にも少ないキャッシュレス支払い可能な店舗なのですが、特徴としましてはまず首都圏内の店舗であることが多くなっています。これは先ほどもご紹介したのですが、首都圏内のサイゼリヤなどは東京オリンピック開催などに合わせまして、キャッシュレス支払い可能な店舗を増やして、実証実験を行っている状態だからです。

そのほかにも海外店舗などはクレジットカードや電子マネーでの支払いができるようになっていますし、そのほかにも商業施設などに入っている店舗の場合、商業施設の決まりとしてキャッシュレスが義務化されている場合もありますが現状テスト導入が多いです。

サイゼリヤのクレジットカード支払い

ではサイゼリヤで可能なクレジットカード支払いについてご紹介していきます。クレジットカードで支払いをするというのは、無駄にお金を持ち歩く必要もないですし、電子マネーと違いましてチャージする必要などもないですので便利になっています。

クレジットカードのご利用上限額などを設定されている方も多いと思いますが、その上限内であれば無駄にお金を持ち歩いていなくても、買い物などもできますし、お店で美味しいご飯などを楽しむこともできるようになっています。そのためキャッシュレス社会になってくるとともに、クレジットカードでの支払いを希望する方も増えています。

ですがクレジットカードを使用するにあたって、注意していただきたいポイントなどもあります。無駄に小銭などを持ち歩く必要もないですし、基本的にはカード1枚で支払いなどが可能になっていますので、荷物を減らすことなどもできるようになっています。

ですがクレジットカードは落とした時などがとても危険になっています。チャージ式ではないですので、もしかすると上限額いっぱいまで使われてしまう可能性もあります。そのため普段使いするクレジットカードなどは上限額を低めに設定しておくのがおすすめです。また落としてしまったと気付いたときにはすぐにカードを止めるようにしましょう。

利用可能なクレジットカードの種類

ではサイゼリヤで利用可能なクレジットカードの種類についてご紹介していきます。サイゼリヤではご紹介しましたようにまだまだクレジットカード支払いというのは、全店舗で実施されているわけではないですし、試験段階のようなものです。そのため使えるカードなども限られてはいますし、おすすめのクレジットカードなども偏っています。

たとえばイオンカードなのですが、イオンの中に入っているサイゼリヤなどはキャッシュレス決済に対応していることが多いです。そのためイオンでお買い物などをされる方にもおすすめの、イオンのクレジットカードなどは使うことができます。

そのほかにもJCB CARD Wや、リクルートカードなども利用することができるようになっていますし、Amazon Mastercardクラシックなども利用できますので、普段アマゾンでのお買い物などが多い方はAmazon Mastercardクラシックがおすすめです。

サイゼリヤの電子マネー支払い

では続いてサイゼリヤで利用できる電子マネーについてご紹介していきます。こちらもまだまだ試験段階となっていまして、どの店舗でも利用できるというわけではありません。ですのでここでは電子マネーでの支払いについてなどをご紹介していきます。

近年交通系電子マネーなども普及してきていますので、自動販売機などはもちろんのこと、コンビニやさまざまなお店などでも利用することができるようになっています。またペイペイなどがキャンペーンなどを行っていますので、そのキャンペーンをうまく利用して電子マネーを使っているという方などもたくさんいらっしゃいます。

電子マネーのメリットとしまして、チャージで利用することができるようになっていますので、もしも落としてしまったりしても、被害額が少なくて済む場合が多いです。そのためチャージはその都度チャージするのがおすすめになっていまして、一度にたくさんの金額をチャージしておくと不正利用などの被害額も大きくなってしまいます。

たしかにその都度チャージするのはめんどくさい!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、小銭を持ち歩く必要などもないですし、そこまで荷物になることもありませんので、使う分だけチャージしましょう。また落としてしまったときには停止も可能です。

利用可能な電子マネーの種類

ではここからは実際にサイゼリヤで利用できる電子マネーについてご紹介していきます。基本的にサイゼリヤではペイペイなどのQRコード式の電子マネーの利用はできないようになっています。また交通系電子マネーの場合も使える店舗が限られています。

SuicaやPASMOやICOCAやSUGOCAやnimocaなど使えるようになっているのですが、これもまだ試験段階になっていますし、首都圏内がメインとなっています。またイオンやヨーカドーなどに入っている店舗に限って使える場合などもあります。これはイオンなどの商業施設の決まりに沿っていることなので、そちらを確認されてみてください。

SuicaやPASMOなどは普段定期として利用されている方なども多いですし、持ち歩いていることも多いはずです。とくに首都圏などは電車での移動なども多いですので、交通系電子マネーを持っておくのが便利になっています。

ですので交通系電子マネーでサイゼリヤでの飲食代なども払えるとなると、無駄にお金などを持ち歩く心配もないですので便利になっています。2020年8月を目処に対応しているお店を増やしていく予定だったのですが、オリンピックの延期などもありましてまだ確定ではありません。ぜひテスト実施している店舗で試してみてはいかがでしょうか。

サイゼリヤで人気のメニュー

では最後にサイゼリヤで人気のメニューについてご紹介していきます。サイゼリヤは低価格で美味しいイタリアンなどを楽しむことができると人気になっていまして、子供から大人まで一緒に楽しむことができるとして人気になっています。

もちろんお子様向けのメニューなどもありますし、お料理が来るまでの待ち時間などに楽しめる間違い探しなども人気になっています。この間違い探しは子供向けではあるのですが、大人の方でも楽しめる難易度になっていまして、なかなか難しいので暇つぶしになると話題になっています。ぜひお料理が来るまで間違い探しをしてみてください。

メインメニュー

ではまずサイゼリヤでおすすめのメインメニューをご紹介していきます。サイゼリヤではハンバーグやパスタなどを中心に楽しむことができるようになっています。パスタもグランドメニューの中でさえ、10種類程度ありますのでさまざまなパスタの中からお好きなパスタを選んで楽しむことができるようになっています。

また本格的なパエリアなども楽しむことができるようになっていますし、もちろんハンバーグなども高い人気を集めています。またグラタンやドリアなども楽しむことができますし、ピザをみなさんでシェアして食べるのもおすすめになっています。

デザートメニュー

続いてサイゼリヤの中でおすすめのデザートメニューについてご紹介していきます。サイゼリヤではデザートなども楽しむことができるようになっていまして、ティラミスやいちごのパンナコッタ、ジェラードなどが人気になっています。

またチョコレートケーキなどを味わうこともできます。どのデザートも安いのですが、本格的な味を楽しむことができますので、幅広い年代の方々に愛されています。ママ会などでデザートとドリンクだけ楽しむ!ということなども人気になっています。

ドリンクメニュー

最後にご紹介するのはドリンクメニューです。サイゼリヤではドリンクバーはもちろんなのですが、低価格でワインも楽しめるようになっています。そのためワインがお好きな方にもおすすめのお店となっています。

グラスワインは100円で楽しむことができるようになっていますし、250mlのサイズでも200円となっています。また1500mlのサイゼリヤ自慢のハウスワインは1100円で楽しむことができます。ドリンクバーにありますジンジャーエールなどと合わせて楽しむのも、ワインを美味しく楽しむおすすめの飲み方となっています。

Thumbサイゼリヤのカロリー情報まとめ!ダイエット向きの低いメニューも!
全国各地に店舗のある人気のイタリアンレストラン「サイゼリヤ」について、メニューのカロリー情報...
Thumbサイゼリヤの人気パスタを厳選!美味しいおすすめメニューがたくさん!
サイゼリヤでは、パスタメニューが美味しいと大人気。豊富なメニューが揃っているサイゼリヤでは、...

サイゼリヤのクレジットカード・電子マネー支払いを利用しよう

いかがでしたでしょうか。今回はサイゼリヤでクレジットカードや電子マネーが使えるかどうかについてご紹介しました。現在まだまだ試験的導入となっているキャッシュレス決済なのですが、今後より多くの店舗で使えるようになる可能性も高いです。ぜひみなさんもキャッシュレス対応の店舗で電子マネーなどを利用してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ