セブンイレブンでUSB印刷をする方法!手順や料金を分かりやすく解説!

セブンイレブンのマルチコピー機では、USBに保存したファイルを印刷することができるので便利です。ここではセブンイレブンのUSB印刷について詳しい手順や料金を紹介します。家にコピー機がない人や、急に外出先で印刷する必要が生じた時などにぜひ利用してください。

セブンイレブンでUSB印刷をする方法!手順や料金を分かりやすく解説!のイメージ

目次

  1. 1セブンイレブンでのUSB印刷ってできるの?
  2. 2セブンイレブンでのUSB印刷の方法
  3. 3セブンイレブンでのUSB印刷の種類
  4. 4セブンイレブンでのUSB印刷のサイズと料金
  5. 5セブンイレブンでのUSB印刷でPDFも印刷できるの?
  6. 6セブンイレブンのその他の印刷方法
  7. 7セブンイレブンでのUSB印刷をしてみよう!

セブンイレブンでのUSB印刷ってできるの?

セブンイレブンのマルチコピー機は、コピーはもちろんネットを経由したネットプリント、写真プリント、USBなどのメディアからの印刷、PDFデータの印刷など様々な印刷に対応しています。

セブンイレブンはあちらこちらにあるので、家のコピー機が無い場合や外出先で急に印刷が必要になった時にも便利です。今回はセブンイレブンでUSB印刷を行ったことがない方のために、印刷方法や料金、USB印刷の種類などについて詳しく紹介しましょう。

セブンイレブンでのUSB印刷の方法

セブンイレブンのUSB印刷は、店内に設置されているマルチコピー機で印刷をします。入口から入って分かりやすい場所に置かれているので見つけやすいでしょう。場所が分からない時は、お店のスタッフに聞いてください。

セブンイレブンのマルチコピー機はパネルに表示された説明にしたがって行えば、簡単に印刷することができます。しかし初めての方は、どのような方法で印刷をしたらいいか迷ってしまうかもしれません。コンビニを訪れる前に予習していくと慌てないでしょう。

セブンイレブンのマルチコピー機はUSB印刷の他にもネットプリントや写真印刷など様々な種類の印刷ができますが、今回はUSB印刷にポイントを置いて詳しく印刷方法をお伝えします。

USB印刷の方法(1) マルチコピー機でプリントを選択

それではここから、セブンイレブンのマルチコピー機でUSB印刷する方法を詳しく説明します。マルチコピー機の前に立ったら、まずタッチパネルを見てください。

セブンイレブンのマルチコピー機のタッチパネルには、左側にコピー、プリント、スキャン、ファックスと表示されているはずです。右側にチケット、プリペイドサービス、スポーツ振興くじ、行政サービス、保険、学び・教育とあります。

それぞれの表示は色別になっているので、見やすいでしょう。USB印刷をする場合は、左側の上から2番目、「プリント」の表示をタッチします。

USB印刷の方法(2) プリントの方法を選択

セブンイレブンのマルチコピー機で「プリント」を選択すると、プリントの種類が表示されます。左側にネットプリント、コンテンツプリント、右側に「スマートフォン、メディアからプリント」とありその下に写真プリント、普通紙プリント、はがきプリントと表示されています。

それぞれ色別に表示されていて、説明があるので一通り読んでみましょう。USB印刷には、文書や写真などの種類があるので印刷したい種類を選びます。PDF文書を印刷したい場合は、上から2番目の「普通紙プリント」を選択してください。

USB印刷で写真をプリントしたい場合は1番上の「写真プリント」、パソコンで編集したデータを使ってハガキに印刷したい場合は1番下の「はがきプリント」を選択してください。ここではPDF印刷をしたいので、「普通紙プリント」を選択します。

USB印刷の方法(3) 利用するメディアの選択&メディアをセット

セブンイレブンのマルチコピー機で「普通紙プリント」を選択すると、「使用同意」が表示されるのでひととおり目を通したら「同意する」を選びます。「同意しない」を押すと、ここで印刷がキャンセルになってしまいます。

セブンイレブンのマルチコピー機では、次に「メディアの種類」が表示されます。「メディアの種類」には、SDカード、コンパクトフラッシュ、赤外線、無線通信、CDなど様々な種類が表示され、セブンイレブンでは様々なメディアを使って印刷するできるのが分かります。

ここではUSB印刷なので「USBメモリー」の表示を選んでください。すると「USBを差し込む前に、静電気除去マットに触れてください」と表示されます。静電気でピリッとくる場合があるので、必ず触りましょう。

セブンイレブンのマルチコピー機には、CDやSDカードなど様々なメディアの差し込み口がありますが、その中からUSBと表示されている差し込み口を探して、USBをセットします。セブンイレブンのマルチコピー機の画面に場所が表示されるので参考にしてください。

セブンイレブンのマルチコピー機にUSBをセットしたら、「セット確認」という表示を押すと、次の画面に進みます。

USB印刷の方法(4) プリントの種類を選択

引き続きセブンイレブンのマルチコピー機の印刷方法をお知らせしましょう。次の手順は、プリントの種類を選択します。「普通紙プリント」という表示の下に、右側に「ふつうのプリント」、左側に「まとめてプリント」と表示されます。

PDFの文書や画像ファイルを印刷したい場合は左の「ふつうのプリント」を選択します。画像ファイルをまとめて印刷したい場合は右側の「まとめてプリント」を選択します。

USB印刷の方法(5) プリントするファイル・サイズを選択して印刷

引き続きセブンイレブンのマルチコピー機の印刷方法を説明します。次の手順は、プリントするファイル・サイズを選択することです。画面上に、USBに保存されているフォルダーが表示されるので、1つを選びます。

フォルダーを選択すると、中に入っているデータが表示されます。その中から印刷したいファイルを選びます。間違えた場合は「戻る」を押すと一つ前の画面に戻るので、慌てずにファイルを選びましょう。

印刷したいPDFファイルが複数ページあり、全て印刷したい場合は「すべてをプリント」を押します。指定したページだけを印刷したい場合は「指定したページをプリント」を選択し、開始ページと終了ページを選びます。

次にプリントしたい枚数を確認します。間違いがなければ「これで決定」というボタンを押して、次に進んでください。

セブンイレブンのマルチコピー機では、ここで「基本設定」という画面に移ります。左側に「カラーモード」とあり、白黒かカラーを選択できます。白黒とカラーは料金が異なります。安い料金にしたい場合は「白黒」を選びます。

次に用紙のサイズを選びます。用紙のサイズはB5、A4、B4、A3とあります。用紙サイズが分からない場合は、左下にサイズが表示されているので目安にするといいでしょう。セブンイレブンのマルチコピー機は、自動で拡大・縮小をしてくれます。

例えばPDF文書がA4でもA3を選択すると用紙のサイズに合わせて拡大印刷をしてくれます。反対にB5を選ぶと用紙に合わせて縮小印刷してくれます。

次に「ちょっと小さめ」というボタンがあります。「する」を押すとファイルが全体に少し小さめに印刷され、フチが欠けてしまうのを防ぐことができます。右上に「2枚を1枚/両面」というボタンがあります。

印刷したいPDFファイルを両面に印刷したい時は「する」を選択します。印刷する枚数が多い時などは両面印刷をすると料金が少し節約になります。「する」を選択すると「とじ方」の選択ができます。

全ての選択が終わったら「これで決定 次ぎに進む」のボタンを押します。ここで部数を選択し、料金に従ってお金を投入します。nanacoカードで支払うこともできます。「プリントスタート」を押すとプリントがスタートします。印刷が終わるまで、USBを抜かないようにしましょう。

印刷が終わったら「メディアを取り出す」という表示されるので、USBを取り外し「終了」を押します。領収書が必要な場合はここで「領収書をプリントする」を押します。これで印刷は完了です。次に使う人のために「メニューへ戻る」を押しておきましょう。

セブンイレブンでのUSB印刷の種類

セブンイレブンのマルチコピー機でUSB印刷をする場合、注意点があります。セブンイレブンではWordやExcelファイルは直接印刷ができません。セブンイレブンでこれらのファイルを印刷したい場合は、PDFに変換しておく必要があります。

セブンイレブンで印刷できる種類をお伝えしましょう。文書データではPDF(Ver. 1.3~1.7)、XPS(Ver. 1.0) 、DocuWorks(Ver. 3~7)となります。画像ファイルの種類は、JPEG、TIFFとなります。

セブンイレブンでは、無料Wi-Fiを使って印刷することもできます。この方法はインターネットを経由する必要がなく、USBも必要ありません。アプリの「セブンイレブン マルチコピー」を使うと簡単に印刷することができます。

写真プリント

セブンイレブンでのUSB印刷は写真プリントもできます。高画質・高光沢である上に、美肌補正機能も付いてきてきれいに仕上がります。

USBに保存して印刷することもできますが、Wi-Fi通信でスマートフォンから直接セブンイレブンのマルチコピー機に送信して印刷することもできます。

セブンイレブンのマルチコピー機は「ましかくプリント」機能があり、選んだ写真を正方形にトリミングして印刷することもできます。

分割プリント・インデックスプリント

セブンイレブンのマルチコピー機では、複数の写真を1枚に印刷するインデックスプリントができます。マルチコピー機のタッチパネルで「インデックスプリント」を選択すると簡単に印刷できます。

分割プリントとは複数の写真を1枚に印刷する方法で、2枚~24枚まで選択することができます。セブンイレブンのマルチコピー機でマルチコピー機のタッチパネルで「分割プリント」を選ぶと、簡単に印刷できます。

セブンイレブンでのUSB印刷のサイズと料金

セブンイレブンでのUSB印刷のサイズと料金を紹介しましょう。セブンイレブンのマルチコピー機はnanacoカードで支払うことができるので便利です。

印刷する枚数が多い場合は、小銭を用意しておきましょう。セブンイレブンではお札が使えないので小銭が必要です。小銭がない場合は、レジで両替をしてもらいましょう。セブンイレブンのマルチコピー機はnanacoカードで支払うことができるので便利です。

サイズ

セブンイレブンのマルチコピー機で、普通紙プリントをする場合のサイズは、B5・A4・B4・A3サイズとなります。

セブンイレブンのマルチコピー機で写真印刷をする場合、サイズはLサイズのみとなります。分割プリント・インデックスプリントもLサイズとなります。

料金

セブンイレブンのマルチコピー機で普通紙印刷する場合、B5・A4・B4サイズの料金はカラー50円、A3サイズカラー1枚80円です。白黒印刷の場合は、サイズに関わらず1枚10円です。

セブンイレブンのマルチコピー機で写真プリントをする場合、カラー Lサイズ1枚40円です。分割プリント・インデックスプリント1枚40円、証明写真サイズプリントはカラー Lサイズ1枚250円です。

セブンイレブンのマルチコピー機のはがきプリントは白黒1枚20円、カラー1枚60円です。ネットプリントは、はがき・B5・A4・B4・A3サイズに対応しており、白黒の場合は1枚20円です。カラーの場合、Lサイズ1枚40円~、はがき・B5・A4・B4サイズは1枚60円~、A3サイズ1枚100円~です。

セブンイレブンでのUSB印刷でPDFも印刷できるの?

セブンイレブンをはじめコンビニでUSB印刷やPDF印刷ができるととても便利です。外出先で急に書類を印刷しなくてはならない時、学校のレポートを大量に印刷しなくてはならない時など、様々なシーンで利用することができます。

家庭用のプリンターは場所を取る上にインク代が高いので、あまり家庭で印刷をしない人は、プリンターを処分してセブンイレブンで印刷するということも多いようです。

特にセブンイレブンは店舗数が多く、あちらこちらにあります。24時間営業の店舗も多く、急にUSB印刷やPDF印刷が必要になった時でも簡単に印刷をすることができます。料金もリーズナブルで、手軽に印刷をすることができます。

Thumbセブンイレブンのネットプリントのやり方を解説!印刷サイズ・縮小方法・料金も!
セブンイレブンの便利なサービスであるネットプリントは、全国の店舗で利用できます。本記事では、...
ThumbセブンイレブンのFAXの使い方!受信・送信にかかる時間や料金もチェック!
全国のセブンイレブンに設置されているFAXはタッチパネル式で操作が簡単です。どなたでも気軽に...

セブンイレブンのその他の印刷方法

セブンイレブンではUSB印刷やPDF印刷の他に、ネット印刷ができます。ネット印刷とは印刷したいファイルをネット上に登録し、予約番号を取得します。その番号をセブンイレブンのマルチコピー機に入力すると印刷できる仕組みです。

予約番号を知っている人なら誰でも印刷できるので、友達に写真を送りたいときや出張先から急に書類を送りたいときなどに利用することができます。

セブンイレブンの「netprint」のアプリからユーザー登録し、印刷することもできます。セブンイレブンので頻繁にコピーをする人は、自分のパソコンから印刷予約をすることができ、USBを使う必要がないので便利です。

セブンイレブンのマルチコピー機は、無料Wi-Fiを使ってスマートフォンから印刷することもできます。USBやインターネットに接続する必要がなく、スマートフォンから直接印刷できるので、とても便利です。

セブンイレブンで無料Wi-Fiを使って印刷するには、アプリの「セブンイレブン マルチコピー」をインストールしておく必要があります。セブンイレブンのマルチコピー機の前でスマートフォンを操作して印刷します。

Thumbセブンイレブンなら証明写真を簡単にプリントできる!料金や手順を紹介!
皆さんは、証明写真の印刷やプリントはいつもどこでやっていますか。実は、セブンイレブンでも、証...
Thumbセブンイレブンでスキャンを使う方法!PDFで保存するやり方や料金も紹介!
セブンイレブンは、なんでも揃う、なんでもできるそんなイメージがあるのではないでしょうか。スマ...

セブンイレブンでのUSB印刷をしてみよう!

セブンイレブンでのUSB印刷は複雑そうに見えますが、実際はパネルの表示にしたがって順に進んでいけば、簡単に印刷することができます。

USBに必要なファイルを保存し、セブンイレブンへ持ち込めば簡単に印刷できるので、家にコピー機がない方や急に印刷する必要が生じたときはぜひ利用してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ