全国の天然氷かき氷が食べられるお店11選!東京や日光・埼玉など人気店揃い!

近年では、かき氷と一口に言っても、天然氷を使ったものが特に人気です。しかし天然氷のかき氷はそれだけで希少であり、食べられるところは限られているのです。そこで全国で天然氷で作ったかき氷が食べられる人気のお店について、その場所と特徴などについて紹介します。

全国の天然氷かき氷が食べられるお店11選!東京や日光・埼玉など人気店揃い!のイメージ

目次

  1. 1天然氷かき氷を食べられるおすすめ店を大特集!
  2. 2天然氷のかき氷の特徴は?
  3. 3東京都内で天然氷のかき氷を食べられるおすすめ店
  4. 4関東エリアで天然氷のかき氷を食べられるおすすめ店
  5. 5東海エリアで天然氷のかき氷を食べられるおすすめ店
  6. 6関西エリアで天然氷のかき氷を食べられるおすすめ店
  7. 7九州エリアで天然氷のかき氷を食べられるおすすめ店
  8. 8人気の天然氷のかき氷を食べてみよう!

天然氷かき氷を食べられるおすすめ店を大特集!

近年カギ氷がブームになり、日光や東京、埼玉など全国に人気のかき氷のお店がSNSなどで紹介されるようになりました。中でも天然氷を使ったかき氷は美味しいと評判で、わざわざその名店まで出向く人も多く、多くの店で行列になるほどです。そこで全国の天然氷のかき氷のおすすめのお店について紹介します。

天然氷のかき氷の特徴は?

さて、天然氷のかき氷と言いましたが、普通のかき氷とどこか違いがあるのでしょうか。まず、天然氷というのは山間など自然環境下で作る池に湧水などを引き込んで、そのまま自然に凍らせた氷のことを言います。

自然に凍らせると一言で言っても、作るのは簡単ではありません。冷凍庫などで凍らせるのと違い、周囲の気温はマイナスではあっても冷凍庫より高いです。しかも硬い氷にするためには自然の温度でじっくり時間をかける必要があって、氷を切り出せるようになるのに2週間から20日かかるのだそうです。

しかも自然の池なので、落ち葉やホコリがつかないよう掃除しなくてはいけませんし、雪が降ることもあります。さらに雨が降ると一回凍った氷を全部壊してまた作り直すというほど、手間暇がとにかくかかるものなのです。

しかしそれだけの手間をかけただけあり、これらの氷は不純物が少なく、透明度が高い氷で、冷たすぎないという特徴があります。そのため非常に細かくふわふわしており、実際に食べてみると頭がキーンと痛くなりにくいという特徴があるので、その美味しさを十分に味わうことができるのです。

そもそも現在、日本には天然氷の氷室は5軒ほどしかありません。天然氷のかき氷はそれだけの手間と時間をかけた貴重な氷で作る、特別なかき氷なのです。

東京都内で天然氷のかき氷を食べられるおすすめ店

それではまずは、東京で天然氷のかき氷が楽しめる人気のお店から紹介しましょう。東京にあるということもあって、比較的気軽に行くことができるお店が多いのですが、それだけに東京はもちろん、周辺のところからもたくさんの方が訪れる人気店が多いと言われています。

【足立区】椛屋

東京都足立区梅田にある「椛屋」(もみじや)は下町の住宅街を改装して作ったお店で、日光の松月氷室というところの天然氷を使用したかき氷が食べられる人気店として知られています。

日光の天然氷で作ったかき氷はとてもふわふわしていて綿菓子のような食感が楽しめます。また季節限定メニューなども多く、ココアや果物の果肉などがトッピングされたものなどもあるので、他にはない美味しさを楽しみたい方にもおすすめです。

店舗は東武スカイツリーライン「梅島」駅が最寄りで、駅から徒歩で15分ほどのところにあります。営業時間は11時から17時30分、7月、8月は18時30分までです。毎週火曜日が定休日ですが、祝日の場合は翌水曜日がお休みです。

【台東区】ひみつ堂

東京都台東区谷中にある「ひみつ堂」は、東京のみならず全国的にも有名な天然氷のかき氷のお店です。「ひみつ」とは「氷蜜」のことだそうで、混雑している時には数時間待ちが発生するほどの人気店となっています。

天然氷は日光の三ツ星氷室のものを使用しており、蜜は旬のみずみずしい果物と砂糖だけで作ったものを使うなど、すべて手作りにこだわっており、こごてしか食べられないかき氷が揃っています。特に「ひみつのいちごミルク」は大人気のおすすめ商品です。

店舗はJR「日暮里」駅、地下鉄「千駄木」駅からアクセスすることができます。営業時間は10時から18時頃までですが、曜日や状況により前後することがあります。定休日は月曜日、11月から6月は火曜日となり、8月は月曜も営業しています。

Thumb「ひみつ堂」は谷中の絶品かき氷店!超人気店の待ち時間やメニューは?
東京・谷中にある「ひみつ堂」は、美味しいかき氷が食べられるお店として大変人気があります。いつ...

関東エリアで天然氷のかき氷を食べられるおすすめ店

東京都内の次は、埼玉や栃木など関東地方で天然氷のかき氷が食べられるお店を紹介します。東京都内ではさすがに氷室を作るのは難しいですが、日光などに行くと気温が低いこともあって、現在も氷室があり、それらの氷を使ったかき氷が楽しめます。東京から少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

【栃木県日光市】かき氷処 蔵元 松月氷室

創業はなんと1894年という老舗の氷室が栃木県日光市にある「松月氷室」です。全国的に知られる天然氷の蔵元であり、ここで作られた氷で作ったかき氷はここだけではなく、多くの店で出しているほどのところです。

日光の松月氷室の天然氷かき氷はメニューの種類がとても多く、こだわりの果蜜シロップのほか和の味わいや昔ながらの味わいなど多様です。しかも半分ずつにしたり、さまざまなトッピングをしたりというアレンジもできるため、自分の食べたいかき氷の組み合わせを作ることもできるのです。

店舗はJR「今市」駅から徒歩6分、東武「下今市」駅から徒歩で9分ほどのところにあります。シーズン中は整理券を配布するので、早めに行くようにしましょう。営業時間は11時から16時20分までで、月曜日がお休みです。

【埼玉県秩父郡】阿左美冷蔵 金崎本店

埼玉県秩父の天然氷のお店として特に有名なのが「阿左美冷蔵」です。埼玉の秩父も天然氷が有名ですが、このお店そのものが天然氷の蔵元であり、その天然氷を使って埼玉でお店を営業しています。そのため行列のできる人気店としてよく知られています。

店舗は2つあり、徒歩で15分ほど、車なら3分ほどのところにあります。和風でモダンな日本家屋で、天然氷に秘伝の蜜をかけて食べます。特に「蔵元秘伝極みスペシャル」や「あさみの和スペシャル」季節のスペシャルなどが人気です。

店舗は埼玉県秩父郡皆野町にあり、秩父鉄道「上長瀞」駅から徒歩で3分ほどのところにあります。営業時間は10時から17時頃までですが、氷がなくなれば終わりです。定休日は木曜日ですが、7月、8月は無休で営業しています。

【埼玉県久喜市】雪みるく

埼玉県久喜市の「雪みるく」は以前は道の駅などで販売していましたが、現在は埼玉県久喜市にある「華野果市場」という青果店で営業をしています。日光の松月氷室の天然氷を使って作ったかき氷が食べられます。

雪みるくのかき氷が人気なのは、天然氷がふわふわだということもさることながら、たっぷりと果物やシロップが盛り付けられている所にあります。特に果物は美味しく、さすが青果店の中のかき氷店と言ったところです。

店舗は埼玉の「久喜」駅西口からバスに乗り「上町」バス停で下車すると徒歩で3分ほどです。基本的には予約となっており、予約することでたっぷりの果物がトッピングされたかき氷が食べられます。ぜひ予約してから行きましょう。営業時間は10時から17時までで、氷がなくなると閉店となります。定休日は月曜日です。

【千葉県柏市】三日月氷菓店

千葉県柏市にある「三日月氷菓店」は日光の三ツ星氷室の天然氷を使ったかき氷が楽しめる人気店です。薄い紙のように繊細に削られたかき氷はふわふわで氷自体の甘みも感じられるほどです。

おすすめの「季節の果実氷」はその時期に旬を迎える生の果物から果汁をしぼって作ったシロップで、果物の美味しさをたっぷり堪能できます。使われている砂糖もてんさい糖や黒糖など。体に優しいもので作られています。

お店は「柏」駅から徒歩5分ほどのところにあります。営業時間は11時から18時までで、ラストオーダーは30分前なのですが、行列のできるお店で、早い時は昼すぎにはもう終了となることも多いです。早めに行くことをおすすめします。2020年8月現在、火曜日、水曜日が定休日となっています。

【神奈川県藤沢市】埜庵

「埜庵」は神奈川県藤沢市の鵠沼海岸にある天然氷のかき氷のお店です。日光の「三ツ星氷室」の天然氷を使ったこのかき氷は、綿あめのような優しい食感で、遠くから訪れる方も多い、行列ができる人気店です。

特にこちらでおすすめなのがその蜜の美味しさです。旬の果物を使って作ったシロップは衝撃的という言葉がぴったりくるような美味しさであり、これを味わいたいためにここまでくるという方が多いというものです。

お店は小田急線「鵠沼海岸」駅から徒歩1分のところにあるのですが、2020年8月12日から9月1日まで藤沢さいか屋5階特設会場で営業しています。営業時間は11時から18時までですがラストオーダーは16時で、氷がなくなると終了となります。

Thumb松月氷室は日光にある天然かき氷の名店!営業時間・混雑状況・メニュー紹介!
松月氷室は日光にある天然氷の蔵元として知られています。そんな天然氷で作った松月氷室のかき氷は...

東海エリアで天然氷のかき氷を食べられるおすすめ店

東京、関東地方以外にも天然氷で作ったかき氷が食べられるお店はあります。まずは東海地方にある天然氷のかき氷のお店について紹介しましょう。東海地方の天然氷のお店は静岡県にあるので、富士山を見ながら冷たい天然氷のかき氷に舌鼓を打つのもおすすめです。

【静岡県静岡市】クロッシュ

静岡で天然氷のかき氷が食べられるお店は、洋食レストラン「クロッシュ」です。南アルプス八ヶ岳の天然氷で作るかき氷は、夏だけの期間限定メニューとして提供されているのですが、ふわふわの天然氷が食べられるということでこれを目当てに遠方から来る方もいるという大人気メニューとなっています。

静岡ということでみかんやいちごなどの名産の果物が使われたシロップが人気ですが、もともと洋食レストランなのでミルフィーユや自家製アイスなどがトッピングされたものなどが多いのが特徴です。

お店は「浜松」駅から徒歩で30分ほどです。バスがあるのでバスを使えば「曳馬野」バス停から徒歩で1分ほどと便利です。かき氷の提供は11時30分から17時30分、18時30分から20時30分で、火曜日は17時30分まで、水曜日は定休日です。

関西エリアで天然氷のかき氷を食べられるおすすめ店

関西の暑い夏にかき氷はぴったりの一品です。関西でも美味しい天然氷を使ったかき氷の店があり、観光を楽しみながらこれらの天然氷のかき氷を食べに行くという方も多いそうです。いずれも関西の観光スポットにあるので、ぜひ観光と組み合わせて楽しむことをおすすめします。

【滋賀県彦根市】小西本店

なんと滋賀県彦根市にも天然氷が食べられるお店があります。しかもこの「小西本店」はなんと「こにし精肉店」という精肉店の中にあり、基本的には週末しか営業しないというレアなお店なのです。

日光の「松月氷室」の天然氷とシロップをそのまま使っている天然氷のかき氷は、関西ではめったにお目にかかれない美味しさです。精肉店の駐車場を利用して夏の時期だけかき氷を提供しているので、その時期だけのお楽しみとなっています。

お店はJR「彦根」駅近く、「花しょうぶ通り商店街」の中にあります。かき氷は6月から9月の土日祝日の13時から16時のみの営業ですが、10時から整理券が配布されますので、行く方はこの時間に合わせて行くようにしましょう。

【兵庫県神戸市】南アルプス天然氷 ふわりひめ

関西の人気スポットである神戸の元町にも天然氷のかき氷が食べられるお店があります。西元町にある「ふわりひめ」がそのお店なのですが、南アルプス八ヶ岳の天然氷を使って作ったかき氷が食べられるということで人気のお店となっています。

こちらのおすすめポイントは、旬の生フルーツを100パーセント使って作ったこだわりのシロップです。フルーツ感が感じられ、いくらでも食べられると評判が高いです。また和風のものなどもあるので、何度行っても新たな味わいが楽しめます。

アクセスは神戸高速線「花隈」駅、神戸市営地下鉄「みなと元町」駅が最寄りとなり、いずれも徒歩で2分ほどです。営業時間は11時30分から18時までで、休みは不定休となっています。

九州エリアで天然氷のかき氷を食べられるおすすめ店

なんと九州でも天然氷のかき氷が楽しめるお店があります。福岡ということで、九州のどこからでもアクセスがしやすいところでもあり、またこちらも観光スポットや美味しいグルメが多い土地柄でもあります。それらとの組み合わせでかき氷を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【福岡県福岡市】氷処OBC〜かき氷専門店〜

福岡県福岡市にある「氷処OBC」は福岡初の天然氷を使ったかき氷のお店として人気です。さすがに福岡では天然氷はできないので、南アルプスの「蔵元八義」の天然氷を直送してもらい、それを使って作っています。

生のメロンやキウイフルーツのかき氷は、注文が入ってからつぶして作るというシロップで、生のフルーツの味わいがたっぷりと生きています。トッピングの練乳などは無料でできるので、ぜひ一緒にトッピングして楽しんでみてください。珍しい「安納芋」のかき氷などもあります。

お店は「博多」駅から徒歩で12分ほどのところにあり、隣が「Cat Cafe OBC」という猫カフェになっています。基本的には夏の限定営業となるので、ツイッターなどで確認していくことをおすすめします。

人気の天然氷のかき氷を食べてみよう!

天然氷は最近は特に生産が少なく、希少なものですが、それをつかったかき氷は普通の氷と違う美味しさがたっぷりあって、どこでもとても人気となっています。シロップなどもさまざまに工夫されており、いろいろ食べ比べてみたいところです。ぜひ天然氷のかき氷をいろいろ食べ比べてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ