池袋ルミネへの行き方は?駅構内や東口・南口・西口からのアクセスを解説!

池袋駅に直結している池袋ルミネは若い女性を中心人気の高い商業施設です。東口や西口などより池袋ルミネへの行き方や所要時間をなどを詳しく紹介していきます。おすすめの行き方となっているので、池袋ルミネにアクセスする際の参考にしてみてください。

池袋ルミネへの行き方は?駅構内や東口・南口・西口からのアクセスを解説!のイメージ

目次

  1. 1池袋ルミネへの便利な行き方を見つけよう!
  2. 2池袋ルミネへの行き方をご紹介!
  3. 3池袋ルミネの場所は?
  4. 4池袋駅から池袋ルミネへの行き方 (1) 駅構内
  5. 5池袋駅から池袋ルミネへの行き方 (2) 東口
  6. 6池袋駅から池袋ルミネへの行き方 (3) 南口
  7. 7池袋駅から池袋ルミネへの行き方 (4) 西口
  8. 8池袋ルミネへ車での行き方
  9. 9池袋ルミネにショッピングを楽しもう

池袋ルミネへの便利な行き方を見つけよう!

池袋構内や東口、西口などといったさまざまな方向からの池袋ルミネの行き方について紹介していきます。池袋駅構内は広く大きいので迷わないように行き方や改札口などについてもしっかりと把握しておきましょう。

池袋駅は山手線においても主要駅となっており、埼京線に湘南新宿ラインが行きかう大変大きな駅です。池袋ルミネがあり、人気のファッションブランドなども手に入り、女性にも好評なショッピングスポットです。便利な行き方を見つけましょう。

Thumbルミネ池袋内のレストランおすすめ11選!ランチの人気店や食べ放題も!
ルミネというと、日本最大のファッションビルをあちこちで運営していますが、ここ池袋にも、「ルミ...

池袋ルミネへの行き方をご紹介!

池袋ルミネの行き方について紹介していきます。池袋駅構内より地下道で直結しており、天候の悪い日でも気にせずに出かけることができるといったところも魅力となっています。アクセス方法もいろいろとなっているので、便利な方法を見つけましょう。

いろいろな行き方ができるので、周辺散策も楽しみながら池袋ルミネにショッピングに出かけてみましょう。池袋西口公園やサンシャインシティなどといったレジャースポットもあります。

池袋ルミネとは?

館内にはレストラン街などもあり、ショッピングなどを兼ねながら1日ゆっくりと過ごすことができるのでデートなどにも利用ができます。屋内の商業施設ですので、雨天時などの悪天候であってもゆっくりと過ごせるといったところも人気の理由です。

映画館や食事処、デザートが味わえるレストラン街などといった感じに利用勝手に優れています。東武百貨店とも繋がっているので、行き来もできます。のんびりとした時間を池袋で過ごしたいといった方におすすめです。

地下1階から2階にかけてはセレクトショップが並び、3階から5階にかけては若者向けのカジュアルブランドショップ型ナビます。レストランフロアや専門店ゾーンがあり、それぞれにテーマがあります。独特な雰囲気がある人気店がたくさんあるのも特徴です。

屋外フリースペースもあり、解放感あふれる空間があり、個性的な雰囲気を演出しています。池袋ルミネにはたくさんのお店があり、見どころも満載となっています。いろいろなお店を見つけに出かけてみましょう。

池袋ルミネの場所は?

池袋駅には連絡通路が3本あり、駅の改札を出てから東口や西口といったどちらの方向へのアクセスが可能となっています。JR寄りにあるメトロポリタン改札口については西口方向のみとなっており、西武鉄道の南改札は東口の離れた場所にあるといった構造です。

ルミネ池袋へのいろいろな出口からの行き方について紹介していきますので、池袋駅を利用の際の参考にしてみてください。短かい時間で行ける行き方もあるので、最短ルートを見つけましょう。

メトロポリタンプラザ内に位置しており、西口側にある

池袋ルミネは池袋駅南口方面にあるメトロポリタンプラザ内にあります。メトロポリタンプラザには池袋ルミネのほか、東武百貨店のプラザ館やオフィス棟といった構成となっている複合施設です。広いので迷わないようにしっかりと行き方もチェックしましょう。

JRにメトロのほか、私鉄といった感じにいろいろな路線が池袋には乗り入れており、1日を通じてたくさんの人が足を運ぶ人気の商業施設になっています。フロアによってテーマやコンセプトがあり、お店それぞれに特徴があります。

ターミナル駅と直結しているといったこともあり、池袋ルミネはアクセスに便利となっています。ファッションにグルメといった人気の高いお店がたくさんテナントとなっており、女性を中心に連日多くの人でにぎわっています。

地下1階にあるメインエントランス前広場ともなっている「プリズムガーデン」においては、雑貨であったりハンドメイドアクセサリーなどといった感じにおしゃれなアイテムを扱うお店が月に2回ほど入れ替わり、イベントを行っています。

池袋駅から池袋ルミネへの行き方 (1) 駅構内

池袋ルミネへの西武池袋駅構内から向かうといった場合には、西武南口やメトロポリタン改札口を目指すようにしましょう。ルミネ池袋は南口周辺にあるといったことこともあり、南通路からアクセスが分かりやすく便利となっています。

池袋駅構内から池袋ルミネに向かう行き方についてはいろいろな方法があります。詳しく紹介していきますので、池袋ルミネにアクセスする際の参考にしてみましょう。簡単にアクセスが可能となっています。

JR線:メトロポリタン改札口へ行くのがおすすめ

メトロポリタン改札は池袋ルミネの目の前に出るようになっています。JRより西口側へ向かうにはメトロポリタン改札口がおすすめです。東武百貨店や池袋ルミネへ繋がっているのでアクセスが便利で時間短縮にも繋がります。

池袋ルミネに一番近い改札口ですので、アクセスに便利となっています。JR線を使ってる池袋ルミネにお出かけの際にはメトロポリタン改札口を使ってみましょう。池袋駅からは他にも池袋ルミネへ向かう方法があります。

池袋ルミネは池袋駅南口改札に直結しています。JR池袋駅よりアクセスする際には、ホーム南寄りとなっているメトロポリタン口寄りのアクセスが便利となっています。簡単にアクセスができるので利用に便利です。

電車のルートによって使い分けることができるので、お近くの出口より池袋ルミネにアクセスを行いましょう。どの出口からでも比較的アクセスが便利となっており、気軽に立ち寄れるといったところも魅力となっています。

西武線・東京メトロ:南通路・エソラ方面へ向かおう

西武池袋線改札より直進すると、西武本店地下1階「光の時計口」があります。待ち合わせにも便利な場所です。左に曲がることで南通路に抜けることができます。有楽町線改札、JR線南改札と通過してエソラ方面へと向かいます。

副都心線を利用する場合はエチカ内にあるので、東京芸術劇場を通りエソラ方面に向かう行き方がおすすめです。混雑を避けながら池袋ルミネへ向かうことができるのでおすすめとなっています。時間短縮にもおすすめの方法です。

東京メトロを利用する場合はに3番と4番出口が最短ルートとなっています。比較的分かりやすいのでアクセスも簡単です。メトロポリタンプラザ内にあります。

池袋駅構内より南口へ向かい、西武池袋線改札からは南通路を渡ることにより、池袋ルミネに向かうことができます。東口や西口との地下通路は繋がっているのでさまざまな方面よりアクセスすることが可能です。

東武線:南改札を出よう

東武東上線を利用される場合にはメトロポリタン改札と呼ばれている、南改札があり、池袋ルミネのすぐ前に出ることができるので、南改札を利用しましょう。時間は徒歩1分ほどでアクセス可能です。

池袋ルミネへのアクセス方法も簡単で、気軽に利用ができるおすすめの行き方のひとつとなっています。天候の悪い日でも安心してアクセスができるといったてんでもおすすめとなっています。

池袋駅から池袋ルミネへの行き方 (2) 東口

西武百貨店がある方向が池袋駅東口となります。西武百貨店のほか、パルコもあります。サンシャインシティへと続く通りもあるので、池袋の中心ともいえるエリアとなっています。周辺散策も行えるのでおすすめです。

ヨドバシカメラやヤマダ電機といった人気の家電量販店であったり、アニメイトやジュンク堂書店といった人気店もあります。ショッピングを満喫できるおすすめのエリアでもあります。東口は華やかな感じがあるので、楽しめます。

西口方面に進もう

池袋東口側の北通路には「いけふくろう」といった人気の待ち合わせスポットもあります。ルミネ池袋にお出かけの際に待ち合わせを行うといった場合にはぜひ利用してみましょう。東口より西口方面に進むとルミネ池袋があります。

池袋ルミネを利用するといった目的だけではなく、池袋を象徴するエリアでもある東口にはいろいろなスポットがあるので、ぜひとも巡ってみましょう。いろいろな楽しみ方ができるおすすめのスポットでもあります。

池袋東口からの所要時間は徒歩4分ほどとなっています。多くの人が行き交う場所となっており、混雑することもあります。華やかな感じがあり、池袋ならではといった雰囲気を東口付近では感じることができます。

地下道は複雑な感じがあり、分かりづらいといった方には池袋西口の地上に出てから池袋ルミネに向かうといった方法もあります。目的の建物を目で追いながら位置確認をしながら向かうことができます。

池袋駅から池袋ルミネへの行き方 (3) 南口

池袋駅は2箇所の南口があります。南通路を西口側方面に進んで、階段を上がった先には西口側にある「南口」となっています。東武鉄道の南改札もあり「Tobu池袋駅南口」といった内容の看板もあります。利用する路線によって使い分けましょう。

地下通路を通っていきますが、比較的簡単にアクセスができるのでぜひとも利用してみましょう。地下1階より入店以外にも、地上へ上がるエスカレーターを利用して地上階へと進み、1階の正面入口より入店するといった行き方もあります。

地下の南通路と通るのがおすすめ

池袋ルミネへは西武池袋線改札より南通路をまっすぐ進んでいくのが、分かりやすいのでおすすめになります。有楽町線南通路にはJR南改札口もあり、時間もかからずに池袋ルミネにアクセスすることができます。

みどりの窓口のある近くには、池袋ルミネ方面を表示する案内看板もあります。駅からのアクセスも便利となっています。南通路からは、池袋ルミネ地下1階入口に通じています。簡単にアクセスが可能となっています。

池袋駅は、中央部分にJRコンコースがあり、西側には東武線のコンコース、東側には西武線のコンコースがあるといった感じとなっています。自由通路は繋がっており、行き来が可能となっているのでさまざまな方面へとアクセスできます。

地下道を通って、池袋ルミネを目指すといった場合には南通路を利用されるのが便利となっています。池袋ルミネ前に出ることができるので、行き方も簡単です。

池袋駅から池袋ルミネへの行き方 (4) 西口

池袋駅は西口側が東武のターミナルとなっています。西口で東武となっているので、間違えないように気を付けましょう。池袋駅ならではの特殊な構造となっています。

池袋駅西口には東武百貨店と池袋ルミネがあります。駅周辺には繁華街もあり、立教大学に東京芸術劇場といったスポットもあり、文学的な要素もあるおしゃれなエリアとなっています。池袋西口公園もあり、ちょっとした休息にも利用ができます。

東武百貨店の南側にある

池袋駅西口側でルミネ池袋へ出かける際の待ち合わせ場所として、東武線の改札付近にある「プリズムガーデン」が待ち合わせスポットとして人気があります。ルミネ池袋は東武百貨店の南側にあたる場所にあります。

駅からも近い場所にあるので、所要時間も短かく、駅を出てすぐの場所にあります。3分ほどでアクセスが可能です。池袋西口からの所要時間は徒歩2分となっています。

池袋ルミネと東武百貨店は地下1階から7階部分と連絡しているといったこともあり、互いを行き来するといったこともできます。ショッピングを満喫したいといった方にもおすすめです。

メトロポリタン口はルミネ池袋や東武百貨店といった場所の最寄り口となっていますが、大変紺圧しているといったところが難点になります。天気の良い日には池袋西口を出て、地上より池袋ルミネを目指すといった方法もおすすめとなっています。

池袋ルミネへ車での行き方

池袋ルミネに車へ向かう際の行き方についても紹介します。西口五差路方面から劇場通りを直進して、さらに「西池袋一丁目」交差点を左折するとプラザ駐車場入口が左手に見えます。

ルミネ池袋店で1店舗、2000円以上の利用があると1時間30分の駐車時間無料のサービスが受けられます。駐車場より時間にして徒歩3分ほどでアクセスができます。ショッピングをルミネ池袋で行うといった際にはぜひ利用してみましょう。

池袋には池袋ルミネだけではなく、ショッピングスポットやレジャースポットがたくさんあるので、車でのアクセスも大変便利になります。池袋界隈で1日ゆっくりとした時間を過ごしたいといった場合には車でのアクセスが便利です。

商業施設などにはお買い物をすると無料で時間制限はありますが利用できる駐車場もあるので、有意義に過ごすこともできます。池袋でゆっくりとした時間を満喫いたいといった方は池袋ルミネに出かけてみませんか。

池袋ルミネにショッピングを楽しもう

池袋ルミネでショッピングを楽しみましょう。池袋駅は巨大ターミナルとなっており、連日多くの人が利用します。駅構内や東口、西口などより池袋ルミネを目指す行き方について紹介してきました。

おしゃれな小物に雑貨、女性に人気のファッションブランドを扱うお店などと池袋ルミネはたくさんの魅力や見どころがあるショッピングスポットとなっています。休日の余暇や仕事帰りなどに立ち寄ってみませんか。行き方を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ