IKEAのまな板のおすすめを厳選!素材などの特徴や口コミなどをチェック!

IKEAのまな板やカッティングボードは、素材、機能性、特徴が様々です。日本のまな板にはない素材を使用しているものもあり、今までまな板に不満を持っている人も満足できること間違いなしです!今回は、IKEAのまな板のおすすめを紹介します。

IKEAのまな板のおすすめを厳選!素材などの特徴や口コミなどをチェック!のイメージ

目次

  1. 1IKEAのまな板はおしゃれで機能的!
  2. 2IKEAのまな板はサイズ展開が豊富!
  3. 3IKEAのまな板選びは素材に注目!
  4. 4IKEAのおすすめまな板と口コミ
  5. 5まな板よりも蓋として人気なホーグスマ!
  6. 6IKEAのまな板はオンラインで購入可能!
  7. 7IKEAのまな板は機能性も抜群!

IKEAのまな板はおしゃれで機能的!

IKEAはスウェーデンの小さな通販カタログ会社から始まり、現在は日本を始め世界中にその名をしれた家具量販店に成長しました!

IKEAには、日本にはない環境に配慮したデザインと機能性を兼ね備えたおしゃれなまな板が揃っています!その中でも口コミなどでも人気のおすすめまな板を紹介していきます!

IKEAのまな板はサイズ展開が豊富!

IKEAのまな板は、海外サイズの大きなサイズから保存容器の蓋になるもの、用途に分けて使えるように小さなまな板と種類が豊富です。

また、四角いまな板だけでなく、IKEAには円形のまな板もあります。置く場所を考慮し、事前にサイズの確認は必ず行いましょう。IKEAは値段が比較的安価なので、サイズを考慮せず購入することはないように気をつけましょう。

IKEAのまな板選びは素材に注目!

IKEAのまな板の良いところは、日本では珍しい素材もあります!竹やマンゴー材など木材だけでなく、環境に考慮した素材のまな板が販売されています。

他にもIKEAは、ポリエチレンプラスチックや強化ポリプロピレン樹脂など、食洗機対応できるものやお手入れが手軽にできるものなどもあります。

IKEAのまな板には、必ずマークの記載があります!ブラシのマークがある場合は、手洗いのみですので注意しましょう。

また、食洗機対応という特徴の素材を使ったまな板でも厚みや使用環境によっては、ぐにゃりと曲がってしまう恐れがあります。オンラインショップの口コミを確認し対応するようにしましょう!

最近人気の素材は?

IKEAでもそれ以外でもまな板にも流行りがあることをご存知でしょうか?合成ゴムのエラストマーや樹脂などが傷がつかないという特徴を持つので人気になりつつあります。

特にエラストマーは、プラスチックとゴムの特徴を併せ持つとされています。そのため、傷がつかず、熱湯消毒や漂白も可能で傷がつかないということでカビも発生しにくい良い素材とされています。

ただ、IKEAにはまだこの素材を取り入れた商品はありませんが、強化ポリプロピレン樹脂というエラストマーに似た素材のまな板が安価な値段で販売されているのでおすすめです!

プラスチックやゴムのまな板が苦手な人には、木材、竹など天然素材のまな板も種類豊富なのがIKEAです。流行りのまな板を購入するのもいいですが、自分の気に入った素材のまな板を購入することをおすすめします。

IKEAのおすすめまな板と口コミ

IKEAのまな板にはそれぞれ特徴があります。それは、素材であったり、機能であったり、機能性であったり多種多様なまな板がIKEAにはあります。

素材によっては使用前にあることをした方が長持ちしたり、使用方法を考えて購入しないと失敗することもあります。今回は、あなたが使いやすいまな板を選べるようにIKEAで購入できるおすすめまな板の特徴や機能性を紹介していきます!

保存容器の蓋になるまな板

IKEA365+シリーズは、日用雑貨を中心としたブランドです!まな板しても別の用途で使えるようになっています。ポリエチレンプラスチックのまな板は、別売りのIKEA365+保存容器の蓋やチーズを保管するチーズドームとしても使えます。

ただし、こちらのIKEAのまな板の耐熱温度は、70度ですので熱湯消毒は不可です!その代わり、食洗機に対応していますので、比較的手入れが楽です。3つで税抜価格499円なので、まな板と蓋どちらの用途で購入しても便利です。

口コミとしては、保存容器よりも用途別に使える小さなまな板として使用している方が多いです。IKEA365+の保存容器は、木や密閉用の蓋がついている場合が多く、公式サイトでも用途別の色分けできる蓋として使用を提案しています。

また、IKEA365+は、蓋と保存容器が別売りなので、どちらが破損しても追加できます。ただ、まな板として使った物を蓋にするのは衛生上良くないので、両方の用途で使いたい場合は、追加購入をおすすめします。

100円以下のまな板

IKEAで一番安く、食洗機対応のまな板は税抜99円のHOPPLOSです!吊り下げができるように穴が空いています。小さめのまな板なので、まな板にお金をかけたくない人やサブまな板としておすすめです。

公式サイトの口コミでは4.7と高評価です。果物などちょっと切りたい時や子どもの包丁の使い方を練習する際に使いやすい大きさで、洗いやすく持ち運びができる機能性が人気のようです!

竹のまな板APTITLIG(アプティートリグ)

APTITLIGは、竹のまな板です。IKEAでは横幅が15センチのミニサイズまな板と28センチ、36センチのまな板と複数タイプ展開されています。縁が斜めになっているのが特徴です。

特に15センチの方は、チーズやハムをカットしてそのまま食卓に持っていくことができます。1人ぐらしの人やサブまな板、晩酌のおつまみをちょっと切りたい人におすすめです。

材質は竹ですので、こまめに手入れする必要はありませんが、食品にふれてもよい油で表面をお手入れする必要があります。

28センチのまな板は、IKEAで販売しているはめ込みシンクに渡して使えるようになっているまな板です。BOHOLMEN(ボーホルメン)、BREDSKAR(ブレードシェール)、FYNDIG(フィーンディグ) などシンクの上に渡して使えます

36センチのまな板は、大きな食材を切るため、切ったもののの汁が溢れないように溝があり、28センチと同じようにシンクに渡して使用できるので機能性も抜群です。

36センチのまな板は、重量もそこそこあり、厚みもあります。素材が竹なので耐摩耗性に優れており、油できちんとお手入れすれば長く使用することができます。

食洗機対応MATLUST(マートルスト)

IKEAのまな板で機能性としてもおすすめなのが、このMATLUST(マートルスト)です。強化ポリプロピレン樹脂という素材を中心に作られています。

最近のまな板で人気なのは、カビのすみかになる包丁による傷がつきにくい合成ゴムのエラストマーまな板です。抗菌や耐熱性に優れており樹脂とプラスチックの特徴を持っています。

IKEAのMATLUSTもエラストマーではありませんが、ビスフェノールAという化学物質を使用していない環境に優しいまな板です。抗菌や耐熱など機能性にも優れており、大変口コミの評価も高いおすすめのまな板です。

エラストマーほどではありませんが、強化ポリプロピレン樹脂は弾力性のあるプラスチックの一種です。一般的なプラスチックまな板よりも柔らかいので、エラストマー同様傷がつきにくいという特徴があります。
 

エラストマーはゴムの特性やプラスチックの特徴を持っている素材ではあります。しかし、柔らかすぎると感じる人も多いので、柔らかいまな板が苦手な人は、強化ポリプロピレン樹脂でできたIKEAのまな板をおすすめします!

IKEAのMATLUSTの場合の注意点は、まな板の白い部分と緑の部分の素材が違います。そのため、素材と素材の間にカビが生える心配があると口コミがありました。

こちらは、IKEAの公式のサイトを確認しましたが、漂白可能かどうかの記載がありませんでした。漂白したい方は、店頭で確認するかIKEAのカスタマーサポートセンターへのお問い合わせを推奨します。

漂白は不明ですが、食洗機による洗浄はIKEAの公式サイトに記載がありますので、可能です!使用する前によく洗ってから使用しましょう。

また、まな板の収納にフックを使用する人は、IKEAのMATLUSTの穴が小さいのでフックが使用しにくい場合があります。また、穴を利用して鍋などに具材を入れるという使用方法には向かないまな板です。

このまな板の穴の大きさの記載もありませんでしたが、重量は0.82キログラムと重量感がありますので、フックで吊るすよりもIKEAなどで購入したまな板ホルダーで保管したほうが安全です。

お手入れ必須!FASCINERA

こちらはのまな板は、普通の四角いまな板ではなく、楕円形のまな板です。サービングトレイなど別の用途で使用する事もできます。

また、通常のまな板立ては使用できないので、IKEAのステンレスでできた鍋ぶた立てが乾燥する際におすすめです!厚みがあるので、鍋ぶた立てがちょうどよくしっかり乾燥することができます。

また、使用する前に食用油を薄く塗り24時間なじませて使用することで長持ちさせることができます!油を塗ることでまな板に水分が染み込んで腐ったり、カビが生えるのを抑制できます。

デメリットとしては、素材がかたく包丁が悪くなるのが早くなったり、加工の不良で棘があるとのことです。また、マンゴー材の匂いが抜けない場合があるので、初回はとにかく洗うことを推奨している口コミが目立ちました。

テーブルの中央のティーセット置きや観葉植物置きに利用している人もおり、デザイン性が高いまな板ですので、用途にとらわれない使用ができるまな板です。

まな板用とは別に写真映えするインテリア用にも便利な2サイズ展開なので、用途に合わせてサイズを確認して購入することをおすすめします!

取り扱い注意!BERGTUNGA

IKEAのまな板の中には、食洗機の使用が可能であると表記されているものがあります。BERGTUNGAもその1つです。しかし、その取扱いに関しては注意が必要です!

IKEAの口コミによると食洗機のタイプによっては、まな板が曲がって使えなくなるそうです。2枚組で399円と安価なまな板で魅力的な機能性ですが、食洗機で曲がる可能性があるという特徴に気をつけてご購入ください!

まな板よりも蓋として人気なホーグスマ!

IKEAで販売しているロースコグワゴンの蓋としてもまな板としても人気のホーグスマは、溝があり滑ることなく蓋として重宝していると口コミがあります。

仕様としてはIKEA指定のワゴンにピッタリと載せることができ、ガタツキません。蓋とすることは公式の使用方法ですので、安心して使用することができます。

まな板としても蓋としても人気のまな板ですが、IKEAの公式のサイトにて割引をされている場合がありますので、他のサイトを確認する前にIKEAの公式のサイトにて販売価格を確認したあとに購入することをおすすめします。

ただ、まな板の素材的にもIKEAのワゴンにも個体差があり、まな板が何らかの理由で反ってワゴンとの間に隙間ができてガタつくことがあります。IKEAのワゴンの蓋として使用しつつ、物を載せる場合は注意しましょう!

まな板よりもIKEAのワゴンの蓋として人気の理由は、ワゴンから取り外ししやすいくぼみがついている部分です。取り外しが容易にすることができます。

さらにそのくぼみはIKEAのワゴンにセットしたときにケーブルなどが通せます。蓋をしたままケーブルが出せるので、充電の際などごちゃごちゃしないので機能性が抜群です!

また、IKEAの注意書きにあるようにワゴンの上に載せてまな板として使用することはできません。まな板や鍋敷きと使用する場合は、必ず平らな場所で使用しましょう。

IKEAのこのまな板は、抗菌作用や耐摩耗性と機能性に優れています。しかも、切ったものをそのまま食卓へ持っていくサービングトレイとしても便利です!さらにサイズが大きめなので、鍋敷きとしても利用できます。

Thumb新三郷のIKEAのアクセス・営業時間は?人気商品や混雑状況も調査!
新三郷のIKEAは、いつも大変混雑しています。そこで新三郷のIKEAのアクセス方法や営業時間...

IKEAのまな板はオンラインで購入可能!

IKEAでは、公式サイトにて商品を購入可能です!インターネットショッピングが嫌な方は、サイトで在庫情報を確認することもできます。

また、環境に配慮している人の場合は、IKEAの公式サイトで素材の情報も購入前に確認が可能です。IKEAのまな板は、木材でも何種類もあるので事前に調べておくことをおすすめします。

支払いは、各種クレジットカードもしくはIKEAのギフトカードが利用できます。支払いのページにコード払いの記載がありますが、こちらはオンラインショッピングで利用はできませんので注意しましょう。

また、IKEAのオンラインショップで購入して未使用品で、使用に問題ない状態であれば365日以内の返品が可能です!まな板も返品可能マークが商品欄にあります。

しかし、まな板は食品などに触れてしまうものです。まな板の場合は気が変わっても大丈夫という文章があるだけで開封後返品可能かどうかはIKEAに確認する必要があります。

IKEAの来店による返品は、レシートや納品書、配送による返品は必ずカスタマーセンターへ連絡しましょう!返送料はお客様負担ですが、不良品の場合はIKEAのカスタマーセンターに相談することをおすすめします。

IKEAのまな板は機能性も抜群!

IKEAのまな板は、見た目はもちろん使い方の特徴や珍しい素材が使用されています。しかも環境に配慮されているので、安心して使用できます。

また、保存容器の蓋になるなどIKEAのまな板の機能性も問題ありません!IKEAに行った際は、口コミなどを調査して購入することをおすすめします。きっとあなたが使いやすいまな板が見つかるはずです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
藤沢直

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ