東京都庁へのアクセス方法まとめ!新宿駅やバスでの行き方を徹底解説!

東京都庁は新宿駅から徒歩やバス、地下鉄などを使って簡単にアクセスすることができます。新宿駅からおすすめのアクセス方法をお伝えしましょう。また都庁の人気スポット展望室をはじめ、都庁の見どころも合せて紹介します。東京都庁の観光を楽しみましょう。

東京都庁へのアクセス方法まとめ!新宿駅やバスでの行き方を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1東京都庁のアクセス方法をご紹介
  2. 2東京都庁の最寄り駅は?
  3. 3新宿駅から東京都庁までのアクセス方法(1)徒歩
  4. 4新宿駅から東京都庁までのアクセス方法(2)バス
  5. 5新宿駅から東京都庁までのアクセス方法(3)地下鉄
  6. 6東京都庁までおすすめのアクセス方法は?
  7. 7都庁のおすすめ観光スポット
  8. 8東京都庁に行こう!

東京都庁のアクセス方法をご紹介

新宿副都心エリアにある東京都庁。高さ243mあるツインタワーは1991年に完成し、当時は日本一高い建物として話題になりました。現在も東京新宿のランドマークとして親しまれています。

都庁は都政の運営の場ですが、一般の人が楽しめる観光スポットもたくさんあります。特に45階にある展望台は無料で入場することができ、東京の穴場の観光スポットとして人気があります。

都庁へは新宿駅から徒歩圏内にあり、簡単にアクセスできます。また、バスや地下鉄を利用するのもおすすめです。今回は新宿駅から新宿都庁へのアクセスや都庁の観光の見どころなどをお伝えしましょう。

東京都庁の最寄り駅は?

東京都庁の最寄り駅は新宿駅になります。新宿駅は東京都の中でも最も乗降客数が多い駅で、JR・私鉄とも多くの路線が乗り入れています。

新宿駅に乗り入れているJRの路線は山手線、中央線、総武線、湘南新宿ライン、埼京線です。東京駅から新宿駅へのアクセスは中央線快速で約15分です。上野駅から新宿駅までのアクセスは山手線で約26分です。

また、埼玉の大宮駅から新宿駅までは埼京線快速で約36分となります。千葉の幕張駅から新宿駅までは総武線で約1時間となります。

新宿駅にはJR以外にも、京王電鉄京王線、小田急電鉄小田原線、東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線、都営大江戸線が乗り入れていて、西武鉄道新宿線の西武新宿駅が地下道で接続しています。

京王電鉄京王線は新宿駅から調布駅などを経て京王八王子駅までを結ぶ路線です。京王八王子駅から新宿駅までは、特急で約40分です。小田急電鉄小田原線は新宿駅から下北沢駅などを経て神奈川の小田原駅を結ぶ路線です。

都営新宿線は新宿駅と本八幡を結ぶ路線で、新宿3丁目駅や市ヶ谷駅、九段下駅、神保町など都内の人気観光スポットを通ります。これらの駅から新宿駅へ向かいたいときにおすすめです。

Thumb秋葉原駅から新宿駅への行き方まとめ!JRやタクシーでの料金や所要時間は?
秋葉原駅から新宿駅まで、早く移動したいのか、乗り換えなしで行きたいのか、フリー切符を使ってい...

新宿駅から東京都庁までのアクセス方法(1)徒歩

まず最初にJR新宿駅から東京都庁まで、徒歩でアクセスする方法をお伝えしましょう。新宿駅から都庁へ徒歩でアクセスする場合は、新宿駅西口がおすすめです。

新宿駅西口から都庁まで徒歩でアクセスする場合の所要時間は約10分です。都庁へは地下道を歩く方法と、地上を歩く方法の2つがあります。

地下道は、雨の日でも暑い日でも天候に関わらず快適に歩けるのでおおすすめです。一方、新宿副都心の風景を楽しみたいという方は地上を歩くのがおすすめです。

新宿駅はとても広い駅で、出口を間違えてしまうと遠回りになってしまい、なかなか目的地へ着くことができません。電車を降りたら「西口」の表示に従って歩き、間違いなく西口改札から出るようにしてください。

新宿駅から地下通路で移動することができる

それではまず最初に新宿駅から地下通路を通って都庁へアクセスする方法をお伝えします。西口改札を出たら「都庁方面」という表示に従って歩くと、車のロータリーがあります。ロータリーに沿って左側に進んでください。

するとイベント広場があり、さらに奥に進むと地下通路があります。「都庁方面」という矢印が出ているので、表示に従って歩きましょう。京王西口改札からも同じように進むと、地下通路へ入ることができます。

あとは、地下通路をひたすら歩きましょう。地下通路はとても清潔で快適です。駅の地下によくあるような地下商店街とは異なり、ショップなどは並んでいません。疲れたら「歩く歩道」を利用してもいいでしょう。

10分くらい地下通路を歩くと、最後は地上に出ます。案内板があるので迷うことはないでしょう。地上に出たら、都庁の入口までは300メートルくらいです。

地上でも移動ができる

次に新宿駅から都庁まで地上を歩いてアクセスする方法をお伝えします。新宿駅から都庁までは高層ビルが林立していて、街並みを楽しみながら歩きたい方におすすめです。

新宿駅西口を出たら道なりに左に進みます。信号を渡るとヨドバシカメラが見えるので、その前を歩いて進みます。数分歩くと京王プラザホテルに突き当たります。ホテルの前の通りを左に曲がってください。

次に初めの交差点を右に曲がると、都庁のツインタワーが見えます。ここに「東京都庁第一本庁舎」「展望室」という案内板があります。向かって右の階段を登ると、都民広場があります。

都民広場を囲むようの高層の建物が並んでいて、圧巻の光景が楽しめます。ここはフォトスポットでもあるので、忘れずに写真を撮りましょう。広場から向かって左の建物に進むと、都庁入口となります。

新宿駅から東京都庁までのアクセス方法(2)バス

新宿駅から東京都庁まではバスでアクセスすることができます。新宿駅から歩きたくないという方におすすめです。

新宿駅から東京都庁行きのバス乗り場は、新宿駅西口にあります。西口には地上と地下の2つのバス乗り場があり、どちらからも都庁行のバスが運行されています。

新宿駅西口の地上および地下のバス乗り場からアクセスできる

まず新宿駅西口の地上のバス乗り場を説明しましょう。地上のバス乗り場は、小田急線の新宿駅西口地上出口が最寄となります。

改札を出て右に歩くと、小田急ハルクなどへ行ける遊歩道デッキへ上るエスカレーターがあります。その手間に新宿WEバスのバス停があります。そのバス停から「西新宿・都庁本庁舎行き」のバスに乗り、「都庁本庁舎」で下車してください。

次に地下のバス停です。地上のバス停へは、JR新宿駅西口改札から出るのがおすすめです。改札を出てまっすぐに進むと左方面にバス乗り場が見えてきます。都営バス又は京王バス(都庁循環)を利用します。

バスに乗車したら、都庁第一本庁舎・都庁第二本庁舎・都議会議事堂のいずれかのバス停で下車すると、都庁へ着くことができます。

最寄りのバス停はどこ?

新宿都庁の最寄のバス停は、地下バス乗り場から乗車した場合は都庁第一本庁舎・都庁第二本庁舎・都議会議事堂が最寄りのバス停となります。都庁の訪れたい場所で下車しましょう。

地上バス停から乗車した場合、西新宿・都庁本庁舎方面行きのバスで「都庁本庁舎」が最寄のバス停となるので、間違えないようにしてください。

新宿駅から東京都庁までのアクセス方法(3)地下鉄

新宿駅から東京都庁までは地下鉄でアクセスすることができます。徒歩だと歩くのがたいへんという方やバス乗り場がよく分からないという方は、電車でのアクセスもおすすめです。

新宿駅へは都営地下鉄大江戸線と東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。ここでは地下鉄を利用して、新宿駅から都庁までのアクセスしたい方のために、おすすめのルートを紹介します。

大江戸線での移動が便利

都営大江戸線で都庁にアクセスしたい場合は、新宿駅で下車せずに都庁前駅で下車するのがおすすめです。都庁前駅で下車して地上に出るとすぐ目の前が都庁なのでとても便利です。

新宿駅から都営大江戸線で都庁前駅へ行きたいという方のために、大江戸線へのルートを紹介しましょう。JR新宿駅から都営大江戸線の駅までのルートは少し複雑なので、慣れていない方は注意してください。

JR新宿駅から都営大江戸線に乗り換えるには、新宿駅南口改札がおすすめです。まず改札を出て右へ進んでください。右方向に小田急線南口改札があり、左右に分かれた通路があるので左側の通路を歩いてください。

少し歩くと下りのエスカレーターがあるので利用してください。さらにも一つエスカレーターがあり、そのエスカレーターで下りたところが都営新宿線・京王新線改札となります。右側に大江戸線の改札があります。新宿駅南口から大江戸線の改札までの所要時間は約4分です。

大江戸線を利用して都庁へアクセスする場合は、都庁前・光が丘方面行きの列車へ乗車してください。次の駅の都庁前駅までは約2分です。都庁前駅で下車したら案内板に従って地上へ出ると、すぐ目の前が都庁です。

丸ノ内線という選択肢もある

東京駅方面から丸ノ内線を利用した場合、西新宿駅で下車して都庁へ向かう選択肢もあります。西新宿駅から都庁までは、地下通路を使って徒歩で約7分と便利です。

西新宿駅の改札を出ると、右手のほうに地下通路があります。地下通路を歩いていくと、営大江戸線の都庁前駅に出るので、階段を使って地上に出ることができます。

東京都庁までおすすめのアクセス方法は?

東京都庁は新宿駅から地下通路を使うと約10分でアクセスできます。地下通路はきれいで、雨の日や暑い日でも快適に歩くことができるのでおすすめです。

バスを待つより歩いたほうが早いという場合が多いので、多少歩いても構わないという方は、徒歩でのアクセスがおすすめです。天気がいい日は、地上を歩くと新宿駅周辺の景観が楽しめます。

新宿都庁まで歩くのが大変という方は、新宿駅前からバスを利用するといいでしょう。バス停は地下と地上の2か所にあり、どちらも5分くらいで都庁へ着きます。

また都営大江戸線を利用する方は新宿駅ではなく都庁前駅で下車するのがおすすめです。東京駅からは丸ノ内線で西新宿駅で下車し、地下道を歩くといいでしょう。

Thumb新宿駅周辺の駐車場はココが安い!東口や小田急など方面別におすすめを紹介!
新宿駅へ車でアクセスする時におすすめの安い駐車場をご紹介します。新宿駅の周辺には提携店舗の利...

都庁のおすすめ観光スポット

都民の方は、都庁のパスポートセンターを利用することが多いと思いますが、その他にも都庁には様々な観光スポットがあります。

都民でなくても自由に見学ができるので、都庁を訪れたら館内の観光スポットを訪れてみてください。ここからは都庁の人気スポットをいくつか紹介しましょう。

展望室

都庁で最も人気がある観光スポットは都庁の展望室です。展望室は都庁の45階、地上202メートルの高さにあります。誰でも無料で入場することができ、海外からの観光客も多い人気スポットとなっています。

都庁展望台は南展望室と北展望室の2つに分かれていて、どちらも第一本庁舎からアクセスできます。第一本庁舎には展望室へ直行する専用エレベーターがあるので、展望台へ行きたい方はこちらを利用してください。

南展望室と北展望室はつながっていないので、一方の展望台を楽しんだ後にもう一方の展望台へ行きたい場合は、一旦地上まで下りて別のエレベーターを使って展望台まで上ってください。

展望室からは新宿副都心、東京スカイツリー、東京タワー、東京湾など東京の観光名所を一望することができ、とても人気があります。天気がよければ富士山まで見ることができます。夜は23時までオープンしているので、東京の人気夜景スポットとしてもおすすめです。

眺望は南展望室も北展望室もあまり変わらないのですが、どちらかというと南展望室は北展望室よりも人気があります。南展望室には「都Seen」というカフェがあり、充実したフードメニューが楽しめます。

また、「都庁おもいでピアノ」が設置されていて、誰でも自由にピアノを使って演奏を楽しむことができます。

職員食堂

都庁の第一本庁舎32階には、都庁で働く人のための職員食堂があります。職員食堂とありますが、一般の人も利用することができ、都庁の人気スポットとなっています。

こちらの職員食堂は眺めがよく、安い値段で日替わり定食や麺類など様々なメニューを楽しむことができます。ランチメニューの提供時間は11時から14時となっていて、12時から1時の合いあは職員で混み合うので避けたほうがいいでしょう。

職員食堂は第二本庁舎4階にもあり、こちらも安い値段でランチを食べることができます。こちらの職員食堂は低層階にあるので、眺望を楽しみたい方は第一本庁舎の職員食堂のほうがおすすめです。

その他の人気観光スポット

都庁にはその他にも様々な観光スポットがあります。第一本庁舎2階北側のロビーには、オリンピック・パラリンピックフラッグ展示コーナーがあり、東京オリンピックなどのロゴなどが展示されています。

都庁を訪れる観光客に人気あるのが第一本庁舎1階北側にある東京観光情報センターです。東京の観光関連の情報を集めるのにおすすめのスポットで、パンフレットやイベント情報などを入手できます。

東京観光情報センターの中に東京の特産品販売店があります。東京都内の62区市町村の特産品や伝統工芸が紹介されていて、見ているだけでも楽しい人気スポットです。気に入ったものがあればお土産に購入することができます。

東京都庁には観光に興味がある方に人気があるスポットがもう一つあります。第一本庁舎1階南側にある全国観光PRコーナーでは、日本各地の観光関連の情報を入手することができます。

東京都庁では都議会議事堂の見学や議会の傍聴なども可能です。詳細については都庁の公式ホームページで確認してください。都議会議事堂には専門レストランがあり、こちらでランチを取ることもできます。

Thumb都庁展望台は無料で入れる絶景の夜景スポット!アクセスや営業時間は?
新宿の東京都庁の45階にある都庁展望台は、誰でも無料で入場できる東京の人気観光名所です。日中...

東京都庁に行こう!

東京都庁の45階にある展望室は東京の人気観光スポットの一つとなっています。新宿駅からもアクセスがいいので、新宿駅を訪れた際には都庁も訪れてみてください。

東京都庁は新宿駅から徒歩で簡単にアクセスすることができます。またバスや地下鉄を使ってもアクセスできます。便利なアクセス方法を選んで、都庁の観光を楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ