東京都庁や周辺の駐車場おすすめ13選!無料になる方法や安い穴場も調査!

東京都庁の周辺は駐車場が充実しており、どこを利用するべきか悩みがちです。そこで今回は、東京都庁の周辺にある無料駐車場や料金が安い駐車場など、おすすめの駐車場をわかりやすく紹介します。東京都庁周辺に車で行くことが多い人は、ぜひ参考にしてください。

東京都庁や周辺の駐車場おすすめ13選!無料になる方法や安い穴場も調査!のイメージ

目次

  1. 1東京都庁周辺のおすすめ駐車場をご紹介!
  2. 2東京都庁周辺の駐車場を合計13ヶ所ピックアップ
  3. 3東京都庁の直営駐車場2選
  4. 4東京都庁の駐車場が条件付きで無料になる方法
  5. 5東京都庁周辺にある料金が安い駐車場6選
  6. 6東京都庁周辺で最大料金が安い駐車場3選
  7. 7東京都庁周辺で予約可能な駐車場2選
  8. 8東京都庁周辺の駐車場の混雑状況
  9. 9東京都庁周辺の駐車場を上手に利用しよう

東京都庁周辺のおすすめ駐車場をご紹介!

この記事で詳しく説明しますのは、東京都庁の周辺にある駐車場について。東京都庁の周辺には、無料駐車場や料金が安い駐車場などいろんな駐車場があります。

 

そこで当記事では、東京都庁の周辺にある駐車場の中で、特におすすめの駐車場だけを厳選してご紹介します。これを見れば、東京都庁の周辺に車でアクセスする時に、駐車場選びで迷うことがなくなります。ぜひ読んでみてください。

東京都庁周辺の駐車場を合計13ヶ所ピックアップ

先にいいますと、この記事で詳細を説明する東京都庁周辺の駐車場は、全部で13ヶ所。13ヶ所の駐車場をチェックすれば、あなたの要望に合った駐車場がきっと見つかります。

 

記事内では、東京都庁の直営駐車場や料金が安い駐車場、予約可能な駐車場などをまとめています。それではまず、東京都庁の直営駐車場2ヶ所の詳細から見ていきましょう。

Thumb東京都庁へのアクセス方法まとめ!新宿駅やバスでの行き方を徹底解説!
東京都庁は新宿駅から徒歩やバス、地下鉄などを使って簡単にアクセスすることができます。新宿駅か...

東京都庁の直営駐車場2選

初めに紹介しますのは、新宿区にある東京都庁の直営駐車場についてです。こちらは東京都庁にアクセスする目的で駐車場を利用する人におすすめです。

結論からいいますと、東京都庁の直営駐車場は合計で2ヶ所あります。2ヶ所の直営駐車場を利用する際には料金が発生するのですが、ある条件を満たせば料金が無料になります。

駐車料金が無料になる条件についても説明していますので、東京都庁に車でアクセスしたい人はぜひ確認してみてください。

第一本庁舎駐車場

新宿区にある東京都庁の直営駐車場、1ヶ所目は『第一本庁舎駐車場』です。『第一本庁舎駐車場』は障害者用トイレや障害者専用スペースなど、障害者の方に配慮した直営駐車場です。

『第一本庁舎駐車場』の入庫可能時間は8時30分から21時30分まで。24時間営業ではありませんので注意しましょう。『第一本庁舎駐車場』は基本的に毎日営業していますが、年末年始の12月29日から1月3日の間まではお休みとなります。

『第一本庁舎駐車場』の利用料金ですが、最初の30分は150円の料金が発生します。以降は30分ごとに250円ずつ加算されていきます。なお、『第一本庁舎駐車場』には最大料金も設けられており、当日22時まで2000円で利用できます。

住所 東京都新宿区西新宿2丁目8-4

第二本庁舎駐車場

新宿区にある東京都庁の直営駐車場、2ヶ所目は『第二本庁舎駐車場』です。『第二本庁舎駐車場』の入庫可能時間は、先ほど紹介した直営駐車場と同じです。

『第二本庁舎駐車場』の入庫可能時間は8時30分から21時30分まで。定休日は土日祝の休日と、年末年始の12月29日から1月3日までとなっています。

そんな『第二本庁舎駐車場』の駐車料金は、最初の30分が150円で、以降は30分ごとに250円ずつ料金が発生します。最大料金の方は、当日22時まで2000円となります。

住所 東京都新宿区西新宿2丁目9番

東京都庁の駐車場が条件付きで無料になる方法

新宿区にある東京都庁の直営駐車場は、『第一本庁舎駐車場』と『第二本庁舎駐車場』の2ヶ所です。この2ヶ所の直営駐車場は、条件付きで駐車料金が無料になります。

こちらの項目では、東京都庁の直営駐車場の駐車料金が無料になる条件をご紹介します。結論からいいますと、駐車料金が無料になる条件は3つあります。3つの条件の詳細については、以下の項目を参考にしてください。

障害者手帳を持っている方

新宿区にある東京都庁の直営駐車場の駐車料金が無料になる条件、1つ目は障害者手帳を持っている方です。

障害者手帳を所持している方ですと、東京都庁の直営駐車場2ヶ所のどちらとも料金無料で利用できます。『第一本庁舎駐車場』と『第二本庁舎駐車場』は、障害者用トイレや障害者専用スペースが設けられていますし、障害者の方に配慮した駐車場といえます。

低公害車を運転してきた場合

新宿区にある東京都庁の直営駐車場の駐車料金が無料になる条件、2つ目は低公害車でアクセスするです。

低公害車とは、大気汚染物質の排出が少ない車のことを指します。低公害車に乗って東京都庁の直営駐車場を利用する場合は、駐車料金が無料になってお得です。

なお、直営駐車場を無料で利用できるのは24時間ずっとではありません。低公害車でアクセスした場合は、最初の1時間だけ駐車場を無料で利用できます。

パーク&バスライドを利用した場合(第一本庁舎駐車場のみ対象)

新宿区にある東京都庁の直営駐車場の駐車料金が無料になる条件、3つ目はパーク&バスライドを利用するです。こちらは『第一本庁舎駐車場』限定の無料条件となります。

パーク&バスライドとは、自家用車とバスを利用し、目的地までアクセスする方法のこと。つまり自家用車で『第一本庁舎駐車場』に車を停め、新宿を周るバスに乗車することで、駐車場の料金が無料になります。

パーク&バスライドを利用することで、『第一本庁舎駐車場』の駐車料金は1時間無料になります。新宿エリアでショッピングを楽しみたい人は、ぜひパーク&バスライドを利用してみてください。

東京都庁周辺にある料金が安い駐車場6選

続きまして、新宿区の東京都庁周辺にある料金が安い駐車場をご紹介します。お得な料金で利用できるため、出費を抑えたい人におすすめです。

紹介する周辺駐車場は合計で6ヶ所。各周辺駐車場の駐車料金や駐車可能台数、営業時間などをわかりやすく説明しますので、ぜひチェックしてみてください。

モード学園コクーンタワー駐車場

新宿区の東京都庁周辺にある料金が安いおすすめ駐車場、1ヶ所目は『モード学園コクーンタワー駐車場』です。『モード学園コクーンタワー駐車場』の営業時間は、7時から23時までの計16時間です。

『モード学園コクーンタワー駐車場』の駐車可能台数は、全部合わせて160台。かなりの台数の車を駐車できますので、駐車場で混雑することは少ないでしょう。

そんな『モード学園コクーンタワー駐車場』の駐車料金は30分250円。最大料金も設けられており、そちらは当日24時まで2000円となります。

住所 東京都新宿区西新宿1丁目7-3

新宿ワシントンホテルビル駐車場

新宿区の東京都庁周辺にある料金が安いおすすめ駐車場、2ヶ所目は『新宿ワシントンホテルビル駐車場』です。『新宿ワシントンホテルビル駐車場』は24時間営業の周辺駐車場です。

『新宿ワシントンホテルビル駐車場』の駐車可能台数は130台。100台以上の車を駐車できますので、混雑の心配はあまりいらないでしょう。

『新宿ワシントンホテルビル駐車場』の駐車料金は30分250円です。この駐車料金は8時から22時までのもので、反対の時間帯の場合は30分100円で利用できます。なお、最大料金は入庫後12時間以内で2000円です。

住所 東京都新宿区西新宿3丁目2-9

リパーク京王プラザホテル駐車場

新宿区の東京都庁周辺にある料金が安いおすすめ駐車場、3ヶ所目は『リパーク京王プラザホテル駐車場』です。『リパーク京王プラザホテル駐車場』もまた、24時間営業の周辺駐車場です。

『リパーク京王プラザホテル駐車場』の駐車可能台数は合計で244台と、かなりの台数の車が停められます。

そんな『リパーク京王プラザホテル駐車場』の駐車料金は30分ごとに400円。最大料金は24時間以内で2000円します。

住所 東京都新宿区西新宿2丁目2-1

エステック駐車場

新宿区の東京都庁周辺にある料金が安いおすすめ駐車場、4ヶ所目は『エステック駐車場』です。『エステック駐車場』は7時から22時30分まで営業しています。

『エステック駐車場』の駐車可能台数は26台。あまり多くありませんので、駐車可能台数が気になる人は他の周辺駐車場を利用した方がいいかもしれません。

そんな『エステック駐車場』の駐車料金は30分300円です。そして最大料金の方は、24時間以内で2600円に設定されています。

住所 東京都新宿区西新宿1丁目24-1

新宿住友ビル地下駐車場

新宿区の東京都庁周辺にある料金が安いおすすめ駐車場、5ヶ所目は『新宿住友ビル地下駐車場』です。『新宿住友ビル地下駐車場』の入庫可能時間は7時から23時までです。

『新宿住友ビル地下駐車場』に停められる車の台数は、全部で318台と多め。駐車場の混雑を避けたい人は、こちらの周辺駐車場を利用するといいでしょう。

『新宿住友ビル地下駐車場』の駐車料金は30分ごとに300円です。最大料金は設けられていません。

なお、『新宿住友ビル地下駐車場』は新宿住友ビル内の商店街、もしくはレストラン街で3000円以上の買い物をすれば、駐車料金が1時間無料になります。6000円以上の場合は2時間無料です。

住所 東京都新宿区西新宿2丁目6-1

新宿エルタワー駐車場

新宿区の東京都庁周辺にある料金が安いおすすめ駐車場、6ヶ所目は『新宿エルタワー駐車場』です。『新宿エルタワー駐車場』の営業時間は7時から23時30分です。

『新宿エルタワー駐車場』の駐車可能台数は、全部合わせて126台。100台以上の車を駐車できますので、割と大きめな周辺駐車場であることがわかります。

『新宿エルタワー駐車場』の駐車料金は30分ごとに400円。最大料金は24時間以内で2000円とリーズナブルで、長時間の利用におすすめです。

住所 東京都新宿区西新宿1丁目6-1

東京都庁周辺で最大料金が安い駐車場3選

こちらでは、新宿区の東京都庁周辺にある最大料金が安い駐車場をまとめています。長時間利用してもお得な駐車場です。

当項目の情報は、新宿エリアに長時間車を停めておきたい人におすすめの内容となっております。当てはまる人は、ぜひ読んでみてください。

新宿センタービル駐車場

新宿区の東京都庁周辺にある最大料金が安いおすすめ駐車場、1ヶ所目は『新宿センタービル駐車場』です。『新宿センタービル駐車場』の営業時間は、7時から23時30分までとなります。

『新宿センタービル駐車場』の駐車可能台数は合計で540台。かなり大規模な周辺駐車場で、満車になることは滅多にありません。

『新宿センタービル駐車場』の駐車料金は30分300円。気になる最大料金の方は、23時30分までの利用で平日は2000円、休日は1800円となります。

住所 東京都新宿区西新宿1-25-1

タイムズ西新宿3丁目第4

新宿区の東京都庁周辺にある最大料金が安いおすすめ駐車場、2ヶ所目は『タイムズ西新宿3丁目第4』です。『タイムズ西新宿3丁目第4』は、24時間ずっと営業している周辺駐車場です。

『タイムズ西新宿3丁目第4』には車を7台までしか駐車できません。駐車可能台数は少なめですが、その分最大料金が非常にリーズナブルです。

そんな『タイムズ西新宿3丁目第4』の駐車料金は20分220円。最大料金は、駐車後24時間以内で1650円となります。

住所 東京都新宿区西新宿3-16

新宿モノリスビル駐車場

新宿区の東京都庁周辺にある最大料金が安いおすすめ駐車場、3ヶ所目は『新宿モノリスビル駐車場』です。『新宿モノリスビル駐車場』は7時30分から23時30分まで営業しています。

『新宿モノリスビル駐車場』の駐車可能台数は140台です。100台以上駐車できますので、収容スペースとしては十分でしょう。

『新宿モノリスビル駐車場』の駐車料金は、30分ごとに300円かかります。そして『新宿モノリスビル駐車場』の最大料金は、入庫後10時間まで1800円です。

住所 東京都新宿区西新宿2丁目3-1

東京都庁周辺で予約可能な駐車場2選

新宿区の東京都庁周辺にある予約可能な駐車場もチェックしておきましょう。事前予約できる駐車場の良いところは、混雑を気にしなくていいことにあります。

事前に予約さえ入れておけば、当日のあなたの駐車スペースは確保されていますので、安心してアクセスできます。では、1ヶ所目の予約可能な周辺駐車場の情報を見ていきましょう。

あいおいニッセイ同和損保新宿別館ビル

新宿区の東京都庁周辺にある予約可能な駐車場、1ヶ所目は『あいおいニッセイ同和損保新宿別館ビル』です。『あいおいニッセイ同和損保新宿別館ビル』は、駐車場予約アプリのakippaを利用すると予約できる周辺駐車場です。

『あいおいニッセイ同和損保新宿別館ビル』の営業時間は、9時から17時までの計8時間となっています。

『あいおいニッセイ同和損保新宿別館ビル』の駐車料金は、15分ごとに142円かかります。最大料金は1日1426円と、かなり安い料金設定です。

住所 東京都渋谷区代々木3丁目24-4

新宿サンエービル駐車場

新宿区の東京都庁周辺にある予約可能な駐車場、2ヶ所目は『新宿サンエービル駐車場』です。『新宿サンエービル駐車場』は、WEB予約サイトの『タイムズのB』から予約できます。

『新宿サンエービル駐車場』の営業時間は、7時30分から21時までの計13時間30分。料金は最大料金のみ設定されており、1日1600円で利用できます。リーズナブルな料金設定ですので、お得に駐車場を利用したい人にもおすすめです。

住所 東京都新宿区西新宿1丁目22

東京都庁周辺の駐車場の混雑状況

新宿区の東京都庁周辺は、高層ビルが立ち並ぶビジネス街です。そのため駐車場は、休日より平日の方が混雑しやすい傾向にあります。

平日はビジネス関係の人が駐車場に車を停め、休日は休日出勤の人やホテルを利用する人が駐車場に車を停めることが多いです。

平日の場合、駐車可能台数が100台以上ある大きな駐車場でも割と満車になります。したがって駐車場の混雑を避けたい人は、かなり大規模の駐車場を利用するか、事前予約ができる駐車場を利用することをおすすめします。

Thumb新宿西口の駐車場ガイド!安い料金で混雑しにくい場所や予約できる穴場あり!
この記事では、新宿西口の駐車場情報をまとめています。新宿駅の西口には、駐車場が山のように設置...

東京都庁周辺の駐車場を上手に利用しよう

東京都庁の周辺にあるおすすめ駐車場、把握できましたでしょうか。東京都庁の周辺には、条件付きで料金が無料になる直営駐車場をはじめ、料金が安い駐車場や予約駐車場などが充実しています。

東京都庁の周辺に車で行くつもりの人は、ぜひ当記事で紹介した13ヶ所の駐車場情報を役立ててみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ