「コスモクロック21」は横浜で人気の大観覧車!料金や待ち時間は?

神奈川県にある「コスモクロック21」は、横浜のシンボル的な存在として人気の大観覧車です。大きな姿をながめたり、実際に乗ったりして楽しめる大観覧車「コスモクロック21」について、おすすめのポイントや料金、待ち時間などをご紹介します。

「コスモクロック21」は横浜で人気の大観覧車!料金や待ち時間は?のイメージ

目次

  1. 1横浜で人気の大観覧車「コスモクロック21」をご紹介!
  2. 2大観覧車「コスモクロック21」とは
  3. 3大観覧車「コスモクロック21」の特徴
  4. 4コスモクロック21の料金
  5. 5コスモクロック21の待ち時間
  6. 6コスモクロック21へのアクセス方法
  7. 7横浜に来たらコスモクロック21に乗ろう

横浜で人気の大観覧車「コスモクロック21」をご紹介!

「コスモクロック21」は、神奈川県横浜市にある「よこはまコスモワールド」で人気の大観覧車です。世界最大級の規模を誇り、遠くからでもその雄大な姿をながめる事ができる、横浜のシンボル的な存在です。

そんな「コスモクロック21」について、おすすめのポイントとともに料金や待ち時間などの情報をご紹介していきます。ながめるだけではなく、ぜひ乗車して、大観覧車からの景色を堪能しましょう。

大観覧車「コスモクロック21」とは

大観覧車の「コスモクロック21」は、現在は「よこはまコスモワールド」にありますが、もともとは1989年に開催された「横浜博覧会」(YES'89)のパビリオンとして建造され、現在よりも北西側に設置されていました。

「横浜博覧会」の終了とともに「コスモクロック21」の運営も終える予定でしたが、人気が高かったため存続が決まり、大観覧車の周辺にアトラクションを設置して、1990年8月に都市型立体遊園地の「よこはまコスモワールド」が誕生しました。

その後、周辺の開発のため、現在の場所に「コスモクロック21」などのアトラクションを移設し、新たな「よこはまコスモワールド」として1999年3月にオープンし、現在も横浜で人気のスポットとなっています。

よこはまコスモワールドの人気アトラクション

「よこはまコスモワールド」は先ほどご紹介したように、1999年3月に現在の場所にオープンした都市型立体遊園地です。

園内は、人気の大観覧車「コスモクロック21」がある「ワンダーアミューズ・ゾーン」と、雨の日でも楽しめる屋内アトラクションもある「ブラーノストリート・ゾーン」、子ども向けアトラクションがそろう「キッズカーニバル・ゾーン」の、3つのエリアにわかれています。

「よこはまコスモワールド」は通常の遊園地とは違って入園料金が必要なく、アトラクションのそれぞれの料金を払えば乗車する事ができます。

そのため、「コスモクロック21」だけに乗りたいという時にも、気軽に立ち寄りやすい施設となっています。ぜひ訪問してみてください。

Thumb横浜のお散歩コースを紹介!デートにおすすめの穴場・公園はどこ?
散歩は健康に良く、散歩中に思いがけない発見をすることもあります。横浜には多数の人で賑わう有名...

大観覧車「コスモクロック21」の特徴

「コスモクロック21」は、世界最大の時計型大観覧車として、「よこはまコスモワールド」の中でも人気のアトラクションです。

また、その大きさから遠方からも見る事ができ、横浜のシンボル的な存在となっています。ここでは、「コスモクロック21」の特徴についてご紹介していきますので、魅力に触れてみてください。

観覧車の大きさ

「コスモクロック21」は全高112.5m、回転輪の直径は100mの巨大な観覧車で、1周15分ほどの空中散歩が楽しめます。

「コスモクロック21」には全部で60台のゴンドラがあり、定員は1台8名となっています。60台のゴンドラのうち、イスや床の部分が透明になっているシースルーゴンドラが4台あり、追加料金なしで利用できるのでスリルを味わいたい人におすすめです。

そのほかにも、車イスのまま利用できるバリアフリー仕様のゴンドラが2台あります。乗り場まではエレベーターがあり、スタッフさんの誘導で車イスでも安心して観覧車に乗る事ができるので、ぜひ乗ってみてください。

観覧車からの眺め

「コスモクロック21」のゴンドラからは、360度のパノラマの景色を堪能できます。横浜ランドマークタワーや横浜ベイブリッジ、山下公園や赤レンガ倉庫など、横浜ならではの景色をゆったりと楽しみましょう。

また、ゴンドラからながめる夜景も人気となっているので、昼と夜のそれぞれの景色を楽しむのもおすすめです。

さらに「コスモクロック21」は、イルミネーションも人気です。「コスモクロック21」は2016年にフルカラーLEDへリニューアルし、約1670万色の「光のアート」が堪能できます。イルミネーションは日没後に点灯し、毎時0分・15分・30分・45分に6分間展開されるので、ゆったりとながめてみてください。

コスモクロック21の料金

「コスモクロック21」がある「よこはまコスモワールド」は、入園料金が無料で、アトラクションごとに料金を払って乗車するスタイルとなっています。

「コスモクロック21」は0歳から乗車ができますが、3歳以上から1名900円の料金がかかります。小学生未満が乗車する場合には16歳以上の付き添いが必要となり、それぞれ料金がかかるのでお気を付けください。

アトラクションのチケットは、「単券・回数券・スペシャルクーポン」の3種類がそろっています。そのほかに団体や障がい者向けの割引制度もあります。チケットの払い戻しはしていませんが、発行日から1年間有効となっています。それぞれのチケットの料金と割引制度について、順番にご紹介します。

単券チケットの料金

単券は、100円単位で販売しているチケットで、100円から900円までの単券チケットがあります。たとえば、「コスモクロック21」だけに乗車したいという場合には、900円の単券チケットを購入すれば乗る事ができます。

デートなどで「コスモクロック21」だけに乗りたいという時や、時間が取れずにアトラクションにたくさん乗れないという時には、単券チケットがおすすめです。

回数券の料金

回数券は、3500円回数券と5000円回数券の2種類がそろっています。「3500円回数券」の料金は3000円と、通常よりも500円お得です。「5000円回数券」なら1000円お得の4000円で購入できます。

「コスモクロック21」のほかにも、たくさんアトラクションを楽しみたい時には、お得な料金の回数券がおすすめです。

また、回数券はグループでも利用できるので、例えば4人で「コスモクロック21」に乗るという時には、3500円回数券と100円単券チケットを購入すれば、お得な料金で利用する事ができます。回数券を活用して、「よこはまコスモワールド」を堪能しましょう。

スペシャルクーポンの料金

「スペシャルクーポン」は、「よこはまコスモワールド」のホームページに掲載されている特典割引のチケットです。

ホームページのクーポンをプリントアウトして有人チケット売り場に持参すれば、1枚につき1組5名まで、「3500円回数券」を通常料金よりも100円お得の2900円で購入する事ができます。

「スペシャルクーポン」は毎月発行されていて、有効期限があるので日にちを確かめてから持参をしましょう。また、スマートフォンやタブレットなどの端末の画面の提示では適用されないので、必ず「スペシャルクーポン」をプリントアウトして特典を活用してください。

割引制度について

「コスモクロック21」は、20人以上から団体の割引制度が適用されます。団体の割引料金を利用すると、「コスモクロック21」は通常料金より200円割引の700円となります。また、「3500円回数券」も、通常料金より200円割引の2800円で購入ができます。

団体の割引チケットは、「コスモクロック21」がある建物1階の管理事務所で購入できますが、支払いは現金のみとなっているのでお気を付けください。

体が不自由な人や障がいがある人の割引制度もあります。割引制度を利用すると、「コスモクロック21」は400円、「1100円回数券」は800円で購入する事ができます。こちらは手帳を提示すれば、手帳を持っている人と付き添い2名までの、合計3名まで適用されます。

「コスモクロック21」には車イスを利用していても乗車ができるので、割引制度を活用して、横浜の景色を堪能しましょう。

ただし、チケットが購入できるのは、「コスモクロック21」の建物1階の管理事務所と、「ブラーノストリート・ゾーン」のインフォメーションのみとなっているので、お気を付けください。

コスモクロック21の待ち時間

「コスモクロック21」は人気のアトラクションのため、待ち時間が発生する場合もあります。ここでは「コスモクロック21」の待ち時間についてご紹介していきます。

また、営業時間についてもあわせてご紹介します。混雑状況や待ち時間はその日の天候などによっても変わってきます。状況により臨機応変に対応して、人気のアトラクションを堪能しましょう。

コスモクロック21の営業時間

「コスモクロック21」の営業時間は、平日は午前11時から午後9時まで、土曜日・日曜日・祝日は午前11時から午後10時までで、休園日は毎週木曜日となっています。

ただし、8月は平日でも午後10時まで営業したり、休園日がなかったりと、変更になる場合もあるので、まずは訪問する前に営業時間と休園日を確認しておきましょう。

「コスモクロック21」の受付終了は、営業終了時間の15分前となっています。状況により早めに終了する場合もあるので、営業終了間際に訪問する場合にはお気を付けください。

混雑する時間帯

「コスモクロック21」は「よこはまコスモワールド」の中でも人気のアトラクションのため、平日や休日問わず混雑していて、待ち時間が長くなる事もあります。土曜日・日曜・祝日はもちろん、大型連休や夏休みなどの長期の連休が続く時には平日でも混雑していて待ち時間が発生します。

また、「コスモクロック21」はイルミネーションも人気のため、夕方以降の暗い時間帯でも混雑しやすいのが特徴です。混雑が予想される時には待ち時間を考慮して、時間に余裕を持って訪問しましょう。

イルミネーションは日没後に点灯し、24時ころに消灯しますが、メンテナンスなどによって時間が変更になったり、消灯している場合もあるのでお気を付けください。

おすすめの時間帯

「コスモクロック21」は比較的、平日の昼間の時間帯なら混雑していない場合が多くなっています。「よこはまコスモワールド」は入園料金が必要ないので、思ったよりも混雑していたら別の場所に行ってから再度、訪問するという事も可能です。

ただし、イルミネーションの時間帯は混雑していて待ち時間がかかるので、受付終了時間に気をつけて早めに訪問するのがおすすめです。営業時間と休園日、メンテナンスなどの情報を事前に確認して、当日はゆったりと楽しみましょう。

コスモクロック21へのアクセス方法

「コスモクロック21」は、神奈川県横浜市の「よこはまコスモワールド」にあります。ここでは、「よこはまコスモワールド」へのアクセス方法をご紹介していきます。

電車・バス・車のそれぞれのアクセス方法をご紹介しますので、好みやシーンなどにあわせてアクセス方法を選んでみてください。

また、「コスモクロック21」の周辺には観光スポットもたくさんそろっているので、あわせて楽しむのもおすすめです。時間に余裕を持ってアクセスして、ゆったりと過ごしましょう。

電車とバスでのアクセス

「よこはまコスモワールド」へ電車でアクセスする場合には、みなとみらい線の「みなとみらい駅」から徒歩2分ほどとなります。

JR根岸線、または市営地下鉄の「桜木町駅」からは徒歩10分ほどとなります。「桜木町駅」からは少し距離があるので、駅から「よこはまコスモワールド」までバスでのアクセスもおすすめです。

バスでアクセスする場合は「桜木町駅前4番のりば」から「ピアライン」に4分ほど乗車し、「ワールドポーターズ」バス停で下車して徒歩1分ほどとなります。

また、横浜市交通局の市営バスは、「バス1日乗車券」や「バス地下鉄共通1日乗車券」、「みなとぶらりチケット」などのお得な乗車券があります。

「コスモクロック21」とあわせて横浜での観光を楽しみたい時に活用するのもおすすめです。気になる人は事前にチェックして、当日は横浜でゆったりと過ごしてみてください。

車でのアクセスと駐車場

「よこはまコスモワールド」に車でアクセスする場合は、首都高横羽線の「みなとみらいランプ」から1分ほどです。

アクセスが良好ですが、「よこはまコスモワールド」には専用の駐車場がありません。また、駐車場の提携サービスもおこなっていないので、車でアクセスする場合にはお気を付けください。

車でアクセスしたい時には、事前に周辺にあるコインパーキングを確認しておくと安心です。ただし横浜という場所柄、駐車料金が高かったり、立体駐車場で高さなどの車両制限がある場合もあります。心配な場合には駐車料金と車両制限とともに周辺の道路状況も確認して、当日は安全運転でアクセスしましょう。

「よこはまコスモワールド」の公式サイトには、周辺の駐車場や高速道路料金の検索ができるサイトが掲載されているので、活用してみてください。

住所 神奈川県横浜市中区新港2-8-1
電話番号 045-641-6591

Thumb横浜ドライブ完全ガイド!夜景がきれいなコース・おすすめランチスポットは?
横浜にはおすすめしたい人気のドライブコースがたくさんあります。気軽に遊ぶことができるスポット...

横浜に来たらコスモクロック21に乗ろう

神奈川県横浜市にある「コスモクロック21」についてご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?「コスモクロック21」は人気のアトラクションのため長い待ち時間が発生する事もありますが、気軽に立ち寄れて、横浜の景色を堪能できるので、ぜひ訪問してみてください。

今回ご紹介した「コスモクロック21」の料金や営業時間などの情報は今後、変更になる場合もあります。必ず最新の情報を確認してから訪問しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ