グリーンギャラリーガーデンズは八王子の人気園芸店!カフェでランチも楽しめる!

八王子のグリーンギャラリーガーデンズは単なる園芸店ではありません。観葉植物や花苗、植木の他、ガーデン用品やヨーロッパのアンティークや雑貨、観賞魚なども販売しています。またグリーンギャラリーガーデンズには、マルシェやカフェも併設されています。

 グリーンギャラリーガーデンズは八王子の人気園芸店!カフェでランチも楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1八王子の人気園芸店・グリーンギャラリーガーデンズとは?
  2. 2グリーンギャラリーガーデンズが人気の理由
  3. 3グリーンギャラリーガーデンズのエリア
  4. 4グリーンギャラリーガーデンズマルシェも人気
  5. 5グリーンギャラリーガーデンズの観賞魚コーナーもおすすめ
  6. 6グリーンギャラリーガーデンズのランチメニュー
  7. 7グリーンギャラリーガーデンズの口コミ
  8. 8グリーンギャラリーガーデンズの店舗情報とアクセス
  9. 9おすすめの園芸店・グリーンギャラリーガーデンズへ行ってみよう!

八王子の人気園芸店・グリーンギャラリーガーデンズとは?

八王子のグリーンギャラリーガーデンズは、園芸店でありながら観葉植物だけではなく、観賞魚や鯉なども販売しています。広々とした園内はまるで植物園のようで、色鮮やかな花や緑を楽しむことができます。

それだけではなく、マルシェや園芸教室を開催していたり、緑を眺めながらのんびりと過ごせるカフェがあったり、さらにアンティーク雑貨の販売まで行っていたりと、半日たっぷりと過ごすことができます。今回はそんなグリーンギャラリーガーデンズの魅力を紹介します。

グリーンギャラリーガーデンズが人気の理由

グリーンギャラリーガーデンズは八王子の多摩センターから約3.3km、多摩丘陵の西部にある地域密着型の園芸店です。地元の人だけではなく、遠方からも多くの人が訪れる人気店です。

グリーンギャラリーガーデンズは1400坪もの広い敷地があり、観葉植物やガーデニンググッズ、アンティークの家具や雑貨などを扱う売り場があります。また「ガーデンカフェ オコジュ」があり、ランチにもおすすめです。

多彩な観葉植物

グリーンギャラリーガーデンズが人気の理由の一つは、観葉植物の種類が多いという点です。広い売り場には多種多様の観葉植物が並んでいます。

鉢植えの大きなものから、サボテン、多肉植物、かわいいポットに入ったモンステラまで様々な観葉植物があり、お部屋やオフィスのインテリアを選ぶのにぴったりのお店です。

大きな観葉植物はきれいに剪定されているので、そのままオフィスや自宅に飾ることができます。珍しい種類の観葉植物もあり、プレゼントにもおすすめです。

雑貨を購入できる

グリーンギャラリーガーデンズが人気のもう一つの理由は、ガーデニングに関係する雑貨が購入できるという点です。

グリーンギャラリーガーデンズは、老舗の観賞魚店が始めた園芸店で、鯉の輸出でイギリスを訪れる機会が多くなった現在の専務の方が、イギリスの庭園や個人邸のガーデンに魅せられ、ガーデニングのグッズを輸入することを考えついたそうです。

イギリスの庭園で古い農具やアンティークの雑貨がおしゃれにアレンジされているのを見て、ガーデニングの雑貨を輸入し販売したところ、たいへん評判がよかったそうです。

現在はイギリスから直接買い付けているため、とてもリーズナブルな値段で買うことができます。庭を飾るおしゃれでかわいい雑貨や、サンルームにぴったりのアンティークのテーブルや椅子、棚などがあり、ガーデニングに興味のある方にたいへん人気があります。

ランチも利用OK

グリーンギャラリーガーデンズが人気の理由はまだあります。パリの市場をイメージした、おしゃれでかわいい食品売り場コーナーの「マルシェ」と、マルシェで販売している産地直送野菜を使ったカフェが人気を集めています。

Au coju(オコジュ)という名前のカフェは、フランス語で「仕事の合い間のティータイム」という意味になるそうです。イギリスから輸入したアンティーク家具が並んだおしゃれな空間で、ランチやカフェタイム楽しめます。

「ガーデンカフェ オコジュ」では数種類のランチメニューが用意されいて、どれもとても美味しいと人気です。カフェメニューについては後ほど、詳しく紹介しましょう。

グリーンギャラリーガーデンズのエリア

八王子のグリーンギャラリーガーデンズは広々とした園芸店で、様々なエリアに分かれています。まずメインの建物に入ると観葉植物のエリアがあります。奥にガーデン用品を販売するコーナーがあります。

観葉植物のエリアかららせん階段を使って2階にあがると、アンティーク家具と雑貨のエリアになります。屋外には樹木売り場、花苗売り場、鉢やコンテナ、オーナメントなどの売り場があります。

その他、観賞魚を販売するコーナー、コケハウス、相談コーナー、マルシェ、カフェなどがあります。ここからはそれぞぞれのエリアについて詳しくみてみましょう。

コケハウス

コケハウスは、グリーンギャラリーガーデンズの一角にある建物です。蔦に覆われたかわいい建物で、こちらの園芸店のシンボルにもなっています。中は白壁で、植物の絵などがおしゃれに飾られています。

コケハウスはレンタルスペースとなっていて、ミーティングやレッスンなどに利用されています。現在はボタニカルアート教室とプリザーブドフラワー教室が開催されています。

植物

グリーンギャラリーガーデンズでは、花苗、観葉植物、植木、切り花、季節の寄せ植えと多種多様な植物を扱っていて、こちらを訪れれば必ずお気に入りの植物が見つかるほどです。

屋外にある花苗売り場には、一年草、多年草、グランドカバーなど定番から珍しい季節の花苗まで、常時200種類以上が並んでいます。バイヤーの厳しい目で選ばれた元気な花苗が並び、リーズナブルな値段で購入することができます。

観葉植物売り場はメインの建物の中にあります。髙い天井の建物の中に、まるで植物園のように様々な観葉植物が並んでいます。照明を落とした落ち着いた空間で、お部屋の中に観葉植物を置いたときのイメージがしやすくなっています。

こちらの売り場には、ガーデニングを趣味にしている人にたいへん人気がある、イギリスのウィッチフォード製の植木鉢や、お庭のアクセントにおすすめのオーナメントなども置かれています。

最近、ガラス容器の中で植物を育てるパルダリウムや水槽で動植物を育てるビバリウム、水槽で魚と水草などを育てるアクアリウムなどが人気ですが、それらに必要な素材が揃っています。専門スタッフが丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心です。

屋外の植木売り場には、一般の家庭の庭で育てやすい雑木や果樹など、様々な種類の植木が並んでいます。人気のオリーブの木もあります。

こちらの園芸店では、学校や公園、一般家庭など様々な場所の庭造りを請け負っていて、丈夫で育てやすい見映えのいい植木がたくさん置かれています。

ガーデン用品

こちらの園芸店ではガーデン用品も充実しています。ギリシャのクレタ島のハンドメイドテラコッタ、ドイツの玩具メーカー「プレイモビル」が開発したモダンでおしゃれなレチューザなども揃っています。

イギリスのコッツウォルズ地方の職人が一つ一つ、丁寧に作るハンドメイドテラコッタなど、他では見られない鉢が並び、ガーデナーにはたまらないお店となっています。

その他にもハンギングバスケットやガラス容器、お庭の掃除用具、レンガなど様々なガーデン用品が揃っています。

雑貨

メインの建物の2階にある雑貨売り場は、グリーンギャラリーガーデンズで最も人気がある売り場です。ヨーロッパで買い付けたおしゃれなガーデン用品をはじめ、キッチングッズや食器まで所せましと並んでいます。

かわいいバードハウス、カラフルな陶器ポット、ブリキのポット、ランタン、バケツなど、アンティーク調の小物も多く、お庭やお部屋をかわいくまとめることができます。

アンティーク

2階の雑貨売り場にはアンティークの家具もたくさん置かれています。フランスやベルギー、イギリスなどヨーロッパから直輸入されたもので、どこか懐かしい雰囲気のするテーブルや椅子、木製のシェルフなどがたくさん並んでいます。

お部屋のインテリアやお庭のアクセントにもおすすめで、どれもとてもかわいいとたいへん人気があります。まるで絵本の世界に入り込んだような、すてきな空間になっています。

グリーンギャラリーガーデンズマルシェも人気

グリーンギャラリーガーデンズマルシェは、「朝採りされた地元の野菜を食べてもらいたい」という思いから始まった食品売り場コーナーです。

地元八王子の新鮮や野菜やベーコンやハムなどの加工品、乳製品などがずらりと並んでいます。またハイセンスのおしゃれな食器やキッチングッズなどの雑貨も扱っています。

新鮮な野菜を購入できる

グリーンギャラリーガーデンズマルシェでは地元八王子や全国各地の契約農家から、毎朝新鮮な野菜が届きます。旬の野菜の他、ハーブなどもあり、野菜本来の味わいが楽しめます。

その他にも群馬県川場村産の飲むヨーグルト、珍しい青い色の卵「アローカナ」、長野県産の果物を使ったジャム、土日限定で八王子市みなみ野の人気ベーカリー「ブーランジェリー パリール」のパン、国産小麦で作る地元の作業所「ぷらざ・de・かたくり」の焼き菓子などもあります。

グリーンギャラリーガーデンズの観賞魚コーナーもおすすめ

花苗や観葉植物などのお買い物が済んだら、観賞魚コーナーも訪れてみてください。こちらには熱帯魚や金魚、鯉など様々な観賞魚が水槽の中で泳いでいます。

普段はあまり見ることがない珍しい熱帯魚もあり、子供から大人まで楽しめます。飼育用のエサや水槽なども販売されています。専門スタッフもいるので、質問にも答えてもらえます。

グリーンギャラリーガーデンズのランチメニュー

グリーンギャラリーガーデンズマルシェの隣に、マルシェの産地直送野菜を使ったランチが楽しめる「ガーデンカフェ オコジュ」があります。

アンティークの家具に囲まれたおしゃれなカフェで、ランチメニューや自家製ケーキなどを楽しむことができます。お買い物の途中に立ち寄る人が多い人気スポットです。

牛もも肉57℃のローストビーフ

カフェ オコジュの人気ランチメニュー、牛もも肉57℃のローストビーフは、ローズ色の肉厚ローストビーフに、サラダ、パン、スープが付いたセットです。

美味しいローストビーフを作るには温度管理が必要で、「57℃」とはちょうどミディアムレアになる温度だそうです。しっとりとしてやわらかく、ボリュームがたっぷりとあります。

シンガポールチキンライス

シンガポールチキンライスは売り切れになってしまうことが多い、カフェ オコジュの人気ランチメニューの一つです。

シンガポールの名物料理をアレンジしていて、鶏肉の味が付いたライスの上に、蒸したキチンが乗っています。ボリュームがあり、スニック風のランチを食べたい方におすすめです。

マルシェ野菜と低温調理サーモン

じっくりと低温で調理されたサーモンと、マルシェのおすすめの野菜をサラダにした人気ランチメニューです。スープと天然酵母のパンが付きます。

サーモンはとても柔らかく仕上がっていて、鮭の旨みがぎゅっと凝縮されています。朝採り新鮮な野菜が付いていて、女性にたいへん人気があるランチメニューです。野菜をたっぷりと食べたい方におすすめのヘルシーなランチです。

本日のパスタ

カフェ オコジュではパスタも用意されています。本日のパスタは、クリームソースやトマトソースなど、その日によって内容が変わります。

マルシェのおすすめの野菜を使っていて、野菜の旨みを楽しめるランチメニューです。サラダとスープ、パンのセットにすることができます。大盛りもプラス料金で注文できます。

ガパオライス

ガパオライスもカフェ オコジュの人気ランチメニューの一つです。ガパオライスはタイの名物料理で、野菜と挽き肉を炒め、ナンプラーで味を付けたものです。

ハーブの効いた焼き飯で、目玉焼きがトッピングされています。ピリッとした辛さもあり、エスニック料理が好きな方におすすめです。

Thumb八王子のランチ人気21選!バイキングなど美味しいおすすめ店を紹介!
八王子のおすすめ人気ランチスポットを特集します。八王子には様々なグルメスポットがありますが、...
Thumb八王子の遊び場おすすめ11選!大人も子供も楽しめる人気スポットを紹介!
東京の西の多摩地区に位置する八王子は高尾山を代名詞とする自然豊かな街です。新宿からもJR中央...

グリーンギャラリーガーデンズの口コミ

グリーンギャラリーガーデンズの口コミで最も多いのは、「カフェもマルシェも併設されているので楽しい」という口コミです。

また、「アンティークや雑貨、観葉植物がおしゃれに展示されていて、見ているだけでもいろいろ参考になる」という口コミが多く、ガーデニングが趣味の方にも好評です。

グリーンギャラリーガーデンズの店舗情報とアクセス

八王子のグリーンギャラリーガーデンズを訪れたい方のために店舗情報とアクセスをお知らせしましょう。

グリーンギャラリーガーデンズには公共交通機関と車を使ってアクセスできます。観葉植物を購入する予定であれば、車でのアクセスが便利です。

店舗情報

グリーンギャラリーガーデンズの営業時間は10時から20時で、年中無休となっています。イベントやアレンジ教室、キャンペーンなどの情報は公式サイトで確認できます。

グリーンギャラリーガーデンズ内のカフェ「ガーデンカフェ オコジュ」の営業時間は11時から19時で、火曜定休となています。

アクセス

続いて、八王子のグリーンギャラリーガーデンズへのアクセスをお知られしましょう。電車でのアクセスは、京王相模原線「京王堀之内駅」から 徒歩15分になります。

歩くのが大変な場合は、駅前からバスを利用するといいでしょう。京王バス南64「首都大南大沢北経由・南大沢駅方面」行きのバスに乗り、「フェアヒルズ入口」で下車、徒歩1分となります。

八王子のグリーンギャラリーガーデンズへ車でアクセスする場合は、中央自動車道国立ICか八王子ICから、日野バイパス・国道20号を利用して約30分です。グリーンギャラリーガーデンズには収容台数約70台分が完備されていて、無料で利用できます。

住所 東京都八王子市松木15-3
電話番号 042-676-7115

おすすめの園芸店・グリーンギャラリーガーデンズへ行ってみよう!

グリーンギャラリーガーデンズは八王子の人気園芸店です。観葉植物だけではなく、観賞魚や雑貨、家具なども販売されていて、一度にいろいろな買い物ができます。

地元八王子の食材が買えるマルシェや、新鮮な野菜を使ったランチが楽しめるカフェもあります。ぜひ訪れて、楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ