「円居」は岐阜の月数回しか開店しない古民家カフェ!フルーツサンドが絶品!

皆さんは、古民家カフェは好きですか。最近は、ほっこりとできる古民家カフェが日本各地で人気となっています。岐阜にフルーツサンド屋パンが人気の「円居」という古民家カフェです。岐阜の古民家カフェ「円居」でおすすめパンや人気のフルーツサンドをご紹介します。

「円居」は岐阜の月数回しか開店しない古民家カフェ!フルーツサンドが絶品!のイメージ

目次

  1. 1岐阜の古民家カフェ「円居」とは?
  2. 2岐阜「円居」の外観と内観
  3. 3岐阜「円居」が人気の理由
  4. 4岐阜「円居」のフルーツサンド
  5. 5岐阜「円居」の酵母パンを使ったランチ
  6. 6岐阜「円居」のパンもおすすめ
  7. 7岐阜「円居」の口コミ
  8. 8岐阜「円居」の公式サイトも要チェック!
  9. 9岐阜「円居」の店舗情報とアクセス
  10. 10人気の岐阜の古民家カフェ「円居」へ行ってみよう!

岐阜の古民家カフェ「円居」とは?

近年、日本各地で人気のあるカフェといえば、古民家カフェではないでしょうか。昔ながらの空間で、まったりとした時間を過ごすことができるのが、古民家カフェのいいところです。いつの間にか時間があっという間に過ぎているなんてこともあります。

古民家カフェの多くは、こだわりの空間ということもありますが、料理などもこだわりのカフェが多いです。ヘルシーなランチを提供するお店やスイーツが美味しいカフェなどもあり人気となっています。

そんな人気の古民家カフェですが、ここ岐阜にも「円居」というおすすめの古民家カフェがあります。フルーツサンドやパンが美味しいと評判のカフェでもあります。岐阜で人気な古民家カフェ「円居」のおすすめパンや人気のフルーツサンドをご紹介します。

Thumb岐阜のおすすめカフェ21選!おしゃれなカフェから人気のスイーツまで!
岐阜県には、世界遺産の白川郷をはじめ、江戸時代の街並みが残る飛騨高山、下呂温泉など風光明媚な...

岐阜「円居」の外観と内観

ここでは、岐阜「円居」の外観と内観についてご紹介しましょう。まずは、外観からご紹介していきますが、2階建ての築100年以上という戸建ての古民家を利用したカフェとなっています。昔、おばあちゃんの家にいったときのようなそんな古民家です。

どことなく、懐かしい感じのするその佇まいは、お店に来た時にはまずは写真を撮りたくなるそんな店構えです。入り口は木製の枠のガラスドアで、店内に明るい明かりが入るようになっています。外には看板も出ているのでわかるはずです。

店内に入るのが、楽しみなそんな佇まいのカフェで、店内に入ると、ほっと落ち着ける空間となっています。店内には、木の円卓やカウンター席があるので、友人とでもひとりでも利用しやすいカフェです。ネット上に店内の様子がわかる写真が少ないのですが、その理由についてはのちほどご紹介します。

岐阜「円居」が人気の理由

ここでは、岐阜「円居」が人気の理由についていくつかご紹介しましょう。岐阜「円居」が人気の理由にはいくつかの理由がありますが、ここでは、特に2つの理由についてご紹介します。ひとつには、「フルーツサンドが美味しい」ということです。

もうひとつの理由として挙げられるのは、ランチに「食事も提供している」という点ではないでしょうか。岐阜「円居」は、ランチでもカフェタイムでも楽しむことができるので人気があります。それでは、ひとつひつとつの理由について詳しくご紹介しましょう。

美味しいフルーツサンド

ひとつめの人気の理由としては、「フルーツサンド」が美味しいということが挙げられます。「円居」のフルーツサンドを初めて見た方は、そのビジュアルにも心を奪われるはずです。今までに見たこともないようなビジュアルのフルーツサンドでおすすめです。

「円居」のフルーツサンドは、今までのフルーツサンドと比べてコンパクトで、女性にも気軽に楽しめるデザインとなっています。クリアなビニールに包まれていて、中のフルーツが何なのか一目瞭然となっています。なので、欲しいフルーツサンドを手に取りやすいです。

のちほど、もう少し、このフルーツサンドについて、フルーツなどの中身などについてもご紹介していきましょう。

食事も提供

もうひとつの理由としては、「食事も提供」しているという点です。フルーツサンドはもちろんおすすめですが、ランチには、食事の提供もしています。この食事メニューもこだわりのあるもので、どこでも食べられるというものではありません。

こだわりのある食事をランチで楽しめるということで、女性のお客さんがとても多いです。カップルでランチを楽しむにもおすすめな古民家カフェとなっています。この食事メニューがどうしてこだわりなのかについても、このあとに詳しくご紹介していきます。

岐阜「円居」のフルーツサンド

ここでは、岐阜「円居」で人気のフルーツサンドをさらに詳しくご紹介しましょう。「円居」のフルーツサンドは、「円居」の看板メニューといっても良いメニューで、初めて「円居」にお越しの方は、必ずと言ってこのフルーツサンドを注文するといってもいいでしょう。

「円居」のフルーツサンドは、さきほども少しお話をしましたが、とてもキュートな直方体といった感じのフルーツサンドとなっています。女性でもとても食べやすいということもありおすすめです。

新鮮なフルーツを使ったサンド

岐阜「円居」で人気のフルーツサンドは、新鮮なフルーツを使ったサンドでおすすめです。新鮮なフルーツを使っているからこその「円居」のフルーツサンドということになります。瑞々しい新鮮フルーツは、上品な甘さで美味しいです。

そして、パンは、普通のサンドイッチ用のパンと比べると少し硬めではありますが、食感をしっかりと味わうことができます。中にサンドしてある生クリームは自家製ということで、これまた上品な甘さで、フルーツの甘さをしっかり感じられるフルーツサンドに仕上がっています。

季節のフルーツを食べられると人気

岐阜「円居」で人気のフルーツサンドは、季節のフルーツを食べられると人気です。旬の季節のフルーツを使っていることもあり、水分も多くとても美味しいフルーツになっています。食べてみて初めて分かるその新鮮さを味わってみてください。

季節のフルーツでは、「マスカットと巨峰」や「苺」、「温州みかん」、「バナナキウイ」、「富有柿とキウイ」、「和梨とキウイ」などの旬のフルーツを使ったフルーツサンドが逸品です。

色々な旬のフルーツとのコラボも楽しむことができるのでおすすめのフルーツサンドになります。とにかく、旬のフルーツはとてもジューシーで美味しいと評判なので、ぜひとも食べてみてください。価格は、400円ちょっとしますが、それだけおすすめできるフルーツサンドになります。

岐阜「円居」の酵母パンを使ったランチ

岐阜「円居」は、パンも好評なのはご存知でしょうか。岐阜「円居」のパンは、酵母パンということでヘルシーなのでおすすめです。その酵母パンを使ったランチをここ岐阜「円居」では楽しむことができます。

この「円居」の酵母パンは、なんでも、24時間以上かけて発酵させた天然酵母からできているということで、美味しくないわけがありません。そして、アレルギーの心配のある卵やバター、牛乳などは一切使っていません。

定期的に変わる人気のランチ

岐阜「円居」の酵母パンを使ったランチは、定期的に変わる人気のランチということでおすすめです。この「円居」の酵母パンにぴったりなフードメニューとともにプレートランチスタイルで楽しむことができます。

「円居」の酵母パンのほかにも、サンドイッチやお惣菜、スープ、サラダなどが乗っています。ただし、このメニューについては、定期的に変わるので、それも楽しみにすることができるのでおすすめです。

とてもヘルシーなランチを楽しめるということで、女性にも人気で、アレルギーの心配のある方にもおすすめなランチメニューになります。

岐阜「円居」のパンもおすすめ

岐阜「円居」は、先ほどもご紹介したように、酵母パンを楽しめるということで人気があります。また、この酵母パンもまた、月替わりで色々と工夫されたパンを楽しむことができるのでおすすめです。

今までに販売されてきた酵母パンを少しご紹介すると、例えば、漆黒という真っ黒なパンでダークチョコにクランベリーとブルーベリー入りのパンや安納芋とクリームチーズを楽しめる楚々などネーミングも抜群の美味しいパンを楽しむことができます。

また、朝食と名付けられたパンは、朝食にぴったりな軽めのパンで人気があります。とてもキュートな真ん丸な形をしていて、子供にも人気のあるパンです。

岐阜「円居」のパンは通販でも買える?

岐阜「円居」のパンですが、実は、店頭だけでなく、通販を利用して購入することが可能となっています。公式サイトや公式ツイッターで、注文ができる状況になるとお買い物が可能です。ただし、数に限りがあるということもあり、なかなか買えないという状況でもあります。

店舗の方に行けないという方は、特に、公式ツイッターで確認をしておくと良いかもしれません。Web Shopでは5パーセントオフのクーポンなどの発行もしているのでお得に買い物ができることもあります。

岐阜「円居」の口コミ

ここでは、岐阜「円居」の口コミについてご紹介しましょう。岐阜「円居」の口コミは、食べログなどのグルメ口コミサイトなどで見てみると参考になります。

岐阜「円居」の口コミでもっとも多いのが、やはりフルーツサンドのことです。フレッシュで美味しいと口コミでも評判です。

岐阜「円居」の公式サイトも要チェック!

岐阜「円居」には、公式サイトが開設されています。公式サイトでは、定休日や営業時間などの店舗情報や先着順方式のパン便などの通販ページもあります。SOLDOUTになっている際には、再入荷についての問い合わせなどもできるようになっています。

「円居」の公式サイトは、とてもシンプルなもので、余計な情報は一切掲載されていません。お得な情報などは、公式ツイッターを見ていただくといいかもしれません。

公式ページの通販できるパンを見てみると、「円居ノ粉包 パン便」や「円居ノ粉包 ベーグル便」などが3500円で販売されているようです。パンのほかにも、有機オートミールの黒糖ラム・ブルーベリー檸檬なども人気のようです。

公式ツイッターやフェイスブックもチェック!

岐阜「円居」では、公式サイト以外にも公式ツイッターや公式ではないもののお客さんが投稿できるフェイスブックも開設されています。公式ツイッターでは、公式ということで、営業時間の変更や臨時休業なども記載されています。

パンなどの受け取りできるパンの種類などについてもつぶやかれることも多いです。また、ランチで楽しむことができる酵母パンのお食事メニューなどもいち早くつぶやかれるので要チェックです。

公式ではないもののお店のフェイスブックも開設されていて、利用客の人たちが書き込みをしています。どんなメニューを食べて、その感想なども書き込まれていますので、とても参考になります。写真で投稿する方も多いので、イメージを持ちやすいです。

岐阜「円居」の店舗情報とアクセス

最後に、岐阜「円居」の店舗情報とアクセスについてご紹介しましょう。岐阜「円居」の店舗情報では、定休日や営業時間などやお支払い方法などについてもご案内しています。また、店内の席数などについいてもご紹介します。

また、店舗情報では、子連れでの利用に理解があるかなどについても併せてご紹介します。そして、店舗情報では、注意してほしい点があるのでそのことについてもご紹介します。

さらには、岐阜「円居」へのアクセスについてもご紹介します。岐阜「円居」へのアクセスでは、公共交通機関や車でのアクセスについてご紹介します。

店舗情報

岐阜「円居」の店舗情報ですが、まずは、営業日ですが、水曜日と金曜日、第一日曜日のみの営業となっています。その他の日は休業ということで、かなり来店にはハードルのあるカフェではありますが、来れたときの喜びもひとしおです。

「円居」の営業時間は、11時から16時となっています。営業時間もかなり短いので、混雑もすることがあります。ですので、時間には余裕をもって来店していただくといいでしょう。

店内には、席がおよそ20席ほどありますが、ランチタイムともなるとかなり混雑します。それだけ、人気のある古民家カフェということで待ち時間はある程度覚悟しておきましょう。お支払いですが、現金のほかに、JCBやAMEX、Dinersなどのクレジットカードも利用可能となっています。

店内での注意点

岐阜「円居」を利用する上で、ひとつだけ注意する点があります。店内での注意点は、写真撮影についてです。古民家カフェというとインスタ映えするということから、写真撮影をしたくなるとは思いますが、こちらの「円居」では店内の写真撮影は禁止となっています。

店内での撮影はできませんが、外観などの撮影は問題ありません。ですので、インターネット上でも店内の様子はなかなかうかがい知ることはできません。行かないと見れないそんなミステリアスなところも人気の秘密なのかもしれません。

アクセス

岐阜「円居」へのアクセスですが、岐阜駅からは徒歩ですと1時間もかかってしまいますので、現実的ではありません。そこで利用するのがバスになります。JR岐阜駅の13番乗り場から松籟団地行きに乗車してください。

松籟団地行きに乗車すると14個目のバス停である「鵜飼屋」で下車してください。鵜飼屋からは徒歩2分ほどでアクセスできます。バスの乗車料金は220円になります。駐車場は台数は少ないので、乗り合わせの上来店してください。

Thumb岐阜のモーニング特集!おしゃれなカフェからおすすめグルメまで!
全国でもトップクラスの外食文化として知られる「岐阜県」。岐阜には美味しいモーニングを味わえる...

人気の岐阜の古民家カフェ「円居」へ行ってみよう!

人気の岐阜の古民家カフェ「円居」の魅力やおすすめのフルーツサンド、パンをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。雰囲気の良い古民家カフェで、フレッシュなフルーツを使ったフルーツサンドはおすすめです。

また、フルーツサンドのほかにも、酵母パンとともに楽しめるランチプレートも人気があります。今度の日曜日には、美味しいフルーツサンドを「円居」に食べに行きませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ