「分田上」は八王子・南大沢で人気のラーメン店!メニューやトッピングは?

東京都八王子市にある「分田上」(わけたがみ)は、美味しい熊本ラーメンが堪能できる人気のお店です。東京・八王子で人気の「分田上」について、おすすめのメニューやトッピング、外観・店内の様子やアクセス情報などをご紹介していきます。

「分田上」は八王子・南大沢で人気のラーメン店!メニューやトッピングは?のイメージ

目次

  1. 1八王子・南大沢の人気ラーメン店「分田上」とは?
  2. 2「分田上」の外観と内観
  3. 3「分田上」が人気の理由
  4. 4「分田上」のおすすめメニュー
  5. 5「分田上」の替え玉もおすすめ
  6. 6「分田上」のご飯類メニュー
  7. 7「分田上」の口コミ
  8. 8「分田上」の店舗情報とアクセス
  9. 9美味しいラーメンを食べに「分田上」へ行ってみよう!

八王子・南大沢の人気ラーメン店「分田上」とは?

「分田上」(わけたがみ)は東京都八王子市にある、美味しい熊本ラーメンが人気のラーメン店です。美味しいラーメンを提供するのはもちろん、丁寧な接客と居心地の良い店内で、さらに人気のラーメン店となっています。

そんな「分田上」について、おすすめのメニューやトッピング、店舗情報などをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

「分田上」は人気店の流れを汲むラーメン店

東京・八王子にある「分田上」は、神奈川・淵野辺の熊本ラーメンの人気店「肥後っ子 大石家」の流れを汲むお店です。「肥後っ子 大石家」は残念ながら閉店してしまいましたが、人気のお店の味は「分田上」で受け継がれています。当時の味を知っている人はぜひ、「分田上」に訪問してみてください。

もちろん、「肥後っ子 大石家」を知らないという人にもおすすめです。「分田上」は東京・八王子にいながら本格的な熊本ラーメンが堪能できる人気店となっているので、ぜひ訪問して、美味しい1杯を堪能しましょう。

Thumb八王子のラーメン店厳選17選!人気の名店などおすすめのうまい店紹介!
八王子は東京なのに自然が豊かで暮らしやすい街で、大学も多く、活気に満ち溢れた学園都市です。そ...

「分田上」の外観と内観

分田上は、外観・店内ともに木を基調とした落ち着いた雰囲気となっています。お店には大きな看板が出ておらず、店名が書かれた部分が壁の色と同化していて、一見するとラーメン店とは思えない外観です。

初めて訪問した場合には少しわかりにくい佇まいとなっています。白い大きな暖簾がかかっているので、それを目印にすると良いでしょう。

店内には厨房に面したL字型のカウンター10席ほどがあり、外観と同様に木を基調とした、おしゃれな雰囲気となっています。

「分田上」が人気の理由

分田上のおすすめのメニューをご紹介する前に、まずは分田上の人気に理由についてご紹介していきます。分田上は先ほどもご紹介したように、外観・店内ともにおしゃれで、居心地の良い雰囲気の中で美味しいラーメンがいただける事で人気です。

また、店主さんをはじめとするスタッフさんたちの接客も優しい雰囲気で、居心地の良い中でラーメンを堪能できます。そのほかにもたくさんの人気の理由があるので、まずは分田上の魅力に触れてみてください。

あっさりした豚骨ラーメン

分田上では、マイルドであっさりとした豚骨スープの熊本ラーメンが美味しいと人気になっています。ラーメンのメニューは1種類のみですが、トッピングやご飯類、かえ玉といったサイドメニューが充実していて、自分好みに楽しめます。

このあと、別の項目でメニューについて詳しくご紹介しますので、しっかりと確認して、分田上の美味しいラーメンやご飯物を堪能しましょう。

充実のトッピング

通常、熊本ラーメンのお店では卓上に無料のトッピングが置かれている事が多いのですが、分田上では、卓上の調味料は胡椒のみとなっています。分田上ではトッピングは有料となり、好みにあわせて注文するスタイルとなります。

ラーメンに最初からのっているトッピングや有料トッピングメニューについても、のちほど別の項目でご紹介しますので、確認してみてください。

「分田上」のおすすめメニュー

分田上のメニューは、大きく分けて、「ラーメン・トッピング・ご飯類・かえ玉」があります。分田上では食券制ではなく、口頭で注文するスタイルとなっています。ただし、メニューが書かれた黒板が1ヶ所にしかないため、初めての訪問で迷いたくない場合には事前に確認しておきましょう。

また、訪問した際にはスタッフさんが優しく接客をしてくれるので、わからない事があれば聞いてみると丁寧に教えてもらえます。良く分からないまま注文するのではなく、聞いてみるのもおすすめです。

ここではまず、分田上のメニューの中から美味しいと人気の「ラーメン」と「トッピングメニュー」についてご紹介していきます。

ラーメン

分田上で提供しているラーメンメニューは、「ラーメン」の1種類のみとなっています。「ラーメン」の価格は800円で、熊本ラーメンのスタイルのラーメンが楽しめます。

分田上の「ラーメン」は、トンコツ臭が控えめであっさりとしていながらコクが感じられるスープに細めのストレート麺をあわせた1杯で、ほどよく効いたマー油の風味も楽しめます。

ラーメンの上には「チャーシュー3枚・キクラゲ・ねぎ・味玉半分・白ゴマ・海苔・紅生姜・さつま揚げ」がのっています。トッピングを追加する場合は有料となりますが、「チーズ」のみ無料となっています。あっさりとした豚骨スープにチーズが良くあうので、気になる人は注文する際に伝えてみてください。

分田上の卓上には「胡椒」が置いてありますが、そのほかの調味料は置いていません。高菜などは有料トッピングで追加するスタイルとなっているので好みにあわせて注文して、美味しい1杯を堪能しましょう。

トッピング

分田上には、有料のトッピングメニューが豊富にそろっています。先ほどご紹介したように、「ラーメン」には最初から「チャーシュー3枚・キクラゲ・ねぎ・味玉半分・白ゴマ・海苔・紅生姜・さつま揚げ」がのっていて、「チーズ」のみ無料で追加できます。そのほかにも気になるトッピングがあればぜひ、追加注文してみてください。

100円のトッピングは、「ねぎ・梅干し・ラーユ・きくらげ・キムチ・高菜・温たま・半熟味たま」がそろっています。

「チーズ」は無料ですが、チーズを増量できる「Wチーズ」は50円です。そのほかにも、「チャーシュー」があり、こちらは200円となっています。好みにあわせて追加注文してみてください。

「分田上」の替え玉もおすすめ

分田上では、かえ玉メニューも人気です。「ラーメン」は「大盛」(50円)もありますが、食べ終えた後にもう少し麺を食べたいという時には「かえ玉」を注文するのがおすすめです。

かえ玉は残ったスープに麺を入れて食べるスタイルとなっているので、注文したい時にはスープを残しておきましょう。

分田上のかえ玉は2種類のメニューがそろっています。「かえ玉」は、麺の上に「チャーシュー・ねぎ・味玉半分」をのせてあり、100円と安い価格となっています。

「かえ玉 ラーユ付」は、先ほどご紹介したかえ玉に、さらに「ラーユ」と呼ばれる、ラー油で味付けをした挽肉がのせてあり、価格は150円となっています。トッピングメニューにも「ラーユ」がありますが、最初からトッピングをしないで、「かえ玉 ラーユ付」で味の変化を楽しむのもおすすめです。

また、「タレ」が入ったボトルも提供されるので、かえ玉を入れた後に味が薄いと感じたら追加して味を調整する事もできます。お腹に余裕があればぜひ、かえ玉を注文してみてください。

「分田上」のご飯類メニュー

分田上には、「ラーメン」と「トッピング」、「かえ玉」のほかに、「ご飯類」のメニューもそろっています。ご飯類のメニューは、「ご飯」が2種類、「おじや」は3種類がそろっています。

ご飯メニューの「ラーユご飯」は、ご飯の上にラー油で味付けしたそぼろとねぎ、玉子焼きをのせてあり、ピリ辛の味が楽しめます。「たれご飯」は、ご飯の上にほぐしたチャーシューと玉子焼きをのせてあります。ラーメンのお共にいただいてみてください。

おじやメニューは、麺を食べ終えた後の残ったスープに投入して、おじや風にして楽しめる1品です。「ラーユおじや・温たまおじや・梅干しおじや」の3種類がそろっているので、好みにあわせて注文してみてください。

「分田上」の口コミ

分田上に訪問する際に気になる、分田上のラーメンや店内などに関する口コミをご紹介していきます。

ラーメンに関する口コミは、『臭みが控えめの豚骨スープで食べやすい』、『八王子にいながら本格的な熊本ラーメンが堪能できる』、『トッピングがたくさんのっていて美味しい』といった好印象の意見がみられました。

また、『無料のチーズが意外にもラーメンにあっているのでおすすめ』、『トッピングメニューが豊富にそろっている』といったトッピングに関する口コミや、『ラーユご飯がピリ辛で美味しい』、『麺を食べた後におじやを注文すると2度楽しめる』といったご飯類に関する口コミもみられました。

さらに分田上のかえ玉はトッピング付きという事もあり、『かえ玉はトッピングが付いているのに安い』といった口コミもありました。お腹に余裕があればラーメンとともに、ご飯類やかえ玉なども注文してみてください。

分田上ならではの好印象の口コミとしては、『お店の外観も内装もおしゃれで居心地が良い』、『店主さんやスタッフさんが優しくて、初めての訪問で安心』といった意見がみられました。ラーメンの味はもちろん、お店の居心地の良さも人気となっています。ぜひ訪問してみてください。

「分田上」の店舗情報とアクセス

ここでは、東京都八王子市にある分田上の営業時間や休日といった店舗情報と、アクセス方法についてご紹介していきます。

分田上は最寄り駅から少し離れているため、事前にアクセス方法を確認しておくのがおすすめです。訪問前にしっかりと確認して、当日は美味しいラーメンを堪能しましょう。

店舗情報

分田上の営業時間は、午前11時から午後5時までとなっています。中休みのない昼のみの営業で、夜の営業はしていません。人気のお店のため、時間帯によっては行列ができている場合もあるので、時間に余裕を持って訪問しましょう。

また、閉店時間は午後5時となっていますが、スープが切れたら終了となるので、閉店間際の時間帯に訪問する場合にはお気を付けください。

定休日は火曜日と、第2・第4月曜日となっていて、祝日の場合は営業しています。臨時休業などが心配な場合には訪問前に確認しておきましょう。

住所 東京都八王子市下柚木321-1
電話番号 0426-74-7460

アクセス

分田上は、最寄りの駅から少し離れた場所にあります。電車でアクセスする場合には徒歩か、バスを利用するかたちとなります。また、分田上には専用の駐車場があります。

ここでは、分田上への電車・バスでのアクセス方法と、専用駐車場についてご紹介していきます。分田上は人気店のため、時間帯によっては並んでいる場合もあります。事前にアクセス方法を確認して、時間に余裕を持って訪問しましょう。

電車やバスでのアクセス方法

分田上の最寄りの駅は、京王相模原線の「南大沢駅」となります。ただし、駅からお店までは1.7kmほど離れていて、徒歩の場合には22分ほどかかります。暑い時期や天候が悪い時など、歩きたくないという時にはバスを活用するのもおすすめです。

京王バス・八60の「殿ヶ谷戸」バス停からお店までは徒歩3分ほどと、比較的、近い場所にあります。また、京王バス・桜80の「由木折返場」バス停や「由木中央小」バス停からはお店までは、徒歩6分ほどとなります。バスを利用する場合には時刻を調べておいて、時間に余裕を持ってアクセスしましょう。

車でのアクセスと駐車場

分田上は駅から少し離れた場所にありますが、専用の駐車場があるので車でのアクセスもおすすめです。

ただしお店は、中央分離帯がある都道160号線(野猿街道)沿いにあるため、反対車線から駐車場に入る事ができません。車でアクセスする際には進行方向にお気を付けください。

分田上の専用駐車場は、お店から30mほど離れた場所に4台分となっています。「分田上」というプレートがある場所が専用駐車場となっているので、必ず決められた場所に停めましょう。

専用駐車場は歩道に面していて、出入口が少し狭いので、運転が不慣れな人には少し停めにくい駐車場となっています。あいているスペースが1台分しかない時などにはさらに駐車が難しくなる場合もあるので、車を停める際にはお気を付けください。

また、人気のお店のため、時間帯によっては専用駐車場が満車になっている場合があります。路上駐車や、路上に車を停めての待機などは周辺の迷惑になるので絶対にやめましょう。

駐車場が心配な場合には、事前に周辺にあるコインパーキングを確認しておくと安心です。ただし、お店の周辺にはコインパーキングがなく、お店から500m以上離れた場所に点在しています。

お店が八王子にあるため、遠方から訪問する場合にはコインパーキングの場所や、コインパーキングからお店までのアクセス方法も確認しておきましょう。

美味しいラーメンを食べに「分田上」へ行ってみよう!

東京都八王子市にある熊本ラーメンの人気店「分田上」について、おすすめのメニューや店舗情報などをご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?「分田上」は居心地の良い雰囲気の中で美味しいラーメンが堪能できる人気のお店となっているので、ぜひ訪問してみてください。

今回ご紹介した「分田上」のメニューや価格、店舗情報などについては2020年9月時点でのものとなっています。今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ