コアラがいる動物園特集!日本でもかわいいコアラに会える人気施設を紹介!

コアラといえばオーストラリアなイメージですが、日本でもコアラを見れる動物園は、存在します!今回はその中から飼育頭数が多い動物園や赤ちゃんが生まれた動物園を中心に紹介します!オーストラリアへ行かずに日本でコアラを間近で見たい人必見です!

コアラがいる動物園特集!日本でもかわいいコアラに会える人気施設を紹介!のイメージ

目次

  1. 1全国にあるコアラがいる動物園を大調査!
  2. 2コアラがいるの動物園は全国でいくつ?
  3. 3コアラってどんな動物?
  4. 4コアラがいる動物園はどこ?
  5. 5おすすめのコアラのいる動物園
  6. 6動物園でコアラの写真を撮る方法!
  7. 7コアラのいる動物園のコアラをイメージしたメニューとは!
  8. 8動物園でコアラとの出会いを楽しもう!

全国にあるコアラがいる動物園を大調査!

日本には8箇所の動物園で人気のコアラが飼育されていました。しかし、2019年10月に天王寺動物園唯一のコアラである当時12歳のアークがイギリスの動物園に貸し出されていきました。

ヨーロッパのコアラ繁殖に協力すると言う理由でブリーディングローン契約を結んだようです。そのため現在は、日本では7箇所でコアラと会うことができます。コアラに会えるおすすめの動物園を紹介します!

コアラがいるの動物園は全国でいくつ?

人気のコアラがいる動物園は、ブリーディングローン契約をしている状態の天王寺動物園を含むと8箇所です。しかし、実際に会えるのは7箇所です。

さらにコアラはデリケートなので、食事タイムや赤ちゃんの公開をするかどうかは動物園の判断になります。そのため、どの動物園でどの程度観察できるのか、コアラグッズは充実しているかなど確認していく必要があります!

コアラは、繁殖目的などで日本内外の動物園で貸し出しを行っていたり、飼育スペースを整えるために1週間程度観覧中止にすることがあります。コアラ目的で来園する場合は、公式ホームページを事前にチェックしましょう。

また、コロナウイルスの影響で動物園主催のコアラについてのイベントが中止になっています。公式ホームページやコアラ飼育スペースに説明がある場合があります。イベント開催までは自分で調べたり、そちらを確認しましょう!

コアラってどんな動物?

コアラは、カンガルーなどと同じ有袋類の一種でコアラ科コアラ属に分類されています。生息区域に違いはありますが、今このコアラ属に分類されているのはコアラ一種のみです。

カンガルーと同じ有袋類ですが、コアラの袋は下から出入りするということは意外と知られていません。また、生まれたての赤ちゃんは1円玉とほぼ同じサイズです。

オーストラリアの東側やユーカリの木が生えている林などに生息しています。コアラはデリケートな動物でオーストラリアでも抱っこできる場所は限られています。

また、コアラは過去に毛皮目的の乱獲が行われていたため、保護区域以外で見ることは殆どありません。また、縄張り意識が強く1匹あたり数百メートルの縄張りがあると言われています。

他のコアラが縄張り内に侵入すると大変攻撃的になります。特に繁殖期などは気が立っているので、コアラを飼育する場合は、飼育スペースを大きくとる必要があります。

コアラは夜行性ですが、動物園のコアラはユーカリの入れ替えなどの際に起きることがあります。活発なコアラを見たい場合は、コアラがいる動物園の夜の動物園などのイベントに参加する必要があります。

さらにストレスに弱く、個体によっては抱っこすることで死に至ることもある動物です。オーストラリアでも抱っこ禁止の条例が制定されており、日本では抱っこできる場所はありません。

写真を撮る場合や観覧する場合は、特に注意が必要です。起きてるコアラや眠っているコアラがかわいいので見どころの1つです。しかし、カメラのフラッシュやガラスを叩くなどするとコアラの健康を害する可能性があります。

また、コアラは大変な偏食家です。数あるユーカリの種類から食べるのは40種類程度と言われています。さらに朝と晩で異なるユーカリを好むなどデリケートだとわかるエピソードです。

コアラは元々ユーカリを消化することができません。親コアラからユーカリの葉を分解する微生物を受け取ってやっとユーカリの葉を消化できる身体となるのです。

コアラが日本にやってきたのは、1984年でした。パンダで有名な多摩動物公園、名古屋市の東山動物園、鹿児島市の平川動物園の3園に合計6頭が来たことが始まりです。

現在はコアラが所属している動物園は8園、天王寺動物園は海外へ貸し出しを行っていますので、厳密には7園にコアラがいます。1頭から10頭と飼育頭数にばらつきがあります。確実に見たいのなら飼育頭数が多い動物園がおすすめです。

また、埼玉県こども動物自然公園のようにオーストラリアや日本の動物園から個体を借りて、繁殖活動に取り組んでいます。

日本の動物園の中にはそのデリケートさ、お金がかかるということで飼育を辞めてしまう動物園もあります。繁殖し飼育を続けるということは、動物園として見どころがあると言えます。

コアラがいる動物園はどこ?

コアラが現在観覧できる動物園は7つあります。関東圏で見たい場合は、東京都多摩動物公園、横浜市立金沢動物園、埼玉県こども動物自然公園がおすすめです。

それ以外の地域でも愛知県の東山動物園、神戸市立王子動物園、兵庫県の淡路ファームパークイングランドの丘、鹿児島県の平川動物公園で見ることができます!

また、大阪府の天王寺動物園は園内に1頭いたコアラをイギリスの動物園に貸出中のため、現在観覧できません。地元の住人が反対するほどコアラのアークは大人気のコアラでした。

また、他の動物園などでも他の動物園からコアラを受け入れた場合など長期で観覧を中止するケースがあります。東京都多摩動物園も観覧中止になっておりましたが、現在は観覧できるようになっています。

おすすめのコアラのいる動物園

コアラの飼育頭数が多い動物園は、他にも人気の動物が多く見どころがたくさんあります。コアラは謎が多い動物なので、確実に見たい人は飼育頭数が多い動物園がおすすめです。

また、かわいい赤ちゃんコアラが生まれた動物園もあり、名付けが公募されていたようです。コアラ以外にも見どころがたくさんあるおすすめ動物園を紹介します!

平川動物公園

鹿児島駅前からバスで55分ほどかかる場所にある動物園です!園内にはかわいい園内バスが走り、しろくま号、ホワイティ号もちろん人気のコアラ号もあります。周遊ルートと外周ルートがあります。

また、この動物園では令和元年に生まれた赤ちゃんコアラが見どころの1つです!生まれたヒマワリとキボウは、現在袋から出て親におんぶされています。公式ホームページに写真が掲載されています。

コアラは1年に一度出産することが多く、その時期になると前年に生まれた赤ちゃんは親離れしてしまいます。発情期に入る8月から2月前後だとかわいいと人気な赤ちゃんを見ることができます!

ちなみに平川動物園では、2頭貸出中です。現在園内で見ることができるコアラは、オスは2頭、メスは赤ちゃんコアラを含め8頭います。

6月19日からコロナウイルスの予防のため、園内駐車場のみで臨時ゲートの開門はありません。そのため、駐車場の混雑、待ち時間の発生がありますので、車で来園する場合は注意しましょう。

また、来園記念スタンプやふれあいコーナーなど不特定多数の触ると思われるものは、利用が制限されていたり、閉鎖になっています。マスクも忘れずにつけていきましょう。

住所 鹿児島県鹿児島市平川町5669−1
電話番号 099−261−2326

埼玉県こども動物自然公園

平川動物園からコアラを借りています。2020年9月1日以降は、コロナウイルスの影響で一時的に事前予約制になっています。今後予約方法などが変更になる場合がありますので、公式ホームページを確認しましょう!

埼玉県こども動物自然公園は、コアラの展示スペースにかけては日本一と呼ばれるほど管理が徹底されており見どころ十分です。定期的にコアラ舎内の配置などで観覧中止となることもあるため、公式ホームページはチェックしましょう。

コアラがいる東園には、コアラの他にフタユビナマケモノが木の上で生活をしており、横切ることもあります。コアラは室内だけでなく、屋外放飼場で日光浴を楽しむ姿を見れることもあります。

また、期間限定で夜の動物園を開催しており、夜行性であるコアラが活発に動く姿を見ることができます!埼玉県こども動物自然公園は、動物との距離が近い動物園ということで、昼とは違った見どころがたくさんあります!

東園を見た後に食事をするならレストランガゼボがおすすめです!醤油ラーメンの海苔にかわいいコアラのイラストがあります!子どもにはコアラのランチプレートで提供されるコアラランチがおすすめです!

また、コアラの売店というコアラのお土産をたくさん取り扱っている売店がレストランガゼボの向かいにあります。ご飯を食べた後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所 埼玉県東松山市岩殿554
電話番号 0493−35−1234

Thumb東松山の動物園「埼玉県こども動物自然公園」の混雑や駐車場は?口コミも紹介!
埼玉県こども動物自然公園は埼玉県東松山市にある見どころいっぱいの動物園。混雑するタイミングや...

東山動物園

イケメンゴリラのシャバーニでも有名な東山動物園は、コアラも見どころがたくさんです!先日、こまちときららという2頭のコアラが多摩動物園へ転出したことがニュースとなりました。

現在、オス2頭、メス7頭の合計9頭が飼育されています。動いてる姿を見たい場合は、ユーカリの葉を入れ替えたり、掃除の際がおすすめです。ただ、現在は混雑防止の為決まった時間に行っていませんので注意しましょう。

イケメンゴリラのシャバーニ

2015年からイケメンのゴリラがいると噂になっていた東山動物園。かわいい顔のコアラとは対照的に精悍ではっきりとした顔立ちをしています。

2018年に飼育部屋が新しくなりました。グッズも多く販売されており、コアラとともに東山動物園の人気者です!東山動物園に来た際は、ぜひ見どころが沢山のイケメンゴリラシャバーニを見学してはいかがでしょうか?

住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3−70
電話番号 052−782−2111

Thumb東山動物園のアクセス・行き方情報!車や地下鉄での時間や料金は?
名古屋市にある「東山動物園」はたくさんの動物が見られる動物園として大変人気です。名古屋駅から...

動物園でコアラの写真を撮る方法!

コアラを写真に撮りたい人はまず、その動物園で撮影OKなのか確認する必要があります!これはコアラがデリケートでカメラ撮影をされることでストレスを感じてしまうためです。撮影可能でもフラッシュは禁止です。

コアラは、昼間の大半を寝て過ごしているため、寝ている写真しか撮れなかったという人も見かけます。動物園でかわいいコアラを撮る際には、ユーカリを交換するタイミングや掃除のタイミングを狙っていきましょう!

埼玉県こども動物自然公園はコアラに対して適した気候の場合、外の屋外放飼場での公開があります。その際はぜひ逆光を利用した撮影がおすすめです!

逆光を利用することでコアラの毛のふわふわ感が表現されます!屋内で撮る場合はガラス越しとなるので、少しカメラ設定が必要となります。コアラのいるエリアに入る前に設定を完了させましょう。

また、目にキャッチライトが入っているとコアラの表情がイキイキしている感じで撮影が可能です!キャッチライトに関しては、顔の角度によっても入り方が異なりますので、シャッターチャンスを逃さないようにしましょう。

また、赤ちゃんを連れているコアラは、特にデリーケートになっている場合があります。ズーム機能などを利用してコアラを刺激しないように写真を撮ることをおすすめします!

コアラのいる動物園のコアラをイメージしたメニューとは!

コアラをイメージフードやスイーツでおすすめの動物園は、東山動物園です!かわいいコアラをモチーフにした食べ物がいくつもあるのでおすすめです。

また、スイーツに限らずコアラコラボフードがあることが特徴です!家族全員で楽しむことができます。今回は、東山動物園のかわいいコアラメニューとその見どころを紹介していきます!

ズーボゲート

東山動物園には焼きたての動物パンを提供するお店があります!ズーボゲートという珍しい名前のお店です。店内には、コアラ関連グッズも販売しています。

その中でも子どもにも大人にも人気なのがコアラパンです!他にもイケメンゴリラのシャバーニをイメージしたパンも販売しております。

カフェ ノースガーデン

ノースガーデンで提供されるメニューは、コアラカレーとコアラソフトです!どちらもコアラをかたどっており、特にチキンナゲットで耳や鼻、グリーンピースで目を表現しているので、コアラの表情も見どころの1つです!

また、ショップが隣にありますので、グッズを購入した前後に立ち寄りやすく、メニューも豊富なので来園者に人気のカフェです!

PIZZA & GELA TO MILANO STYLE

インスタやSNS映えするということで人気なのがコアラアイスです。動物をかたどったイラスト風のかわいいピザとアイスを提供しているお店です。

こちらのお店にあるコアラアイスは大人気で耳は、チョコのついたビスケット、他はチョコレートでできています。味は少しビターなチョコアイスとなっています。

コアラアイスが人気の理由は、いろいろな表情をしている点です。写真の撮り方やパーツの配置の仕方で、とぼけた顔やふてくされた顔など多彩な表情が生まれるためリピーターがいます。

チョコアイスが苦手な人には、通常のジェラートをカップなどで販売しています。コアラアイスがかわいいので抵抗がある男性は、通常のジェラートがおすすめです!

ラーメン 梦麺88

コアラくん、コアラちゃんと名付けられたコアラまんじゅうが販売されています。しかも、灰色のコアラくんは肉まん、ピンクのコアラちゃんがカスタードまんです!

1つ350円、2つで600円でインスタ映えもバッチリです!また、ラーメンとのセットメニューもあるので、たくさんご飯を食べたい人は、セットメニューで注文することをおすすめします。

動物園でコアラとの出会いを楽しもう!

コアラは日本の動物園での飼育頭数が少ないため、動物園にとってアイドルのように人気な存在です。しかしコアラの生態を調べてみるとストレスに弱く飼育の難しい動物と言えます。

動物園でガラス越しですが、コアラと写真が撮れるのは動物園も見どころの1つです!抱っこは、日本でもオーストラリアでも難しくなっていますが、日本でかわいいコアラが見える動物園を大切にしましょう!

関連記事

Original
この記事のライター
藤沢直

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ