蒲郡のうどん店を徹底調査!人気の老舗店などであさりだしの名物をどうぞ!

愛知・蒲郡にはたくさんのうどん店があり、いつも多くの人でいっぱいです。日本一美味しいとされている名物のあさりのうどんのガマゴリうどんを味わうことができるお店も多くあります。愛知・蒲郡のうどん店について、いろいろな情報を集めて紹介します。

蒲郡のうどん店を徹底調査!人気の老舗店などであさりだしの名物をどうぞ!のイメージ

目次

  1. 1蒲郡で日本一美味しいうどんを食べよう!
  2. 2蒲郡で人気のうどん店を徹底調査してご紹介!
  3. 3蒲郡で人気のうどんの老舗店
  4. 4蒲郡であさりうどんが人気の店
  5. 5蒲郡でリーズナブルなうどんの人気店
  6. 6蒲郡でサイドメニューも充実のうどん店
  7. 7蒲郡の人気うどん店で名物うどんをどうぞ!

蒲郡で日本一美味しいうどんを食べよう!

愛知・蒲郡には、豊富なうどん店があり、どこも大変うまいと評判です。日本一の美味しさであると人気のあさりのうどんであるガマゴリうどんを味わうことができるお店や老舗も多く、お土産として買って帰ることができるところもあります。愛知・蒲郡にあるうどん店について、徹底調査してみました。是非足を延ばして行ってみてください。

蒲郡で人気のうどん店を徹底調査してご紹介!

愛知・蒲郡は、三河湾に面していて、海産物がたくさんとれるのでそれを生かした美味しいうどんを作ることができる土地として知られています。

あさりの産地としても有名であり、あさりをたっぷりと使ったがガマゴリうどんはあっさりとしていて日本一美味しいとも言われていて、人気急上昇中です。

お土産として買って帰ることができるものがあるお店もあるので、自宅や職場など、好きな場所でゆっくりとうどんなどのお土産を味うことができます。

お土産としてテイクアウト・持ち帰りをしたい時には、あらかじめ店員さんに申し出ておくとスムーズに受け取ることができます。

愛知・蒲郡にある充実したうどん店の中でも、是非知っておきたいおすすめのお店について、11厳選して紹介します。

蒲郡で人気のうどんの老舗店

愛知・蒲郡にあるうどん店の中でも特に人気で有名なうどんの老舗店について、厳選して2つ紹介します。

古くから地元の人を中心として大変愛されてきた老舗店ばかりなので、誰もが安心して行くことができます。

清田庵

愛知・蒲郡で人気で有名なうどんの老舗店の一つ目は、「清田庵」です。愛知県・蒲郡市の中央本町にある、大正11年創業の大変歴史のある老舗のうどん店です。

ここで使われる素材はこだわりを持って厳選されたもののみが使用されていて、創業当時から変わらない味を堪能することができ、何世代にも渡って人気ナンバー1として君臨している老舗のうどん店ならではの誇りがあります。

名物のあさりを用いた日本一美味しいガマゴリうどんをはじめ、きつねうどん・山菜うどん・釜揚げうどん・鍋焼うどんなどの豊富な定番メニューの他にも、季節限定のメニューなども随時登場します。

店内には、カウンター席が約4席、テーブル席が約18席、小上がり席が約13席の合計約35席あり、ゆっくりと食事をすることができます。

お土産としてテイクアウトで持ち帰ることができるパックメニューもあるので、うまく活用してみると老舗の味を好みの場所で再現することができます。

「清田庵」に電車を使ってアクセスしたいと思っている場合は、JRの「蒲郡駅」で降りると約810メートル・徒歩約11分でアクセスすることができます。自動車を使ってアクセスしたいと思っている場合は、東高速道路の「音羽蒲郡インターチェンジ」または「岡崎インターチェンジ」または「豊川インターチェンジ」などで降りると行けます。

営業時間は、ランチタイムが11時から14時30分まででラストオーダーが14時、ディナータイムが17時から20時30分まででラストオーダーが20時となっています。毎週水曜日・木曜日は定休日です。

やをよし

愛知・蒲郡で人気で有名なうどんの老舗店の二つ目は、「やをよし」です。愛知県・蒲郡市の竹島町7丁目にある、明治36年創業の伝統のある老舗のうどん店です。

地元の製粉所の小麦のみを使用し、手打ちで丁寧に麺をつくり、ゆでたてのあつあつのうどんを食べることができます。

釜揚げうどんや玉子どじうどん・ざるうどんなどの単品メニューの他にも、定食やセットメニューなどのしっかり食べたい時におすすめのメニュー、ちびっこ向けのメニューまで大変豊富なメニューが揃っています。あさりが一番美味しい時期にはガマゴリうどんもあります。

和風建築の歴史を感じることができる店内には、椅子席・座敷席などを中心に合計約98席あり、広々としています。

うどんメニューのほとんどがお土産として持ち帰りをすることができ、専用容器に入れてくれるので安心して老舗のうどんを持ち帰ることができます。美味しいお土産を大切な人と分け合いながら堪能できます。

「やをよし」に電車を使って行きたい場合は、JRの「蒲郡駅」で降りると約1キロメートル・徒歩約13分でアクセスできます。自動車を使って行きたい場合は、東名高速道路の「音羽蒲郡インターチェンジ」であったり「岡崎インターチェンジ」であったり「豊川インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、ランチタイムが11時から14時30分まででラストオーダーが14時20分、ディナータイムが17時から20時30分まででラストオーダーが20時となっています。毎週月曜日と毎月第4火曜日は休みとなっています。

Thumb蒲郡でおすすめランチを厳選!海鮮や子連れOKのおしゃれな店などを紹介!
愛知県の蒲郡エリアでおすすめのランチが美味しいお店の情報について、詳しくご紹介していきます。...

蒲郡であさりうどんが人気の店

愛知・蒲郡にあるうどん店の中でも名物として有名なあさりうどんが人気のお店について、厳選して3つ紹介します。

蒲郡に行ったら日本一美味しいと話題となっているあさりをたっぷり使ったあっさりめのガマゴリうどんを味わってみることをおすすめします。

主水庵

愛知・蒲郡であさりうどんが人気でおすすめのお店の一つ目は、「主水庵」です。愛知県・蒲郡市の三谷北通6丁目にあります。

蒲郡の名物として日本一のうまさであると評判のあさりを使ったガマゴリうどんは、980円となっていて、深い味わいでリピートしたくなること間違いなしです。

その他にも、かけうどん・カレーうどん・釜揚げうどんなどのメニューが充実していて、定食セットメニューやお子様セットもあるので、ファミリーで行っても大丈夫です。

店内には、座敷席や椅子席などの合計が約60席あり、おしゃべりをしながら気の置けない仲間との大切な時間を楽しく過ごすことができます。

「主水庵」に電車を使ってアクセスしたいと考えているときには、JRの「三河三谷駅」で降りると約950メートル・徒歩約12分、JRの「蒲郡駅」で降りると約1.5キロメートル・徒歩約20分です。自動車を使っての時には、東名高速道路の「音羽蒲郡インターチェンジ」・「岡崎インターチェンジ」・「豊川インターチェンジ」で降りましょう。

営業時間は、ランチタイムが11時から14時30分まででラストオーダーが14時、ディナータイムが17時から20時30分まででラストオーダーが20時となっています。毎週火曜日は定休日です。

蒲郡オレンジパーク

愛知・蒲郡であさりうどんが人気でおすすめのお店の二つ目は、「蒲郡オレンジパーク」です。愛知県・蒲郡市の清田町小栗見1丁目にあるフルーツ狩りが楽しめる施設の中にあるレストランです。

蒲郡の名物であり、日本一の抜群のうまさのあさりのガマゴリうどんは、864円とリーズナブルな値段となっています。

その場で予約なしで味わうことができるフリーメニューの他にも、事前の予約であさり釜まぶし御膳やしらす釜まぶし御膳などの御膳メニュー、バーベキューなどを楽しむこともできます。

椅子がずらりと並んだ大きな室内には約1000席の座席があり、ランチのピークタイムなどでもゆったりと食事ができます。

「蒲郡オレンジパーク」に電車を使って行ってみたいと思った場合は、JRの「蒲郡駅」で降りると約3.9キロメートルとなっているので、タクシーなどを利用するのがおすすめです。自動車で行ってみたい場合は、東名高速道路の「音羽蒲郡インターチェンジ」や「岡崎インターチェンジ」や「豊川インターチェンジ」で降りると良いでしょう。

営業時間は、レストランは11時から14時までとなっています。基本的には年中無休で営業しています。

手づくりうどん もりしげ

愛知・蒲郡であさりうどんが人気でおすすめのお店の三つ目は、「手づくりうどん もりしげ」です。愛知県・蒲郡市の大塚町平原にあります。

あさりがしっかりと入った日本一の味わいのガマゴリうどんは、1000円となっています。3月から6月までのあさりが美味しい時期のみの期間限定のメニューであり、塩としょうゆから選ぶことができます。

季節ごとに限定メニューがあったり、定番単品うどんメニュー・定食メニューなど多くの種類のメニューから好みのものをチョイスできます。

落ち着いた雰囲気のお店の中には、テーブル席やカウンター席・掘りごたつ席などの合計が約26席あります。

「手づくりうどん もりしげ」に電車でのアクセス方法は、JRの「三河大塚駅」で降りると約560メートル・徒歩約7分でアクセスできます。自動車でのアクセス方法は、東名高速道路の「音羽蒲郡インターチェンジ」さらには「岡崎インターチェンジ」さらには「豊川インターチェンジ」で降りるとアクセスしやすいです。

営業時間は、11時から15時までのランチタイムのみの営業となっているので注意をしておくと良いです。定休日は、毎週水曜日と毎月最終週の火曜日となっています。

蒲郡でリーズナブルなうどんの人気店

愛知・蒲郡にあるうどん店の中でも特に人気でリーズナブルなうどん店について、選りすぐって3つのお店を紹介します。

安い値段でお腹いっぱい食べることができるお店となっているので、ファミリーなどで行くのもおすすめです。

こころ

愛知・蒲郡で人気でおすすめのリーズナブルなうどん店の一つ目は、「こころ」です。愛知県・蒲郡市の海陽町2丁目にあるラグーナフェスティバルマーケットの2階にあります。

マーケットでのお買い物やお土産探しと合わせて気軽に行くことができるお店であり、日本一の呼び声が高いあさりのガマゴリうどんもあります。

合計約30席の座席があり、ランチメニューやセットメニュー・お子様やジュニア向けのメニューなどリーズナブルな料金のたくさんのメニューからそれぞれが好きなメニューを注文することができます。

「こころ」に公共交通機関を使って行こうと思っている場合は、JRの「三河大塚駅」で降りると約1.3キロメートル・徒歩約17分でアクセスできます。車を使って行こうと思っている場合は、東名高速道路・「岡崎インターチェンジ」や「音羽蒲郡インターチェンジ」や「豊川インターチェンジ」で降りるとアクセスできます。

営業時間は、11時から21時30分までとなっています。お店があるラグーナフェスティバルマーケットが休みの時には定休日となります。

釜宗

愛知・蒲郡で人気でおすすめのリーズナブルなうどん店の二つ目は、「釜宗」です。料金は、愛知県・蒲郡市の御幸町5丁目にあります。

ぶっかけうどん・やまかけうどん・ざるうどんをはじめ、大変安い料金でたっぷりと味わうことができるうどんが充実しています。

玉子焼きや唐揚げ・自家製の干物などのサイドメニューは、お土産としてテイクアウトをすることが可能です。

「釜宗」に公共交通機関を使って行こうと考えている場合は、JRの「蒲郡駅」で降りると約880メートル・徒歩約11分で到着できます。車を使って行こうと考えている場合は、東名高速道路・「岡崎インターチェンジ」または「音羽蒲郡インターチェンジ」または「豊川インターチェンジ」などを利用することをおすすめします。

営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時まで、ディナータイムが17時30分から20時30分までとなっています。毎週木曜日は定休日です。

玉川うどん 蒲郡大塚店

愛知・蒲郡で人気でおすすめのリーズナブルなうどん店の三つ目は、「玉川うどん 蒲郡大塚店」です。愛知県・蒲郡市の大塚町丸山8丁目にあります。

味噌煮込みうどん・鍋焼きうどん・釜揚げうどん・かけうどんなどをはじめ、たくさんの種類のメニューがあり、どれも安い値段でお腹いっぱいに食べることができると評判です。

小さな子ども用のメニューもあり、プレイルームもあるので、子ども連れのファミリーや3世代・グループなどにもおすすめのお店です。

「玉川うどん 蒲郡大塚店」に公共交通機関を使って行くには、JRの「三河大塚駅」で降りると約1.6キロメートル・徒歩約21分なので、タクシーなどをうまく使うと良いです。車では、東名高速道路・「岡崎インターチェンジ」であったり「音羽蒲郡インターチェンジ」であったり「豊川インターチェンジ」などで降りましょう。

営業時間は、11時から21時までで、ラストオーダーは20時45分となっています。決まった定休日はありませんが、お正月やゴールデンウィークの前後などは休みとなることがあります。

蒲郡でサイドメニューも充実のうどん店

愛知・蒲郡にあるうどん店の中でも特にサイドメニューも充実しているうどん店について、3つの店舗を紹介します。

日本一とも言われている美味しいあさりだしのおうどんなどの食事とあわせてサイドメニューも味わってみることをおすすめします。

花ごよみ

愛知・蒲郡で人気でおすすめサイドメニューも充実しているうどん店の一つ目は、「花ごよみ」です。愛知県・蒲郡市の海陽町2丁目にあるラグーナフェスティバルマーケットの2階にあります。

あおさ月見うどん・きのこおろしうどん・天ぷらうどんなどの食事メインメニューの他にも、コーヒーや紅茶・あんみつなどのマーケットでのショッピングやお土産探しなどで歩き疲れたときにぴったりなサイドメニューもたくさん揃っています。

合計約80ある座席には、テラス席もあり、海を眺めながらゆっくりとした時間を楽しむことができることで人気です。

「花ごよみ」に公共交通機関で行きたい時には、JRの「三河大塚駅」で降りると約1.3キロメートル・徒歩約17分で行けます。車で行きたい時には、東名高速道路・「豊川インターチェンジ」や「岡崎インターチェンジ」や「音羽蒲郡インターチェンジ」などで降りるとスムーズにアクセスできます。

営業時間は、11時から21時30分まででラストオーダーが21時となっています。定休日は決まってはいませんが、ラグーナフェスティバルマーケットが休みの時には準じて休みとなります。

蒲郡うどん得盛

愛知・蒲郡で人気でおすすめサイドメニューも充実しているうどん店の二つ目は、「蒲郡うどん得盛」です。愛知県・蒲郡市の緑町にあります。

三河湾でとれた厳選されたあさりを使った日本一の美味しさとされているガマゴリうどんをはじめとするうどんメニューや定食・丼などの食事メニューの他にも、ドリンク・お酒のおつまみなどのサイドメニューもあり、豊富な品ぞろえで有名なお店です。

テイクアウトでお土産とすることもできるメニューもあります。前日までの予約注文で5つ以上の場合は配達もしてくれます。

「蒲郡うどん得盛」に公共交通機関でのアクセス方法は、JRの「蒲郡駅」で降りると約1.2キロメートル・徒歩約16分で到着できます。車でのアクセス方法は、東名高速道路・「豊川インターチェンジ」であったり「岡崎インターチェンジ」であったり「音羽蒲郡インターチェンジ」などで降りられるようにしておきましょう。

営業時間は、月曜から木曜日のランチタイムが11時から14時まで、金曜日が11時から15時までと17時から21時まで、土・日・祝日が11時から15時までと17時から21時30分までとなっています。

ひだかや

愛知・蒲郡で人気でおすすめサイドメニューも充実しているうどん店の三つ目は、「ひだかや」です。愛知県・蒲郡市の宝町1丁目にあります。

メインの味噌煮込みうどん以外にもさまざまなうどんメニューがあり、お酒やお酒と一緒にあわせて食べたいサイドメニューがガラスショーケースに並んでいます。

椅子席・座敷席やカウンター席などでそれぞれの食事時間をまったりと自由に過ごすことができると評判です。

「ひだかや」に公共交通機関でアクセスする方法は、JRの「蒲郡駅」で降りると約400メートル・徒歩約5分ですぐに行けます。車でアクセスする方法は、東名高速道路・「豊川インターチェンジ」さらには「岡崎インターチェンジ」さらには「音羽蒲郡インターチェンジ」などで降りられるように準備しておきましょう。

営業時間は、11時30分から20時までとなっています。基本的には年中無休で営業していますが、スケジュールは突然変更となることもあります。

蒲郡の人気うどん店で名物うどんをどうぞ!

愛知・蒲郡にはたくさんのうどん店があります。日本一のうまさとしても有名なあさりを使った名物うどんもあり、何度も行って違うメニューを堪能したくなることでしょう。愛知・蒲郡に仕事や観光などで行く予定があるときには、食事をしにうどん店へ行ってみることをおすすめします。お土産にテイクアウトをするのも良いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ