「アライズコーヒー」は清澄白河のおしゃれカフェ!自家焙煎の珈琲が美味しい!

珈琲専門店やおしゃれなカフェがたくさんある清澄白河から、今回は美味しい珈琲をいただくことのできる珈琲専門店「アライズコーヒー」に焦点をあててご紹介したいと思います。人気の自家焙煎の珈琲など「アライズコーヒー」の魅力に迫ります。

「アライズコーヒー」は清澄白河のおしゃれカフェ!自家焙煎の珈琲が美味しい!のイメージ

目次

  1. 1「アライズコーヒー」は清澄白河で有名な人気カフェ!
  2. 2「アライズコーヒー」ってどんなお店?
  3. 3「アライズコーヒー」では自家焙煎の美味しいコーヒーが人気
  4. 4「アライズコーヒー」で人気のメニューは?
  5. 5「アライズコーヒー」の口コミ
  6. 6「アライズコーヒー」基本情報とアクセス方法
  7. 7「アライズコーヒー」と周辺のカフェ巡りもおすすめ
  8. 8「アライズコーヒー」本当に美味しい珈琲をいただこう!

「アライズコーヒー」は清澄白河で有名な人気カフェ!

清澄白河には、美味しい珈琲をいただくことができる珈琲専門店やおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は、清澄白河で有名な人気カフェ「アライズコーヒー」に焦点をあて、カフェの魅力に迫りたいと思います。

清澄白河の人気カフェ「アライズコーヒー」でいただくことができる美味しい自家焙煎の珈琲や一緒にいただくことのできるスイーツなどについてもご紹介したいと思います。珈琲好きの方、カフェ好きの方は必見です。

「アライズコーヒー」ってどんなお店?

清澄白河にある「アライズコーヒー」とはどのようなお店なのでしょうか。店舗は、清澄白河でも人気のスポット「清澄庭園」沿いにあるカフェです。「清澄庭園」で楽しんだ後に立ち寄ることのできるおすすめスポットともいえます。

「アライズコーヒー」のお店の造りはどのようになっているのでしょうか。カフェの窓は広くて、店内も開放的な空間が広がっています。木の温もりが感じられるテーブルや椅子、そしてお店を飾るおしゃれな雑貨類が特徴になっています。

カウンターには瓶に入れられた数種類の珈琲豆が置いてあり、ショーケースにはスイーツやサンドイッチなどの珈琲と一緒にいただけるメニューが並んでいます。

外の緑を眺めながら、美味しい珈琲をいただいたりしてゆったりとした癒しの時間を過ごしたり、天気の良い日にはオープンテラスで心地よい時間を過ごすのもおすすめです。珈琲をテイクアウトして「清澄庭園」で楽しむこともできます。

「アライズコーヒー」では自家焙煎の美味しいコーヒーが人気

清澄白河で人気のカフェ「アライズコーヒー」ではどのような珈琲をいただくことができるのでしょうか。「アライズコーヒー」は自家焙煎の美味しい珈琲がいただけると人気のカフェです。そして、珈琲にこだわりのある珈琲専門店でもあります。詳しくご紹介していきたいと思います。

サードウェーブコーヒーの代表格といえるお店

「アライズコーヒー」は、サードウェーブコーヒーの代表格といえるお店です。この「サードウェーブコーヒー」とは何でしょうか。

「サードウェーブコーヒー」とは、珈琲の第3の波ということです。第3の珈琲文化ともいうことができます。ということは、第1の波、第2波もあるということです。第1の波ファーストウェーブコーヒーは、19世紀後半から1960年代の大量生産・大量消費型の珈琲文化をさしています。

一般家庭でも珈琲が大量に消費されていました。この頃にインスタントコーヒーが発明され、多くの人たちに飲まれていました。

次は、第2波セカンドウェーブコーヒーについてです。セカンドウェーブは1960年から2000年頃と言われています。多くの人たちに人気の「スターバックスコーヒー」などのシアトル系コーヒーチェーン店のように、より高品質の珈琲を提供するという流れになってきました。

珈琲の味が重視されるようになってきて、美味しさを求める人たちが多くなってきました。それとともに、多くの人たちが珈琲を家で飲むだけではなく、カフェなどでゆっくりとくつろぎながら楽しむようになったという変化もありました。

そして、第3の「サードウェーブコーヒー」についてです。セカンドウェーブコーヒーはブレンドの豆を使った珈琲が一般的でしたが、「サードウェーブコーヒー」はより高品質のもの、珈琲豆そのものに注意を向けるようになってきました。

そのため、珈琲豆をブレンドして使うのではなく、「シングルオリジン」といって単1種の苗木から収穫した珈琲豆を使って豆本来の美味しさを味わうというように変化してきました。珈琲豆の産地、銘柄、どこの農園で栽培されたのかなどを知ることができ、その地域ごとの珈琲豆の美味しさと香りを存分に味わうことができるようになりました。

さらに、セカンドウェーブコーヒーでは深煎りの豆が多く使われていましたが、「サードウェーブコーヒー」では、豆の本来の美味しさを味わうために、浅煎りの豆が使われているというのも特徴です。厳選したこだわりの豆が自家焙煎され使用されています。

珈琲の淹れ方にも特徴があります。一杯一杯丁寧にに淹れる「ハンドドリップ」という方法が多く使われているというのも「サードウェーブコーヒー」の特徴となっています。

珈琲にこだわる珈琲専門店

「アライズコーヒー」は珈琲にこだわる珈琲専門店です。珈琲専門店の「アライズコーヒー」には、カウンターに珈琲豆が数種類並べられています。色々な国、地域の珈琲豆があり、こだわりの珈琲の味を楽しむことができます。

ケニア、ドミニカ、エチオピア、ブラジル、ペルーなどその時によって珈琲豆は色々です。珍しい豆などもある珈琲専門店なので、珈琲好きの方にはぜひおすすめです。こだわりの珈琲豆を使って一杯ずつ丁寧にドリップされ提供される珈琲は絶品です。

「アライズコーヒー」が珈琲にこだわる珈琲専門店というのは、ドリンクのメニューからもわかります。ドリンクメニューは珈琲のみとなっています。数種類の豆から美味しい珈琲を味わうことのできる珈琲専門店です。

珈琲豆の特性を聞きながら注文しよう

「アライズコーヒー」には日によって違う色々な珈琲豆があります。お店のメニューの黒板にも珈琲の特徴が書かれていますが、お店の方に珈琲豆の特性などを聞きながら注文するのがおすすめです。注文は、好みの味などを伝え、それに基づき豆を選んでくれます。

丁寧に珈琲豆について説明してくれ、その人にあう珈琲を一杯ずつ丁寧に淹れてくれるのもこだわりの珈琲専門店ならではということができます。この珈琲専門店ならではの丁寧なサービスもお店の人気の秘密といえます。

「アライズコーヒー」で人気のメニューは?

「アライズコーヒー」で人気のメニューについてご紹介したいと思います。どのような美味しい珈琲やスイーツをいただくことができるのでしょうか。珈琲やスイーツのメニューについてご紹介します。ぜひ、参考に「アライズコーヒー」で楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

その日おすすめの珈琲

「アライズコーヒー」では、珈琲のメニューには決まったメニューはありません。その日によって珈琲豆が変わるため、珈琲のメニューはお店に行ってからのお楽しみです。

その日のおすすめの珈琲がお店の黒板に書かれています。ホットコーヒーとアイスコーヒーがあります。黒板には、その日のおすすめの珈琲の特徴も書かれています。色々なタイプの珈琲メニューがあるので楽しめます。

珈琲にぴったりの「ブラジルプヂン」

「アライズコーヒー」には、自家焙煎の美味しい珈琲と一緒にいただくことができる人気のスイーツがあります。それは、「ブラジルプヂン」です。どのようなスイーツなのでしょうか。

「ブラジルプヂン」は、ブラジルで定番のプリンケーキのことです。ココアのスポンジの上にプリンがのっています。プリンも卵と牛乳の他にコンデンスミルクが入っているのが特徴となっています。プリンは濃厚で、しっかりとした食感の甘味控えめ、ほろ苦いカラメルと一緒にいただくと絶品です。

「ブラジルプヂン」は苦めの珈琲と一緒にいただくと美味しいと人気のスイーツです。珈琲にとても良く合うスイーツとして訪れる多くの人たちが注文をするメニューです。プリンがお好きな方には、特におすすめのスイーツメニューです。

この絶品プリンケーキ「ブラジルプヂン」はお店の人気メニューです。ぜひ食べたいという方は、開店してから早めの時間のうちに行かれることをおすすめします。

「アライズコーヒー」の口コミ

ここで、清澄白河の人気カフェ「アライズコーヒー」の口コミをご紹介したいと思います。これから「アライズコーヒー」に行ってみようと思っておられる方は、ぜひ口コミなどを参考にお店を訪れてみるのはいかがでしょうか。

珈琲がとても美味しいカフェ、珈琲好きの人のための空間、店内はおしゃれなオブジェがセンスよく飾られている、大人の珈琲好きのためのカフェ、とても雰囲気が良く贅沢な時間を過ごすことができるなどの高評価の口コミがあります。

お店の雰囲気が良く、ゆったりとくつろぐことのできるカフェとして人気であるというのが口コミを通してもわかります。リピーターの人たちが多いカフェであることも口コミを通して知ることができます。

お店で提供される珈琲については、とても美味しかった、選べる豆の種類が多いので飽きない、カウンターに豆の特徴の書いてある黒板があるのでありがたい、珈琲は何度か訪れたらお気に入りのに出合えるかもしれないなどの口コミもありました。

口コミから、ちょっと変わった珈琲を飲みたいという人にも満足できる珈琲専門店であるということもわかります。色々な種類の珈琲豆があるので、選んで楽しむことのできる珈琲好きには嬉しいカフェといえます。

そして、口コミを見ると最も多く書かれていたのが、おすすめメニューとしてもご紹介した人気スイーツ「ブラジルプヂン」についてです。

口コミを見て、みんな食べているので食べたくて来ました、ずっと食べたいと思っていてやっと食べれた、珈琲ととても合っていて美味しい、お店にいるほとんどの人たちが「ブラジルプヂン」を食べているなどの口コミがあります。

さらに、「ブラジルプヂン」はクリーミーで美味しい、もう一度食べたいと思うほど美味しい、プリント下のココアのスポンジの食感の違いも楽しめていいなどの口コミもありました。

「ブラジルプヂン」は訪れる人たちの多くが注文する「アライズコーヒー」の人気メニューであることが口コミを通してもわかります。「ブラジルプヂン」をいただいた人たちの満足した様子を口コミを通してうかがい知ることができます。

「アライズコーヒー」基本情報とアクセス方法

「アライズコーヒー」の基本情報とアクセス方法についてご紹介したいと思います。まず最初に、基本情報をご紹介します。「アライズコーヒー」の店舗は、東京都江東区清澄にあります。清澄白河の人気観光スポット「清澄庭園」のすぐ近くにあります。

「アライズコーヒー」の営業時間は、9時30分から18時までです。お店の定休日は不定休となっています。テイクアウトもできるおすすめのお店です。

次に、「アライズコーヒー」へのアクセス方法についてご紹介したいと思います。公共交通機関を利用してお店へアクセスする方法です。東京メトロ半蔵門線の清澄白河駅A3より徒歩約6分でアクセスできます。東京メトロ東西線の門前仲町駅出入口6からは徒歩約8分でアクセスすることができます。

さらに、都営大江戸線の森下駅A7からは徒歩約12分でアクセスすることができます。車でお越しの際は、お店専用の駐車場はありませんので、周辺の有料駐車場に駐車してお店に行かれることをおすすめします。

「アライズコーヒー」と周辺のカフェ巡りもおすすめ

清澄白河はおしゃれなカフェがたくさんあることでも人気の街です。「アライズコーヒー」の周辺にもおしゃれなカフェがあります。珈琲好きの方やカフェ好きの方などは、のんびりと街を散歩しながら清澄白河の人気カフェを巡るのはいかがでしょうか。ここで、「アライズコーヒー」周辺のおすすめカフェをご紹介したいと思います。

ご紹介するカフェは、「フカダソウカフェ」と「Cafe 清澄」です。それぞれのおしゃれなカフェにはどのような魅力があるのでしょうか。

フカダソウカフェ

「アライズコーヒー」から徒歩で6分ほどのところにある「フカダソウカフェ」は、古いアパートを改装して造られたおしゃれな趣のあるカフェです。一人でもフラッと立ち寄ることのできる居心地の良い空間のカフェです。

「フカダソウカフェ」は、美味しい珈琲と手作りのベイクドチーズケーキが人気のカフェです。明るい店内でゆったりとくつろぐことができると訪れる人たちに人気です。店内には緑も飾られていて癒しの空間ともなっています。

Cafe 清澄

「Cafe 清澄」は、「アライズコーヒー」から徒歩約3分というアクセスの良いところにあるおすすめのカフェです。アットホームな居心地の良い空間の広がるカフェでは、手作りのケーキやおにぎりセットなどをいただくことができると人気です。濃厚なプリンも人気です。美味しい珈琲とともにホッと一息つくことのできるおすすめのカフェです。

Thumb清澄白河でコーヒーが美味しいお店11選!専門店や人気のカフェを紹介!
清澄白河は街散策を楽しむとともに、ゆったりとした時間を過ごすことのできるおしゃれなカフェが数...
Thumb清澄白河のカフェおすすめ13選!ランチが美味しい人気店やおしゃれなお店紹介!
東京・清澄白河エリアでおすすめのカフェスポット情報について、詳しくご紹介していきます。清澄白...

「アライズコーヒー」本当に美味しい珈琲をいただこう!

清澄白河にある人気のおしゃれカフェ「アライズコーヒー」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。「アライズコーヒー」は珈琲にこだわりのある珈琲専門店です。美味しい珈琲をいただくことのできるお店は、ゆったりと時間を過ごすことのできる素敵な空間が広がっています。

ぜひ、清澄白河の人気カフェ「アライズコーヒー」を訪れ、美味しい珈琲や人気のスイーツ「ブラジルプヂン」などをいただくのはいかがでしょうか。

美味しい珈琲とともに、ゆったりとしたひと時を過ごすことができるに違いありません。清澄白河の人気カフェ「アライズコーヒー」での素敵な時間をお過ごしください。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ