上賀茂神社のお守り特集!おすすめの種類のご利益から受付時間まで!

皆さんは、京都にある上賀茂神社をご存知でしょうか。「古都京都の文化財」としてユネスコの世界遺産にも登録されている由緒ある神社です。京都・上賀茂神社のお守りはご利益があると人気です。京都・上賀茂神社でご利益のあるお守りの種類や値段、受付時間をご紹介します。

上賀茂神社のお守り特集!おすすめの種類のご利益から受付時間まで!のイメージ

目次

  1. 1京都・上賀茂神社のお守りは種類が豊富
  2. 2上賀茂神社のご利益
  3. 3上賀茂神社の賀茂祭(葵祭)
  4. 4上賀茂神社のお守りの種類と値段
  5. 5上賀茂神社のお守りとともに楽しみたいおみくじ
  6. 6上賀茂神社お守りの販売場所と時間
  7. 7京都・上賀茂神社の公式ホームページも要チェック!
  8. 8上賀茂神社へのアクセス方法
  9. 9上賀茂神社でお守りを手に入れよう

京都・上賀茂神社のお守りは種類が豊富

京都は、世界遺産も多い場所で、一年を通して観光客も多い人気観光スポットです。そんな京都には、歴史のある神社仏閣もあちこちにあります。皆さんも京都観光の際には、どこかしら、寺社仏閣は回るのではないでしょうか。

京都は見どころの多い観光スポットのため、どこの寺社仏閣を周ると良いか迷うことはないでしょうか。せっかく寺社仏閣を周るのであれば、歴史がありご利益のある寺社仏閣を周りたいと思う方も多いのではないでしょうか。

そんな寺社仏閣の多い京都に、ご利益のお守りが種類も豊富と人気の神社があります。その神社が、「上賀茂神社」です。上賀茂神社は通称で、正式には「賀茂別雷神社」と言われています。

そんな上賀茂神社は、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)が祀られているために、厄除はもちろんのこと、必勝などのご利益のもあります。その上賀茂神社のお守りの種類や値段、ご利益、さらには受付時間などもご紹介します。

京都・上賀茂神社とは?

京都・上賀茂神社は、正式名称が賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言います。その歴史は、なんと、平安遷都以前にまで遡ると言われていて、由緒ある神社として、京都でも人気があります。

そんな由緒ある京都・上賀茂神社は、「古都京都の文化財」としてユネスコの世界遺産にも登録されているということもあり京都の人気の神社となっています。人気だけでなく、ご利益もあるということで、全国からたくさんの参拝者がやってきます。

京都・上賀茂神社は、古の時代を彷彿とさせる国宝の本殿・権殿があり人気です。「非公開文化財特別公開」なども行われるのでおすすめの神社です。

京都・上賀茂神社は、京都最古と言われ、平安の古の時代から、今もあの時と同じ時間を刻み続けている神社です。ご利益のある神社と言えば、やはり、気になるのはお守りです。京都・上賀茂神社では、実にたくさんのお守りがあります。皆さんの希望のご利益のあるお守りもきっとあるはずです。

そんな神社のお守りは、やはりご利益があるに違いありません。京都・上賀茂神社のお守りをご紹介する前に、上賀茂神社のご利益と上賀茂神社の賀茂祭(葵祭)についてお話しておきましょう。

Thumb上賀茂神社の御朱印・受付時間や場所は?種類や御朱印帳も紹介!
京都の上賀茂神社は、賀茂別雷神社の通称で、賀茂御祖神社(下鴨神社)と同じく、古代より賀茂氏の...

上賀茂神社のご利益

ここでは、上賀茂神社のご利益についてもう少し詳しくご紹介しましょう。上賀茂神社は、正式名称が賀茂別雷神社で、「上社」ともいわれています。御祭神は、「賀茂別雷大神」です。

どんなご利益があるかといいますと、「厄除」をはじめ、「方除」、「開運」、「八方除」、「雷除」、「災難除」、「必勝」、「電気産業守護」にご利益があると言われています。

上賀茂神社の御祭神である「賀茂別雷大神」は、日本各地の賀茂神社・鴨神社で祀られている神様です。山城国風土記にも記載があるように、古の時代より崇められてきた御祭神になるとめ、ご利益もしっかりと賜ることができます。

「賀茂別雷大神」は、神道の神であり、様々なご利益があるので、その神社にはお守りが数多くあります。もちろん、そのお守りのご利益もあるのでおすすめです。きっとあなたがお願いしたいご利益もきっとあるはずです。

Thumb上賀茂神社は見どころ満載のパワースポット!夏の蛍鑑賞や所要時間を解説!
上賀茂神社は、京都府京都市西区にある神社で、世界遺産としても登録されています。上賀茂神社のパ...

上賀茂神社の賀茂祭(葵祭)

ここでは、上賀茂神社の賀茂祭(葵祭)についてご紹介しましょう。上賀茂神社の賀茂祭(葵祭)は、なんと、1500年以上前から行われていたという例祭のことです。例祭とは、神社で毎年行われる祭祀の中でも最も重要な祭祀です。

例祭は、その神社で、重要とされる日に開催されています。上賀茂神社の賀茂祭(葵祭)は、毎年5月の中旬に行われています。賀茂祭(葵祭)は、上賀茂神社の例祭ではありますが、る賀茂御祖神社(下鴨神社)の例祭でもあります。

平安王朝の装束をまとった天皇の使者である勅使が上賀茂神社と下鴨神社に参向する「路頭の儀」が催されます。古の時代そのままの雰囲気を味わうことができます。平安絵巻で皆さんも見たことのあるあの光景を目の前で見れるのでおすすめです。

上賀茂神社の賀茂祭(葵祭)は、当日の時間は、朝の10時30分からその行列は始まります。この行列の時間は、賀茂祭行列 巡行順路・時間予定として公式ホームページに記載されています。上賀茂神社祭儀終了時間は、18時と長い時間催されています。

上賀茂神社のお守りの種類と値段

ここからは、上賀茂神社のお守りの種類と値段についてご紹介しましょう。上賀茂神社のお守りの種類はたくさんあり、その値段もお守りごとに違うので確認をしておきましょう。こちらでは、たくさんあるお守りの中から人気のお守りの種類とご利益、値段をご紹介します。

ここでご紹介するお守りは、「航空安全守」と「身まもり」、「八方除守」、「合格守」、「勝守」、「片岡社縁結守」、「あふひ香守」、「雷除御守」、「天の御鈴」などが人気です。

上賀茂神社のお守りの種類も豊富なことから希望のご利益のお守りがきっとあることでしょう。値段も安い値段のお守りからありますので、予算にあったお守りを手に入れることもできます。

人気のお守り①航空安全守

航空安全守は、上賀茂神社のお守りの中でも人気のあるお守りです。ほかの神社ではなかなかお目にかかれないお守りではないでしょうか。ほとんどあるのは、交通安全のお守りですが、こちらは航空安全のお守りです。値段は800円になります。

どうして、上賀茂神社のお守りに、この航空安全のお守りがあるかといいますと、実は、境外摂社である久我神社が航空・交通安全の神ということであるからだそうです。ビジネスでよく飛行機を利用する人や家族で海外旅行に行かれる方のために購入する方も多いです。

人気のお守り②身まもり

身まもりは、幸せを運んでくれるご利益があるということで人気があります。値段は1000円になります。ハートの形をしたお守りで、女性にも人気があります。娘さんに渡してあげるのもいいかもしれません。

このお守りがなぜハートなのかというと、御神紋が双葉葵でその形がハート形のためです。カラーはパステルカラーでおすすめです。

人気のお守り③八方除守

八方除守は、方除けのご利益があるということで、そのデザインにもこだわりのあるお守りとなっています。お守りには北西南北と記載されています。それぞれの方角には、四神が刺繍されています。

真っ白なお守りでとてもおしゃれな感じのお守りで人気があります。値段は800円となっています。北の神は「玄武」で、西は「白虎」、南は「朱雀」、東は「青龍」です。なお、上賀茂神社は北の神「玄武」です。

人気のお守り④合格守

合格守は、入試を控えている学生に人気のお守りで、合格祈願のお守りとなっています。値段は800円になります。家族に入試を控えている方がいればおすすめのお守りです。

合格守は、ストラップタイプのものなので、学生カバンのどこにでも簡単につけられるのでいいかもしれません。

人気のお守り⑤勝守

勝守は、ご利益は成功・成就ということでこれもまた人気のあるお守りです。値段は800円になります。馬に乗った武士が刺繍されています。

色合いは薄いグリーン系のお守りで、とても素敵なお守りです。自分用にも誰かへのお守りにもおすすめです。

人気のお守り⑥片岡社縁結守

片岡社縁結守は、ご利益は読んで字のごとく、「良縁・恋愛成就」となっています。上賀茂神社の境内摂社である片岡社をモチーフにしたお守りです。値段は800円になります。

コロッとした巾着のようなお守りで女性にも人気があります。片岡社の本坪鈴がお守りに刺繍されています。小さな鈴も付いていて、音色も良いのでおすすめです。

人気のお守り⑦あふひ香守

あふひ香守は、こちらも巾着のような感じのお守りで、ご利益は「邪を清め 幸せを呼ぶ」というものです。値段は1000円になります。

葵の葉がとても可愛いお守りで、小さな鈴も2つついています。匂い袋のお守りで、女性にもおすすめです。色も各色あるので自分の好きな色を選べます。香り付きということで、その香りは爽やかで落ち着きます。ストラップタイプなので、カバンにも取り付けできます。

人気のお守り⑧雷除御守

雷除御守は、とても渋いお守りで、ご祭神の賀茂別雷大神は雷の神様ということもあり、厄を祓寄せ付けないパワーを持ったお守りになります。

黒地に金色の文字で「雷除御守」と書かれています。ゴルファーなどの野外でスポーツをされる方やスポーツ観戦をする方にも人気のお守りとなっています。

人気のお守り⑨天の御鈴

天の御鈴は、とても小さな球体のお守りで、ご利益は「願望成就」です。値段は500円ととてもリーズナブルです。自分用に購入するお守りとしてもおすすめです。上賀茂神社の境内にある摂社「新宮神社」をモチーフにしたお守りです。

新宮神社の御祭神でもある高龗神が龍の神様ということで、龍のパワーが充填された宝珠がモチーフとなっています。とても可愛いので、女性にもおすすめのお守りとなっています。

龍のパワーが宿っているということで、全ての願いを叶えてくれるという強力なお守りでおすすめです。

上賀茂神社のお守りとともに楽しみたいおみくじ

お守りとともに楽しみたいのが、やっぱりおみくじではないでしょうか。ここでは、おすすめのおみくじから2つの種類のおみくじをご紹介します。まず、ひとつめは、「八咫烏(ヤタガラス)」というおみくじで、カラスがモチーフになったおみくじになります。

「八咫烏(ヤタガラス)」のお値段は、500円となっています。丸っこくてとても可愛いおみくじになっています。日本神話で賀茂建角身命が八咫烏に化けて、神武天皇の東征の、道案内をしたと言われています。とても縁起の良いおみくじとなっています。

もうひとつのおみくじは、「馬みくじ」です。これもまた、馬の形をしたとても可愛いフォルムの木の馬です。口で、おみくじを挟み込んでいます。値段(初穂料)は500円となっています。この「馬みくじ」は、青と赤のものがあります。

この木の馬の置物は、家内安全のご利益があるということもあり人気です。上賀茂神社では賀茂競馬も行われるということもあり。馬がモチーフになっています。

上賀茂神社お守りの販売場所と時間

ここでは、上賀茂神社お守りの販売場所と時間についてご紹介しましょう。上賀茂神社お守りの販売場所は、実は、境内に2カ所あるのはご存知でしたでしょうか。お守りの販売場所が二カ所あるのはありがたいです。

お守りの販売場所は、「お札・お守り授与所」と書かれた場所になります。まず、ひとつめの授与所は、上賀茂神社の赤い二の鳥居をくぐっていただくと、左手方向にすでに建物が見えているはずです。左手すぐではなく、少し奥まで歩いてください。

上賀茂神社の赤い二の鳥居をくぐると最初に見えてくるのが、有名な立砂です。美しい立砂と朱印受付の間を抜けていくと、すぐそこに「お札・お守り授与所」が見えてきます。もうひとつの「お札・お守り授与所」は、楼門をくぐっていただくと、もうすぐ左手に見えます。

どちらの「お札・お守り授与所」にお寄りいただいても、ご希望のどの種類のお守りもありますのでご安心ください。「お札・お守り授与所」での受付時間ですが、基本的には、8時から17時となっています。例祭などによっては時間が変更になる場合もあります。

「お札・お守り授与所」には、すべての種類のお守りの値段なども記載されていますので、とても購入しやすくなっています。おおよその値段を見てみると、安い値段のお守りで300円から800円くらいの値段のものが多いです。

京都・上賀茂神社の公式ホームページも要チェック!

京都・上賀茂神社には、公式ホームページが開設されています。公式ホームページでは、お守りの種類や値段が記載されているページは残念ながら用意はされていません。ですので、正確なお守りの種類や値段は、現地にいってからとなります。

その他、境内の様子などは写真付きで掲載されていますので、参考になります。境内の地図もわかりやすいものが掲載されていますので、「お札・お守り授与所」の位置もすぐにわかるはずです。京都・上賀茂神社の興味深い歴史についても記載があります。

その他にも、国宝である本殿・権殿なども写真付きで見ることもできます。参拝の仕方やご祈祷などについても案内されています。期間限定特別企画の「非公開文化財特別公開」などの日程や開催時間も掲載されています。

さらに、京都・上賀茂神社の参拝可能時間なども掲載されています。基本的には10時から16時で、土日・祝祭日は16時30分までとなっています。特別公開などの時には、別に時間が掲載されていますので確認しましょう。

そして、歴史ある「葵祭」と呼ばれる例祭についても、詳しく説明されています。また、賀茂祭行列 巡行順路・時間予定なども地図で開設されていますので、公式ホームページをチェックしておきましょう。

京都・上賀茂神社では、公式ホームページのほかにも、公式フェイスブックも用意されています。公式フェイスブックでは、最新の情報を確認できるので要チェックです。境内の季節感ある写真も掲載されるのでおすすめです。

上賀茂神社へのアクセス方法

最後に、上賀茂神社へのアクセス方法についてご紹介しましょう。上賀茂神社へのアクセスですが、バスや電車などの公共交通機関でのアクセスや車でのアクセスについてご紹介します。バスでのアセスの仕方は各方面からアクセスが可能となっています。

車でのアクセスについては、各方面からのアクセスの仕方についてご紹介します。車でのアクセスの際には、気になるのはやはり駐車場です。その駐車場のことについても詳しくご案内します。

電車でのアクセス

電車でのアクセスは、地下鉄烏丸線を利用することになります。地下鉄烏丸線北大路駅からは徒歩20分になります。北大路駅を出ましたら、まずは、加茂街道に出てください。加茂街道をまっすぐと歩くと、上賀茂橋西詰という交差点があるので、そこを右に曲がってください。

上賀茂橋を渡り切りましたら、左に曲がってください。そのまままっすぐと歩いていただき、雲ケ畑街道に入っていく道があるので、そちらを右に曲がってください。そうすると、もう、上賀茂神社の一の鳥居が見えてくるはずです。

地下鉄烏丸線北山駅からは徒歩15分ほどになります。北山駅を出ていただきましたら、まずは目の前の北山通りを左手の方に歩いて行ってください。そのまままっすぐに歩いていきますと、賀茂川にぶつかりますので、その側道を右手に曲がってください。

そのまままっすぐに歩いていきますと先ほどと同じように、雲ケ畑街道へと入りそのまま歩いていくと到着します。観光などで利用しやすい駅から徒歩で散策間隔で歩けるのでおすすめです。

バスでのアクセス

バスでのアクセスですが、色々なルートがあり便利です。基本的には京都バスを利用します。JR京都駅からは、4系統上賀茂神社行きに乗車していただき、「上賀茂神社前(御薗口町)」で下車してください。9系統西賀茂車庫行きでは、「上賀茂御園橋」で下車して徒歩3分です。

地下鉄 北大路駅からは、37系統西賀茂車庫行きに乗車していただき、「上賀茂御園橋」で下車して徒歩3分です。また、北3系統京都産大行きですと、「上賀茂神社前(御薗口町)」で下車してください。

地下鉄 北山駅からは、4系統上賀茂神社行きに乗車して、「上賀茂神社前(御薗口町)」で下車します。京阪出町柳駅からは、4系統上賀茂神社行きで、「上賀茂神社前(御薗口町)」下車、阪急大宮駅からは、46系統上賀茂神社行きで同じく、「上賀茂神社前(御薗口町)」で下車です。

現在、上賀茂神社を起終点する系統のバスが西賀茂車庫への延伸をするために工事中です。工事期間中は、上賀茂神社内を経由しないのでご注意ください。

車でのアクセス・駐車場

車でのアクセス方法と駐車場ついてですが、JR京都駅からは西洞院通りをまっすぐに走っていくと御薗橋西詰の交差点がありますので、そちらを右に曲がって道なりに進んでいくと、上賀茂神社へアクセスできます。時間はおよそ30分程になります。

地下鉄烏丸駅からは、烏丸通りをまっすぐに進んでください。そうしますと、加茂街道にぶつかりますので、そのまままっすぐに車を走らせてください。その後は、さきほどと同じように、御薗橋西詰を右折します。およそ20分ほどで地下鉄烏丸駅からアクセスできます。

地下鉄北大路駅からは、まずは室町通りへと入ってください。室町通りを堀川今宮の交差点を今度は右折します。そのまま鞍馬街道をまっすぐに走っていただくと、同じように御薗橋西詰へと出るので右折します。およそ10分程で上賀茂神社へアクセスできます。

上賀茂神社の駐車場の件ですが、用意されていますので、車でお越しになられても駐車可能となっています。営業時間は6時から22時で、出庫は24時間可能となっているのは便利です。なお、駐車料金ですが、30分毎100円が境内維持管理協力金として徴収されます。繁忙期に関しては、1回500円となっています。

Thumb 上賀茂神社のアクセスを解説!最寄り駅や京都駅からバスの行き方・駐車場も!
京都の人気観光スポットである上賀茂神社には、一年を通してたくさんの観光客が訪れます。これから...

上賀茂神社でお守りを手に入れよう

京都で人気の神社、上賀茂神社のお守りについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。上賀茂神社は、「古都京都の文化財」としてユネスコの世界遺産に登録されているということもあり人気があります。

そんな京都で人気の神社、上賀茂神社のお守りはご利益もあると評判です。上賀茂神社のお守りには、色々な種類があるので、希望のご利益のお守りがきっと見つかるはずです。値段も手ごろで購入しやすいです。

国宝である本殿や権殿、その他にも重要文化財がたくさんあり見どころ満載の神社です。電車やバスなどの公共交通機関のほか、駐車場もあるので車でのアクセスも安心です。古の風が吹く京都・上賀茂神社のお守りを手に入れましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ