ファミマでLINE Payを使おう!支払いやチャージの手順など使い方まとめ!

ファミマではLINE Payで支払いをすることができます。スマホ決済というとハードルが高いイメージがありますが、LINE PayはLINEアプリの機能の一つなので、簡単に使うことができます。ファミマでの使い方やチャージの方法、クーポンの使い方などを紹介します。

ファミマでLINE Payを使おう!支払いやチャージの手順など使い方まとめ!のイメージ

目次

  1. 1ファミマで使えるLINE Payとは?
  2. 2ファミマでのLINE Payの使い方
  3. 3ファミマで使えるLINE Payの支払い方法
  4. 4ファミマでLINE Payへのチャージの仕方
  5. 5ファミマでLINE Payを使うとLINEポイントって貯まるの?
  6. 6ファミマで使えるLINE Payのクーポンってあるの?
  7. 7ファミマでLINE Payを使って支払いできないもの
  8. 8ファミマでLINE Payを使って支払いをしてみよう!

ファミマで使えるLINE Payとは?

LINE Payはスマホ決済の一つで、「LINE」アプリの延長上で使うことができます。他のスマホ決済のようにアプリをダウンロードする必要がないので簡単で、手軽に使えるという利点があります。そのためキャッシュレス決済が初めての方にもおすすめです。

LINE Payは現金をチャージして使うプリペイド式で、クレジットカードを使ってチャージすることができません。そのため使いすぎるという心配がないのもメリットです。今回はファミマでのLINE Payの使い方について詳しく見てみましょう。

ファミマでのLINE Payの使い方

LINE Payは、コンビニではファミマの他、セブンイレブンやローソン、ミニストップなどでも使うことができます。また支払いをするだけでなくLINEでつながっている友達や銀行口座に送金したり、お友達と割り勘の支払いをすることもできるので便利です。

LINE Payは支払いや送金などお金を出し入れした時に、LINEに通知が届きます。万が一、不正に利用された場合でもすぐに分かるにようになっています。リアルタイムで記録が残り、家計簿アプリとも連動できるようになっています。

まず最初にファミマでのLINE Payの使い方について説明しましょう。LINE Payの使い方は、ファミマだけではなく他のコンビニや対応しているお店でも基本は同じなので、使い方を覚えておくと便利です。

ファミマでの使い方はとても簡単なので、まだLINE Payの使い方が分からないという方はこちらで、しっかりと使い方を確認してください。

LINE Payの使い方を説明する前に、まずLINEアプリを開いてLINE Payが使えるように設定をしておきましょう。

LINEアプリを起動させたら、「ホーム」画面の下にある「ウォレット」タブを選択してください。次に「LINE Payを始める」をタップし、「すべてに同意」をして「新規登録」をタップします。そしてチャージをするのですが、チャージの方法については後ほど説明します。

レジへ商品を持っていく

それではファミマのLINE Payの使い方を詳しく説明しましょう。まず数多いコンビニの中からファミマを探し、ファミマに入店します。

次にファミマの中をぐるりと歩き、買いたい商品を探します。LINE Payでは切手やハガキ、印紙など一部の支払いに使うことができませんが、ほとんどの商品がLINE Payで支払いをすることができます。買いたい商品が見つかったら、レジへ商品を持って行きます。

LINE Payで払うことを伝える

LINE Payの使い方の次のステップは、レジで「LINE Payでの支払いをする」ということをはっきりと伝えます。ファミマでは様々なキャッシュレスの支払い方法があるので、注意してください。

ここでは他のキャッシュレスの支払いと間違えないよう、はっきりとLINE Payでの支払いをする旨を伝えることが大切です。

決済

LINE Payの使い方の次のステップは、いよいよ決済をする方法です。初めてファミマでLINE Payで支払いをするときは、慌てないようレジに行く前に準備をしておくのがおすすめです。

LINEを開いて、右下にあるウォレットを開きます。するとコード支払いという項目があり、タップするとバーコードが表示されます。バーコードが表示されたら5分以内に支払いを完了させる必要があるので、あまり早くからバーコードを表示させないようにしましょう。

LINE Payの使い方の次のステップは簡単です。レジでLINE Payのバーコードを店員に提示し、スキャンしてもらいます。LINE Payの支払いが完了したら、LINEに通知が届くので間違いがないか確認してください。

ファミマで使えるLINE Payの支払い方法

LINE Payの支払い方法には、実はQRコード決済とLINE Payカードでの決済の2種類の方法があります。

QRコード決済は上で紹介したようにコンビニなどの支払いに使えるほか、LINEに登録してある友だち同士で割り勘や送金ができます。

LINE Payカードとはチャージ式のプリペイドカードのことで、JCB加盟店での支払いに使うことができます。それぞれ機能や使い方が異なるので、使い分けるのもおすすめです。

QRコード決済

ファミマのQRコード決済は上で紹介した通りです。ファミマで買い物をする時、LINEアプリからウォレットを開き、QRコードを提示して支払いをします。

ファミマでは、Tポイント・dポイント・楽天ポイントのいずれかのポイントを付けることができ、LINE Payの支払いでもポイントを付けることができます。LINEポイントとの二重取りが可能です。

ファミマでLINE Payの支払いをするとき、これらのカードを提示するのを忘れないようにしましょう。カードを提示するのが面倒な時は、ファミマのアプリを使うこともできます。

LINE Payカードでの決済

続いて、スマホを使った支払い方法とは別に、LINE Payカードについて見てみましょう。LINE Payカードは審査不要のプリペイドカードで、誰でも持つことができます。入会金・年会費は無料で、金額をチャージして使います。

LINE Payカードは事前の申込みが必要です。申込みの方法は、LINE Payのメインメニューから「設定」、「LINE Payカード」、「プラスチックカード」と進み、カードのデザインを選びます。必要事項を入力してもう込みます。

カードが郵送で届いたら利用開始手続きをします。手続きは簡単で、同梱されているQRコードを読み取るか、LINEアプリから手続きをします。カードの裏面の「お客様番号」を入力すると、LINE Payが使えるようになります。

LINE Payカードを使う前にチャージをしておきましょう。チャージ方法は、LINE Payのチャージ方法と同じになります。LINE Payカードはファミマで支払いに使うことができます。

バーチャルカード

LINE Payカードにはプラスチックのカードと、LINEアプリ内で発行し利用する「バーチャルカード」の2種類があります。「バーチャルカード」はLINEアプリから即時に発行され、オンライン上のJCB加盟店のみに使えます。実店舗では使えません。

登録時には個人情報の入力や会員登録の必要がなく、すぐに発行することができます。LINEアプリの「ウォレット」から「バーチャルカードをすぐに発行する」をタップし、LINE Pay専用パスワードを入力することで利用できるようになります。

ファミマでLINE Payへのチャージの仕方

ファミマでLINE Payを使うには、まず最初に金額をチャージしておかなくてはなりません。ここからはチャージ方法について詳しくみてみましょう。なお、LINE Payではチャージにかかる手数料は全て無料となっています。

LINE Payのチャージ方法には、銀行口座から引き落とし、ファミマやセブンイレブンなどコンビニに設置してある機械、QRコード・バーコードでチャージ、LINE Payカードでチャージの4種類があります。銀行口座からはオートチャージも可能です。

QRコード・バーコードでのチャージは一部店舗のみとなっています。LINE Payカードでのチャージは全国のローソン、ナチュラルローソン、セブンイレブンで対応しています。またセブンイレブンではセブン銀行ATMを使ってチャージすることができます。

ファミマのFamiポートを使ってチャージする

ここではファミマのFamiポートを使ってチャージする方法を紹介します。まず、LINEアプリのメイン画面からウォレットを選択し、次にFamiポートをタップします。チャージする金額を入力すると、受付番号と予約番号が表示されます。

続いてファミマのFamiポートのところへ行き、「代金支払い(コンビニでお支払い)」を選択します。続いて、先ほどの受付番号と予約番号を入力し、内容を確認したら「OK」をタップします。印刷されたレシートをレジに持って行き、現金を支払えばチャージ完了です。

Famiポートでの最少チャージ金額は1000円です。2000円、5000円、1万円、3万円、10万円をチャージする際は、LINE Payがチャージ金額のうち1円を負担します。

つまり5000円をチャージするときは、4999円を支払えばいいことになります。Famiポートでのチャージは、1回の操作につき29万9000円までチャージできます。

銀行口座からチャージ

銀行口座からチャージできるようにしておくと、いつでもチャージできるので便利です。登録方法は、LINEを起動し、「ウォレット」、「+」ボタンを押し、「銀行口座」を選択します。

次に銀行情報を入力します。各銀行のWebサイトに移動するので、そこで必要事項を入力し、登録が完了します。銀行口座を登録する際は、本人確認が必要になります。

本人確認が済むと、LINE Payの全ての機能を利用することができるので便利です。特にオートチャージ機能は、LINE Payの残高が少なくなると自動的にチャージするのでたいへん便器です。

ファミマでLINE Payを使うとLINEポイントって貯まるの?

LINE Payは、以前は「マイカラー」というポイント制度があったのですが2020年5月1日に終了し、「LINEポイントクラブ」に変わりました。

LINEポイントクラブは、過去6か月間のポイントによって、レギュラー・シルバー・ゴールド・プラチナの4ランクが付与されます。

ランクによって特典クーポンの枚数やチャージ&ペイ機能の還元率が異なります。特典クーポンについては、下で詳しく説明しましょう。

以前は、LINE Payを使って買い物をすると、ポイント還元が行われていたのですが、「LINEポイントクラブ」に変わった時点で内容が変わり、ポイント還元が行われなくなりました。したがって、ポイント還元はゼロになります。

LINE Payのプリペイドカードを使って支払した場合も、ポイント還元はなくゼロになります。ファミマに限らず、ポイント還元はないので注意してください。

唯一、Visa LINE PayクレジットカードをLINE Payに登録すると(チャージ&ペイ)、還元されます。ランクによって異なりますが、最大3%のポイントが還元されます。

Thumbファミマでメルペイを使う方法!支払いのやり方やクーポンの使い方は?
人気のコンビニエンスストアであるファミマでは、メルペイを利用できるのをご存知でしょうか。本記...

ファミマで使えるLINE Payのクーポンってあるの?

続いてLINE Payのクーポンについて見てみましょう。LINE Payのクーポンは、LINEのアカウントに定期的に届きます。クーポンは支払い画面内でタップするだけで使うことができ、お得に買い物ができるので便利です。

クーポンによっては、「ウォレット」の画面からも受け取ることができます。LINE Payアプリのコード支払い画面から「おすすめ」タブに進むと、実施中のクーポンが表示されます。必要なクーポンをタップすると、「マイクーポン」タブに取得済のクーポンが表示されます。

ランクに応じて、クーポンをもらえる

もらえるクーポンや特典は、先ほど紹介したランクに応じて異なります。髙いランクほど、お得なクーポンをもらうことができます。

LINE PayなどLINEのサービスを使って上手にでポイントを集め、配信されるクーポンを使ってお得に買い物をしましょう。

ファミマでマイクーポンを使いたいときは、LINEを起動し、「ウォレット」から「コード支払い」をタップし、「クーポン検索」を選択します。「マイクーポン」から商品にあったクーポンを選択し、「確認」をタップてください。

コードが表示されるので、コードと商品を店員に提示して支払いをすることができます。簡単に使うことができるので、いろいろなクーポンを使ってみてください。

Thumbファミマで使える電子マネーを紹介!還元率の高いおすすめの種類や注意点は?
人気のコンビニエンスストアのファミリーマートでは、電子マネーを支払いで利用できます。本記事で...
ThumbファミマでWAONを使う方法!ポイントの二重取りできるお得な使い方も!
全国にあるファミマでは、イオンのスーパーマーケットなどで使える電子マネーWAONを使えること...

ファミマでLINE Payを使って支払いできないもの

LINE Payはとても便利な支払い方法ですが、ファミマではLINE Payを使って支払うことができないものがあります。

Famiポート取扱い商品やサービス、公共料金等の各種代金の支払い、宅急便などの送料はLINE Payで支払うことができません。さらに、切手やハガキ、印紙類、ゴミ処理券等の金券類、そして一部の自治体指定ゴミ袋もLINE Payで支払うことができません。

電子マネーチャージ、POSAカード・QUOカード・テレホンカードなどのプリペイドカードの購入、コピーやFAXの料金もLINE Payで支払うことができないので注意してください。

Thumbファミマでのau PAY支払い方法!チャージの手順やポイントの還元率は?
ファミマで利用することができるスマホ決済の一つ、au PAYは、たくさんの人が利用しています...
Thumb ファミマのFamiPay(ファミペイ)とは?使い方やポイントの仕組みを紹介!
ファミマのスマホ決済FamiPay(ファミペイ)は、現金やカード不要で支払いをすることができ...

ファミマでLINE Payを使って支払いをしてみよう!

スマホ決済のLINE Payをファミマで支払いに使う方法やチャージの仕方、ポイントクラブなどについて、詳しくみてみました。

スマホ決済は財布を開く必要がなく、スマホで簡単に支払いができます。慣れれば簡単に行うことができ、忙しい時や荷物が多い時、子連れで買い物をする時などに便利です。上手に使ってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ