池袋の寿司屋おすすめ11選!ランチの人気店や安い美味しい店から高級店まで!

観光やグルメ、ショッピングで人気の池袋にはたくさんの寿司屋が立ち並んでいます。今回は池袋で人気の寿司屋を5つのジャンルから計11店舗にわたり紹介します。おすすめのポイントやアクセス、営業時間も併せて紹介しますので、池袋で美味しい寿司屋を探している人は必見です。

池袋の寿司屋おすすめ11選!ランチの人気店や安い美味しい店から高級店まで!のイメージ

目次

  1. 1池袋の寿司屋は他とは一味違う?
  2. 2池袋の寿司屋の特徴を紹介!
  3. 3池袋で人気の寿司屋2選
  4. 4池袋で安いと評判の寿司屋3選
  5. 5池袋でランチがおすすめの寿司屋3選
  6. 6池袋で食べ放題が楽しめる寿司屋1選
  7. 7池袋の高級な寿司屋2選
  8. 8池袋で人気の寿司を舌鼓!

池袋の寿司屋は他とは一味違う?

都内でも随一のお買い物スポットと言われる池袋には、寿司の名店が数多くあります。江戸前寿司の名店や高級な寿司の食べ放題のお店、ランチがお得なお店など様々なお店が池袋に集結していますが、今回はそんな池袋の中でも特に訪れるべき寿司の名店を11店舗に厳選して紹介します。

ここでは池袋の「人気の寿司屋」「安いと評判の寿司屋」「ランチがおすすめの寿司屋」「食べ放題が楽しめる寿司屋」「高級な寿司屋」という5つのジャンルから計11店舗のお店を紹介します。

池袋の寿司屋の特徴を紹介!

池袋にはコストパフォーマンスの良い寿司屋がたくさんありますが、JR池袋駅の西口と東口で寿司屋事情は大きく異なるようです。西口周辺には多くの寿司屋が立ち並び、寿司屋の激戦区と言っても過言ではありません。

回転寿司屋から高級感のある寿司屋まで、たくさんの名店がJR池袋駅の西口エリアに存在します。

一方JR池袋駅の東口はというと、池袋を代表する飲食店や観光スポットこそたくさんあるものの、こと寿司屋においては店舗数でも寿司屋の人気度の高さでも西口には及ばないといえるでしょう。

池袋で人気の寿司屋の多くは西口にあるので、寿司屋を探している人は西口を目指して駅を出発するといいかも知れません。

池袋で人気の寿司屋2選

まずは池袋で人気の寿司屋から紹介してきましょう。池袋にはたくさんの寿司屋がありますが、ここで紹介する2店舗については屈指の人気を持つ実力派のお店です。

使い勝手抜群の「富久鮨」と、都内で大人気の回転寿司屋「活 美登利 西武池袋店」の2店舗は、池袋エリアの美食家には広く知られた存在と言えるでしょう。

ここでは2店舗のおすすめポイントだけでなく、おすすめの利用シーンやアクセス情報、詳しい営業時間についてもご案内しますので、池袋エリアで人気の寿司や情報をチェックしている人は必見です。

富久鮨

池袋で人気の寿司屋と言えばまず紹介したいのが「富久鮨」です。富久鮨はJR池袋駅の西口から徒歩1分ほどの場所にあるアクセスも抜群のお店です。

営業時間は17時から深夜2時までが基本となりますが、土曜日と祝日に関しては23時までの営業となります。ラストオーダーは各時間の1時間前となり、毎週日曜日が定休日となることに加え、月曜日が祝日の場合はお休みとなりますので注意しましょう。

富久鮨といえば鮮度抜群のネタを使用した寿司を安い値段設定で楽しむことができる人気店です。とくにおすすめなのが2,000円と安い「満足にぎり」です。満足にぎりは旬のネタを使用した寿司を10貫も楽しむことができる大満足のメニューです。

富久鮨に訪れた際はまずはこのメニューから楽しんでみることをおすすめします。わずか1,000円とこちらも安い「お子様にぎり」も用意されているため、子連れの人にもおすすめしたいお店です。

住所 東京都豊島区池袋2-7-5 第3川口ビル1F
電話番号 03-3590-1247

活 美登利 西武池袋店

続いて紹介する「活 美登利 西武池袋店」も池袋では人気の高いおすすめの寿司屋です。活 美登利 西武池袋店はJR池袋駅の東口から直結しており快適にアクセスできることもおすすめのポイントです。

営業時間は平日11時から22時まで、土日祝10時30分から22時までとなります。ラストオーダーはどちらの時間も1時間前となり、定休日はないのでいつでも気軽に訪れましょう。

活 美登利 西武池袋店は池袋では希少なやや高級志向のある回転寿司屋です。鮮度の高いネタを贅沢に回転寿司として楽しめる人気店ですが、人気の秘密は高級感があるにもかかわらず一人でも気軽に回転寿司を楽しめる雰囲気にもあります。

平日限定でランチタイムも開催しており、「ランチ握り」に至っては620円ととにかく安いので休憩中などに立ち寄るのにも最適と言えるでしょう。ワンランク上の回転寿司を池袋で楽しみたい人は、人気の活 美登利 西武池袋店に足を運ぶことがおすすめです。

住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8F
電話番号 03-6914-1185

Thumb池袋東口のランチおすすめ店21選!おしゃれなお店や女子会に人気の店も!
池袋東口といえば、シンボル的な存在のサンシャイン60など先進的でおしゃれな人気繁華街。ここで...

池袋で安いと評判の寿司屋3選

ここからは池袋のとにかく安い料金で美味しい寿司を味わえる人気店の紹介です。池袋には高級感のある寿司屋だけでなく、庶民的で安い寿司屋もいくつか存在します。安いだけでなく美味しい寿司屋を厳選して3店舗紹介していきましょう。

「天下寿司 池袋店」「すしまみれ 池袋店」「立喰美登利 エチカ池袋店」の3店舗は、池袋でも屈指の安い寿司屋ですが、寿司がとても美味しいこともおすすめのポイントです。

天下寿司 池袋店

池袋で安いと評判の寿司屋といえば、まずは「天下寿司 池袋店」があげられます。天下寿司 池袋店はJR池袋駅の西口から徒歩5分ほど離れた場所にあるお店です。

営業時間は平日と土曜日が11時から23時まで、日曜日と祝日が11時から22時までと異なるので注意しましょう。定休日はなく無休で営業しているので気軽に立ち寄ってみましょう。

天下寿司 池袋店は池袋で人気の回転寿司屋の一つです。普段から安い料金で楽しめる回転寿司のお店ですが、突然はじまるタイムサービスや「寒い日サービス」などの時間帯がさらに安い料金で寿司やみそ汁、一品料理を楽しめるのでおすすめです。

タイムサービスでは大とろ2貫一皿をわずか125円で楽しめることもあるので、池袋で安い回転寿司屋を狙うのであればまずは天下寿司 池袋店に足を運ぶことがおすすめです。

住所 東京都豊島区西池袋1-40-5 名取ビル1F
電話番号 03-3590-3552

すしまみれ 池袋店

高級感のある寿司屋であるにもかかわらず、すべてのメニューがとにかく安いと大人気の「すしまみれ 池袋店」のご案内です。

すしまみれ 池袋店はJR池袋の西口駅から徒歩2分ほどの場所にあります。営業時間はなんと24時間営業、しかも年中無休というとても元気なお店です。

使い勝手の良さだけでなく、鮮度の良いネタを使ったにぎりを1貫100円から楽しめる、とにかく安いお店であることもおすすめのポイントです。いつでも安い料金で美味しい寿司を楽しめますが、ランチタイムにはさらに安い料金で寿司を堪能できるでしょう。

平日限定となってしまいますが、ランチタイム名物「一人前握り」ではわずか1,000円で厳選したネタを使用した寿司をたっぷりと堪能できることでしょう。

一日限定10食の「づけまぐろ丼」は600円で楽しむことができるだけでなく、「自家製まみれカレー」もセットで味わうことができるので、もしまだ残っているのであればぜひ注文してみることをおすすめします。

住所 東京都豊島区西池袋1-21-13 南蛮ビル1F
電話番号 03-5953-0737

立喰美登利 エチカ池袋店

最後に紹介する池袋の安い寿司屋は、こちらもとにかく安い「立喰美登利 エチカ池袋店」のご案内となります。立喰美登利 エチカ池袋店はJR池袋駅の西口から徒歩7分ほどの場所にあるEchika池袋内にあるお店です。

営業時間は11時から23時までとなりラストオーダーは30分前の22時30分です。定休日についてはEchika池袋に準じますので、事前に確認してから足を運ぶようにしましょう。

立喰美登利 エチカ池袋店は高級感すら漂う寿司屋ですが、1貫わずか50円から極上の寿司を楽しめるとにかく安いお店です。

平日11時から15時までの限定でランチメニューも用意されており、にぎり8貫と椀物がセットになった満足度の高い「池袋限定ランチセット」はわずか500円です。

カンパチやイクラ、ヒカリ物などの旬のネタをワンコインで楽しめるのは、立ち食い寿司屋ならではと言えるでしょう。美味しくて安い寿司屋を探しているのであればぜひ立喰美登利 エチカ池袋店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋
電話番号 03-3984-0075

Thumbエチカ池袋特集!行き方やおすすめのレストラン・テイクアウトグルメまで紹介!
エチカ池袋といえば、東京メトロが運営している池袋駅の地下街から直結している駅ナカ商業施設。こ...

池袋でランチがおすすめの寿司屋3選

ここではランチタイムに最適な池袋の寿司屋を、3店舗に厳選して紹介していきましょう。

「魚がし日本一 池袋西口店」「海鮮処寿し常 エソラ池袋店」「平禄寿司 東京豊島池袋西口店」というランチタイムにピッタリなお店の紹介となりますので、池袋で美味しい寿司を楽しめるランチのお店を探している人はチェックしてみましょう。

魚がし日本一 池袋西口店

池袋でランチがおすすめの寿司屋と言えば、まずは「魚がし日本一 池袋西口店」があげられるでしょう。

魚がし日本一 池袋西口店はJR池袋駅の西口から徒歩5分ほどの場所にある寿司屋です。ランチタイムの営業時間は11時から16時までとなり、年中無休で営業を続けています。

魚がし日本一 池袋西口店のランチはとにかく安いと評判です。780円で豪華ラインナップが楽しめる「旬にぎりセット」では、あんきもや天然の寒ぶりといった旬の食材を使用したにぎりを8貫に、ボリュームのある手巻き寿司が1本、寿司屋ならではの美味しいみそ汁を楽しむことができます。

こちらもランチ限定の「スペシャル握りセット」は、定番の食材を使用した寿司を旬にぎりセットと同じボリュームを580円で楽しめるので、より安いランチメニューを楽しみたい人に人気です。

住所 東京都豊島区西池袋1-35-1 カドビル1F
電話番号 03-5928-1197

海鮮処寿し常 エソラ池袋店

「海鮮処寿し常 エソラ池袋店」もランチメニューがとてもお得な寿司屋です。海鮮処寿し常 エソラ池袋店はJR池袋駅から徒歩1分とすぐの場所にある寿司屋です。

ランチタイムの営業時間は11時から15時までとなり、定休日はEsola池袋に準じますのでチェックしてからお店に向かいましょう。

ランチメニューのコストパフォーマンスが良く、にぎりと海鮮丼のどちらも数種類ずつ用意されているため飽きずに何度も通うことができるお店です。

「ランチにぎり」はわずか880円、「まかない丼」などの名物メニューもわずか980円から用意されているので、池袋駅からすぐの場所で気軽に美味しい海鮮料理のランチが楽しみたい時はぜひ訪れてみましょう。ランチメニューはすべてお椀がセットとなります。

住所 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋7F
電話番号 03-5952-0400

Thumbエソラ池袋のレストランおすすめ7選!ランチにも人気のグルメを紹介!
東京・池袋にあるエソラ池袋には、多くのグルメレストランやカフェがあり、ゆっくりと食事を堪能す...

平禄寿司 東京豊島池袋西口店

「平禄寿司 東京豊島池袋西口店」も、ランチタイムに気軽に訪れてみたい池袋の寿司屋です。JR池袋駅の西口から徒歩7分ほどの場所に、続いて紹介する平禄寿司 東京豊島池袋西口店はあります。

平禄寿司 東京豊島池袋西口店の営業時間は11時から23時までとなり、定休日も特にないのでいつでも気軽に立ち寄れることでしょう。平禄寿司といえば東日本を中心に展開する人気の寿司チェーンですが、嬉しいことに池袋にも出店しています。

2貫一皿80円から楽しめる回転寿司を、駅からすぐの場所で楽しめる都内では非常に貴重です。池袋ともなればこの値段で食べられるのはごく稀といえるでしょう。

ランチタイムでもディナータイムでもとてもお得に美味しい寿司を楽しめる平禄寿司 東京豊島池袋西口店ですが、特にランチタイムには混雑が避けられません。ランチタイムに訪問するのであれば、ゆっくりと時間のとれる時に訪れることがおすすめです。

住所 東京都豊島区西池袋1-39-1
電話番号 03-5952-1680

池袋で食べ放題が楽しめる寿司屋1選

池袋にはたくさんの寿司屋がありますが、中には寿司の食べ放題を行っているお店がある事をご存じでしょうか。ここでは池袋では希少な、寿司の食べ放題を行っている店舗の紹介です。

2020年9月現在、池袋エリアで寿司の食べ放題サービスを行っている店舗は1店舗のみ確認できる状態であり、その店舗とは「雛鮨 池袋店」になります。

ここでは食べ放題サービスの魅力や値段などの情報を詳しく紹介しますので、池袋で寿司の食べ放題を堪能できる寿司屋を探している人は必見です。

雛鮨 池袋店

現在の池袋で唯一寿司の食べ放題サービスを提供している希少なお店「雛鮨 池袋店」についての紹介です。雛鮨 池袋店はJR池袋駅の東口から徒歩2分ほどの場所にある寿司屋です。

営業時間は11時から23時までとなりますが食べ放題サービスを提供している性質上、最終入店時間が1時間15分前の21時45分となりますので注しましょう。

定休日はヤマダ電機LABI1に準じますので、食べ放題に挑戦する前は定休日ではないかしっかりとチェックしてから向かいましょう。

雛鮨 池袋店は池袋では希少な寿司の食べ放題を楽しめるお店ですが、ただ食べ放題を提供しているだけでなく高級寿司の食べ放題を楽しめることが魅力と話題のお店でもあります。

それもそのはず、雛鮨 池袋店では好きなネタを注文すると一貫一貫職人が目の前で丁寧に寿司を握ってくれるのです。

定番のネタだけでなくウニやイクラ、鯛といった高級なネタも食べ放題のメニューに含まれているので、高級な寿司だけでお腹を一杯にしたいという贅沢を叶えてくれます。

明るく落ち着いた高級感のある雰囲気の中、気兼ねなく高級ネタを楽しめるのは雛鮨 池袋店ならではといったところです。これだけの内容の食べ放題の値段が、大人一名4,389円となりますので決して高くはないでしょう。

雛鮨 池袋店では食べ放題以外にもお得なランチメニューも用意しているので、さまざまな用途で訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都豊島区東池袋1-5-7 ヤマダ電機LABI1 日本総本店池袋7F
電話番号 03-5953-2881

Thumb池袋の雛鮨は高級寿司食べ放題ができる大人気店!おすすめメニューは?
東京・池袋にある「雛鮨 池袋店」は、大変美味しいお寿司を堪能することができるお店として人気が...

池袋の高級な寿司屋2選

ここでは池袋の高級な寿司屋を紹介します。特別な日やお祝い事で寿司屋を利用したい人に特におすすめの厳選した2店舗を紹介しますので、ワンランク上の池袋の寿司屋を満喫したい人はぜひ参考にしてみましょう。

ここでは都内を代表する寿司の名店でもある「すし処 椛」と「鮨 天海」という2つのお店をご案内します。料金の相場はもちろんおすすめの利用シーンなども紹介しますので、最後までチェックしてみてはいかがでしょうか。

すし処 椛

まず紹介したい池袋の高級寿司屋は、「すし処 椛」です。すし処 椛はJR池袋駅の西口から徒歩4分の場所にある寿司屋となります。17時から深夜1時までの営業なので、生粋の高級寿司屋と言えるでしょう。定休日は毎週日曜日となります。

すし処 椛はこれまでに紹介してきた寿司屋とは異なり、単品のメニューの用意はありません。すべてコース料理のみの扱いとなっており、どのコースを選んでも極上の寿司や一品料理を堪能することができるでしょう。

品質管理の徹底された旬の食材を、最高の調理方法で仕上げる様子は職人技そのものといったところです。

高級寿司屋とは言え、リーズナブルな「おまかせ にぎり」であれば5,000円で楽しめるので、決して敷居も高くありません。記念日や自分へのご褒美にも最適なお店なので、ここぞという時にぜひ利用してみましょう。

住所 東京都豊島区池袋2-42-7 マキタビル 1F
電話番号 03-6912-5672

鮨 天海

今回の最後に紹介するのは、池袋を代表する高級寿司屋「鮨 天海」になります。鮨 天海はJR池袋駅の東口から3分ほどの場所にあります。営業時間は12時から14時までのランチタイムと、17時から23時までのディナータイムの二部制となっています。

ラストオーダーはランチタイムが30分前の13時30分、ディナータイムは1時間前の22時までとなり、ランチタイムとディナータイムでは異なります。また不定休のお店となりますので、訪問前にはしっかりと確認してからお店に向かうようにしましょう。

鮨 天海は、店主自ら1貫1貫を丁寧に握る江戸前寿司が人気のお店です。ただし敷居の高さは全くなく、むしろ若い人にも足を運んでほしいという想いから、店主と気軽に会話を楽しめるカウンター席や、デートや女子会にも気軽に使える個室も完備しているお店なのです。

コース料理が人気の定番ですが、誰もが気軽に足を運べるようリーズナブルなランチメニューも用意していることも人気の理由です。

「ランチおまかせコース」であればその時最も美味しい食材を使用した料理を6,000円で楽しめるので、非常に使い勝手が良いです。ランチ限定の「握り(上)」は2,500円で利用できるので、ランチタイムに高級寿司を気軽に楽しみたい時にはもってこいです。

住所 東京都豊島区南池袋2-27-2 B1F
電話番号 03-6914-0424

池袋で人気の寿司を舌鼓!

池袋には安い寿司屋や人気の回転寿司屋、都内では珍しい寿司の食べ放題のお店や高級感ある老舗までたくさんの寿司屋があります。

おすすめしたい寿司屋の多くが駅から近くにあることも大きな特徴なので、池袋で食べ歩きやお買い物を楽しんだついでに美味しい寿司を楽しんでみてはいかがでしょうか。

江戸前寿司の名店やランチが非常にお得なお店がたくさんあるので、気軽に寿司を楽しみたい人やワンランク上の寿司を楽しみたい人など幅広く楽しめることでしょう。池袋に立ち寄った際はぜひここで紹介した11店舗に立ち寄り、絶品の寿司を堪能してみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ