池袋でベトナム料理が美味しいお店11選!ランチの人気店やミシュラン獲得店も!

池袋には数多くのベトナム料理店があります。ミシュラン東京に掲載された有名店や隠れ家ような穴場のレストラン、ランチが美味しいお店など様々なタイプのお店があります。その中から特に美味しいと人気がある池袋のベトナム料理店を紹介します。

池袋でベトナム料理が美味しいお店11選!ランチの人気店やミシュラン獲得店も!のイメージ

目次

  1. 1池袋でベトナム料理が美味しいお店をご紹介!
  2. 2ベトナム料理とは?
  3. 3池袋でベトナム料理が美味しい人気店3選
  4. 4池袋でベトナム料理のランチが人気の店3選
  5. 5池袋でベトナム料理が美味しい駅近の店3選
  6. 6池袋でベトナム料理が美味しい穴場の店2選
  7. 7池袋で美味しいベトナム料理を食べよう!

池袋でベトナム料理が美味しいお店をご紹介!

池袋は駅前の大型デパートやショッピングセンターがあり、少し歩いたところにサンシャインシティがあります。1日中、多くの人が行き来する人気スポットで、飲食店もたくさんあります。

今回は池袋のおすすめベトナム料理店を紹介します。ミシュランガイド東京に掲載されたことがある有名店や、隠れ家のような穴場レストランまで様々なお店を紹介します。

ベトナム料理とは?

ベトナム料理というと生春巻きやフォーを思い浮かべる人が多いでしょう。最近はバインミー(ベトナムサンドイッチ)も人気です。

ベトナムは長くフランスの統治下にあったため、フランス文化の影響を強く受けていて、ベトナム料理もハーブを多く使った繊細な味が特徴です。中国に隣接していながら、中国料理のように脂っぽさがなく、日本人の口にもよく合います。

ベトナム料理は「ヌクマム」と呼ばれる魚醤を使うのが特徴です。ベトナムは南北に長い国なので、地域によって特徴が異なります。ハノイなどの北部と比べ、フエなどの中部やホーチミンなどの南部の料理は、味が濃いめで辛さもあります。

Thumbベトナム料理で有名なのは?本場で人気のレストランや有名グルメを厳選!
ベトナム料理と聞いて、みなさんが真っ先に思い浮かべる有名な料理は「生春巻」でしょうか?ベトナ...

池袋でベトナム料理が美味しい人気店3選

池袋にはミシュランのビブグルマンに掲載された、都内でもトップ10に入る人気ベトナムレストラン「サイゴン」があります。ミシュランに掲載されたお店だけあって、美味しい料理が味わえます。

ミシュラン掲載店の他にも美味しいベトナム料理が味わえるお店があり、ミシュラン掲載店と同じように人気があります。

サイゴン

池袋で30年以上続く老舗ベトナムレストラン「サイゴン」。2016年と2017年に「ミシュランガイド東京ビブグルマン」に掲載された有名店です。池袋駅から徒歩4分、雑居ビルの3階にあります。ベトナムの街角にあるようなノスタルジックな雰囲気のお店です。

ミシュラン掲載店だけあって、どの料理を注文してもはずれがありません。定番のフォーや生春巻の他、自家製ソーセージや豚腸詰め、海鮮バリバリお好み焼きなどベトナム各地の料理が味わえます。

ランチは、フォーと生春巻きのセットが人気で、ミシュラン掲載店の味をお手軽な値段でいただけます。池袋駅西口に2号店があり、ミシュラン掲載店の味が楽しめます。

住所 東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥駒第一ビル 3F
電話番号 03-3989-0225

Raindrop

Raindrop(レインドロップ)は、池袋駅東口から徒歩5分、南池袋にある人気ベトナム料理店です。2019年11月にオープンした新しいお店で、無農薬野菜と国産ハーブにこだわった美味しいベトナム料理が楽しめます。

ベトナムの屋台をイメージしたお店で、シンプルながらも落ち着いた空間です。お料理は日本人の口に合うようアレンジされていて、ベトナム料理に慣れていない方にもおすすめです。

フォーやブンなどの麺料理、海鮮とハーブがっぷりの鍋料理、ライスペーパーのベトナム風ピザなど、豊富なメニューが揃っていて、夜はベトナムのお酒とともに楽しめます。ランチはフォーが安い値段でいただけます。

住所 東京都豊島区南池袋2-10-1 2F
電話番号 03-6915-2920

Pho Thin TOKYO

Pho Thin(フォーティン)はベトナムのハノイの街角にある老舗のフォー専門店で、池袋店は海外初店舗になります。池袋駅東口から徒歩4分、建物の地下にある小さなお店です。

ランチもディナーもメニューは牛肉フォー1種類のみで、薄切りの牛肉とネギがたっぷりと乗った美味しいフォーがいただけます。パクチーが好きな方はパクチー増量を注文するといいでしょう

トッピングに生卵を付けることもできます。あっさりしたスープなので、卓上の秘伝チリソースやにんにく酢、ニョクマムを合わせていただくのもおすすめです。

本場ベトナムの味そのものを楽しめると、たいへん人気があります。食べやすい麺料理なので、池袋周辺でお酒を飲んだ後のシメにもいいでしょう。

住所 東京都豊島区東池袋1-12-14 B1F
電話番号 03-5927-1115

Thumb池袋のサイゴンレストランはベトナム料理の名店!ランチはメニューも豊富で絶品!
池袋のサイゴンレストランはミシュランにも掲載されたことがある有名ベトナム料理店です。安くて美...

池袋でベトナム料理のランチが人気の店3選

池袋にはベトナム料理店がいくつもありますが、その中でもコスパがよく美味しいランチが楽しめるおすすめ店を紹介しましょう。

どのお店でもフォーのセットやベトナム風焼き飯のセットなど、バラエティに富んだランチメニューが揃っています。駅からも近いので、池袋でのお買い物の途中に立ち寄ってみてください。

フォー ベト

フォー ベトは池袋駅西口から徒歩4分、雑居ビルの4階にある人気ベトナム料理店です。店内に大きな木があるカジュアルな雰囲気のお店です。店長は、クリントン元大統領一家がベトナムを訪問した時、料理を担当したスタッフの一人です。

ベトナムの美味しい家庭料理をリーズナブルな値段で楽しめるお店で、特にランチはコスパがいいと人気があります。

ランチのフォーは、海鮮や鶏肉など11種類の中から選ぶことができ、ドリンクまたはデザート付きでいただけます。

日替わりご飯セットや揚げ春巻きセット、フォーと日替わりご飯のセットなどもあり、多彩なメニューが楽しめます。13時以降はランチが割引料金でいただけます。

住所 東京都豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ 4F
電話番号 03-3590-8788

Pho Trung

Pho Trung(フォーチュン)は池袋駅西口から徒歩6分、雑居ビルの地下にあるベトナム料理店です。ベトナムの雑貨が飾られたアットホームなお店で、カウンター席があるので1人の食事にもおすすめです。

店名の「フォーチュン」は英語の「fortune(幸運)」にもかけた名前だそうです。定番のフォーや生春巻きの他、鍋料理やベトナム風焼き飯など、リーズナブルな値段で味わえます。ベトナム人も多く訪れる人気店で、本番のベトナム料理が堪能できます。

ランチセットは、麺やご飯類が安い値段でいただけます。コスパがよく、池袋で本格ベトナム料理を味わいたい時におすすめのお店です。

住所 東京都豊島区西池袋3-23-8 MARUビル B1F
電話番号 03-6907-3502

AsianBistro Tao

AsianBistro Tao(アジアンビストロ タオ)は池袋駅東口徒歩2分のところにあります。テーブル席の他、カウンター席や個室があり、おしゃれなインテリアの隠れ家的レストランです。

シェフは野菜ソムリエの資格を持ち、野菜をたっぷりと使ったヘルシーな創作エスニック料理が食べられる人気店です。ベトナム鍋やラムしゃぶ鍋、バインミーのカナッペ風、鶏レバーペーストなどバラエティに富んだメニューが用意されています。

ランチにはトムヤムクンフォーやあさりフォー、グリーンカレーフォーの他、クリームチーズのバインミー、ナシゴレンなどのエスニック料理が1000円以下でいただけます。コスパもよく美味しいととても人気があります。

住所 東京都豊島区東池袋1-2-6
電話番号 03-5979-0878

池袋でベトナム料理が美味しい駅近の店3選

続いて池袋駅から近いベトナム料理が美味しいお店を3選紹介しましょう。池袋駅から近いので、天気が悪い日でも安心してお店に行くことができます。

デパートの中にあるロータスパレスはシックで落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりと食事が楽しめるおすすめ店です。

HANOI CORNER DINING BAR 池袋

HANOI CORNER DINING BAR 池袋は池袋駅西口から徒歩1分、雑居ビルの2階にあります。バンブー(竹)を敷き詰めた壁や、竹の椅子とテーブルなど、ベトナムの雰囲気が満載のお店です。

ベトナムビールやカクテルなどお酒の種類も多く、500円以下の料理はおつまみにもおすすめです。メニューは多く、フォーだけでも10種類以上があります。その他にも串焼きや海鮮料理、野菜料理など様々な料理がリーズナブルな値段で楽しめます。

ランチにはフォーのセットや鶏ももローストのご飯セットなど数種類あります。春巻きとデザートなどが付いて1000円くらいで食べられます。

住所 東京都豊島区西池袋1-18-10 ミラノビル 2F
電話番号 03-6912-8903

ロータスパレス

ロータスパレスは、池袋駅に直結する東武百貨店池袋店のレストラン街にある人気ベトナム料理店です。店内には大きな木があり、シックで落ち着いたインテリアのお店です。

ベトナム・フエの宮廷料理や濃厚な味わいのベトナム南部のホーチミン料理、ベトナムの屋台料理など多彩なメニューが揃っていてます。

おしゃれな海老のココナッツ煮や蓮の実ごはん、牛すじの煮込み料理「ブンボーフエ」など、他では味わえない本格ベトナム料理が人気です。見た目も豪華で、ディナーにもぴったりです。

ベトナムコーヒープリンや「チェークックバック」などベトナムデザートも充実していて、ランチだけではなくティータイムにもおすすめです。

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 12F
電話番号 03-6907-2735

ベトナム料理 バーミエン

ベトナム料理 バーミエンは池袋駅北口から徒歩2分、雑居ビルの3階にある人気ベトナム料理店です。少し分かり難い場所にあり、ベトナム人のお客さんが多い穴場スポットです。店内にはベトナムの音楽が流れ、ベトナムにあるレストランのような雰囲気です。

メニューは肉料理や魚料理、鍋、野菜料理など豊富に揃っています。料理はベトナムの味そのものという口コミがあり、日本人にはなじみが薄い料理も多くあります。また、ホルモン系やアヒル、カエルなどベトナムらしい食材の料理が楽しめるのも特徴です。

値段も安く、お酒と一緒に様々な料理が楽しめます。ランチ営業はなく、夕方から深夜までの営業となっています。

住所 東京都豊島区西池袋1-44-10 花鳥風月ビル 3F
電話番号 03-6886-1152

池袋でベトナム料理が美味しい穴場の店2選

ここからは池袋で、ベトナム料理が楽しめる穴場スポットを紹介します。最初に紹介するお店は、ベトナム料理の他、様々なアジアン料理が楽しめます。

次の紹介するお店はホルモンで有名な焼肉店ですが、お店の中で上の階にあるベトナム料理店とつながっていて、ベトナム料理を注文することもできます。

Cafe&kitchenオリエンタルSAPANA エソラ池袋店

池袋西口徒歩3分、エソラ池袋の6階にあるアジアンバルです。ベトナムやタイ、インドなどのエスニック料理をリーズナブルな値段で楽しめるおすすめ店です。ソファー席や大きめのテーブル席などがあり、グループでの食事や女子会にもおすすめです。

ランチにはベトナムフォーセットやチーズナンセット、ガパオタイカレーセットなどが1000円で食べることができます。夜は本格的なアジア各国の鍋料理や、飲み放題付きのコースなどがあり、アジアビールと一緒に楽しめます。

お誕生日や記念日にはメッセージ付きのデザートプレートを用意してもらえます。またターバン・民族衣装の貸し出しも行っていて、パーティーの演出にもおすすめです。

住所 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋 6F
電話番号 03-6912-8779

池袋 炭火焼肉 Tao

こちらのお店は池袋駅東口徒歩1分のところにあります。1階と2階にベトナム料理「アジアンタオ 」が入っている建物の地下になります。和牛の炭火焼肉とホルモンの人気店で、馬刺しユッケやざぶとんやカイノミなど希少な部位の焼肉が味わえます。

ランチ営業はなく、夕方から深夜までの営業となります。焼肉は七輪を使った炭火焼で、とても美味しいと評判です。お店の中から1階にあるベトナム料理店へ行くことができ、焼肉を食べる前にベトナム料理店で生春巻きなどをつまむのもおすすめです。

また店内ではベトナム料理を注文することができ、焼肉とベトナム料理の両方を楽しみたいという方にもおすすめのスポットです。

住所 東京都豊島区東池袋1-2-6 B1F
電話番号 03-5979-0877

Thumbエソラ池袋のレストランおすすめ7選!ランチにも人気のグルメを紹介!
東京・池袋にあるエソラ池袋には、多くのグルメレストランやカフェがあり、ゆっくりと食事を堪能す...

池袋で美味しいベトナム料理を食べよう!

池袋にはミシュランガイドに掲載されたことがある有名ベトナム料理店や、ベトナム人が通う本格ベトナム料理店など、様々なベトナム料理店があります。

また安い値段でランチが食べられるお店や、夜にお酒と一緒に楽しめるお店などもあります。池袋でいろいろなベトナム料理店を訪れて楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ