あざみ野のラーメン屋おすすめ11選!定番の家系から美味しい人気店まで!

神奈川県横浜市のあざみ野駅周辺のエリアには、美味しいラーメンを提供しているお店がたくさんそろっています。その中から、横浜といえば定番の家系ラーメンを中心に、あざみ野駅周辺にある11店舗のおすすめラーメン店をご紹介します。

あざみ野のラーメン屋おすすめ11選!定番の家系から美味しい人気店まで!のイメージ

目次

  1. 1【横浜・あざみ野】おすすめラーメン屋とは?
  2. 2あざみ野のおすすめ家系ラーメン屋
  3. 3あざみ野の美味しいと人気のラーメン屋
  4. 4あざみ野の駅近にあるおすすめラーメン屋
  5. 5あざみ野の周辺にあるおすすめラーメン屋
  6. 6あざみ野へのアクセス方法
  7. 7あざみ野とその周辺のおすすめラーメン屋へ行ってみよう!

【横浜・あざみ野】おすすめラーメン屋とは?

神奈川県横浜市のあざみ野駅周辺には、駅から徒歩圏内のエリアに美味しいラーメン店がたくさんそろっています。今回の記事では、あざみ野駅の周辺と、1駅隣の「江田駅」や「たまプラーザ駅」の周辺でおすすめのラーメン店を11店舗、厳選してご紹介していきます。

定番のお店や人気店の支店など、あざみ野エリアには美味しいラーメン店がそろっているので、好みにあうお店をみつけてみてください。

Thumbあざみ野のおすすめ居酒屋まとめ!駅チカの人気店・個室・安い飲み放題も!
魅力いっぱいの飲食店が集まる横浜・あざみ野は、エリア有数のグルメスポットでもあります。中でも...

あざみ野のおすすめ家系ラーメン屋

まずは、あざみ野でおすすめ家系ラーメン店を2店舗、ご紹介していきます。「家系ラーメン」とは、神奈川県横浜市が発祥といわれるご当地ラーメンで、低価格ながらボリュームがあり、味の濃さなどを好みにあわせて注文ができるのが特徴となっています。

2つのお店を順番にご紹介していきますので、好みやシーンなどにあわせてお店を選んで、美味しい家系ラーメンを堪能しましょう。

魂心家 あざみ野店

「横浜家系ラーメン魂心家 あざみ野店」(こんしんや)は、こだわりをもって作りあげた家系ラーメンが人気のお店です。

定番メニューの「ラーメン」は、濃厚でまろやかな味わいの豚骨スープに硬めの自家製中太麺をあわせ、チャーシュー・海苔・ほうれん草・うずらの玉子をのせた、家系ならではの1杯となっています。

麺のかたさや味の濃さ、脂の量が好みにあわせて変更できるので、注文する際に伝えてみてください。また、卓上に置いてある調味料を追加して、味の変化を楽しみながらいただくのもおすすめです。

そのほかにも、トッピングを増量したラーメンやつけ麺、丼物などメニューが豊富にそろっています。好みにあわせて注文して、横浜ならではの家系ラーメンの美味しい1杯を堪能しましょう。

「横浜家系ラーメン魂心家 あざみ野店」は、あざみ野駅の市営地下鉄線出口1から徒歩3分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から深夜3時までとなっています。

住所 神奈川県横浜市青葉区新石川1-8 あざみ野イースタンビル1F
電話番号 045-532-5222

ラーメン じれっ亭 あざみ野店

「ラーメン じれっ亭 あざみ野店」は、家系のスタイルのラーメンが人気のお店です。定番メニューの「ラーメン」は、厳選した食材を使って丁寧に下処理をして作りあげた豚骨醤油スープに中太の自家製麺をあわせ、チャーシュー・海苔・ほうれん草をのせた家系のスタイルの1杯となっています。

麺のかたさ・味の濃さ・脂の量を変更できるので、好みにあわせて注文してみてください。また、店内が広々としていてテーブル席や子ども向けのメニューもあり、ファミリーやグループにもおすすめのお店となっています。

お店は、あざみ野駅の1駅隣の江田駅が最寄りとなり、徒歩4分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後10時までですが、今後、変更になる場合もあります。定休日は火曜日です。

住所 神奈川県横浜市青葉区あざみ野南2-4-2
電話番号 045-913-2626

あざみ野の美味しいと人気のラーメン屋

続いて、あざみ野で美味しいと人気のラーメン店を2店舗、ご紹介していきます。あざみ野には美味しいラーメン店がそろっていますが、ここでご紹介する2つのお店は特に人気のお店となっています。

2つのお店を順番にご紹介していきますので、あざみ野で美味しいラーメンを堪能したい時に訪問してみてください。

らーめん雅楽

「らーめん雅楽」(がらく)は、味噌ラーメンの人気店出身の店主さんが作る、美味しい味噌ラーメンが人気のお店です。「みそらーめん」は、7種類の味噌や背脂を使った濃厚なスープに中太麺をあわせ、チャーシュー・モヤシ・コーンなどをのせた豪快な1杯となっています。

また、火入れをしていない醤油を使った「生揚げ醤油らーめん」や、月ごとに変わる限定ラーメンなどもあり、訪問するたびに美味しいラーメンが堪能できます。

お店は、あざみ野駅から徒歩5分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時30分から午後3時までと午後6時から午後9時までで、定休日は月曜日と第1・第3火曜日です。

ただし変更になる場合もあるので、訪問する前にお店のブログやツイッターで確認しておきましょう。

住所 神奈川県横浜市青葉区新石川2-15-1
電話番号 045-511-8811

麺屋 福丸

「麺屋 福丸」は駅から離れた場所にあり、カウンター6席ほどの小さいお店ながら、美味しいラーメンを求めて行列ができる人気店です。

定番メニューの「醤油らーめん」は、鶏ガラや高級丸大豆醤油を使ったスープに群馬県産の強力粉とライ麦をブレンドした麺をあわせ、チャーシューやネギなどをのせた1杯で、上品な味わいが堪能できます。そのほかにも、「鶏塩らーめん」や食べ応えのある「スタミナらーめん」など、美味しいメニューがそろっています。

お店は、あざみ野駅から徒歩10分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後3時までと午後6時から午後8時50分までで、定休日は月曜日夜と火曜日、第2・第4水曜日となっています。

住所 神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-29-3

あざみ野の駅近にあるおすすめラーメン屋

ここでは、あざみ野駅から近い場所にあるおすすめのラーメン店を5店舗、ご紹介していきます。5つのお店とも駅から近い場所にあるので、ランチはもちろん、飲んだ後に締めのラーメンが食べたくなった時にもおすすめです。

また、アルコールやおつまみメニューがそろっているお店もあるので、お酒を楽しんだ後に同じお店で締めのラーメンをいただく事もできます。順番にご紹介していきますので、シーンなどにあわせて立ち寄ってみてください。

つけめんTETSU あざみ野店

「つけめんTETSU あざみ野店」は、東京・千駄木に本店をもつ、つけ麺の人気店です。おすすめメニューの「つけめん」は、動物系と魚介系の濃厚なつけ汁の味わいと中太麺の食感が楽しめる1品となっています。冷たい麺が苦手な人には、温かいかつお出汁に麺を浸して提供する「あつもり」もおすすめです。

つけめんメニューは麺の量を無料で「大盛」や「特盛」に変更できるので、豪快にいただいてみてください。そのほかにも「中華そば」や「まぜそば」などのメニューもそろっています。

お店は、あざみ野駅から徒歩1分ほどと近い場所にあります。営業時間は午前11時から午後11時までで中休みがないので、時間帯を問わず立ち寄りやすいお店です。

住所 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-1-1
電話番号 045-905-2950

栄楽

「中華食堂 栄楽」は、ラーメンのほかにもメニューが豊富にそろうお店です。ラーメンメニューは定番の「ラーメン」や、「マーボーメン・サンマーメン・広東メン・スーラータンメン」など、種類が豊富にそろっています。

また、そのほかにも定食や一品料理、アルコールなどのメニューもあり、さまざまなシーンで立ち寄りやすいお店となっています。

お店は、あざみ野駅から徒歩1分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後2時30分までと午後5時から午後9時までで、定休日は月曜日です。

住所 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-2-15 石井ビル1F
電話番号 045-904-1332

支那そば・三三五

「支那そば 三三五」(ささご)は、レトロで落ち着いた雰囲気の店内でいただく、あっさりとしたラーメンが人気のお店です。

おすすめメニューの「支那そば」は、昔ながらの醤油の風味が楽しめる1杯で、無添加スープとなっているので安心して食べられます。また、アルコールやおつまみメニューなどもあり、お酒を楽しんだ後の締めでラーメンをいただくのもおすすめです。

お店は、あざみ野駅から徒歩2分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時30分から午後2時30分までと午後5時からスープ終了までで、定休日は月曜日です。

住所 神奈川県横浜市青葉区新石川1-6-5 盛正ビル1F
電話番号 045-903-1582

ぼっけもん

「豚骨らーめん ぼっけもん」は、駅から近い場所にある隠れ家風のラーメン店です。おすすめメニューの「味噌らーめん」は、濃厚豚骨味噌スープに中太麺をあわせ、チャーシューなどをのせた1杯で、野菜もたっぷりと入っているので食べ応えのあるラーメンとなっています。

そのほかにも「醤油らーめん・辛味噌らーめん・つけめん」などのメニューもそろっているので、好みにあわせて注文してみてください。

お店は、あざみ野駅から徒歩1分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後3時までと午後6時から午後11時までで、スープがなくなり次第、終了となります。定休日は木曜日です。

住所 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-9-10
電話番号 045-507-5338

らーめんとカラアゲ あの小宮

「らーめんとカラアゲ あの小宮」は、先ほどご紹介した「つけめんTETSU」の創業者がプロデュースした「あの小宮」の、国内6店舗目としてオープンしたラーメン店です。

美味しいラーメンメニューがそろうのはもちろん、「カラアゲ定食」や「しょうが焼き定食」といったメニューも人気となっています。おつまみメニューもそろっているので、お酒を楽しんだ後に締めでラーメンをいただくのもおすすめです。シーンにあわせて立ち寄ってみてください。

お店は、あざみ野駅直結の「エトモあざみ野」の地下1階にあります。営業時間は午前11時から午後11時(ラストオーダーは午後10時45分)までとなっています。

住所 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-1-3 エトモあざみ野B1F
電話番号 045-532-5383

あざみ野の周辺にあるおすすめラーメン屋

最後に、あざみ野の周辺にあるおすすめラーメン店として、あざみ野駅の1駅隣に位置する「たまプラーザ駅」から徒歩圏内にあるラーメン店を2店舗、ご紹介します。

2つのお店とも、こだわりをもった特徴のあるラーメンを提供しています。順番にご紹介していきますので、気になるメニューがあったらぜひ立ち寄ってみてください。

北海道らーめん壱龍

「北海道らーめん壱龍」は、あざみ野駅の1駅隣の、たまプラーザ駅から徒歩4分ほどの場所にあるラーメン店です。

「札幌味噌」や「函館塩」、「旭川醤油」といった北海道ならではのラーメンメニューを中心に、「鶏白湯の味噌らーめん」や「味噌ブラック」といったメニューもそろっています。また、おつまみやアルコールメニューもあり、さまざまなシーンでおすすめのラーメン店となっています。

住所 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-4-1 たまプラーザSTビル1F
電話番号 045-903-6441

七志 たまプラーザ店

「とんこつらーめん七志 たまプラーザ店」(ななし)は、あざみ野駅の1駅隣の、たまプラーザ駅から徒歩3分ほどの場所にある、おしゃれな雰囲気のラーメン店です。

メニューは、厳選した食材を使った上質なとんこつスープのラーメンメニューがそろっています。また、麺のない「麺なし野菜たっぷり七志スープ」といったメニューもあり、野菜をとりたい人や糖質が気になる人にもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-4-6 美しが丘ルピナス1F
電話番号 045-901-4977

あざみ野へのアクセス方法

今回ご紹介したラーメン店の最寄り駅となる「あざみ野駅」は、東急電鉄・田園都市線と、横浜市交通局(横浜市営地下鉄)のブルーラインが乗り入れていて、各方面からのアクセスが良好です。また、「江田駅」と「たまプラーザ駅」は、田園都市線の「あざみ野駅」から1駅隣となります。

車でアクセスする場合には、専用駐車場の有無を確認しておきましょう。専用駐車場がない場合には、周辺にあるコインパーキングを確認しておくと安心です。

駅から近い場所にあるラーメン店にアクセスする場合には、人通りが多かったり、道幅が狭い場所もあります。道路状況もあわせて確認して、安全運転を心がけましょう。

あざみ野とその周辺のおすすめラーメン屋へ行ってみよう!

神奈川県横浜市のあざみ野駅周辺と1駅隣のエリアで、おすすめのラーメン店を11店舗ご紹介してきましたが、気になるお店はありましたか?あざみ野エリアにはそれぞれのお店でこだわりをもつラーメンを提供するお店がそろっているので、好みやシーンなどにあわせてお店を選んで、美味しいラーメンを堪能してみてください。

今回ご紹介したラーメン店のメニューや営業時間などの情報は、2020年9月時点でのものとなっています。今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ