唐津グルメおすすめランキングBEST21!海鮮や肉を堪能できる人気店は?

佐賀県の唐津市は玄界灘に面しているので、新鮮な海鮮はもちろん肉料理などグルメがたくさん揃ってます。ランチを楽しめるお店や夜にディナーを楽しめるお店など盛り沢山!佐賀県の唐津市でおすすめのグルメをランキング形式で紹介していきますので参考にしてください。

唐津グルメおすすめランキングBEST21!海鮮や肉を堪能できる人気店は?のイメージ

目次

  1. 1海鮮・肉料理グルメを中心に食事が楽しめる唐津
  2. 2唐津はどんなところ?
  3. 3唐津グルメのおすすめのお店をランキングでご紹介
  4. 4唐津グルメおすすめランキング21位〜15位
  5. 5唐津グルメおすすめランキング14位〜9位
  6. 6唐津グルメおすすめランキング8位〜4位
  7. 7唐津グルメおすすめランキング3位〜1位
  8. 8唐津の絶品グルメを味わおう

海鮮・肉料理グルメを中心に食事が楽しめる唐津

佐賀県は唐津市には、海鮮料理から肉料理など人気のグルメがたくさんあります。ランチにピッタリのお店はもちろん、デートや家族でも楽しめる夜のディナーに最適なお店も揃っているのでグルメを満喫したい方には佐賀県唐津市はおすすめになります。

当記事では、佐賀県唐津市に観光に来た時にもおすすめのグルメを紹介していきます。海鮮料理に肉料理など食べたいメニューによっても選びやすくなっているので、普段ランチや夜のディナーなどで唐津市に行く機会がある方は参考にして満喫してください。

唐津はどんなところ?

ランキング形式で唐津市のグルメを紹介していく前に、そもそも唐津市がどのような場所なのかを紹介していきます。唐津市は佐賀県の北西にあり玄界灘に面しています。日本四大朝市の一つとなる呼子朝市などが有名で観光スポットとしても賑わっています。

また、観光名所としては国の特別名勝で知られる虹の松原なども有名で、例年多くの観光客が訪れる場所として知られています。

他にも七ツ釜などの観光名所もあるので唐津市はグルメだけではなく観光地としても楽しむことができるのでおすすめです。また、歴史的建造物も多数存在しているのも唐津市の魅力でしょう。大昔の建造物は、歴史付きにはおすすめになります。

今回当記事で紹介していくのは唐津市のグルメスポットになるのですが、観光名所と一緒に楽しめる唐津市の名産品や名物グルメなどもたくさんあります。特に有名なのは海鮮料理で人気の呼子イカの刺身。甘みがある呼子イカは絶品とも言われてます。

また肉では佐賀牛を使った料理も人気があるのでおすすめになります。子供から大人まで楽しめる肉料理には唐津バーガーなども名物グルメとして知られてます。

他にも豆腐なども御当地感を楽しみながら味わえる名物グルメと言われているので、玄界灘に面しているからと楽しめるのは海鮮だけではありません。また、お土産には饅頭や唐津陶器などもあり人気を博しているのでおすすめになります。

Thumb唐津観光におすすめのスポット31選!外せない名所から穴場まであり!
唐津といえば、多くの観光客が訪れているような人気の観光スポットとなっております。そんな観光ス...

唐津グルメのおすすめのお店をランキングでご紹介

唐津市のおすすめグルメになりますが、当記事ではランキング形式で紹介していきます。唐津市の人気グルメを徹底調査しランキングにしました。有名店舗から穴場スポットまで、色々な唐津グルメを堪能できるお店があるので唐津グルメを楽しみたい方は必見!

今回ランキングで紹介していくお店には、それぞれ海鮮料理や肉料理、デザートなど人気のメニューは違います。各店舗で人気の高いおすすめのメニューも紹介していくので唐津市に行く時にはランキングを参考にして役立てていただけたら幸いです。

ランチから夜カフェ・ディナーまで人気のお店が大集合

今回紹介していくランキングになりますが、ランチが人気のお店や夜しか営業していないディナー向けのお店などさまざまです。それぞれの利用するときのシュチュエーションによっても唐津グルメを選ぶことができるようにまとめました。

1人でも入りやすいお店や子連れランチを楽しめるお店、デートなどで利用できる夜にピッタリのお店など種類は幅広くランキングにしました。

普段唐津市で食事をする機会が少ないという方も観光で唐津市に訪れた方も、上位ランキングに限らずおすすめの店舗がたくさんあるので参考にして楽しんでください。お店選びのポイントになる店舗の特徴なども紹介していきます。

唐津グルメおすすめランキング21位〜15位

いよいよここから唐津市のおすすめグルメのランキングを紹介していきます。唐津市でどんなグルメを食べたいかによってお店選びは変わってきます。玄界灘の新鮮な海鮮料理に佐賀牛などの肉料理など、幅広い料理が揃っています。

もちろん、先述したようにランチや夜のディナーなどによってもお店選びは変わってきます。美味しい唐津グルメを堪能できるお店は21選紹介していきます。まずはランキングの21位から15位までになるので、順番にどんな唐津グルメか見ていきましょう。

第21位:caffe Luna

最初に紹介するのはカフェになりますが、ランチ営業だけではなく夜カフェも営業しているのでディナーを楽しむことができるお店です。カウンター席もあるカフェになっているので、1人でも気軽に入りやすいお店として人気がありおすすめです。

キャラメルりんごのベイクドチーズケーキなどのデザートメニューは、女性に人気が高いのですがランチや夜カフェで人気があるのはカレーになります。

カレーメニューは種類も豊富に揃っていて、唐津焼カレーはたっぷりチーズが乗っていて濃厚な味にまろやかさもあり美味しいと人気があります。辛さは少し辛めになっているそうですが、程よい辛さとも言われてますので、唐津焼カレーを味わって見てください。

住所 佐賀県唐津市京町1768-4

第20位:カフェサンの森

ケーキなどのデザートが人気のカフェで、当初はランチ営業しかしていなく夜にはお店が閉まっていました。ですが、2011年から11時から20時までと夜も営業を始めるようになったスイーツカフェになります。開放的な店内なので入りやすいでしょう。

また、店内ではカフェとして楽しむ他に雑貨などの販売も行っています。可愛い雑貨は手作りされたものなのでお土産にもピッタリです。

ランチメニューなども揃っているのですが、人気があるのはデザートになるので休憩感覚で足を運ぶのがおすすめです。また、デザートはテイクアウトも行っているので、気に入ったメニューがあったら購入して自宅で楽しんでみるのもおすすめです。

住所 佐賀県唐津市鏡田中3756-10
電話番号 0955-77-1090

第19位:ほりばた

テーブル席に小上がりもあるので、子連れランチからディナーまで楽しむことができるお店です。東唐津駅からもアクセスしやすい場所にあるので利便性も良く人気があります。ランチは11時から14時までで、時間を空けて夜の部に変わります。

夜に足を運ぶ場合には17時から20時までと、短い時間になってしまいます。営業時間にも注意して向かうようにしましょう。

そんなはりぼての一番人気は、ちゃんぽんです。唐津でちゃんぽんと思われるかもしれませんが、濃厚なスープに具沢山でボリューム満点と評判です。ランチメニューは約20種類近くあるが、ちゃんぽんを注文する人が圧倒的に多いお店になります。

住所 佐賀県唐津市松南町1-78
電話番号 0955-77-1828

第18位:オデカフェ

唐津市内の中心にあるイタリアンカフェになります。ランチでは唐津産の旬の食材を使ったパスタが人気ですが、こちらは日替わりになるので行ってからのお楽しみです。おしゃれなランチを楽しみたい方にはおすすめのお店になります。

そんなオデカフェですが、夜になるとカフェではなくバーに変わりイタリアンのディナーを楽しむことができるようになります。

前菜からメインにパスタやピザなど選ぶことができるようになっていて、中でもメインの和牛ローストビーフの肉料理が人気のメニューになります。一口ごとに肉の旨みを楽しむことができると評判のメニューで、店舗のおすすめメニューでもあります。

住所 佐賀県唐津市南城内1-1
電話番号 0955-58-9112

第17位:ポポット

色とりどりの料理が楽しめるランチプレートが人気のポポットですが、メインの肉料理も踏まえボリュームがあると言われてます。ただ、ランチプレートは限定40食となっているので、楽しみたい方は早めに向かうのがおすすめになります。

また、テラス席で景色を一望しながら楽しめるので人気があります。ランチ営業だけでなく夜も営業はしているので、ディナーで楽しむことも可能です。

ディナーはコースメニューになっていて、メインは肉料理か魚の海鮮料理かを選べぶことができます。量によってコースは違ってくるので、メニューを見ながらディナーを楽しむのもおすすめです。店内は広いので、ゆっくりと食事を楽しめるでしょう。

住所 佐賀県唐津市浜玉町浜崎2597-1
電話番号 0955-56-2311

第16位:はた寿し

玄界灘の新鮮な海鮮料理を楽しめるはた寿しは、ランチでは定食として握り屋チラシがあるので好みで唐津市の海鮮料理を満喫することができます。一番人気があるのは、特上握りになります。玄界灘の海鮮はもちろん、車海老は一匹使われています。

ただ、席数が28席と少ないので満席になることも多いので予約していくのがおすすめになります。また、座席も完備されているので子連れランチやディナーも楽しむことができます。玄界灘の海鮮料理を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

住所 佐賀県唐津市西寺町482
電話番号 0955-75-3425

第15位:ももや

子供から大人まで好きな人が多いハンバーグがおすすめのももやでは、餃子もセットになっている定食があり人気があります。肉料理を満喫したい人には、特におすすめのお店と言えるでしょう。昼の11時半から夜の20時まで営業しています。

メニューはハンバーグと餃子メニューしかないので、セットメニューで注文するのがおすすめです。鉄板で運ばれてくるハンバーグは肉汁が溢れるのでジューシーさも満足できる逸品と言えるでしょう。餃子も、肉感を堪能できる逸品になってます。

住所 佐賀県唐津市西浜町2-19
電話番号 0955-73-9137

唐津グルメおすすめランキング14位〜9位

ここまで21位から15位まで唐津グルメ店を紹介してきましたが、カフェやイタリアンなど種類も豊富に揃ってます。また海鮮を楽しめる寿司屋に肉料理を満喫できるお店、デザートが人気のカフェなどおすすめの料理もさまざまです。

ここから、次に紹介していくのはおすすめの唐津グルメ14位から9位になります。まだまだ、美味しい唐津グルメを楽しめるおすすめのお店はたくさんあります。では、さっそくランキングを見ていきましょう。

第14位:井手ちゃんぽん唐津店

名前から想像がつく通りのちゃんぽんを楽しめるお店になりますが、実はカツ丼が美味しいと人気があります。井出ちゃんぽんの全店で食べることができるメニューではなく、一部の店舗限定で楽しめるメニューとなっています。

甘みの感じることのできる出汁は、ご飯に絡めると美味しいと言われてます。もちろん、カツ丼だけでなくちゃんぽんもシャキシャキの野菜が味わえ濃厚なスープが美味しいと評判です。ボリュームもあるので、ちゃんぽんも満足度が高いと言えるでしょう。

住所 佐賀県唐津市鏡田中3561-1
電話番号 0955-77-3031

第13位:ステーキハウス蜂

プライベートルームにカウンター席が完備されているステーキハウス峰。ブランドに拘らずに目利きにより選ばれている牛肉はステーキにハンバーグでも味わうことができます。値段は高めになりますが、目の前で焼き上げてくれる料理は臨場感も満喫できます。

また、肉料理だけではなくロブスターや鮑などの海鮮料理も楽しむことができます。2人前のセットでは、ロブスターと国産牛肉ステーキのセットも人気があります。贅沢な味わいを楽しむことができるので、大切な日などにはおすすめのお店です。

住所 佐賀県唐津市浜玉町浜崎217-2
電話番号 0955-56-8822

第12位:里味庵

全国各地のそば好きが足を運ぶと言われている有名店で、暖簾分けをしている店舗もたくさんあります。メディアでも取り上げられたこともあり、開店と同時に満席になってしまうことも多いと言われてます。ですが、予約をしてないので待つのは必須になります。

人気の頑固そばは初心者の方には提供していないとも言われています。ですが、他のそばメニューでも満足度は高いと言われてます。岩塩は自分で削って食べるというスタイルも珍しいので楽しめるでしょう。香り豊かなそばを堪能して見てください。

住所 佐賀県唐津市七山白木414
電話番号 0955-58-2261

第11位:お魚処 玄海

イカ活き造り発祥の店として唐津市では有名なお店で、昭和44年に開業となる老舗店です。店内に設置されているイケスは大小合わせると10個近くあり、玄界灘や五島産の新鮮な海鮮料理を楽しむことができるので人気がありおすすめです。

提供しているのは剣先イカにあおりイカ、そして甲イカの3種類。それぞれ旬となる時期は違ってきますが、甘みがあったりと新鮮さを存分に楽しめます。他にもアジやタイ、鮑など色々な海鮮料理を刺身で楽しめるので九州の海の味を満喫してください。

住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3
電話番号 0955-82-3913

第10位:波戸岬 サザエのつぼ焼き売店 新店

売店と言っても店内で楽しむことができるのですが、当初はお土産用で販売していたサザエを七輪を使って焼き観光客に振る舞うようになってからお店でも食べれるように提供を始めたそうです。季節によっては牡蠣も楽しむことができます。

メニューは少ないですが、サザエの他にイカや鮑もあります。特にサザエは、磯の香りを楽しみながら味わうことができると人気があります。目の前には玄界灘も広がっているので、海を満喫したい方には立ち寄ってみる価値は十分にあるでしょう。

住所 佐賀県唐津市鎮西町波戸1616-1
電話番号 0955-82-4774

第9位:海中魚処 萬坊

海の中での食事ができるレストランですが、日本国内でも初めて行ったのが海中魚処萬坊になります。海底には海が見える窓際の他に海と繋がっているイケスを眺めることができる席があります。また、海上にも席があり玄界灘を一望しながら食事できます。

一番人気があるメニューはイカシュウマイになります。というのも、海中魚処萬坊はイカシュウマイの発祥のお店になります。プリプリのイカの食感を楽しめるシュウマイは、ついつい食べ過ぎてしまいそうなほどの絶品と言われています。

住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-1
電話番号 0955-82-5333

唐津グルメおすすめランキング8位〜4位

唐津のおすすめグルメランキングの14位から9位まで紹介しましたが、比較的海鮮料理が多く揃っていました。玄界灘の海の幸の求めて食事を楽しむ人が多いとも言えるかもしれません。ですが、まだ上位のランキングが残っています。

ここから紹介していくのは、唐津のおすすめグルメランキングの8位から4位になります。まだランキングに入っていない名物グルメなどもあります。それでは、さっそくランキングを見ていきましょう。

第8位:らぁ麺 むらまさ

ラーメンの鬼と呼ばれた支那そばやで修行をしていた店主が提供するラーメンは美味しいと評判です。自家製麺の麺は、滑らかな口当たりで喉越しも良く食べやすい麺。そして大きいチャーシューは肉の旨みを存分に楽しめると人気があります。

一番人気があるのは塩ラーメン。唐津の食材を使った魚介と動物系の合わさった絶妙なバランスのスープは、美味しくて全部飲んでしまう人も多いそうです。最初の一口から最後の一口まで美味しいラーメン。ラーメンが好きな方は、ぜひ立ち寄って見てください。

住所 佐賀県唐津市菜畑3609-2
電話番号 0955-74-3213

第7位:竹屋

佐賀県で鰻と言えば名前が挙がる有名店で、創業は明治時代になります。木造3階建の店舗は建てられたのが大正時代ということで、登録有形文化財にも選定されてます。趣のある建物で味わう鰻の味は、創業当時から変わらない味で観光客にも大人気。

なんと言っても鰻そのものはフワフワの身を楽しめる逸品です。鰻に使われているタレも甘すぎなく食べやすいと言われてます。座席も完備されているので、昔の人たちの気分を楽しみながら味わってみてはいかがでしょうか。

住所 佐賀県唐津市中町1884-2
電話番号 0955-73-3244

第6位:からつバーガー松原本店

ワゴンバスで営業しているからつバーガーは、観光名所で有名な虹の松原にあります。観光客は立ち寄って購入しやすさもあり人気があるのですが、唐津市の名物グルメとしても有名です。また、食べログ百名店にも選ばれている人気店になります。

からつバーガーの特徴はバンズになります。カリカリに焼き上げられているバンズは香ばしさも楽しむことができ、挟み込まれた食材と食べるとマッチ感が抜群です。また、料金もリーズナブルなので購入しやすいのも魅力の一つと言えるでしょう。

住所 佐賀県唐津市鏡4
電話番号 0955-56-7119

第5位:キャラバンステーキ専門店

1979年創業の和牛専門店としてステーキやハンバーグを提供しています。人気があるのはA5ランクの佐賀牛と伊万里牛を使って作られたハンバーグコースやサーロインステーキコース。特にサーロインステーキは甘味もあり柔らかくて絶品です。

ハンバーグには玉ねぎや調味料の塩など、地元の食材が使われてます。肉汁の溢れるハンバーグは、国産牛でも佐賀牛や伊万里牛を使っているので甘みなど口当たりは格別です。贅沢な肉料理を唐津で楽しむことができるのでおすすめです。

住所 佐賀県唐津市中町1845
電話番号 0955-74-2326

第4位:旅館 洋々閣

住宅街にある老舗旅館で日本庭園を楽しめる風光明媚な旅館です。残念ながら宿泊客にしか食事を楽しむことができないのですが、夕食は懐石料理になっていて唐津の食材を味わうことができます。玄界灘の高級魚なども揃っているので人気があります。

もちろん事前に予約をしておくことで海鮮料理から肉料理に変更することも可能です。肉料理には佐賀牛を使った料理などが楽しめるのでおすすめです。佐賀県観光に行くときには、旅館に宿泊して料理と観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 佐賀県唐津市東唐津2丁目4-40
電話番号 0955-72-7181

唐津グルメおすすめランキング3位〜1位

唐津市の中でも老舗のお店が多くランクインしていました。地元の人たちも認めるその味は、評判も高いので一度は味わってみる価値が十分にあると言えるでしょう。また、唐津市の名物グルメもランクインしていたので、立ち寄って味わってみるのもおすすめ。

観光する場所によってお店を選んでみるのもおすすめの過ごし方です。さて、唐津のおすすめグルメランキングも上位になる3位から1位になります。唐津市では必ず名前が挙がる名店もありますので、3位から順番に見ていきましょう。

第3位:川島豆腐店

日本情緒溢れる店内で楽しめるのは、名物グルメとしても人気が高い川島豆腐店の豆腐料理。営業は8時、10時、12時の3回しか行っていません。そのため、完全予約制になりますので注意してください。

美味しいざる豆腐の味は、まろやかでデザートのような口当たりを楽しめます。出来立てを楽しみたい方は朝一番の時間を予約するようにしましょう。夜には会席料理を提供するお店に変わりますが、こちらも完全予約制になっています。

住所 佐賀県唐津市京町1775
電話番号 0955-72-2423

第2位:河太郎 呼子店

日本国内で初めてイケス料理屋を始めたとされる河太郎では、イカの活造りをメインとした料理を楽しむことができます。使用されているイカは、目の前に広がる玄界灘で採れたてをイケスに移したものばかり。鮮度は抜群のイカを楽しめます。

一番人気があるのはイカの活造り定食。イカシュウマイやイカの天ぷらなどイカ尽くしの料理を満喫でき、デザートには季節のフルーツも楽しめます。色々なイカの料理を堪能できるので、観光客にも人気があるお店として評判も高くおすすめです。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
電話番号 0955-82-3208

第1位:鮨処 つく田

ミシュランガイドで2つ星を獲得している江戸前寿司で有名なお店。唐津市の新鮮な魚介類を中心に楽しむことができ、佐賀県を代表するお店とも言われてます。メニュー数はランチは2種類に、ディナーではおまかせコースのみになります。

ランチは握りのみで6000円からで、ディナーはおまかせコースは17000円となっています。値段は高めになりますが、ミシュランに掲載された味は決して高いとは思わないと評判です。贅沢に唐津市の海の幸を満喫できるので、ぜひ一度足を運んでみてください。

住所 佐賀県唐津市中町1879-1
電話番号 0955-74-6665

Thumb唐津でランチに人気のお店21選!おすすめのバイキングやカフェもあり!
唐津には素敵なランチ店がたくさんあります。おしゃれなカフェでカフェ飯を楽しんだり、バイキング...

唐津の絶品グルメを味わおう

豊富な海の幸が獲れる唐津市では、魚介類だけでなく佐賀牛などの肉料理まで豊富に揃っています。観光旅行で足を運んだ時など、知らずに過ごしてしまうと名物グルメなどの絶品料理を食べずに過ごしてしまうのでもったいないです。

唐津市周辺に在住の方も、これから唐津市に観光旅行に行く計画を立てている方も、当記事を参考にしてぜひ唐津市の美味しいグルメを満喫してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ