奥多摩の人気グルメを厳選してランキング!地元名物の人気ランチも!

奥多摩には大自然を活かしたグルメの人気店が数多く存在します。今回は奥多摩ならではの大自然を食で感じることができるおすすめのお店を13店舗に厳選し、ランキング形式で紹介していきましょう。おすすめのポイントや人気グルメはもちろんアクセス情報も併せてご案内します。

奥多摩の人気グルメを厳選してランキング!地元名物の人気ランチも!のイメージ

目次

  1. 1奥多摩で人気グルメをランキング形式で紹介!
  2. 2奥多摩にはどんな名物グルメがあるの?
  3. 3奥多摩で人気のグルメランキング13位から11位
  4. 4奥多摩で人気のグルメランキング10位から8位
  5. 5奥多摩で人気のグルメランキング7位から5位
  6. 6奥多摩で人気のグルメランキング4位と3位
  7. 7奥多摩で人気のグルメランキング2位と1位
  8. 8奥多摩で人気のグルメを堪能しよう!

奥多摩で人気グルメをランキング形式で紹介!

都心からわずかな距離にありながら、東京とは思えない大自然に囲まれたエリア「奥多摩」では、東京ではなかなか出会うことのないグルメを楽しむことができます。

今回は奥多摩にある数々のグルメなお店の中から13店舗を厳選し、ランキング形式で紹介していきます。知られざる奥多摩グルメの特徴や人気店のおすすめポイントについての紹介となりますので、奥多摩観光の前にぜひチェックしておきましょう。

奥多摩にはどんな名物グルメがあるの?

奥多摩ならではのグルメには、川魚や山菜、こんにゃくや猪鍋などがあります。また美味しい水で作られるお蕎麦やお豆腐屋さんのうの花といった料理も奥多摩グルメを語る上で欠かせない存在と言えるでしょう。

今回ランキングで紹介する奥多摩の13店舗でも、奥多摩ならではの名物グルメがたっぷりと登場します。

奥多摩で人気のグルメランキング13位から11位

ここからは早速、奥多摩の人気グルメランキング第13位から第11位までに選ばれた3店舗を紹介していきましょう。

ランキング第13位には景観も魅力の町中華「のんきや」、ランキング第12位には奥多摩でしか味わえないであろう希少な名物グルメを味わる「蕎麦太郎CAFE」、そしてランキング第11位にはランチ利用だけでもおすすめの温泉施設「蛇の湯温泉 たから荘」が選ばれています。

13位:のんきや

奥多摩で人気のグルメランキング第13位の「のんきや」からまずは紹介していきましょう。のんきやはJR奥多摩駅の西東京バス2番乗り場から乗車して15分ほどで到着する出野というバス停からすぐの場所にあります。

営業時間は10時30分から18時までですが、お休みが不定休となりますので事前に確認してから足を運ぶことがおすすめです。

景観も魅力の中華屋さん

のんきやは奥多摩湖のすぐにお店を構える町中華です。名物の「手打ち中華そば(醤油)」は手間暇かかった一品であるにもかかわらずリーズナブルにいただくことができます。店内からは奥多摩湖の景観を望めむことができるのでロケーションも抜群です。

餃子やビールといった町中華の定番メニューの他におでんなどのグルメも豊富に揃うので、奥多摩の町中華の名店のんきやで贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。10時30分からの営業のため奥多摩観光の際のランチにもおすすめのお店です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町原368-4
電話番号 0428-86-2533

12位:蕎麦太郎CAFE

奥多摩で人気のグルメランキング第12位に登場するのは、奥多摩グルメには欠かせない名物の数々が楽しめる「蕎麦太郎CAFE」です。

蕎麦太郎CAFEはJR奥多摩駅から8分ほど歩いた場所にある氷川国際ます釣場2階にお店を構えています。営業時間は11時から18時までとなっており、2月の月曜日や一部の日程を除いて無休で営業しているのでランチ利用にも最適です。

名物の「麦切り」が特におすすめ

ランキング第12位となった蕎麦太郎CAFEは、川魚やお蕎麦といった奥多摩グルメに欠かせない料理に加え、キーマカレーが美味しいお店です。

特にお蕎麦は大麦粉と小麦粉を50パーセントずつ使用した「麦切り」は、のど越しの良さと独特の風味が美味しいと人気です。

もちろん奥多摩ならではの経過間の良さも自慢のお店なので、ランチだけでなく休憩に訪れるのにもおすすめです。目の前を流れる川で獲ったばかりの川魚を豪快に焼いて食べれば、旅の疲れも癒されることでしょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川397-1 氷川国際ます釣場2F
電話番号 0428-83-8160

11位:蛇の湯温泉 たから荘

奥多摩で人気の温泉施設「蛇の湯温泉 たから荘」が、奥多摩の人気グルメランキング第11位にランクインしました。蛇の湯温泉 たから荘は奥多摩エリアにある駅からは遠い場所にあり、利用者専用の駐車場も完備しているため車で来館することをおすすめします。

食事が楽しめるのは11時から14時30分までのランチタイム限定となっており、不定休でお休みとなるため訪れる前にしっかりと確認しておくことがおすすめです。

温泉施設で最高のおもてなしを

蛇の湯温泉 たから荘は一般客であっても気軽に立ち寄ることのできる日帰り温泉施設であり、ランチ利用もおすすめのお店でもあります。そんな蛇の湯温泉 たから荘で名物の一つは、おすすめのランチメニュー「ザルそば」750円や「山菜そば」850円です。

美味しいお蕎麦と一緒に川魚やこんにゃくをはじめとした奥多摩名物グルメも一度に楽しめる「コース料理」も2,200円から用意されています。とっておきのランチタイムを過ごしたい人におすすめのお店と言えるでしょう。

住所 東京都西多摩郡檜原村2465
電話番号 042-598-6001

奥多摩で人気のグルメランキング10位から8位

ここからは奥多摩で人気のグルメランキング第10位から第8位までに選ばれた3店舗を紹介します。ランキング第10位の「観光旅館 三頭山荘」とランキング第8位の「はとのす荘 レストラン」は、宿泊施設ならではの美味しい料理を堪能できるお食事処です。

ランキング第9位の「ちとせ屋」では、お豆腐屋さんならではのうの花を使用したスイーツを堪能することができます。

10位:観光旅館 三頭山荘

奥多摩で人気のグルメランキング第10位には、山の恵みをたっぷりといただける旅館「観光旅館 三頭山荘」を紹介します。観光旅館 三頭山荘はJR武蔵五日市駅から数馬行きのバスに乗り換え、数馬のバス停で下車後10分ほど歩いた場所にあります。

食事の利用は11時から18時まで、土曜日は11時から16時までのランチタイム限定となり第2木曜日と第4木曜日はお休みとなりますので留意しておきましょう。 

山の恵みを存分に活かした料理

奥多摩のおすすめの宿泊施設でもある三頭山荘では、山の恵みを存分に活かしたランチをいただくことができます。

山菜の天ぷらやニジマスの甘露煮、川魚の塩焼きやとろろといった奥多摩名物グルメをたっぷりと味わえるコース料理は全4種類、名物の「猪なべ定食」「川魚活つくり定食」をはじめとした定食メニュー全7種類用意されています。予算に合わせたランチを楽しめることもおすすめのポイントといえるでしょう。

住所 東京都西多摩郡檜原村数馬2603
電話番号 042-598-6138

9位:ちとせ屋

お豆腐屋さんならではの名物スイーツを楽しめる「ちとせ屋」が奥多摩で人気のおすすめグルメランキング第9位となります。ちとせ屋はJR武蔵五日市駅から西東京バスで30分かけて到着する払沢の滝入口というバス停すぐの場所にあるお豆腐屋さんです。

営業時間は9時30分から17時までとなりますが、名物の「うの花ドーナツ」は10時30分ごろから揚げはじめるので注意しましょう。なお毎週火曜日が基本的に定休日となります。

名物「うの花ドーナツ」が絶品

奥多摩には知る人ぞ知る名物グルメが眠っていますが、ちとせ屋もそんな名物グルメを提供するお店の一つと言っていいでしょう。週末は行列のできるお豆腐屋さんということで知られる人気のちとせ屋では、なんといってもうの花ドーナツが有名です。

外はカリッと、中はふわっとしたうの花ドーナツは一口食べれば病みつきになる美味しさです。食べ歩きにも最適なうの花ドーナツは、1個110円という安さも人気の秘密です。

住所 東京都西多摩郡檜原村本宿5557
電話番号 042-598-0056

8位:はとのす荘 レストラン

奥多摩で本格的なイタリアンを食べたい時に重宝するお店「はとのす荘 レストラン」が奥多摩の人気グルメランキング第8位です。

JR鳩ノ巣駅から徒歩5分という立地の良さもはとのす荘 レストランのおすすめポイントです。ランチには本格的なイタリアンのコースを用意してくれるため、ランチを利用する際は3日前までに予約をしておく必要があります。

奥多摩で本格イタリアンといえばコチラ

はとのす荘 レストランのランチでは、奥多摩で穫れた旬の野菜をたっぷりと使用したイタリアンのコースを楽しめます。

アミューズからメイン、ドルチェにいたる本格コース料理はそのほとんどで奥多摩産の食材を使用するというこだわりです。ランチにぴったりのワインもセレクトしてくれるので、お酒を楽しみたい人にもおすすめです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町棚沢662
電話番号 0428-84-7123

Thumb奥多摩に宿泊するならココがおすすめ!評判のいいホテルや旅館などを厳選!
奥多摩は、東京都内とは思えない大自然を堪能できる人気の観光スポットです。そんな奥多摩でおすす...

奥多摩で人気のグルメランキング7位から5位

ここでは奥多摩で人気のグルメランキング第7位のお店から第5位のお店まで一挙紹介していきます。ランキング第7位の「農家ヘムロック」とランキング第6位の「天益」は、定番の美味しい料理を安心価格で楽しみたい人に特におすすめです。

ランキング第5位の「たなごころ」は、奥多摩ならではの絶景の中美味しいパンをいただける隠れた名店です。

7位:農家ヘムロック

奥多摩で人気のグルメランキング第7位にはカレーやオムライスが名物のレストラン「農家ヘムロック」が登場します。JR奥多摩駅から徒歩5分ほどというアクセスの良さも農家ヘムロックのおすすめのポイントです。

農家ヘムロックでは11時30分から14時までをランチタイム、17時から23時までをディナータイムとしています。ランチタイムは食材なくなり次第終了となり、お休みについても不定休となりますので注意して来店しましょう。

ランチ限定のカレーやオムライスが名物

農家ヘムロックは昼は洋食屋、夜は居酒屋というスタイルで営業をする奥多摩の隠れた人気店です。

ランチタイム限定で楽しめるオムライスや、バナナやココアなどの隠し味が美味しいカレー、さらには日替わりランチといったメニューを700円から楽しむことができます。奥多摩で美味しい洋食を味わいたい時、またランチを安く済ませたい時にも最適なお店です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1389
電話番号 0428-83-2776

6位:天益

奥多摩で美味しい餃子や町中華の定番料理を味わいたい時に最適な「天益」がランキング第6位に選ばれました。天益はJR奥多摩駅から出てすぐの場所にあるアクセス抜群のお店です。

営業時間は16時から21時までとなりますが、土日祝日は12時から営業を開始します。毎週月曜日が定休日です。

奥多摩の中華の名店

天益は美味しい中華料理を気軽に楽しめる町中華であり、奥多摩登山客御用達の人気店でもあります。そんな天益で特に人気が高いのが、名物の「餃子(6ヶ)」です。天益の餃子は焼き色がしっかりと付いた、香ばしさがたまらない逸品です。

匂いを気にする人のためにニンニクはあえて使用していませんが、物足りなさは全く感じさせません。JR奥多摩駅からすぐの場所なので、観光が終わったらビールと餃子で乾杯しましょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川213-1
電話番号 0428-83-8084

5位:たなごころ

奥多摩観光のお供に美味しいパンを食べたい時におすすめなのが、ランキング第5位となった「たなごころ」になります。

たなごころは奥多摩エリアにある駅からは離れた場所にあるため、車で訪れることをおすすめします。4月から11月までの土日の10時から18時までの限定営業となり、毎年12月から3月まではお休みに入っています。

奥多摩の美味しいパンと言えばココ

たなごころといえば奥多摩ならではの大自然を感じることのできる景観の良いテラス席で、美味しいパンをいただくことのできる隠れた名店です。奥多摩で穫れたオーガニック食材で一つ一つ手作りしたパンは、まさに絶品です。

テラス席でランチをする場合は、カットしてくれたパンと一緒に日替わりのスープも味わうことができます。森林浴をしながら奥多摩の美味しい料理を味わえば、より楽しいランチタイムとなることでしょう。

住所 東京都西多摩郡檜原村人里2100-1
電話番号 042-598-6307

Thumb奥多摩ランチのおすすめランキング!子連れで行けるお店もあり!
奥多摩といえば自然豊かな東京の秘境ですが、山菜を活かしたランチのお店が多く眠っています。今回...

奥多摩で人気のグルメランキング4位と3位

ここからはランキング上位となる、奥多摩で人気のグルメランキング第4位と第3位のお店を紹介します。ランキング第4位となった「山鳩」は抜群のロケーションの中ある名物メニューを楽しめる人気店です。

ランキング第3位の「土蔵食亭」は、東京ではなかなか味わえない料理をリーズナブルに堪能できます。

4位:山鳩

まるでアートのようなロケーションと絶品料理で人気の「山鳩」が、奥多摩で人気のグルメランキング第4位となりました。山鳩はJR鳩ノ巣駅から徒歩1分ほどという抜群の立地も人気の秘密です。

駅近くにあるお店にもかかわらず駐車場も完備しているので、らくらくアクセスできるでしょう。営業時間は10時から18時までとなり、毎週月曜日が定休日となります。

名物のハヤシライスを最高のロケーションで

外観・店内ともに抜群のロケーションのお店のため、女性が立ち寄るにももってこいのお店です。窓からの景色や店内にあるアート作品は、料理を待つ間の時間も目を楽しませてくれることでしょう。

もちろん山鳩をおすすめする理由はロケーションにだけあるわけではありません。名物の「ハヤシライス」をはじめとした洋食メニューに「日替わりランチ」など用意されており、山鳩は料理自慢のお店でもあります。ハヤシライスはほどよい酸味とお肉の美味しさがクセになります。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤380
電話番号 0428-85-2158

3位:土蔵食亭

奥多摩で人気のグルメランキング第3位に選ばれたお店は、和食の名店「土蔵食亭」です。土蔵食亭はJR奥多摩駅から5分ほど歩けばアクセスできる場所にあるので気軽に訪れましょう。

営業時間は11時から15時までのランチタイム限定となり、お休みも不定休のため事前に確認してから来店することをおすすめします。

奥多摩ならではの割烹料理とお酒を満喫

土蔵食亭は雰囲気抜群の店内で、普段はなかなか味わえないような希少な和食を味わうことができます。特におすすめなのが奥多摩を代表する食材の一つ、猪を使った「猪鍋膳」です。

クセのない猪肉を使った鍋は奥多摩産の野菜との相性が抜群で、栄養価もたっぷりです。特に冬に奥多摩に訪れた際にいただきたい料理と言えるでしょう。

土蔵食亭ではその他にも「まほろば膳」や「イワナの塩焼き」「ヤマメの塩焼き」といった料理、そしてお酒ももリーズナブルに楽しむことができます。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1414
電話番号 0428-83-2027

奥多摩で人気のグルメランキング2位と1位

最後に、奥多摩で人気のグルメランキング第2位と第1位に選ばれた2店舗を紹介していきましょう。

ランキング第2位の「食事処 ちわき」では旬の川魚をメインにさまざまな料理を味わえることでしょう。ランキング第1位に輝いた「丹三郎」は、名物のお蕎麦が売り切れることもある有名店です。

2位:食事処 ちわき

古民家ならでは雰囲気の中美味しい料理を楽しめる「食事処 ちわき」が、今回のランキング第2位となります。

食事処 ちわきは駅から遠く離れた場所にあるお店のため、できれば車でアクセスすることをおすすめします。営業時間は11時から17時までとなり、毎週水曜日に加え第2火曜日もお休みとなります。

昔ながらの和食を楽しめる

食事処 ちわきでは奥多摩の旬の食材を活かした和食を楽しむことができるでしょう。中でも鮎が旬を迎える6月に限定で登場する「鮎尽くし」は、美味しい鮎をかまどご飯や稚鮎のみそ焼き、鮎の天ぷらといった鮎尽くしの贅沢な料理をリーズナブルに味わうことができるおすすめの逸品です。

旬が終わりを迎える7月と8月にも鮎をたっぷりと堪能できる「盛夏の鮎盆」でも、厳選された奥多摩の鮎を堪能できることでしょう。

11月から12月には奥多摩名物グルメの一つである猪を使った鍋「猪豚鍋」が登場しますので、年間を通して奥多摩の食を感じることができる素敵なお店です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町大丹波618-1
電話番号 0428-85-1735

1位:丹三郎

奥多摩で人気のグルメランキングの栄えある第1位に輝いたのは、美味しいお蕎麦や山菜を時間限定で味わうことのできる希少なお店「丹三郎」になります。丹三郎はJR古里駅から徒歩10分ほどの場所にありますので、アクセスも比較的良好です。

営業時間は11時30分から15時までのランチタイム限定となりますが、食材がなくなり次第終了してしまうので早めに訪れることをおすすめします。電話で予約をしてから足を運ぶとより確実でしょう。

夜に利用したい場合は早めに電話で相談しておくことをおすすめします。定休日は1日、11日、21日といった1の付く日になり、その他冬期休暇もあります。

奥多摩のおそばの名店と言えばココ

奥多摩にある丹三郎といえば、趣のある外観、広い庭園を望むことのできる店内を持つ日本蕎麦の名店です。席を案内され一息つくと、お茶と一緒にかつお節をに漬けた一品料理を提供してくれることでしょう。

メニューにはさまざまなお蕎麦や見たことのない料理などを目にするかもしれませんが、はじめて丹三郎に訪れた人におすすめしたいのは「天せいろセット」です。

丹三郎のお蕎麦は二八蕎麦となり、ツルツルとした食感とのど越しの良さ、コシの強さが特徴です。美味しいという評判を聞きつけた観光客が多く訪れる人気店のため、お蕎麦をはじめとした食材は売り切れてしまうことも多いので留意しておきましょう。

丹三郎では美味しいお蕎麦が味わることはもちろん、蕎麦に自信のあるお店にしか提供できないといわれるそばがきやそば菓子も楽しむことができます。

旬の山菜の天ぷらは驚くほど大きいにもかかわらず、ぺろりと平らげられてしまう美味しさです。自慢のぜんざいや自慢の地酒も取り揃えているので、食後の楽しみも満載です。

料理の美味しさと唯一無二のロケーションを持つ丹三郎は、今回のランキングのトップに紹介するにふさわしい名店と言えるでしょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町丹三郎260
電話番号 0428-84-7777

Thumb奥多摩の人気そば店ランキング!美味しいと評判の名店をピックアップ!
奥多摩には豊かな自然を活かした食材と、美味しいお水から生み出されるおそばの名店がたくさんあり...

奥多摩で人気のグルメを堪能しよう!

東京ではなかなか味わうことのできない料理の数々を、奥多摩では気軽に味わうことができます。お蕎麦やこんにゃく、猪料理や山菜といった料理は奥多摩に訪れた際ぜひ味わっておきたい郷土料理です。

奥多摩ならではの大自然を楽しんだ後は、奥多摩の食材をたっぷりと使った料理を楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ