ぶりしゃぶが食べられる東京都内のお店11選!個室ありの店から安い店まで!

寒くなってくると鍋が食べたくなりますが、近年人気なのがぶりしゃぶです。北陸が名物ですが、東京でも本格的なぶりしゃが食べられる店が増えてきています。そこで東京で美味しいぶりしゃぶが食べられると評判のお店について、おすすめメニューや店舗情報を紹介します。

ぶりしゃぶが食べられる東京都内のお店11選!個室ありの店から安い店まで!のイメージ

目次

  1. 1東京のぶりしゃぶを食べられるおすすめ店とは?
  2. 2ぶりしゃぶがおすすめの時期は?
  3. 3東京の美味しいと人気ぶりしゃぶのお店
  4. 4東京にある高級ぶりしゃぶのお店
  5. 5東京のランチにぶりしゃぶを食べられるおすすめ店
  6. 6東京にある安いと人気のぶりしゃぶのお店
  7. 7東京のぶりしゃぶを食べられる個室完備のお店
  8. 8東京のおすすめぶりしゃぶのお店をチェックしてみよう!

東京のぶりしゃぶを食べられるおすすめ店とは?

冬が近づいてくると、美味しい魚が増えてくるということで楽しみに感じている方もいるのではないでしょうか。中でも旬のぶりを美味しく食べられるぶりしゃぶは、特に北陸の絶品として人気が高いメニューです。そんなぶりしゃぶを東京で食べることができるおすすめのお店を紹介します。

ぶりしゃぶがおすすめの時期は?

ぶりしゃぶの材料である「ぶり」は、北西太平洋に生息する魚です。この魚の特徴として挙げられるのは成長により名前が変わることです。「はまち」「わらさ」などさまざまに名前を変えることから出世魚と呼ばれ、特に北陸や関西では、縁起の良い魚としてお正月に食べる風習を持つところもあります。

ぶりは稚魚の時には群れをつくり北海道あたりまで北上した後、秋から冬にかけて日本海側を南下します。この時期のぶりは脂がのり、身がしまっているためとても美味しいと評判が高く「寒ぶり」と呼ばれ珍重されます。

日本海側を南下することから、特に日本海側の地域の冬の味覚として人気が高く、中でも富山はぶりの消費量が全国ナンバーワンと言われます。富山の氷見港で水揚げされるぶりは「氷見ぶり」と呼ばれるブランド品ともなっています。

ぶりしゃぶはこのように、冬の寒い時期に旬を迎えるぶりを使って作る料理です。さらにしゃぶしゃぶは鍋料理ですから、特に寒い時期のぶりしゃぶは絶品料理としてとても人気があります。

また、ぶりしゃぶは昆布だしにくぐらせて食べるため、脂が適度に抜けて、だしのうまみが加わるため、さっぱり食べられるということで人気が高く、また野菜なども摂れるので栄養バランスの面でもおすすめの料理となっています。

東京でぶりしゃぶが人気の店の中には、そんな北陸の料理をメインにしている店が多く、高級なぶりを比較的安い値段で楽しむことができるというのがその魅力とされます。気温が下がってくる冬に美味しい魚をたっぷり食べたいという時にぶりしゃぶはおすすめのメニューなのです。

Thumb能登半島のグルメおすすめ11選!海鮮や山の幸など外せない人気店を網羅!
美味しいグルメが集まる能登半島には、絶品の料理が堪能できるおすすめスポットがたくさんあります...

東京の美味しいと人気ぶりしゃぶのお店

それではまず、東京で高級なぶりしゃぶを美味しく食べることができると人気のお店から紹介します。こちらのお店はぶりをさまざまな形で味わうことができるところが多く、ぶりしゃぶはもちろん、お刺身なども楽しめるということで、特に旬の時期には人気が高いお店となっています。

WA-DINNER き

「WA-DINNER き」は新宿駅西口近くにある居酒屋です。隠れ家的雰囲気の和食のお店で、特に個室の種類が多く、ソファー席のほか掘りごたつになっている個室もあるため、さまざまなニーズに対応してくれます。最大14名までの宴会などにも対応しています。

ぶりしゃぶの鍋は冬季限定のメニューです。たっぷりの野菜とともにさっと火を通した新鮮なぶりをいただくことができます。一品料理もさまざま充実しているため、好みのものと組み合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗は「新宿」駅西口から徒歩1分ほど、ビルの地下1階にあります。営業時間は月曜日から木曜日までが16時から24時、金曜日が16時から4時、土日祝日は13時から24時までとなっています。お盆、年末年始のほか休みは不定休となっています。個室は予約できるのでぜひおすすめします。

住所 東京都新宿区西新宿7丁目9-17 第一伊藤ビルB1

旬彩料理 てん 渋谷道玄坂店

「旬彩料理 てん」は天然ぶりしゃぶが売りの和食のお店です。高級食材と旬のメニューが揃う店でありながら、比較的安い値段でランチもディナーも楽しめるということで人気が高く、多くのお客さんでにぎわっています。

ぶりしゃぶは前日までの予約が必要ですが、毎年大人気のメニューとなっており、これを頼むためにこちらの店を予約するという方もいるほどです。宴会のコースにもぶりしゃぶのコースがあり、こちらも大人気です。

店舗は「渋谷」駅から徒歩5分ほどのところにあります。営業時間ですが、平日はランチ営業があり、12時から14時30分まで、ディナー営業は17時から23時30分、日曜、祝日が定休日です。テーブル個室もあるので、予約をして利用するとよいでしょう。

住所 東京都渋谷区道玄坂1丁目15-10 万字ビル B1F

佐渡の酒と肴 だっちゃ

「佐渡の酒と肴 だっちゃ」は日本唯一の佐渡島専門居酒屋です。なんと佐渡市役所公式認定店にもなっているそうで、「東京にあるリトル佐渡」と呼ばれるほどです。佐渡出身の店主が独自のルートで仕入れた地酒や魚が揃い、他では食べられないレアな魚料理もいろいろ取り揃えられています。

こちらの店では佐渡の寒ぶりを一本買いし、ぶりしゃぶや刺身などさまざまな食べ方ができます。ぶりしゃぶは11月上旬から2月末ごろまで楽しめます。神経締めをしたぶりは新鮮で、どこを食べても美味しいということで一番人気のメニューとなっています。

店舗は「田原町」駅、「浅草」駅が最寄りとなります。徒歩で7分ほどでアクセスすることができます。営業時間は17時から平日が24時まで、日曜祝日が23時までとなります。定休日は不定休なので、予約などの時に確認するとよいでしょう。

住所 東京都台東区西浅草2丁目27-1
電話番号 03-5830-3790

東京にある高級ぶりしゃぶのお店

次に、東京で高級ぶりしゃぶがいただけるお店です。高級ぶりしゃぶが食べられるお店は個室などもあるため、家族連れなどでも利用しやすく、ちょっと贅沢に食事を楽しみたいという方にもおすすめのお店となっています。自慢の和食と共に、高級なぶりしゃぶの美味しさを堪能しましょう。

木ノ下

「木ノ下」は南青山にある和食のお店です。ちょっと路地を入ったところにある隠れ家的なお店は三浦半島から仕入れた高級なものを使っているため、刺身なども新鮮で厚みがあり、魚が好きな方にはぜひおすすめのお店です。また肉や野菜のメニューも充実しており、美味しいものをたっぷり食べたい方にも人気です。

ぶりしゃぶはコース料理になっており、ぶりしゃぶのほかに刺身の盛り合わせや揚げ物などもセットになっています。飲み放題のコースもあります。厚みがあるぶりなので、少し長めにだしにくぐらせるのがおすすめです。

お店は東京メトロ銀座線「外苑前」駅が最寄りです。1A出口から徒歩で5分ほど、外苑西通りに面したところにあります。営業時間は平日が18時から2時30分まで、土曜日が23時までで、日曜日が定休日です。また3連休の最終日も休みとなります。

住所 東京都港区南青山4-1-1 セントラル第2青山 1F
電話番号 03-5772-7215

東京のランチにぶりしゃぶを食べられるおすすめ店

ぶりしゃぶというと鍋料理ということで、夜に利用する方が多いのですが、寒い時期などはランチタイムでも温まる料理が食べたいという時もあるでしょう。そんな時にはランチでぶりしゃぶなどの鍋料理を楽しめる店がおすすめです。東京でランチにぶりしゃぶが食べられる店を紹介します。

魚料理 遠州屋

「魚料理 遠州屋」は浅草で創業50年以上となる老舗の和食店です。なんと宮内庁の御用も承っているという名店ですが、掘りごたつの個室なども用意されているほか、大人数での宴会にも対応しているため、多人数で美味しい魚が食べたい時にはおすすめです。

ぶりしゃぶをはじめとする海鮮の鍋が人気で、しかもそれがランチタイムにも利用できるということで、ランチタイムにぶりしゃぶを食べたい方には特におすすめです。コースの品数が多く、値段も比較的安いということも魅力です。公式サイトのクーポンを利用するとさらに安い値段で楽しめます。

店舗は「田原町」駅からすぐのところにあります。営業時間はランチが11時30分から14時、ディナーが17時から23時となっています。基本的に日曜祝日が休みですが、事前予約の場合は相談に応じるということなので、問い合わせてみてください。

住所 東京都台東区寿2丁目2-7 遠州屋
電話番号 03-3844-2363

東京にある安いと人気のぶりしゃぶのお店

先ほども述べたように、ぶりそのものは高級食材ということもあって、ちょっと贅沢な食事をしたい時のメニューという方も多いのではないでしょうか。しかし東京でもさまざまなルートを利用することで美味しいぶりを安い値段で楽しむことができる店もあります。そんな安いと人気のぶりしゃぶの店を紹介します。

山久農場

「山久農場」は新宿に複数の店舗がある、しゃぶしゃぶの専門店です。新宿にありながら安い値段でさまざまなしゃぶしゃぶが楽しめるということで知られたお店で、飲み放題もつくコースがいくつもあるため、お腹いっぱい飲んで食べて楽しみたい方に人気です。

新宿店は「新宿」駅から徒歩で2分ほどのところ、歌舞伎町にあります。営業時間が11時から5時までと長いため、二次会などで利用する方も多いです。年中無休で営業しており、予約も受け付けているのでコースなど問い合わせてみてください。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目17-6
電話番号 03-4405-0290

銀座 さかなさま

「銀座さかなさま」は店名が示す通り、新鮮で高級な魚介類をたっぷり食べたいという方におすすめのお店です。お刺身などの魚料理のほか、新鮮な魚をたっぷり使った釜めしも人気のメニューとなっており、銀座にありながら値段も比較的安いという点も魅力です。

こちらのお店の名物料理となっているのが「ぶりしゃぶ」です。ぶりしゃぶはコース料理のメインでもあるとともに一人前から一品料理として注文することもできます、ぶりしゃぶのコースには7品セットでしかも飲み放題もつくということで、高級なメニューを安い値段で楽しめると評判になっています。

店舗は「有楽町」駅が最寄りとなります。有楽町線のC6出口からは徒歩1分ほど、JRの京橋口からでも徒歩3分ほとです。また地下鉄の「銀座」駅のC2出口からも徒歩で3分ほどです。ランチタイムの営業もあり、ランチの海鮮メニューも人気です。

住所 東京都中央区銀座1丁目5-10
電話番号 03-5524-2085

紀梅屋

「紀梅屋」はぶりしゃぶの食べ放題があるということで人気のお店です。なんといっても高級なぶりしゃぶを食べ放題で楽しめるということで、結果的に安い値段でおなかいっぱい食べられるということになるわけです。7品のぶりしゃぶのコースがおすすめで、クーポンなどもあるのでうまく利用しましょう。

店舗は「池袋」駅から徒歩で2分程度ととても近く、アクセスがしやすいです。営業時間は15時から1時までとなっており、不定休なので、コースなどを頼むのであれば予約をすると安心して利用できます。

住所 東京都豊島区東池袋1丁目12-11 朝日会館ビル 6F

和食と個室 うお撰 恵比寿店

「和食と個室 うお撰 恵比寿店」は恵比寿にある海鮮和食のお店です。隠れ家的な個室があるお店で、海の幸をたっぷり食べたい方に特に人気となっています。天然ものを使ったぶりしゃぶは人気メニューで、一品料理としても注文でき、こちらの店の名物料理です。

店舗は「恵比寿」駅から徒歩で2分ほどのところにあります。営業時間は11時30分から24時ということで、ランチで利用する方も見られます。定休日はビルの休館日のほか不定休となっています。

住所 東京都渋谷区恵比寿南1丁目8-1 STM 恵比寿 ビル 3F-A
電話番号 03-5720-7955

東京のぶりしゃぶを食べられる個室完備のお店

ぶりしゃぶは鍋物ということもあって、一人で食べるというよりも家族など気の置けない人たちと食べたいというニーズが高い料理ではないでしょうか。そんな時に個室で楽しめるお店だと、周りを気にせずにゆったりと食事ができます。東京でぶりしゃぶが食べられる、個室のある店を紹介します。

能登美 新橋店

「能登美 新橋店」は店長の出身地である能登の七尾から毎日空輸された魚介をたっぷりと使ったメニューが自慢のお店です。魚の焼肉や浜焼きなど、魚そのものの味が楽しめるメニューが多く、高級な能登の魚をたっぷり楽しみたい方におすすめです。

こちらのぶりしゃぶは能登産の天然ぶりを使っています。2秒だしにくぐらせてポン酢で食べるメニューはまさに絶品であり、一人前からでも頼むことができます。またオリジナルコースで他のメニューと共に楽しむこともできるので問い合わせしてみてください。

店舗は「内幸町」駅から徒歩2分ほど、「新橋」駅からも徒歩で6分ほどです。営業時間は15時から23時30分までなので、少し早い時間から高級な能登の味を楽しみたいという方にもおすすめです。

住所 東京都港区西新橋1丁目12-6 富士アネックスビル 5F

能登輪島

「能登輪島」も名前の通り、東京にいながら能登の名物の魚をたっぷり堪能できる店として知られます。特に炉端焼きや海鮮しゃぶしゃぶで食べる方法が人気となっており、ランチミーティングなどで利用することもできます。ぶりしゃぶは人気メニューで、中でも能登ぶりと金目鯛のしゃぶしゃぶのコースがおすすめです。

店舗は「銀座」駅、「有楽町」駅、「新橋」駅いずれからでも徒歩5分ほどなので、アクセスが非常によいです。営業時間は平日は11時か30分から14時までランチ営業があるほか、ディナー営業は17時から平日が23時30分まで、土曜日が23時までです。

住所 東京都中央区銀座7丁目2-8 東建ビル 3階
電話番号 03-6254-5091

東京のおすすめぶりしゃぶのお店をチェックしてみよう!

東京でぶりしゃぶが美味しいお店は、ぶりの産地である北陸などから直送したものを楽しむことができる店も多く、コースのほか一品料理で用意している店もあります。そのためニーズに合わせてぶりしゃぶを堪能できます。ぜひ東京で美味しいぶりしゃぶをたっぷり楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ