年末年始の家族旅行におすすめのスポット11選!国内の人気観光地を厳選!

皆さんはこの年末年始の家族旅行をどうされますか?国内には様々な観光スポットがたくさんありますが、今回はその中から年末年始の家族旅行におすすめのスポットを厳選してご紹介します。各地にあるおすすめの人気観光地を徹底チェックしていきましょう。

年末年始の家族旅行におすすめのスポット11選!国内の人気観光地を厳選!のイメージ

目次

  1. 1年末年始はおすすめのスポットへ家族旅行に出かけよう!
  2. 2年末年始におすすめの家族旅行スポットとは?
  3. 3年末年始で定番のおすすめ家族旅行スポット2選
  4. 4年末年始で子供にもおすすめな家族旅行スポット3選
  5. 5年末年始で注目のおすすめ家族旅行スポット3選
  6. 6年末年始で一度は行きたいおすすめの家族旅行スポット3選
  7. 7年末年始は国内のおすすめ人気スポットで家族旅行を!

年末年始はおすすめのスポットへ家族旅行に出かけよう!

年末年始といえば旅行のハイシーズンです。今回はそんな年末年始に家族旅行で訪れたくなるおすすめのスポットを11選にまとめてご紹介していきます。

国内にはありとあらゆる人気の観光地がありますが、ここでは年末年始の家族旅行にピッタリな定番スポットから注目のエリアまで網羅してお送りします。

年末年始におすすめの家族旅行スポットとは?

今から年末年始に向けて家族旅行をしたいと考えている方も多くいらっしゃるでしょう。家族旅行では、子供から大人まで快適に楽しく過ごせることが一番大事なポイントです。

それでは、いったいどういった場所が年末年始におすすめの家族旅行スポットなのか、その選び方についてこれから詳しくご紹介します。

冬が満喫できるスポットがおすすめ

年末年始のシーズンに家族旅行を満喫したなら、やはり冬ならではのグルメや遊びがとことん楽しめるスポットがおすすめといえるでしょう。

カニやブリ、アンコウなど海の幸が堪能できる日本海側は特に人気で、スキーやスノーボードなどウィンナースポーツが楽しめる施設もたくさんあります。

温泉でゆっくりと過ごせるスポットがおすすめ

せっかく家族旅行をするなら、日々の疲れが癒せる温泉旅もおすすめです。家族水入らずでゆっくりと温泉で過ごしたいという方もいることでしょう。

小さな子供さんがいて普段なかなか大浴場や露天風呂が利用しづらいという方は、ファミリー揃って楽しめる家族風呂の付いた温泉地やホテルがおすすめです。

子連れに優しいスポットがおすすめ

最近では、子供連れの家族に嬉しい観光スポットもたくさん増えていて、子連れでも安心して楽しめるサービスが用意されている施設が数多くあります。

大型テーマパークなどはその筆頭とされていますが、乗り換えのしやすさや移動が楽な都市部の観光地も子供さんを連れての家族旅行にはピッタリです。

年末年始で定番のおすすめ家族旅行スポット2選

ここからは、年末年始で定番のおすすめ家族旅行スポットをご紹介していきます。冬のシーズンだからこそ訪れたい人気の観光地が揃い踏みです。

ご紹介する定番のスポットは、「鳥取エリア」、「北海道・札幌」の2か所です。どちらも年末年始に多くのファミリーが訪れる人気の観光スポットとなっています。

冬の味覚を楽しめる「鳥取エリア」

年末年始で定番のおすすめ家族旅行スポット1つ目は、関西方面からもアクセスしやすい「鳥取エリア」をご紹介します。

まず冬の鳥取といえば、松葉ガニなどに代表される美味しいカニ料理が大人気です。鳥取はカニの水揚げ量が国内第1位で、県内各地には絶品のカニが堪能できる名店や宿泊施設がたくさんあります。

鳥取の代表的な観光地としては、日本三大砂丘の1つに数えられる「鳥取砂丘」、日本百名山にも選ばれた「大山」、ファンならずとも一度は訪れたい「水木しげるロード」などがおすすめです。

子供と一緒に思いっきり遊びたいなら、西日本最大級のフィールドアスレチックが楽しめる大山町の「森の国」が人気です。広大な園内では遊びの広場、キャンプ場、バーベキュー場など自然体験が楽しめるスポットがたくさんあります。

雪のスポーツも人気「北海道 札幌」

年末年始で定番のおすすめ家族旅行スポット2つ目は、国内屈指の観光都市として年間約1500万人近くが訪れる「北海道・札幌」をご紹介します。

札幌観光といえば、「札幌市時計台」や「さっぽろテレビ塔」、「狸小路商店街」など絶対に外せないスポットが盛りだくさんです。また、札幌ラーメンやジンギスカン、スープカレーなど美味しいご当地グルメも見逃せません。

また、札幌市内には手軽にスキーやスノーボードが楽しめるスポットもあります。中でも札幌の街中が一望できる「札幌藻岩山スキー場」は、子供さんが雪遊びやそり遊びができる広場があり、夜はナイターでスキーを楽しむことも可能です。

年末年始で子供にもおすすめな家族旅行スポット3選

続いて、ここでは年末年始で子供にもおすすめな家族旅行スポットについてご紹介していきます。家族旅行をするならやはり、子供さんが喜ぶ観光地を選びたいものです。

ご紹介するおすすめスポットは、「東京ディズニーリゾート」、「長崎ハウステンボス」、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の3か所です。各スポットの魅力や注目ポイントなどをチェックしていきましょう。

カウントダウンイベントも大興奮「東京ディズニーリゾート」

年末年始で子供にもおすすめな家族旅行スポット1つ目は、国内を代表する巨大テーマパーク「東京ディズニーリゾート」をご紹介します。最寄りはJR京葉線の舞浜駅で、東京駅からは約20分ほどの距離です。

夢と魔法の王国、として非日常の世界が体験できる東京ディズニーリゾートは、日本人なら誰もが知っている大人気のテーマパークです。2つのパークを中心にエリア全体が一大観光スポットとなっていて、リゾートホテルもたくさん軒を連ねています。

年末に行われる恒例のカウントダウンイベントは大人気で、普段とは違う特別な雰囲気の夜を楽しむことができます。ファンタスティックな気分が味わえるパレートや年越し花火の打ち上げなど、特別な年越しを迎えたいという方はおすすめです。

Thumb子供と楽しむディズニーランドプラン!おすすめアトラクションやお土産も紹介!
ディズニーランドには子供と一緒に楽しみたい人気のアトラクションやお土産などがたくさんあります...

遊び方もさまざま「長崎 ハウステンボス」

年末年始で子供にもおすすめな家族旅行スポット2つ目は、美しいオランダの街並みを表現した九州最大級のテーマパーク「長崎ハウステンボス」をご紹介します。長崎北部の佐世保市にあり、博多から特急を使えば約2時間ほどでアクセスできます。

広大な敷地内には各種アトラクション、ミュージアム、ホテルのほか、レンガ造りの美しい建物や四季折々の美しい花々が眺められる公園など、年齢を問わずさまざまな楽しみ方ができるのが大きな魅力です。

他にも、季節ごとの行われるショーやイベント、お土産などが買えるショッピングゾーン、イルミネーションなど、1日では回り切れないほど多くの遊びスポットが満載となっています。

思いっきり遊ぼう「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

年末年始で子供にもおすすめな家族旅行スポット3つ目は、大阪の新名所として国内外から多くの観光客がやってくる「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」をご紹介します。大阪の玄関口である大阪駅からはJRゆめ咲線に乗車すると便利です。

オープン以来、様々な大人気アトラクションを誕生させ、ジョーズ、ジュラシックパーク・ザ・ライド、スパイダーマン、ハリーポッターなど外国映画の世界観を余すところなく体験できるアトラクションが多数存在しています。

パークのいたるところでは、ミニオンズやセサミストリートなど子供さんに大人気のキャラクターがショーやイベントを開催しており、多くの家族連れを呼び込んで楽しいイベントを実施しています。

園内では、ファミリーサービスと呼ばれる子連れに嬉しい設備が揃っていて、授乳室や調乳室、オムツの替え台など小さい子供さんのお世話に必要なものがすべて揃えられています。

ThumbUSJの楽しみ方&回り方紹介!初心者でもおすすめのアトラクションの攻略法は?
開業以来、エリアやアトラクションが増えたUSJで、楽しみ方&回り方を知っていると断然有利。絶...

年末年始で注目のおすすめ家族旅行スポット3選

次に、ここでは年末年始で注目のおすすめ家族旅行スポットをご紹介していきます。いわゆる話題の観光地として人気のスポットをピックアップします。

ご紹介するスポットは、「別府温泉」、「鬼怒川温泉」、「福岡・天神エリア」の3か所です。どれも今注目とされる観光地やエリアですので、ぜひ注目してみてください。

温泉でゆっくりできる「別府温泉」

年末年始で注目のおすすめ家族旅行スポット1つ目は、国内No.1の源泉数と湧出量で日本有数の温泉都市として知られる「別府温泉」をご紹介します。

血の池地獄などに代表される別府地獄めぐりは大変有名で、泉質や雰囲気の異なった数百もの温泉が楽しめることでも知られています。温泉街は駅からも近くアクセス良好で、子供連れの家族でも安心して周遊することができます。

また、温泉以外にグルメスポットも豊富で、地元民の間で有名なデカ盛り天丼の老舗店や別府のソウルフードとされる手延べ冷麺のお店など、グルメ好きにはたまらない人気店もたくさんあります。

首都圏からのアクセスも良い「鬼怒川温泉」

年末年始で注目のおすすめ家族旅行スポット2つ目は、東京から2時間ほどでアクセスできる関東の奥座敷「鬼怒川温泉」をご紹介します。

箱根や熱海と並ぶ首都圏有数の温泉街として知られ、近くには世界遺産の日光東照宮や景勝の華厳滝など様々な名所があります。温泉街には約40のホテルや旅館があり、足湯、レストラン、売店、カフェなど観光客に人気の施設がたくさん充実しています。

さらに、大自然が満喫できる鬼怒川ライン下りは家族連れには大変人気のアトラクションで、四季折々の渓谷美を楽しみながらゆったりと自然を堪能することができます。急流を豪快に下っていくスリルはここでしか味わえません。

Thumb日光・鬼怒川観光の有名スポット特集!温泉やグルメなど1日満喫できる!
栃木県の日光にある鬼怒川温泉は、毎年多くの観光客が訪れる温泉街です。また、鬼怒川温泉の周辺に...

ご当地グルメも楽しめる「福岡 天神エリア」

年末年始で注目のおすすめ家族旅行スポット3つ目は、九州最大の繁華街で多くのご当地グルメが楽しめる「福岡・天神エリア」をご紹介します。

言わずと知れた福岡の中心「天神エリア」は、デパートや大型ファッションビルなどが立ち並ぶ大都会です。若者に人気の高いセレクトショップやサブカルチャー向けのお店なども多く立ち並んでいて、ワクワクするような楽しいショッピングが満喫できます。

ショッピング以外には、博多ラーメン、もつ鍋、水炊き、海鮮丼などご当地自慢のグルメが楽しめる人気店も多数あり、中でも有名店「やまや」の美味しい辛子明太子が食べ放題できるお得なランチは観光客を中心に評判です。

年末年始で一度は行きたいおすすめの家族旅行スポット3選

最後に、ここでは年末年始で一度は行きたいおすすめの家族旅行スポットについてご紹介していきます。

ご紹介するスポットは、「軽井沢」、「強羅温泉」、「沖縄・本島」の3か所となります。せっかくの年末年始に少し贅沢な家族旅行をしてみたいという方にはおすすめのスポットです。

ゆったりと過ごしたい人におすすめ「軽井沢」

年末年始で一度は行きたいおすすめの家族旅行スポット1つ目は、標高約1000mの高さに位置し、国内を代表する高原リゾートとして知られる「軽井沢」をご紹介します。

首都圏からもアクセスがよく、新幹線を使えば東京から約1時間30分で行くことができます。ショッピングから自然散策まであらゆる楽しみ方ができる軽井沢は、年間を通して多くの観光客が訪れる人気のスポットです。

レトロな街並みが残る旧軽井沢は、いかにも軽井沢らしいおしゃれで洗練された雰囲気が魅力です。旧軽銀座には多くの売店や飲食店が立ち並んでいて、一歩筋に入ればひっそりとたたずむ教会や庭園など癒しのスポットもあったりします。

軽井沢駅のすぐそばにある「軽井沢プリンスショッピングプラザ」は、ショッピングモールやレストラン、スキー場などを備えた家族連れにおすすめの観光スポットです。レンタサイクルを利用して園内をゆっくりのんびり周ってみるのもいいかもしれません。

Thumb軽井沢の子供の遊び場まとめ!子連れに人気の体験スポットやアスレチックも!
軽井沢は首都圏からのアクセスもよく人気の観光地です。子供と一緒に楽しめる観光スポットがいくつ...

箱根の中でも特に人気「強羅温泉」

年末年始で一度は行きたいおすすめの家族旅行スポット2つ目は、一大温泉地の箱根でも特に人気の高い「強羅温泉」をご紹介します。箱根登山鉄道の終着である強羅駅を中心としたエリアで、東京や横浜からも2時間以内でアクセス可能です。

箱根に数ある温泉の中でも、強羅温泉は家族旅行にピッタリの様々な観光スポットが集まっていることで知られています。四季折々の自然が楽しめる「箱根強羅公園」や、園内を自由に散策できる「彫刻の森美術館」など文化的施設が充実しています。

また、箱根強羅公園内には陶芸、吹きガラス、ドライフラワーアレンジメント、サンドブラストといったものづくりが体験できる「箱根クラフトハウス」があり、親子で楽しく参加できるスポットもあったりします。

年末年始でも比較的過ごしやすい「沖縄 本島」

年末年始で一度は行きたいおすすめの家族旅行スポット3つ目は、夏と比べてゆっくりと過ごせる南国の「沖縄・本島」をご紹介します。

沖縄の本島は年末年始の時期であっても平均気温が18度近くあるので、本土よりも温暖で非常に過ごしやすい気候なのが人気です。夏よりも観光客が少ないため、定番の観光スポットなどもじっくりと見て回ることができます。

那覇市内にある「沖縄美ら海水族館」や「首里城」をはじめ、沖縄の歴史と文化が学べる「おきなわワールド」、お土産屋や飲食店がひしめき合う「国際通り」など、沖縄の本島には年間を通して楽しめる観光スポットがたくさんあります。

そして、沖縄の本島付近では冬のシーズンに近海で多くクジラが現れることからホエールウォッチングのツアーが人気となっています。ツアーの種類は豊富で、子供でも楽しめるファミリー向けのコースなど自身のスタイルに合ったプランを選ぶことができます。

年末年始は国内のおすすめ人気スポットで家族旅行を!

国内にある年末年始の家族旅行におすすめのスポットを11選にしてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。定番の観光地や子供にも人気のテーマパーク、注目の話題エリアなどファミリーで楽しめるスポットばかりを厳選しました。

皆さんもこの年末年始はぜひ、国内にあるこれらのおすすめ人気スポットで素敵な家族旅行を楽しんでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ