要町駅周辺情報を調査!おすすめの人気スポットや美味しいグルメを紹介!

東京の要町駅周辺エリアのおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。東京・要町駅の周辺でふらっと観光に行ってみたくなるようなおすすめスポットや、要町駅近くで人気のグルメスポット、さらに街の特徴まで詳しくまとめてご紹介していきます。

要町駅周辺情報を調査!おすすめの人気スポットや美味しいグルメを紹介!のイメージ

目次

  1. 1要町駅周辺は魅力溢れるスポットが満載!
  2. 2要町駅周辺でおすすめの情報を調査してご紹介!
  3. 3要町駅周辺はどんなところ?
  4. 4要町駅周辺でおすすめの観光スポット
  5. 5要町駅周辺でおすすめの人気スポット
  6. 6要町駅周辺でおすすめのグルメスポット
  7. 7要町駅周辺の人気スポットを散策してみよう!

要町駅周辺は魅力溢れるスポットが満載!

東京は日本の首都ということで、最新テクノロジーを使ったエンタメスポットや観光名所はもちろんのこと、全国屈指の繁華街やオフィス街まで様々な場所があります。そんないろんな顔を持っている東京の中でも、住みやすくて魅力的なスポットが隠れているということで密かに話題なのが「要町駅」周辺です。要町駅周辺のおすすめ情報を解説します。

要町駅周辺でおすすめの情報を調査してご紹介!

魅力的なスポットが満載で大注目の東京・要町駅周辺エリアの概要やおすすめポイントから、要町駅周辺にお出かけする前に知っておきたい便利な情報まで、まとめて大特集していきます。要町駅周辺の情報がちょっとでも気になる人は、チェックしてみてください。

東京の要町周辺エリアはたくさんの人が日々生活をしていて、子連れのファミリー層の方もいれば、サラリーマンや学生さんに至るまで、幅広いタイプの人が行き交っています。要町駅周辺なんて今まではあまり興味を持っていなかったなんて人もいらっしゃるかもしれませんが、要町駅周辺は観光スポットやグルメスポットもあってとても楽しい街です。

地元の人が知る穴場情報も徹底解説

東京の要町駅周辺は、全国的に有名な観光エリアというわけではないので、要町駅なんて行ったことがないという人や、要町駅の観光・グルメスポットなって一つも思い浮かばないという人も多いのではないでしょうか。そんな要町駅周辺に詳しくないという人にも魅力が伝わるように、要町駅周辺エリアのおすすめ情報をまとめてご紹介していきます。

要町駅近くに住んでいないとなかなか知らないようなローカルな情報から、要町駅の地元に住んでいる人に人気の穴場グルメスポットの情報まで詳しく解説していきます。要町駅の観光・グルメに詳しくなりたいという人は、おすすめ情報を参考にしてみてください。

要町駅周辺はどんなところ?

隠れた穴場スポットも多いという東京の要町駅周辺エリアですが、そんな要町駅周辺はどういった特徴を持っている街なのでしょうか。そもそも要町駅周辺に立ち入ったことすらないという人も多いと思いますので、街の特徴についてチェックしてみてください。

要町駅は東京の中でも豊島区に位置している駅です。豊島区は池袋を中心として魅力的なグルメスポットやショッピングスポットが豊富ですが、要町駅周辺エリアにもたくさんの人気スポットが隠れています。比較的落ち着いた雰囲気の街としても知られています。

東京の中ではすごくメジャーな街というわけではないですが、要町駅周辺は生活する上では便利なお店や施設が充実していて、要町駅に引っ越しをして来るなんていう人も多いようです。また、要町駅周辺はコンビニやチェーン店もたくさん揃っているので、気軽にランチ・ディナーをしたり、日用品を買いに行ったりするのにも利便性が良い街です。

要町駅は東京メトロ有楽町線と副都心線の停車駅

東京の要町駅エリアの特徴としてご紹介しておきたいポイントが、要町駅は周辺エリアからのアクセスとても良いことで人気の駅だという点です。要町駅は東京メトロ有楽町線と副都心線の2つの路線を使うことができるので、どこに出るにも便利なスポットです。

東京で住むにあたって、駅のアクセスを重視して家選びをしているなんていう人も多いのではないでしょうか。東京は電車をうまく使えないと移動がしずらい街なので駅の利便性はとても大切ですが、要町駅はそんな不安を一蹴するぐらいにアクセスが良くて、池袋まではすぐにアクセスできますし、渋谷などの街にも乗り換えなしでアクセス可能です。

要町駅は他の主要な駅にも比較的短時間でアクセスがしやすくて、品川駅にもの乗り換え1回で30分ちょっとアクセスすることができますし、新宿駅も15分程度あればサクッと行くことができます、2路線あるので電車のトラブル時にもとても使いやすい駅です。

池袋に近く住み心地が良い街として人気

要町駅は単に都内各所からのアクセスが良いということも魅力ですが、特に要町駅周辺に住みメリットとして挙げられるポイントが、池袋にとても近い街だということです。要町駅周辺は、ちょっと頑張れば池袋まで徒歩で簡単にアクセスができる立地のエリアです。

東京の池袋といえば、サンシャインシティなどの大きなショッピング施設もあれば、都内有数の水族館やゲームセンター、さらにカフェや本屋さんなども豊富で便利な街です。要町駅は池袋まですぐにアクセスできるので、池袋にある魅力的なスポットをいつでも利用できます。また、池袋駅の周辺と比べてみると家賃相場もリーズナブルなのが特徴です。

池袋駅のすぐ近くとなると、家賃も高くてなかなか住みずらいですが、要町駅の周辺はお手軽なお値段のアパートやマンションも多いので、たくさんの人が生活をしています。週末に池袋に遊びに行きたいという人も、要町駅周辺で生活するのがおすすめです。

要町駅近くに立教大学があるアカデミックな学生の街

要町駅周辺エリアの特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、学生さんもたくさん住んでいる街だということです。要町駅エリアには実はたくさんの学校があって、駅の近くで特に有名なところだと、立教大学などの有名な大学のキャンパスもあります。

立教大学といえば、日本でトップクラスの有名な大学なのでほとんどの人が知っているのではないでしょうか。要町駅は立教大学に通っている学生さんが街中を行き交っていて、街中には大学生さんでも利用しやすいようなカジュアルなお店もたくさん揃っています。

要町駅周辺は立教大学以外にもいくつかの公立学校もあって、子連れで要町駅に住んでいたり、家族で新生活を始める人も多い街です。学生さん向けのリーズナブルなグルメスポットもたくさんあるのが特徴で、サクッと定食を食べられるようなグルメスポットや、コストパフォーマンス良く飲み会ができるような居酒屋さんも揃っています。

治安が良くて住みやすい

要町駅周辺はとても治安が良いということでも知られています。東京だとエリアによって治安の状況は違っていて、グルメスポットが集まっていて便利だけど治安が悪くて、女性には不安だという街も多いようです。そんな中で、要町駅は女性一人でも安心して暮らせるような街ということで人気となっています。

飲食店が集まっているエリアでも、街灯があったり明るめのエリアが多いようなので、飲み会をしたりするのにも快適な街だと言われています。インターネット上の口コミでも、要町駅は治安が良くて住んでよかったなんていう感想がたくさんアップされています。

要町駅周辺でおすすめの観光スポット

東京の要町駅周辺のおすすめ情報として解説していきたいのが、おすすめの観光スポットについてです。要町駅周辺で観光のイメージがないなんていう人もいるかもしれませんが、要町駅エリアにはまだ知られていない観光名所が満載です。ちょっと落ち着いた大人の観光を、要町駅周辺で楽しんでみてください。

谷端川親水公園

要町駅周辺エリアでおすすめの観光スポットとして、まずご紹介しておきたいのが「谷端川親水公園」です。谷端川親水公園は自然豊かな公園で、子連れでお出かけをするママさんやご家族が多いアットホームなスポットです。

谷端川親水公園は、「谷端川南緑道」という道沿いに位置していて、季節によって綺麗なお花や木々を感じることができる公園です。谷端川親水公園には池があって、水遊びをすることができます。夏のシーズンには小さなお子さんを連れて水遊びに行くる人がたくさんいる人気のスポットです。

えびす通り商店街

要町のローカルな雰囲気を感じることができる観光スポットで、グルメスポットやリーズナブルなお店も多いので何かと便利なのが「えびす通り商店街」です。

えびす通り商店街には、地元密着のアットホームなショップや飲食店が揃っていて、地元の人が普段から使うようなカジュアルなお店が多いです。居酒屋さんや定食屋さんもたくさんあるので、普段のランチ・ディナー利用におすすめです。

千早フラワー公園

シーズンによって旬の綺麗な花々を見ることができて、景色も綺麗な公園ということで人気なのが「千早フラワー公園」です。ファミリーから学生さんにも人気です。

千早フラワー公園は美しいお花も有名ですが、公園の敷地内には遊具も充実しています。千早フラワー公園には大きな滑り台やブランコ、シーソーなどの遊具もあります。

要町駅周辺でおすすめの人気スポット

要町駅周辺情報として次にご紹介していきたいのが、要町駅周辺でおすすめの人気スポットについてです。要町駅周辺にはツイッターやインスタグラムにたくさんの情報がアップされているような人気の名所も多いです。要町駅近くでどこにお出かけしようか迷っているという人は人気スポットを参考にしてみてください。

豊島区立熊谷守一美術館

要町駅周辺で口コミでも大人気となっているスポットとして、まずご紹介していきたいのが、珍しい美術品を見ることができる「豊島区立熊谷守一美術館」です。

豊島区立熊谷守一美術館は、有名な画家の熊谷守一さんの作品を見ることができるスポットです。油絵や墨絵などの多彩な作品が展示されていて、美術館自体の建物もおしゃれです。

祥雲寺

都内でも歴史あるお寺として知られていて、立派な本堂もあって参拝に訪れる人も多い人気のスポットが「祥雲寺」です。

祥雲寺は曹洞宗の寺院で、毎年各地からたくさんの人がお参りに来ています。祥雲寺には素敵な景色の庭園もあって、冠婚葬祭で利用する人も多いお寺です。

功雲院

鳩にまつわるちょっと変わった言い伝えが残っていて、別名で鳩寺なんて呼ばれることもある人気スポットが「功雲院」です。

功雲院は以前は別の場所にあったお寺ですが、明治43年に要町駅近くに移転して来たお寺なんだそうです。功雲院は要町駅からも徒歩2分程度でアクセスがしやすいです。

要町駅周辺でおすすめのグルメスポット

東京の要町駅周辺でおすすめのグルメスポットについてご紹介していきます。要町駅近くにはちょっと隠れた穴場のレストランやカフェが充実していて、リーズナブルな価格帯のグルメ店がとても多いです。また、お店を選べばデートに使えるようなおしゃれスポットもあるので参考にしてみてください。

ペルファボーレ

要町駅周辺エリアでおすすめのグルメスポットとしてまずご紹介しておきたいのが、お手軽に美味しいパスタメニューを味わうことができるということで人気の「ペルファボーレ」というレストランです。

ペルファボーレはカジュアルな雰囲気のイタリアンレストランです。ペルファボーレでおすすめしたいグルメメニューが「ベーコンとほうれん草のクリームソースパスタ」や「チキンとしめじ、ほうれん草のクリームソースパスタ」などです。

要町のペルファボーレの営業時間はランチタイムが11時半から15時までで、ディナータイムは18時から22時までです。要町駅から徒歩3分のアクセスです。

けむり屋

リーズナブルに美味しいお肉を味わうことができるということで人気なのが、「けむり屋」です。けむり屋は地元の人に人気の焼肉店です。

けむり屋ではボリュームたっぷりで美味しい「ホルモン盛り合わせ」や、さっぱりと味わうことができる「青ネギ塩ロース」、スパイシーで男性に人気の「激辛デビルスープ」などのメニューがおすすめです。

要町のけむり屋の営業時間は、基本的にディナータイムの17時半から23時半までとなっています。けむり屋は要町駅から徒歩で2分程度です。

TOKYO美食伝説PapiPopi

素材にこだわっている名物のオムライスなどをはじめとして、ちょっと贅沢な洋食メニューも充実していて人気のグルメスポットが「TOKYO美食伝説PapiPopi」です。TOKYO美食伝説PapiPopiは、学生さんにもサラリーマンの方にも大人気です。

TOKYO美食伝説PapiPopiで定番のグルメメニューは「究極のオムライス」です。究極のオムライスは青森の新鮮なブランド卵や「但馬牛」などを使っていて、高級な食材をふんだんに使っているのが特徴です。また、ランチタイムには「天空のカレーライス」や「天下無敵のオムチャーハン」などの洋食メニューも美味しいのでおすすめです。

要町のTOKYO美食伝説PapiPopiの営業時間は、平日はランチタイムの11時から14時までの営業で、ディナーは営業していないようです。土日は11時から22時までです。TOKYO美食伝説PapiPopiへのアクセスは要町駅から徒歩で4分程度です。

Thumb「ラーメンいつき」は要町で人気の二郎インスパイア系!メニューや注文方法は?
東京を中心に展開するラーメン二郎。ラーメン二郎にインスパイアされた、ラーメン店も東京など全国...

要町駅周辺の人気スポットを散策してみよう!

東京・要町駅周辺のおすすめスポットの情報は、いかがでしたでしょうか。要町駅周辺は住みやすい街として知られていて、グルメスポットも観光スポットも充実しています。自然豊かな公園や、リーズナブルにランチができるようなレストランも多いので、要町駅周辺にお出かけしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ