私の家政夫ナギサさんのロケ地巡り!水族館や駅など話題のスポットが満載!

2020年7月に放送された「私の家政夫ナギサさん」は大人気ドラマとなり、話題を集めました。それに伴い、ロケ地巡りを楽しむニーズも高まっています。そこで、私の家政夫ナギサさんのドラマのロケ地について、その場所と共にアクセス方法などについても紹介します。

私の家政夫ナギサさんのロケ地巡り!水族館や駅など話題のスポットが満載!のイメージ

目次

  1. 1私の家政夫ナギサさんのロケ地でおすすめのスポットをご紹介!
  2. 2私の家政夫ナギサさんとはどのような作品?
  3. 3私の家政夫ナギサさんのロケ地でおすすめの施設
  4. 4私の家政夫ナギサさんのロケ地でおすすめの公共施設
  5. 5私の家政夫ナギサさんのロケ地でおすすめの場所
  6. 6私の家政夫ナギサさんのロケ地でおすすめのグルメスポット
  7. 7私の家政夫ナギサさんのロケ地でドラマの雰囲気を体験しよう!

私の家政夫ナギサさんのロケ地でおすすめのスポットをご紹介!

2020年7月に放送されたドラマ「私の家政夫ナギサさん」は「わたナギ」と呼ばれて大ブームとなり、高視聴率を獲得した人気ドラマとなりました。このドラマでは横浜周辺の場所がロケ地となっており、それらの場所を聖地巡礼する方も増えています。「私の家政夫ナギサさん」のロケ地となった場所を紹介していきます。

私の家政夫ナギサさんとはどのような作品?

「私の家政夫ナギサさん」は「家政夫ナギサさん」というタイトルのマンガが原作となっています。製薬会社で働くキャリアウーマンの相原メイが、家事代行サービスで派遣された家政「夫」である鴫野ナギサと出会い、さらにライバルや職場でのあれこれとともに振り回されるラブコメディです。

マンガは2016年8月から電子書籍で配信が始まりました。その後2020年に入りノベライズ版も出版され、満を持して2020年7月にドラマ化されたのです。もともとは4月期の放送予定でしたが、感染症拡大の影響で放送延期となり、この時期になりました。

ドラマは「私の家政夫ナギサさん」というタイトルで放送され、しり上がりに視聴率を伸ばし、最終的には全話平均視聴率がこのドラマ枠では最高を記録するまでの大ヒット作となりました。

またドラマの放送の次の週には「わたナギ感謝祭」ということで主人公二人のその後について描かれた特別編が、また本編放送とあわせてメイの部下を主人公にしたスピンオフドラマが動画配信サイトで放送され、これらも合わせて大人気となったのです。

この大人気を受けて、ドラマの舞台となった横浜にあるロケ地が「聖地」とされ、ドラマのファンの方が多く訪れるようになりました。ロケ地の中には横浜らしく有名な観光地から、地元の方の利用する施設まであり、ドラマのシーンを思い浮かべながら楽しんでいる方が見られます。

私の家政夫ナギサさんのロケ地でおすすめの施設

それではさっそく、「私の家政夫ナギサさん」のロケ地となった場所を紹介していきましょう。まずは、主人公たちが日常的によく利用している場所として登場したロケ地からです。ドラマの中でもよく登場しているので、実際に登場人物の方が動いていたシーンと重ねて楽しむことができる場所が多いです。

町田市民病院

「私の家政夫ナギサさん」の主人公相原メイは、製薬会社のMRとして働く女性です。MRという職種上、病院に行き薬の情報を伝えるシーンが出てきますので、結果的に病院が重要な舞台の一つとなります。

メイが訪れる病院のロケ地となっているのが東京都町田市にある「町田市民病院」です。病院の外観のほか、ナースステーションなどもロケ地として使われていたようで、ドラマの中でもさまざまな形で登場しています。

また、ドラマの中ではメイがライバルである田所優太と出会うシーンなどでもこちらの病院が使われています。優太もライバル会社のMRですから、同様に病院に訪問することが多いわけで、その分多く登場するロケ地と言えるでしょう。

なお、町田市民病院はこのドラマの同じ枠でやはり大人気だった「恋はつづくよどこまでも」のロケ地としても使用されていたという情報があります。こちらも病院を舞台にしたドラマですから、こちらの聖地巡礼を兼ねて回るのもおすすめです。

町田市民病院は病院ですから、外観はともかくとして、ナースステーションにまで入り込んで写真撮影をするということはできません。聖地巡礼をする場合には、患者さんや医療関係者の邪魔にならないようにすることをおすすめします。

アクセスは「町田」駅から路線バスもしくは町田市民バス「まちっこ」に乗り、「市民病院前」もしくは「町田市民病院」バス停で下車するとすぐです。駅からはタクシーを利用しても10分程度なので、バスなどを利用してアクセスすることをおすすめします。

横浜 八景島シーパラダイス

メイの親友である陶山薫は、優太とデートをするのですが、その最中に優太とメイがマンションの隣同士に住んでいることを知ります。この二人がデートをする場所として出てくるのが「八景島シーパラダイス」のアクアミュージアムです。

八景島シーパラダイスは、横浜の有名観光スポットとしてよく知られた場所です。中でもアクアミュージアムは大規模水族館として人気が高く、薫と優太ではありませんがデートスポットとしても人気が高いです。デートの他家族連れでもたっぷり楽しめます。

八景島シーパラダイスは横浜市金沢区八景島にあり、シーサイドライン「八景島」駅、バスの「八景島入口」、「横浜八景島シーパラダイス」バス停などが最寄りとなります。車でのアクセスも便利です。

横浜赤レンガ倉庫

メイは母親を職場に案内すると言ってごまかして、行くはずだった陶芸展に連れていきます。この陶芸展の会場となっているのが「横浜赤レンガ倉庫」の2号館です。横浜でも有名な観光スポットですから、ドラマで見てすぐにわかったという方も多いのではないでしょうか。

明治政府により作られた赤レンガ倉庫は2002年、付近一帯も含め赤レンガパークとして整備されました。ロケ地である2号館は商業施設として利用されています。横浜みなとみらい21地区の代表的な観光スポットとして人気です。

アクセスはみなとみらい線の「馬車道」駅、「日本大通り」駅から徒歩で6分ほど、その他バスやシーバスなどを利用してアクセスすることもできます。さまざまなドラマのロケ地でもあるので、ぜひ行ってみてください。

Thumb八景島シーパラダイス・水族館の回り方ガイド!料金や所要時間を紹介!
横浜の「八景島シーパラダイス」と言えば、水族館と遊園地が融合した人気のレジャースポットです。...

私の家政夫ナギサさんのロケ地でおすすめの公共施設

次に「私の家政夫ナギサさん」の中に出てくるロケ地で、公共施設として利用されている場所について紹介します。ふだん使っている公共施設が、実はロケ地だったことに初めて気づく方もいるかもしれません。意外な形で使われているのも、ドラマのロケ地あるあると言えるでしょう。

仲町台駅

「仲町台駅」は主人公のメイが電車を降りる駅、つまりメイの住んでいるところの最寄り駅という設定で出てきます。こちらの駅に関しては、ドラマのエキストラ募集で出てきているそうで、間違いないロケ地と言っていいでしょう。

この仲町台駅ですが、後で紹介するメイの住んでいるマンションの最寄り駅でもあります。実際にこのマンションに住んでいる方も、メイと同じように仲町台駅を利用して出勤をしているということになりそうです。

仲町台駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの駅です。欧風の外観を取り入れたおしゃれな駅ということもあり、ドラマの撮影のロケ地としてよく使われる駅ということで、他のドラマでも見た覚えがあるという方もいるかもしれません。

仲町台地区センター

メイはMRとしていろいろな病院で仕事をするシーンがありますが、その病院の一つ「肥後すこやかクリニック」のロケ地は病院ではありません。「仲町台地区センター」です。こちらの外観が病院として使われています。

ドラマの中では最後の最後に優太の会社に契約を奪われますが、駐車場で名刺交換をするシーンもこちらがロケ地となっているようです。地区センターなので、仲町台の住民を対象としたイベントや会議などをする場所として使われています。

アクセスは横浜市営地下鉄「仲町台」駅から徒歩3分ほどです。仲町台駅からのアクセスもよいので、「私の家政夫ナギサさん」のロケ地巡りの際にはぜひ行ってみることをおすすめします。

竹尾 湾岸物流センター

メイはMRをしているので、薬の情報を常に仕入れることも仕事です。そのため薬剤卸業の「しろくまメディカル」に出向いているのですが、その外観として使われているのが、「竹尾 湾岸物流センター」です。

この 竹尾 湾岸物流センターは紙の専門商社の物流センターで、東京都江東区にあります。白を基調に、自然光を取り入れるということで作られた建物は、紙の見本帳をイメージして作られているそうです。

アクセスは「新木場」駅が最寄りですが、駅からは距離があります。新木場駅、もしくは首都高速湾岸線「新木場」出口からいずれも車で10分ほどなので、ロケ地巡りで行く方は車で行くことをおすすめします。

私の家政夫ナギサさんのロケ地でおすすめの場所

「私の家政夫ナギサさん」のロケ地として聖地巡礼におすすめしたい場所はまだまだあります。ここで紹介するロケ地は公共施設や観光スポットではないので、場所などわかりにくい面もあるかもしれませんが、ドラマを彩る場所であることにかわりはありません。ぜひこのあたりも見に行ってみてください。

シティテラス横濱仲町台壱番館

「シティテラス横濱仲町台壱番館」はメイが住むマンションとして外観が使われています。メイが帰宅する時、自分の部屋に電気がついているか見たり、ナギサがマンションを見上げたりするシーンにこの外観が登場します。

このマンションにはライバルである優太も住んでいます。ドラマの設定では二人の部屋は最上階にあるという設定になっているようです。ただし、この建物は実際にもマンションとして使われているため、二人の部屋の中などに関してはセットなどを利用している可能性が高いです。

こちらの住所は横浜市都筑区茅ケ崎南で、アクセスは横浜市営地下鉄の「仲町台」駅から徒歩11分、もしくは「センター南」駅から徒歩15分となります。

オーシャンゲートみなとみらい

「シティテラス横濱仲町台壱番館」がメイの住んでいるところなら、メイの職場である「天保山製薬」は「オーシャンゲートみなとみらい」がロケ地として使われています。職場の天保山製薬の外観のほか、メイが屋上でお弁当を食べるシーンもこちらがロケ地となっています。

オーシャンゲートみなとみらいは横浜のみなとみらい地区にあるオフィスビルです。基本的にはいろいろな企業が入っているビルですが、中にはカフェなどもあるので、ロケ地巡りの際に行ってみるのもおすすめです。

アクセスは横浜高速鉄道のみなとみらい線で「みなとみらい」駅で下車し、徒歩2分ほどです。こちらも駅からのアクセスがとてもよい建物なので、ロケ地巡礼もしやすいでしょう。

潮見橋

「私の家政夫ナギサさん」第3話で、メイが熱を出し、ナギサさんに体温計の場所を尋ねる電話が入ります。その電話をナギサさんが受けている場所が「潮見橋」です。鶴見川に架けられている橋で、特に夜景が美しい橋として人気が高いスポットです。

橋の上にはかなりのスペースがあり、イベントなどが行われる場合もあるということです。この橋ではナギサさんが歩くシーンのロケ地ともなっており、メイの家の近くの橋という設定になっているのかもしれません。

場所は横浜市鶴見区にあり、「京急鶴見」駅が最寄りとなります。駅からは徒歩5分ほどでアクセスできます。橋の上に車を停めて夜景などを見るというわけにはいかないので、電車を利用してアクセスするのがおすすめです。

Thumbみなとみらいデートのおすすめスポット特集!雨の日やディナーもこれで完璧!
横浜の人気エリアみなとみらいは、デートにピッタリな評判のスポットがたくさんあります。雨の日で...

私の家政夫ナギサさんのロケ地でおすすめのグルメスポット

最後に「私の家政夫ナギサさん」のグルメスポットです。私の家政夫ナギサさんは「家政夫」なので、家で食事をするシーンが多く、そのメニューもまた人気となったのですが、もちろん外食するシーンもあります。そんなドラマの外食シーンのロケ地となった場所を紹介します。

NOSORG

「私の家政夫ナギサさん」の第一話で、メイの親友の陶山薫がメイの誕生会を開いてくれます。その誕生会の会場となっているのが東京都渋谷区にある「NOSORG」です。

NOSORGはダイニングバーで、メイたちのように誕生会や女子会などにおすすめの個室が充実している人気店です。飲み放題付きのコースなども充実しており、おしゃれなお店です。アクセスは「渋谷」駅から徒歩で5分ちょっとといったあたり、「ホテルユニゾ」の1階にあります。

住所 東京都渋谷区宇田川町4-3 ホテルユニゾ B1

ターニーベーカリーカフェ

チャンスをもらったメイは、家にナギサさんがいるために家に帰ることができず、カフェでプレゼンの資料作りをします。閉店間際まで仕事をしていたシーンで使われていたカフェは「ターニーベーカリーカフェ」がロケ地となっています。

こちらのカフェは、ロケ地になっていることを公開しており、現在は座席配置が変わっているものの、メイが座っていた席に座ることもできます。夜間営業をしないうえ、店内が広々としていることから、よくドラマのロケ地として使われるカフェなので、知らずに見ていることもあるかもしれません。

カフェは東京都品川区大崎にあり、アクセスはJR「大崎」駅から徒歩10分ほどです。なお、近くには別の人気ドラマのロケ地となった店もあるとのことで、ドラマ好きの方には人気のスポットとなりそうです。

住所 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 2F
電話番号 03-6417-0360

私の家政夫ナギサさんのロケ地でドラマの雰囲気を体験しよう!

「私の家政夫ナギサさん」は人気ドラマということもありますが、横浜周辺の有名な観光スポットも多くロケ地となっていて、ロケ地巡りもしやすいです。中に入れなくても外観を見ることができるところも多いので、ぜひその場に行って、ドラマの雰囲気を実際に味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ