年末年始旅行の穴場スポット21選!国内でのんびり過ごせるおすすめ観光地紹介!

年末年始に旅行に行く計画はありますか。今回は、年末年始旅行におすすめの穴場スポット21選についてご紹介したいと思います。国内で旅行を楽しむことができる穴場スポットにはどのようなところがあるでしょうか。のんびりと過ごすのにおすすめの観光地をご紹介します。

年末年始旅行の穴場スポット21選!国内でのんびり過ごせるおすすめ観光地紹介!のイメージ

目次

  1. 1年末年始旅行を楽しもう!国内おすすめ穴場スポットをご紹介!
  2. 2年末年始に旅行におすすめの穴場スポットとは?
  3. 3年末年始穴場旅行スポット【北海道】
  4. 4年末年始穴場旅行スポット【東北】
  5. 5年末年始穴場旅行スポット【関東】
  6. 6年末年始穴場旅行スポット【中部・東海】
  7. 7年末年始穴場旅行スポット【近畿・中国】
  8. 8年末年始穴場旅行スポット【九州・四国】
  9. 9年末年始穴場旅行スポット【沖縄】
  10. 10年末年始は穴場スポット観光で思い出を作ろう!

年末年始旅行を楽しもう!国内おすすめ穴場スポットをご紹介!

年末年始の旅行といったらどこに行きたいと思いますか。今回は、年末年始を国内で楽しむことのできる旅行のおすすめ穴場スポットをご紹介したいと思います。

ご紹介する穴場スポットには、国内でのんびりと過ごすことのできるおすすめ観光地など、様々な魅力たっぷりのスポットが登場します。穴場スポットで冬ならではの楽しみも存分に満喫することができるでしょう。国内で年末年始に旅行におすすめの穴場スポットの魅力に迫りたいと思います。

年末年始に旅行におすすめの穴場スポットとは?

今回は、年末年始に国内旅行におすすめの穴場スポットについてご紹介したいと思います。年末年始に旅行に行くとしたらどのようなことをして過ごしたいと思いますか。

多くの方は、普段の疲れを癒すためにのんびりとして過ごしたいと思われるに違いありません。温泉に入ってゆっくりとしたり、美味しいものを食べたりして楽しい時間を過ごすことができます。また、冬ならではの美しい景色を眺めるのも癒しの時間となります。

ご紹介する年末年始に国内旅行におすすめの穴場スポットの中にも、ゆったりとした時間を満喫することができる場所が多数登場します。これから年末年始の国内旅行の計画を立てるという方は、ぜひ情報を参考にしてみてください。

年末年始穴場旅行スポット【北海道】

まず最初に、年末年始穴場旅行スポット【北海道】についてご紹介したいと思います。北海道のおすすめスポットとしてご紹介するのは、「定山渓温泉」、「洞爺湖」、「小樽」、「釧路湿原」、「オホーツク海の流氷」、「地球岬展望台」です。

それぞれの旅行におすすめの穴場スポットでは、北海道ならではのどのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。その魅力に迫ります。

定山渓温泉

「定山渓温泉」は、北海道札幌市の中心部から車で約1時間のところにある温泉街です。美しい渓谷の景色を眺めたり、温泉に浸かって癒しのひと時を過ごすことの出来るおすすめスポットです。

自然の中をのんびりと散策して、日頃の疲れを癒すことができます。宿泊施設に泊まって温泉地をゆっくりと観光したりするのもおすすめです。温泉地には、日帰り温泉施設、手湯や足湯などもあるので、日帰り旅行などを楽しみたいという方にもおすすめの観光スポットです。

洞爺湖

「洞爺湖」周辺は、ユネスコ世界ジオパークにも認定されています。自然が豊かなおすすめの観光スポットでは、ボートに乗って湖から景色を眺めたり、レンタサイクルで街散策を楽しんだり、雪遊広場で冬ならではの雪遊びを楽しむことができます。

レジャー以外にも、美味しいグルメをいただいたり、温かい温泉に浸かって疲れを癒したりするという楽しみもあります。冬のイルミネーションなどのイベントも毎年開催されています。「洞爺湖」は、美しい自然を満喫し、様々な体験を楽しみたいという方におすすめの見どころ満載の国内観光スポットです。

「洞爺湖」へアクセスするには、新千歳空港を利用したり、津軽海峡経由室蘭本線・函館本線などを利用してアクセスできます。フェリーを使ってアクセスする場合は、苫小牧港や室蘭港を利用することができます。

小樽

「小樽」の観光といったらどこを思い浮かべるでしょうか。「小樽」は札幌から快速に乗って約30分で行くことの出来るおすすめの観光地です。見どころ満載の街では、年末年始の旅行で何を楽しむことができるでしょうか。

公共交通機関を利用してアクセスする場合、JR小樽駅で下車して街散策を楽しむことができます。「小樽運河」は歴史を感じることができるとともに、街並みを楽しみ、ショッピングや美味しいグルメを味わうことの出来るおすすめスポットです。

「小樽」で冬の美しい景色を眺めたいという方におすすめなのが、「天狗山」です。冬にはスキー場になるこの場所にはロープウェイもあります。ロープウェイで昇って空中散歩を楽しみ、小樽の街と美しい絶景を眺めることができます。夜景も綺麗な穴場スポットです。

釧路湿原

「釧路湿原」は、澄んだ空気と自然を満喫できるおすすめのスポットがたくさんあります。「釧路湿原」では、雪で真っ白い湿原をSLが走る様子を見ることができます。その迫力と美しい風景は釧路の冬ならではの光景です。

また、冬には釧路湿原カヌー体験ツアーなどもあります。カヌーに乗って川を下りながら釧路湿原の冬の自然の美しい様子を眺め、癒しの時間を体験することができます。特別天然記念物の丹頂鶴を見ることができるのも冬の「釧路湿原」ならではの光景です。

「釧路湿原」では、美しい自然を満喫する他にも美味しいグルメでお腹を満たすという楽しみもあります。「釧路和商市場」は、北海道の三大市場の1つです。新鮮な海鮮などを存分にいただきたいという方には、特におすすめです。冬には特に美味しい海鮮がたくさん並ぶので、ぜひチェックしてみてください。

オホーツク海の流氷

「オホーツク海の流氷」は北海道ならではのおすすめ観光スポットです。流氷を見るには、流氷船に乗って楽しむという方法と陸にある流氷を見ることのできるスポットに行って見物する方法があります。

陸から流氷を見物することのできるおすすめスポットには、紋別にある「オホーツクタワー」があります。タワーの地上3階からは流氷を上から眺めることができます。また、海底階もあって流氷を下から見ることもできます。流氷の美しさを存分に楽しむことができるおすすめスポットです。

オホーツク海に一番近い駅として知られているJR北浜駅も流氷を見物することができるおすすめスポットです。駅舎の隣には展望台もあるので、上って美しい流氷のある景色を眺めることができます。

地球岬展望台

「地球岬展望台」は、北海道室蘭市母恋南町にあります。断崖絶壁が連なる場所にある展望台からは太平洋を一望することができます。北海道の景勝地として人気のスポットです。

「地球岬展望台」のある室蘭市には、新千歳空港や苫小牧西港からいずれも車で約1時間15分でアクセスすることができます。美しい景色を眺めたり周囲を散策して自然を満喫することのできるおすすめスポットです。

年末年始穴場旅行スポット【東北】

2番目に、年末年始穴場旅行スポット【東北】についてご紹介したいと思います。東北の穴場スポットとしてご紹介するのは、「銀山温泉」、「蔵王温泉スキー場」です。おすすめのスポットには、ゆっくりと癒しの時間を過ごすことができる温泉があります。温泉好きの方は必見です。

銀山温泉

「銀山温泉」は、山形県尾花沢市にある温泉です。大正ロマン、レトロな町並みは訪れる人たちを癒してくれます。観光に人気の「銀山温泉」には、ゆったりと温泉に浸かり、美味しいグルメを味わうことのできる宿泊施設が数多くあります。

温泉とともに自然を満喫しながら街散策もおすすめです。宿泊施設の中には食事だけ可能なところや日帰り温泉が可能な宿もあります。日帰りで「銀山温泉」を楽しむこともできます。地元食材を使った美味しいグルメを味わうことのできるお店もおすすめです。

蔵王温泉スキー場

「蔵王温泉スキー場」は山形県にあり、東北最大のスノーリゾートエリアとして人気があります。スキーなどを楽しみながら美しい冬の景色を眺めることの出来るおすすめスポットです。

「蔵王温泉スキー場」は、昼間とライトアップされた夜とでは違った風景を楽しむことができるのもおすすめポイントといえます。美しい樹氷なども冬ならではのおすすめの風景です。

スキーなどを楽しむとともに、温泉に浸かってゆっくりと身体を癒すこともできます。温泉旅館などに泊まってゆっくりと楽しむこともできますが、日帰り温泉施設などもあるので、年末年始に国内の日帰り旅行を楽しみたいという方にもおすすめの観光スポットといえます。

年末年始穴場旅行スポット【関東】

3番目に、年末年始穴場旅行スポット【関東】についてご紹介したいと思います。ご紹介する関東のおすすめ穴場スポットは、「箱根温泉」、「大洗海岸」です。色々な楽しみ方のできるおすすめスポットとなっています。どのようなことをしてゆっくりとした時間を楽しむことができるのでしょうか。

箱根温泉

「箱根温泉」は、国内旅行で温泉を楽しみたいという方に人気のおすすめスポットです。新宿からは小田急ロマンスカーを利用して、箱根温泉の玄関口となる箱根湯本駅まで最速73分でアクセスできます。アクセスの良さから日帰りで訪れるという人たちも多い人気の温泉地となっています。

「箱根温泉」には、大自然を感じながら温泉をゆっくりと楽しむことのできる人気の宿、美味しいグルメを堪能できる宿、絶景を眺めることができる宿泊施設など様々な特徴や魅力たっぷりの宿があります。

「箱根温泉」は、温泉を楽しむとともに、街散策もおすすめの観光スポットです。「箱根ロープウェイ」、「箱根ガラスの森美術館」、「芦ノ湖」など見どころ満載のスポットが多数あります。

大洗海岸

茨木県にある「大洗海岸」は美しい日の出を眺めることができるスポットとして人気があります。国内でも特に美しい日の出の景色を見ることができる名所となっています。そのため、元旦には多くの人たちが初日の出を眺めるために「大洗海岸」を訪れます。フォトスポットとしても人気があります。

年末年始穴場旅行スポット【中部・東海】

4番目に、年末年始穴場旅行スポット【中部・東海】についてご紹介したいと思います。ご紹介する中部・東海のおすすめスポットは、「兼六園」、「白川郷」です。冬ならではの美しい景色を眺めることの出来るおすすめスポットが登場します。どのような旅行を楽しむことができるのでしょうか。

兼六園

「兼六園」は、石川県金沢市にあります。「兼六園」では、冬ならではの風景を眺めることができます。湿度のある雪の重みから木の枝を守るために「雪吊り」という作業が冬に入る前に行われます。

「雪吊り」の美しい風景は、昼間とライトアップされる夜とでは違った風景でどちらもおすすめです。雪が降っているならさらに幻想的な景色を楽しむことができます。

「兼六園」で散策を楽しみ、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。「兼六園」のライトアップの情報などはホームページよりご覧いただくことができます。

白川郷

岐阜県にある世界遺産「白川郷」は、多い時には雪が2mから3mほど積もる豪雪地帯として有名な場所です。そんな「白川郷」は、冬ならではの美しい絶景を眺めることができる観光スポットとして人気があります。

「白川郷」の世界遺産合掌造り集落と雪の風景はここでしか眺めることのできない冬の絶景といえます。冬にはライトアップもされます。幻想的な風景を眺め、感動することができるに違いありません。ライトアップに関しては公式ホームページをご覧ください。

Thumb白川郷の雪景色が絶景!ライトアップが見れるおすすめの時期はいつ?
岐阜県の白川郷は世界遺産として多くの観光客が訪れる人気のスポットですが、冬になるとライトアッ...
Thumb白川郷は冬の観光がおすすめ!人気スポットや適した服装・靴まで紹介!
日本が世界に誇る世界遺産である岐阜・白川郷は、四季を通して楽しむことができる人気観光スポット...

年末年始穴場旅行スポット【近畿・中国】

5番目に、年末年始穴場旅行スポット【近畿・中国】についてご紹介したいと思います。近畿・中国のおすすめスポットとしてご紹介するところには、冬ならではの美しい風景を眺めることの出来る場所が多数登場します。

ご紹介するおすすめスポットは、「メタセコイア並木道」、「びわ湖バレイ」、「天橋立」、「しまなみ海道」、「貴船神社」、「鳥取砂丘」です。

メタセコイア並木道

「メタセコイア並木道」は、滋賀県高島市マキノ町にあります。マキノピックランドからマキノ高原までの総延長約2.5kmの間に500本ものメタセコイアの木が植えられています。四季折々にメタセコイアの木々が変わる様子を見ることができますが、中でも冬の景色がおすすめです。

雪の積もった時の「メタセコイアの並木道」は絶景です。道の両側にあるメタセコイアと美しい景色を眺めながらドライブを楽しむことができます。

びわ湖バレイ

「びわ湖バレイ」は滋賀県大津市にあります。名神高速道路の京都東インターチェンジより車で約40分のところにあります。「びわ湖バレイ」は、標高1100mのところにある天空レジャースポットです。

ロープウェイを利用して山頂に向かい、山頂から琵琶湖を一望することができます。ロープウェイで山頂に向かっている間も空中散歩を楽しむことができます。琵琶湖とその周辺の絶景を眺めることのできるおすすめスポットです。山頂にはおしゃれなカフェもあります。温かいところで、ゆったりとした時間を過ごすのにおすすめです。

天橋立

日本三景のひとつ「天橋立」は、京都府宮津市にあります。「天橋立」は、宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6kmの湾口砂州で、約5000本のもの松が茂っているという珍しい地形となっています。美しい絶景を眺めることができる名所です。

「天橋立」は、中を歩いたり自転車に乗って景色を楽しんだりすることができます。展望所から眺めたりするのもおすすめです。一年中色々な楽しみ方のできる観光スポットですが、冬の時期は特に景色が綺麗と人気です。冬には生い茂る松に雪が積もっている美しい景色を眺めることができます。

しまなみ海道

「しまなみ海道」は、広島県尾道市と愛媛県今治市の6つの島を橋で結んでいる瀬戸内海縦断ルートです。レンタサイクルに乗って美しい景色を眺めながらサイクリングを楽しむことのできる穴場スポットです。

瀬戸内海周辺は一年通して比較的温暖な気候なので過ごしやすく、年末年始の国内旅行にもおすすめです。サイクリングを楽しみながら澄んだ空気と絶景、美味しいグルメなどを楽しむことができます。「しまなみ海道」には、宿泊施設などもあるので、宿泊しながらのんびりと旅行を楽しむこともできます。

貴船神社

「貴船神社」は、叡山電車を利用して貴船口駅まで行き、そこから京都市バスに乗ってアクセスすることができる京都の山奥にある神社です。年末年始の旅行の穴場スポットです。

「貴船神社」は、灯篭や鳥居が朱色で塗られているので、冬の特に雪が降った時などの風景が幻想的で綺麗だと人気の場所です。積雪日限定でライトアップもされる「貴船神社」は、積雪日の夜におすすめの穴場スポットです。詳しい情報は公式サイトよりご確認ください。

鳥取砂丘

「鳥取砂丘」は鳥取で人気の観光スポットです。年末年始の旅行におすすめなのは、雪が降ると砂丘一面が銀世界になるからです。雪の降った砂丘の美しい景色を眺めることができます。また、毎年12月からクリスマスの頃にかけてイルミネーションを楽しむことができます。

また、子連れで年末年始の旅行を楽しみたいという方は、鳥取砂丘から車で5分ほどのところにある「鳥取砂丘こどもの国」もおすすめです。冬季期間は入園料が安くなります。屋外屋内で遊ぶことのできる施設が充実しています。

Thumbしまなみ海道観光おすすめランキング!名所や絶景スポットも多数あり!
愛媛県と広島県を繋ぐしまなみ海道はサイクリングスポットとして有名な場所です。全長60キロのし...

年末年始穴場旅行スポット【九州・四国】

6番目に年末年始穴場旅行スポット【九州・四国】についてご紹介したいと思います。九州・四国の穴場スポットとしてご紹介するのは、「別府温泉」、「道後温泉」です。それぞれの温泉地でどのように癒しの時間を過ごすことができるのでしょうか。温泉好きの方は、ぜひチェックしてみてください。

別府温泉

「別府温泉」は、大分にある有名な温泉です。国内一の自然湧出量の「別府温泉」では、色々な源泉を巡る「地獄めぐり」が人気です。コバルトブルーの温泉や真っ赤な色の温泉、足湯を楽しんだり、温泉を利用して作られるゆで卵や蒸しプリンなどの温泉地ならではのグルメも味わうことができます。

温泉好きの方は「別府温泉」に足を運んでみるのはいかがでしょうか。温泉をゆっくり楽しむことのできる宿泊施設も充実しています。美しい景色を眺めながらゆったりとお湯につかり、日頃の疲れを癒すことのできるおすすめの穴場スポットです。

道後温泉

愛媛県松山市にある「道後温泉」は、日本三古湯のひとつといわれる歴史ある温泉です。愛媛の人気の観光地ともなっている「道後温泉」には国内の至るところから温泉好きの人たちが訪れるという人気の温泉地です。

宿泊して温泉を存分に楽しむことができる「道後温泉」にはいたるところに足湯もあります。日帰り旅行という方でも、街散策を楽しむとともに足湯に浸かり、疲れを癒すことができます。「道後温泉」は、街並みを楽しむとともに、街散策におすすめスポットも数多くあり見どころ満載の温泉地です。

Thumb道後温泉を観光!名所から穴場まで!外せないおすすめスポットを紹介!
愛媛で人気の観光地である道後温泉の周辺でおすすめの観光スポットの情報を詳しくご紹介していきま...

年末年始穴場旅行スポット【沖縄】

最後に、年末年始穴場旅行スポット【沖縄】についてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめスポットは「石垣島」です。年末年始の旅行で石垣島ではどのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。温暖な石垣島でゆっくりと癒しのひと時を過ごすのもおすすめです。

石垣島

「石垣島」は、国内で冬でも温暖な気候が人気の観光スポットです。穴場スポットといえるのは、「石垣島」は夏に観光客がたくさん訪れますが、冬はピークが過ぎて人が少なくなるからです。

また、冬でも海に入ることができたり、夜には美しい星空などを眺めることができます。大自然を感じながらゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめのスポットです。

年末年始の国内旅行は、温かいところでのんびりと過ごしたいという方は「石垣島」に行ってみるのはいかがでしょうか。地元の食材を使った美味しいグルメをいただくことができるグルメスポットもあります。石垣島ならではのグルメをいただくのも良い思い出になるに違いありません。

年末年始は穴場スポット観光で思い出を作ろう!

年末年始に国内で旅行におすすめの穴場スポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。国内の様々なところには、美しい絶景を眺めたり、温泉などその土地ならではの楽しみが詰まった魅力あふれる穴場スポットがあります。

年末年始は国内の穴場スポット観光で良い思い出を作ってみるのはいかがでしょうか。美しい景色、その土地の美味しいグルメなどをいただき、身も心も癒される素敵な時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ