大洗であんこう鍋がおすすめのお店11選!外せない名店から穴場まで!

冬の代表的な鍋「あんこう鍋」といったら茨城県が有名です。今回は、そんな人気の「あんこう鍋」を茨城県・大洗でいただくことのできるおすすめのお店11選についてご紹介したいと思います。大洗の「あんこう鍋」の名店や穴場など様々な魅力たっぷりのおすすめ店をご紹介します。

大洗であんこう鍋がおすすめのお店11選!外せない名店から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1大洗で名物あんこう鍋が食べたい!おすすめ店をご紹介!
  2. 2冬の味覚あんこう鍋とは?
  3. 3大洗で名物あんこう鍋がいただける名店4選
  4. 4大洗で名物あんこう鍋が比較的安いお値段でいただけるお店3選
  5. 5大洗で名物あんこう鍋が美味しいと評判のお店3選
  6. 6大洗で名物あんこう鍋を美味しいお酒といただける人気店1選
  7. 7茨城・大洗に美味しいあんこう鍋を食べに行こう!

大洗で名物あんこう鍋が食べたい!おすすめ店をご紹介!

茨城県・大洗の名物のひとつに「あんこう鍋」があります。冬の代表的な鍋「あんこう鍋」を茨城県・大洗でいただいてみるのはいかがでしょうか。今回は、大洗で名物のあんこう鍋をいただくことのできる名店や穴場までおすすめ11選をご紹介したいと思います。あんこう鍋の魅力に迫ります。

冬の味覚あんこう鍋とは?

茨城県・大洗の「あんこう鍋」のおすすめ店についてご紹介する前に、人気の「あんこう鍋」とはどのような鍋なのか、少しご紹介したいと思います。

「あんこう鍋」の中心材料となっているあんこうは骨以外は捨てるところがないと言われるほど、食べ応えのある魚です。「あんこう鍋」には、あんこうの七つ道具といわれる部位が入っています。えら、とも(ひれ)、ぬの(卵巣)、胃(水袋)、きも(肝)、だい身(柳肉)、皮と野菜、スープを入れて煮込みます。

あんこうの色々な食感を楽しむことができ、特に女性に嬉しいコラーゲンがたっぷり含まれていることも人気の秘密といえます。味は味噌仕立てや醤油仕立てが多く、あっさりとした鍋となっています。あんこうの旨みを存分に堪能できるおすすめの鍋です。

大洗で名物あんこう鍋がいただける名店4選

これから、大洗であんこう鍋のおすすめ店についてご紹介したいと思います。まず最初に、大洗で名物あんこう鍋がいただける名店4選についてご紹介します。

ご紹介する名店は、「ご馳走 青柳」、「味ごよみ 宮田」、「味処 大森」、「和風旅館 日野治」です。それぞれの名店では、どのような美味しいあんこう鍋をいただくことができるのでしょうか。

ご馳走 青柳

「ご馳走 青柳」は、茨木県東茨城郡大洗町東光台にあります。大洗駅より徒歩約30分、車で約5分のところにある美味しいあんこう鍋をいただくことのできる名店です。

「ご馳走 青柳」でいただくことのできるあんこう鍋は、水を使わずにあんこうの新鮮な肝をたっぷりと、野菜の水分を使って作られるコクのある鍋が人気です。あんこうを存分に堪能することのできるおすすめのお店です。11月から3月限定でいただくことのできる絶品鍋です。

「ご馳走 青柳」の営業時間は、昼の部が11時30分から14時まで、夜の部が17時30分から21時ラストオーダーとなっています。お店の定休日は火曜日です。目の前であんこう鍋を調理してもらえて、調理を見ることができるというのもおすすめポイントです。

味ごよみ 宮田

「味ごよみ 宮田」は、茨城県東茨城郡大洗町大貫町にあります。大洗駅より徒歩約30分、車で約5分のところにある美味しいあんこう鍋をいただくことのできる名店です。

「味ごよみ 宮田」では、厳選された鮮度の良いあんこうを使って作られるあんこう鍋が美味しいと人気です。味は濃厚なスープ・肝味噌仕立てとなっています。あんこう鍋とともにあん肝やあんこう唐揚げなどもいただくことができるおすすめのお店です。こだわりのあんこうを使ったあんこう鍋をいただいてみるのはいかがでしょうか。

「味ごよみ 宮田」の営業時間は、平日ランチは11時30分から14時30分です。土曜日と日曜日、祝日のランチは11時30分から15時までになります。ランチは予約のみとなっています。

ディナーは4月から10月までは17時から22時30分、ラストオーダーは21時30分です。あんこう鍋のいただける11月から3月は17時から22時までです。ラストオーダーは21時となっています。

日曜日のみ17時から21時30分です。20時30分オーダーストップになります。お店の定休日は月曜日です。月曜日が祝日の場合は営業して、翌火曜日が休みになります。他、不定休ありです。

味処 大森

「味処 大森」は、茨城県東茨城郡大洗町磯浜町にあります。大洗駅から徒歩約20分、車で約5分のところにある大洗の美味しい地魚が味わえる人気のお店です。

こちらのお店では、イワシ料理がメインのお店ですが、11月頃からはあんこう鍋をいただくことができます。あんこう鍋のスープは7種類の味噌を合わせているのも美味しさの秘密です。〆は旨みのたっぷりしみ込んだ雑炊をいただくことができます。最後まであんこうの美味しさを存分に味わうことのできるおすすめのお店です。

「味処 大森」の営業時間は、ランチが11時30分から14時30分、ディナーは17時から20時30分までです。お店の定休日をホームページよりご確認のうえ行かれることをおすすめします。

和風旅館 日野治

「和風旅館 日野治」は、茨城県東茨城郡大洗町磯浜町にあります。大洗駅から車で約5分のところにある人気の旅館では、大洗で獲れた美味しい地魚料理をいただくことができます。こちらでは名物のあんこう料理を9月から2月の間いただくことができます。

「和風旅館 日野治」では、あんこう鍋の他にあんこう鍋を含むあんこうづくしの「あんこうコース」もあります。大洗で水揚げされた新鮮なあんこう鍋は絶品です。そのほかメニューとして、海鮮丼やイワシ料理、お得な定食なども人気です。

「和風旅館 日野治」の営業時間は、11時から21時までです。ラストオーダーは20時になります。こちらは宿泊もできますので、ゆっくりと大洗を楽しみたいという方にはおすすめです。

大洗で名物あんこう鍋が比較的安いお値段でいただけるお店3選

2番目に、大洗で名物あんこう鍋が比較的安いお値段でいただけるお店3選についてご紹介したいと思います。ご紹介するお店は、「お食事処 ちゅう心」、「潮騒の湯」、「親潮(おやしお)」です。比較的安いお値段で美味しいあんこう鍋をいただくことができるお店をチェックして訪れてみるのはいかがでしょうか。

お食事処 ちゅう心

「お食事処 ちゅう心」は、茨城県東茨城郡大洗町磯浜町にあります。大洗駅から徒歩約20分、車で約4分のところにあり、比較的安いお値段で美味しいあんこう鍋をいただくことができるおすすめのお店です。

こちらのお店では、10月から3月の季節限定であんこう鍋をいただくことができます。あんこう鍋は一人前3,300円という比較的お安い値段となっています。野菜も付いていて、美味しいあんこう鍋がこのような安い価格でいただくことができるのは、お得感があります。

安い価格でもたっぷりとあんこう鍋を楽しめ、最後にはご飯を追加して雑炊をいただくこともできます。あんこうの美味しさを存分に堪能することができます。

「お食事処 ちゅう心」の営業時間は、ランチが11時30分から14時までです。ディナーは17時30分から22時までです。ラストオーダーは21時30分になります。お店の定休日は火曜日です。月1回水曜日不定休ありです。

潮騒の湯

「潮騒の湯」は、茨城県東茨城郡大洗町大貫にあります。大洗駅から徒歩約30分、車で約5分のところにある美味しくて比較的安いお値段であんこう鍋がいただけるおすすめのお店です。

こちらのお店では、11月から3月の期間にあんこう鍋をいただくことができます。メニューには、お刺身や天ぷらなどとあんこう鍋を一緒にいただくことができる「あんこう膳」があります。

また、秋冬宴会メニューとしてあんこう鍋の入ったボリュームたっぷりのコースメニューが5,000円からという比較的安い価格でいただくことができます。こちらは温泉施設があるので、美味しい料理と温泉を楽しみたいという方におすすめです。

親潮(おやしお)

「親潮 (おやしお)」は、茨城県東茨城郡大洗町磯浜町にあります。大洗駅より徒歩約23分のところにある美味しくて安いあんこう鍋が人気のお店です。

「親潮 (おやしお)」では、あんこう鍋を11月から3月の期間にいただくことができます。2人前からの注文で、1人前2,500円とい安い価格でいただくことができます。あんこう鍋にあん肝やおじや、季節の刺身などのついた「あんこう鍋セット」もあります。5,000円で要予約となっています。

「親潮 (おやしお)」の営業時間は、ランチが11時から14時までです。ディナーは17時から20時までとなっています。お店の定休日は火曜日です。

大洗で名物あんこう鍋が美味しいと評判のお店3選

3番目に、大洗で名物あんこう鍋が美味しいと評判のお店3選についてご紹介したいと思います。ご紹介するお店は、「割烹旅館 肴屋本店」、「金藤」、「磯料理 山水」です。美味しいと評判のお店は要チェックです。あんこう鍋をいただいたことがないという方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

割烹旅館 肴屋本店

「割烹旅館 肴屋本店」は、茨城県東茨城郡大洗町磯浜町にあります。大洗駅からタクシーで約5分でアクセスすることができます。

あんこう鍋が美味しいと評判の「割烹旅館 肴屋本店」では、11月から3月限定で美味しいあんこう鍋コースをいただくことができます。常陸沖で獲れたあんこうの肝と味噌を使って使って作られるスープでいただくことができる鍋は絶品です。

「割烹旅館 肴屋本店」は宿泊して美味しいグルメをいただいたり、街散策を楽しみたいという方におすすめです。ゆっくりと美味しいあんこう鍋をいただいて冬の味覚を堪能することができます。

金藤

「金藤」は、茨城県東茨城郡大洗町磯浜町にあります。大洗駅から徒歩約10分のところにあり、美味しいあんこう料理をいただけると人気のお店です。

「金藤」では味噌仕立てのあんこう鍋をいただくことができます。あんこう鍋の他に煮凍り、唐揚げ、雑炊セットが付いてくる「あんこうセット」などもあります。大洗町でも有名なあんこう料理のお店の美味しいあんこう鍋をいただいてみるのはいかがでしょうか。

「金藤」の営業時間は、ランチが11時30分から14時30分までです。ラストオーダーは14時15分です。ディナーは16時30分から21時ラストオーダーとなっています。お店の定休日は水曜日です。水曜日が祝日の場合は次の日が休みになります。

磯料理 山水

「磯料理 山水」は、茨城県東茨城郡大洗町磯浜町にあります。大洗駅から徒歩約30分、車で約8分のところにあるあんこう鍋が美味しいと評判のお店です。人気の海を眺めながら美味しいあんこう鍋をいただくことができます。

「磯料理 山水」では、味噌とあん肝を使ったスープにあんこうやたくさんの野菜などの具材を入れ、煮込んでいただくことができます。ボリュームたっぷりの美味しいあんこう鍋をいただきたい方におすすめのお店です。

「磯料理 山水」の営業時間は、11時から20時までです。ラストオーダーは18時45分となっています。お店の定休日は水曜日です。あんこう料理は11月から3月までの冬季のみとなっています。

「磯料理 山水」は、人気店のため待つこともあるようです。お店が開店して早めの時間に行かれることをおすすめします。あんこう鍋の他にも人気の海鮮料理がたくさんあるのでぜひ、チェックしてみてください。

大洗で名物あんこう鍋を美味しいお酒といただける人気店1選

最後に、大洗で名物あんこう鍋を美味しいお酒といただける人気店1選についてご紹介します。ご紹介するお店は、「味よし」です。冬の寒い時にあんこう鍋とお酒をいただき、身体を温めるのはいかがでしょうか。こちらのお店ではどのようなあんこう鍋がいただけるのでしょうか。

味よし

「味よし」は、茨城県東茨城郡大洗町桜道にあります。大洗駅から徒歩約2分という駅近の便利なところにあるあんこう鍋と美味しいお酒をいただける人気のお店です。

「味よし」は、新鮮なあん肝をはじめ、あんこうの七つ道具をしっかり堪能することのできるおすすめのお店です。濃厚な味噌仕立てのスープでいただくことのできるあんこう鍋は絶品と人気があります。こちらのお店ではあんこう鍋が一人前から注文できるのもおすすめポイントです。

「味よし」の営業時間は、11時30分から17時ラストオーダーになります。お店の定休日は水曜日と木曜日となっています。人気のお店なので予約をして行かれることをおすすめします。

Thumb大洗のあんこう祭りは毎年大盛況!日程や見どころ・混雑状況をまとめて紹介!
茨城県大洗町で毎年開催される大洗あんこう祭りは、あんこう鍋やガルパンのイベントなどに10万人...
Thumb大洗で絶品海鮮を堪能!海鮮丼や海鮮焼きなど人気のお店を厳選して紹介!
大洗には美味しい海鮮料理が味わえるお店がたくさんあります。市場で海鮮丼を堪能したり、海鮮焼き...

茨城・大洗に美味しいあんこう鍋を食べに行こう!

茨城・大洗であんこう鍋がおすすめのお店についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。大洗には新鮮なあんこうを使った絶品鍋をいただくことのできるお店がたくさんあります。お店によって様々な特徴や魅力があります。

美味しいあんこう鍋を安い価格でいただくことができる人気店やこだわりの調理法で目の前であんこう鍋を作ってもらうことのできるお店、あんこう鍋を含むあんこうづくしのコース料理をいただけるお店など様々です。

ぜひ、冬のならではの美味しい鍋「あんこう鍋」を食べに茨城・大洗を訪れてみるのはいかがでしょうか。大洗の街散策や観光など、そして美しい景色を楽しむとともに、美味しいと評判の名物あんこう鍋をいただき、楽しく良い思い出となる時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ