大岳山の登山ガイド!おすすめの日帰りルート・駐車場・アクセスもチェック!

奥多摩にある大岳山は古くから山岳信仰の対象として多くの人に親しまれてきました。近年はそのアクセスの良さと登山道が整備されており、登りやすいと評判で山ガール達も多く訪れて楽しんでいます。そんな大岳山の登山ルートなどを紹介します。

大岳山の登山ガイド!おすすめの日帰りルート・駐車場・アクセスもチェック!のイメージ

目次

  1. 1奥多摩にある「大岳山」とは?
  2. 2大岳山でのおすすめ装備
  3. 3大岳山の魅力を紹介!
  4. 4大岳山を代表する観光スポット3選
  5. 5大岳山のおすすめ登山ルート4選
  6. 6大岳山周辺の日帰り温泉施設3選
  7. 7大岳山で登山を満喫しよう!

奥多摩にある「大岳山」とは?

東京都でありながら自然豊かな奥多摩にある大岳山は公共交通機関が充実しているというアクセスのよさや、天気の良い日には富士山なども見える眺望の良さから多くの登山客に愛されています。

大岳山は奥多摩三山の一峰で周囲を他の山々に囲まれていることから、古くから山岳信仰の対象としても崇められ、パワースポットとも呼ばれています。

初心者から上級者まで様々な人が楽しめる顔を持つ大岳山の登山ルートやアクセス方法などを紹介します。

花の百名山と呼ばれる名峰

大岳山は、花の百名山と呼ばれる名峰と言われており、登山に挑戦しようとするのにおすすめの山です。

そもそも、大岳山が花の百名山と呼ばれるようになったのは、山をこよなく愛した作家「田中澄江」が1980年(昭和55年)に発表した随筆集「花の百名山」に取り上げられたためになります。

高山植物や登山としての面白さに、絶景の風景など日本に山は多くありますが、その中でも特別ピックアップしたくなるのがこの大岳山なんです。

標高はおよそ1,266メートル

大岳山の標高はおよそ1,266メートルです。大岳山を登山するには周りを囲んでいる山に一度登ってから入山することになります。

標高もそうですが、山々に囲まれているその地形から、大岳山は古くから山岳信仰の対象とされています。

また登山中はわかりませんが、大岳山はその山の形がトンガっているため、キューピー人形の頭に似ていると言われて、地元ではキューピー山と呼ばれ、親しまれています。

大岳山でのおすすめ装備

大岳山に限らず、登山の基本装備を紹介します。まず、服装は重ね着が基本となり、いつでも脱げるし、身に付けられるようにすると便利です。

また、山の天気は変わりやすいことを考えて乾きやすく動きやすい服装を選ぶといざという時に助かります。帽子をかぶるのも忘れずに!

両手が自由になるように登山の際はリュックにし、雨具・タオル・方位磁針・地図・登山計画書(自分用と提出用)・筆記用具・行動食・水分・ごみ袋・お金を入れておきましょう。

また、あればいざという時に助かるのがザックカバー・ヘッドライト・簡易トイレです。寒さが厳しくなるこの時期は防寒具や念のためのエマージェンシーシートがあると万が一の事態の際助かるのでおすすめです。

大岳山の魅力を紹介!

大岳山は他の山々が周りを囲んでいるという地形のため、山岳信仰の対象として神秘的な雰囲気が感じられる山です。

大岳山山頂からの景色や高山植物の豊富さ、登山途中での見どころも多くあり、都内からも割と手軽に行けるので登山にはおすすめです。

しかし大岳山登山をしようとすると、山をいくつか越えて大岳山まで行かなければならず、なかなか苦労してしまいます。

初心者登山で2つ以上の山を越えるのは日帰りでは至難の技ですが、大岳山は一部観光地化しているので、初心者でも楽に登山できる方法も紹介します。

Thumb奥多摩でグランピングに挑戦!日帰りの体験スポットや値段を詳しくチェック!
都心からもアクセスの良い奥多摩には、人気急上昇中のグランピング施設があります。新しいスタイル...

ケーブルカーがあるので初心者も安心

大岳山は他の山々に囲まれているため、普通に登山に行くと日帰りでは楽しめない過酷な登山となってしまいます。

そんな時に助けてくれるおすすめの乗り物がケーブルカーです。ケーブルカーに乗れば、小さい子供から年配者まで大岳山登山が楽に楽しめます。

登山は体力的に難しいという方でも、ケーブルカーの終点駅御岳平から絶景の眺望も味わえますし、売店や食事どころもあるのでケーブルカーで乗れる所までというのもおすすめです。

ケーブルカーを降りた後は3つのルートに分かれて登山することとなります。どのルートも初心者でも比較的安心ですが、より詳細に説明していきます。

中央ルート

この中央ルートが初心者におすすめの最短で歩きやすい登山道になります。コースタイムは全行程で2時間ほどで大岳山の山頂に行ってケーブルカーの駅に帰って来れるんです。

ルートの途中では樹齢300年の巨木お浜の桂があったり、みそぎの滝行で知られている綾広の滝も見ながら進めます。

南ルート

次におすすめなのが左の登山道、南ルートです。渓流の流れるルートなので、岩は苔むしている状態で滑りやすいので注意が必要となります。コースタイムは2時間15分です。

ロックガーデンと呼ばれる岩には注意が必要ですが、登山で暑くなった体が、渓流のせせらぎ効果でひんやりと感じる気持ちの良いコースです。

天狗の像もあり、本当に天狗が修行してそうな険しい天狗岩や、8段の滝なのに七代の滝などもあります。

北ルート

初心者向けとはいえ前の2つと比べると難易度が上がる登山道が右側の北ルートです。コースタイムは2時間30分となります。

登山途中、鎖で上らなければならないスリル満点の場所がありますが、樹齢350年の天狗の腰掛けと呼ばれる杉の木などが見られて登山経験が少しある方にはおすすめです。

日帰りでも十分に楽しめる

大岳山登山は、往復ケーブルカーを使うと登山部分は2時間弱に短縮されます。しかし、割と本格的な登山になるで装備はしっかりとしていくことをおすめします。

この所要時間の登山であれば、都内からでも日帰り登山を十分楽しめる山と言えます。さらに秋のシーズンは紅葉も見頃で大岳山登山はおすすめです。

Thumb奥多摩の紅葉スポットならココ!や絶景の名所と見ごろの時期をリサーチ!
奥多摩は都心からのアクセスがよく、紅葉の名所として人気があります。奥多摩湖や氷川渓谷、秋川渓...

大岳山を代表する観光スポット3選

大岳山は登山をするだけではなく、代表的な観光スポットがいくつかあります。そこは駐車場に近くすぐに行ける場所にあったり、登山をしないと絶対に行けない場所であったりします。

場所によって登山の難易度も変わってきますが、神秘のベールに包まれた山岳信仰の一部に触れると不思議なパワーがもらえると言われ、どの場所もパワースポットとなっています。

大滝

大岳山には、東側と北側に「大滝」とよばれる滝があります。それぞれ、落差が30m以上もあるので見ごたえがある豪快な滝です。

北の大滝は大岳山山頂から東南東へ1.4kmの秋川支流大岳沢にあり、東の大滝は大岳山山頂から北へ1.7kmの多摩川支流梅沢にある三段の滝です。

登山道沿いにあるので、登山ついでにこの観光スポットへアクセスするのもおすすめです。山の魅力が再発見できます。

大岳鍾乳洞

大岳山山頂から東へ2.2kmにある大岳鍾乳洞は1961年に発見された鍾乳洞です。比較的最近発見された鍾乳洞ということとアクセスの悪さもあり、保存状態が良いんです。

鍾乳石や石筍など他の鍾乳洞では一部心ない人によってイタズラされたりしている光景を見ますが、大岳鍾乳洞では無傷に近い状態で残っています。

現在、東京都の天然記念物に指定され、大事に保存されていますが、入口から300mほどは見学できます。20台ほど停められる無料駐車場もすぐそばです。

大岳神社

大岳山頂の東側すぐの場所にあるのが大岳神社です。ここは麓にある大嶽神社の本宮にあたる神社になります。

大岳山は古くから農業の神としてや、龍を祀って雨乞い信仰の山として崇拝されています。江戸時代には江戸城守護の祈願も行われていました。また、盗難や火災の守護神としても敬われています。

大岳神社は登山しないと行けない大岳山の山中にあるということからか、狛犬が狼になっているのも見どころです。

大岳山のおすすめ登山ルート4選

初心者から上級者まで日帰りで楽しめる大岳山の登山ルートを4つ紹介します。登山中には大岳山の名所が多くあり、ただ歩くではない飽きないルートばかりです。

また、大岳山周辺は公共交通機関が充実しており、駐車場も多くあるので様々なルートの登山が楽しめます。

御岳山から芥場峠までのルート

まず最初に紹介する御岳山から芥場峠までのルートは、初心にも安心なケーブルカー御岳山駅からアクセスするルートです。

ケーブルカーの御岳山駅から御岳山、奥の院や鍋割山を通って芥場峠から大岳山山頂にアクセスします。途中には奥の院で登山の安全をお参りしながら初心者でも3~4時間ほどで山頂まで往復できます。

また、現在は閉鎖された山小屋大岳山荘のも外から見学できます。そして、この大岳山荘では近くにトイレもあるので見学がてら休憩もできます。

アクセスと駐車場情報

ケーブルカーを使うアクセス方法なので、公共交通機関を使って向かうならケーブルカーの麓の駅滝本駅近くのバス停までバスに乗ります。JR御嶽山駅のバス停から、ケーブル下バス停まで10分ほど乗車で到着です。

車でアクセスする際はケーブルカーの駅に近い駐車場に駐車すると便利です。ケーブルカーの駅に一番近い駐車場は滝本第一駐車場で、136台駐車可能となっています。

駐車場の料金は1時間350円で上限は1日1500円です。ケーブルカーの駅に近いほど駐車料金が上がるので、この滝本第一駐車場の値段が大岳山周辺で一番高い駐車場です。

大岳鍾乳洞から大岳山までのルート

大岳鍾乳洞から大岳山山頂までは初心者におすすめルートで、大岳山の東側JR武蔵五日市駅を起点にして大岳鍾乳洞・大滝・富士見台を周りながら山頂を目指します。

東側の大滝や、人気スポットの大岳鍾乳洞にもアクセス可能で、初心者でも十分日帰りができるルートなんです。

途中、沢伝いの道や小さな橋などもあり、飽きることなく進めます。富士見台の周辺ではベンチも用意されており、休憩しながら富士山を眺める絶景スポットを経由しながら大岳山山頂までアクセスできます。

アクセスと駐車場情報

日帰り可能で初心者向けの大岳鍾乳洞から大岳山ルートへのアクセス方法は公共交通機関なら大岳鍾乳洞入口まで西東京バスで向かい、バス停から大岳鍾乳洞までの続く26分の道から登山スタートです。

車でのアクセスであれば大岳鍾乳洞のすぐ近くに20台ほど停められる駐車場まで行くことができます。駐車場に行くまで未舗装道路を進むことになりますが、乗用車なら通行可能な広さです。

そして、無事に鍾乳洞の駐車場に停められれば登山部分は短縮されます。なお、大岳鍾乳洞の定休日は木曜なので、その日は駐車場が開いていない可能性も高いため、木曜に行く場合は事前に確認願います。

奥多摩駅から鋸山までのルート

大岳山の北西側の登山ルートはJR奥多摩駅を出発し、見るだけで躊躇いそうな愛宕神社の急な石段が登山口となっています。

登山ルートとしては一直線なので距離は短く感じますが、鋸山や大岳山の山頂付近は鎖場になっており難易度が上がるので中級以上の方におすすめのルートです。

この北西側登山ルートはむき出しの岩なども多くより登山をしている感じは味わえますが、動物の足跡なども多いので熊などの遭遇にも気をつけて下さい。

アクセスと駐車場情報

このルートのアクセスは、JR奥多摩駅からのスタートとなりますので公共交通機関で行くのも便利なルートです。

車でのアクセスの場合、駅周辺に無料駐車場は無く、一番近い有料駐車場は「タイムズ奥多摩町役場」奥多摩駅から徒歩5分です。駐車場の料金は1時間330円で、24時間駐車すると平日は880円、土日祝日は1320円となります。

海沢探勝路から大岳山までのルート

ケーブルカーを使わなくても大岳山の近くまで車で行けるので、時間をかけずに登山ができるのがこの海沢探勝路から大岳山までのルートとなります。

最寄り駅は青梅線白丸駅となりますが、駅から海沢園地まで5.8kmほどの距離を車で行くことができます。

この海沢園地をスタートに大岳山までアクセスすると2時間ほどで往復できるのですが、このアクセスルートの難易度は高く、登山中級者から上級者ではないと難しいと言われています。

登山初心者は、90分で1周できる三ツ釜の滝、ネジレの滝、大滝の海沢三滝を巡るコースが整備されていますのでそちらをおすすめします。

アクセスと駐車場情報

公共交通機関を使って海沢探勝路ルートへアクセスする場合は、青梅線白丸駅で降りることなりますが、そこからスタート地点の海沢園地へは徒歩1時間30分ほどかかりますので、タクシーを使うことをおすすめします。

車でアクセスする場合は海沢園地の8台しかない無料駐車場を確保するか、白丸駅から一番近い「奥多摩町営白丸駐車場」を利用して海沢園地まで徒歩もしくはタクシーを利用することとなります。

大岳山周辺の日帰り温泉施設3選

大岳山周辺は山が多いため温泉が湧いているので日帰り温泉施設が多く、登山帰りにゆっくり浸かっていく登山者も多いんです。

泉質はアルカリ度が高く、美肌効果が期待できます。その他、筋肉痛などにも効果があるとされているので登山帰りにおすすめです。

秋川渓谷 瀬音の湯

秋川渓谷入口に「瀬音の湯」はあります。源泉は地下1500mから湧きだし、泉質はアルカリ度が高いので美肌効果があるとされています。

源泉かけ流しの露天風呂は四季折々の景色が堪能できるんです。宿泊施設もありますが、日帰り入浴も行っており、3時間900円で入浴できます。

Thumb青梅の温泉ランキング!日帰りOKの人気施設などおすすめスポットを厳選!
癒しスポットの青梅市は、東京都とは思えない程の自然にあふれ温泉もある最高の観光地です。忙しい...

奥多摩温泉 もえぎの湯

奥多摩駅から徒歩10分とアクセスが良い場所にあるのが「もえぎの湯」です。日本最古の地層といわれる奥多摩の源泉100%の温泉が楽しめます。

こちらは宿泊施設は無く、日帰り温泉のみを行って施設で、3時間850円で楽しめます。定休日は月曜日です。

Thumbもえぎの湯は奥多摩にある人気施設!おすすめの過ごし方や混雑状況を調査!
もえぎの湯は人気の奥多摩温泉で、自然豊かな光景を楽しみながら、しっかりと疲れを癒すことのでき...
Thumb奥多摩のおすすめ日帰り温泉13選!貸切ができる人気スポットもあり!
奥多摩は、東京からもアクセスが良いことから、日帰りで温泉を楽しむことができる人気スポットです...

生涯青春の湯 つるつる温泉

平成8年にオープンしたつるつるの湯は地下1500mから汲み上げるアルカリ成分が多い美肌の湯でつるつるの肌になると評判です。

泉質だけではなく、浴槽の造りも凝っており、和風の浴室の「美人の湯」と洋風の浴室の「生涯青春の湯」を毎日男女入れ替えで提供してくれています。こちらも日帰り温泉施設で3時間860円です。

Thumb御岳山に行くならつるつる温泉へ!アクセスや駐車場を詳しく紹介!
奥多摩にある人気の登山スポットとして知られる御岳山。そんな、御岳山に登った後に訪れる温泉とし...

大岳山で登山を満喫しよう!

東京都にありながら自然豊かな場所、奥多摩には絶景の眺望や雄大な自然に囲まれた静かな場所があります。

古くから畏れ、敬われてきた大岳山の神秘やパワーをもらいに、また、紅葉の時期ならではの眺望を楽しみに大岳山に出掛けてみてはいかがでしょうか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ