等々力渓谷は紅葉のシーズンが絶景でおすすめ!見頃時期や混雑状況は?

東京の人気の公園として知られる等々力渓谷は、散歩などを楽しむだけでなく、紅葉でも有名です。自然が残る等々力渓谷の紅葉時に訪れておきたいおすすめスポットから見頃の時期、そして、混雑状況やアクセス情報などについて、ご紹介します。

等々力渓谷は紅葉のシーズンが絶景でおすすめ!見頃時期や混雑状況は?のイメージ

目次

  1. 1手軽に散歩などを楽しめる等々力渓谷を大特集!
  2. 2【東京】紅葉シーズンの絶景が人気の等々力渓谷とは?
  3. 3等々力渓谷が紅葉シーズンに人気の理由
  4. 4等々力渓谷の紅葉シーズンのおすすめ眺望スポット
  5. 5等々力渓谷の紅葉の見頃時期
  6. 6紅葉シーズンの等々力渓谷の混雑状況
  7. 7紅葉シーズンに等々力渓谷へ訪れた人の感想
  8. 8等々力渓谷へのアクセス
  9. 9等々力渓谷周辺のおすすめグルメスポット
  10. 10散歩で紅葉を楽しめる等々力渓谷へ行ってみよう!

手軽に散歩などを楽しめる等々力渓谷を大特集!

東京でも落ち着いた雰囲気のエリアとして知られる世田谷区にある等々力渓谷は、散歩などを楽しむことができるということもあり、平日、週末関係なくたくさんの人が訪れているのです。

伝統的な日本庭園、そして、寺院などがある等々力渓谷は、秋のシーズンには紅葉が見頃を迎えるということで、紅葉狩りに訪れるという人もたくさんいます。

今回は、東京都内にある手軽に散歩などを楽しむことができる人気スポットの等々力渓谷を特集してご紹介します。

【東京】紅葉シーズンの絶景が人気の等々力渓谷とは?

紅葉シーズンには、たくさんの人が訪れるということだけれども、等々力渓谷は、どのようなところなのかいまいちよく分かっていないという人もいることでしょう。

紅葉シーズンの絶景が人気の等々力渓谷は、世田谷区にある木々が生い茂る静寂な公園として、東京でも有名です。園内には、小川、遊歩道があり、世田谷区民のみならず、周辺の人にとっては、散歩スポットとして、有名なのです。

等々力渓谷には、厳かな雰囲気の日本庭園、さらには、紅葉の見どころとして有名な寺院もあります。そんな、等々力渓谷は、例年、秋の時期に、多くの人が足を運ぶ東京を代表する人気の公園なのです。

等々力渓谷が紅葉シーズンに人気の理由

どうしてここまで人気があるのだろうかと気になる人もいるのではないでしょうか。それもそのはず、等々力渓谷だけでなく、東京やその周辺にはメディアでも取り上げられる紅葉の見所がたくさんあるのに、なぜ等々力渓谷へ訪れるのかと思う人も多いからです。

実のところ、等々力渓谷が秋の紅葉の期間に人気を集めている理由は大きく分けて二つあります。一つは、等々力渓谷の東京都内からのアクセスが良いという点です。

そして、もう一つは、充実の眺望スポットがあるという点です。それぞれの人気の理由について、さらに詳しくご紹介していくことにします。

都心からのアクセスの良さ

等々力渓谷のアクセスの良さですが、最寄り駅は、東急大井町線の等々力駅となります。東急大井町線は、東京の人気の街のひとつとして知られる大井町と二子玉川を結ぶ路線です。

東急大井町線には、乗り換えをすることができる駅がたくさんあります。例えば、人気の路線として知られる東急東横線だと、自由が丘駅で乗り換えることができるのです。渋谷駅からだと乗り換えで20分程度でアクセスできます。

また、二子玉川を通る田園都市線にも乗り換えられるということで、東京都内のアクセスだけでなく、神奈川県の東部からもアクセスしやすいのです。このアクセスがしやすいという点が紅葉のシーズンに、等々力渓谷へと足を運ぶ理由の一つと言われています。

充実の眺望スポット

等々力渓谷は、アクセスの良さが良いということは分かったけれども、それだけで、ここまで人気が出るのだろうかと思っているのではないでしょうか。等々力渓谷のもう一つの人気の理由である眺めの良い場所が多いという点について、ご紹介します。

等々力渓谷には、眺望を楽しめるスポットが多く、この眺めの良い場所から紅葉のシーズンになると綺麗なもみじを楽しめるということもあり、たくさんの人が訪れているのです。

東京都内でもここまでの眺望スポットがある紅葉の人気スポットがある場所はあまり多くないのです。以上のことから、等々力渓谷は、東京でも紅葉のシーズンにたくさんの人が訪れているのです。

等々力渓谷の紅葉シーズンのおすすめ眺望スポット

等々力渓谷へ紅葉の時期に訪れようと考えているので、事前にリサーチしている人にとって、おすすめの眺望スポットの特徴を知りたいという人もいることでしょう。

一方で、等々力渓谷について、まだあまり詳しく調べられていないので、紅葉シーズンに訪れておきたいおすすめの場所の情報をまとめてほしいという人もいるのではないでしょうか。

そこで、等々力渓谷の紅葉の時期におすすめの眺めを楽しめる場所として、園内にあるスポットの中から、展望台、日本庭園、不動の滝の3つの訪れておきたいスポットの情報をまとめてご紹介します。

展望台

まず最初にご紹介する等々力渓谷の紅葉シーズンのおすすめ眺望スポットは、展望台です。公園の多摩川方面にある展望台で、眺めが良く紅葉シーズンにおすすめの眺望スポットとして知られています。

園内の人気の寺院である等々力不動尊内の展望台で、紅葉の時期には、とても綺麗な景色を楽しめるということで、写真に収めたい人、景色を楽しみたい人がたくさんやって来ます。

紅葉の時期のタイミングに合わせて、等々力不動尊の御朱印をいただくという人もたくさんいます。御朱印集めている人は、一緒に紅葉のシーズンに景色を楽しむので、訪問するのも良いでしょう。

日本庭園

等々力渓谷には、日本庭園があることで知られています。落ち着いた雰囲気の日本庭園で、のんびりと紅葉を楽しむことができるということで、見頃の時期を迎える時にはたくさんの人が訪れています。

そんな、等々力渓谷にある日本庭園ですが、有料ではないだろうかと思っている人もいることでしょう。実は、等々力渓谷の日本庭園は、無料で入園できるということもあり、紅葉の時期には、紅葉とともに、日本庭園を楽しもうとする人もたくさんいます。

注意しなければいけない点は、等々力渓谷の日本庭園は、開園時間が決められています。3月から10月までが朝9時から夕方5時まで、そして、11月から2月までは朝9時から夕方4時半までとなります。 訪れるときには開園時間に注意しておきましょう。

不動の滝

最後にご紹介するのは、等々力渓谷の不動の滝です。現在では、滝の口から水が細く出ているという状態ですが、昔の言い伝えでは、この滝の音が轟いたことから、等々力という地名がついたと言われています。

不動の滝は、利剣の橋を渡った左手にあります。園内を散策している途中に気軽に立ち寄ることができるので、ぜひ立ち寄っておきたいところです。

等々力渓谷の不動の滝の紅葉は、滝とのコントラストを楽しむことができるということで写真が好きな人におすすめです。ダイナミックな滝ではないものの、奥ゆかしさを感じることができる滝となるので、紅葉の時期に写真を撮るために訪れるのも良いでしょう。

等々力渓谷の紅葉の見頃時期

等々力渓谷のもみじの見頃の時期は、いつ頃なのだろうかと気になる人もいることでしょう。等々力渓谷の紅葉の見頃の時期は、例年11月下旬と言われています。

紅葉の見頃の時期を迎えると、カエデが赤く染まり、そして、銀杏が黄色く変わります。綺麗な景色を写真で収めることができるということで、このシーンを写真に収めるべく訪れる人も多いのです。

また、散歩も楽しむことができるということで、紅葉の見頃の時期にハイキングを楽しむというのも良いでしょう。自然を残しつつも散歩しやすい遊歩道も整備されているので、等々力渓谷を紅葉の見頃の時期に散歩をして、のんびり過ごしたい人にもおすすめです。

紅葉シーズンの等々力渓谷の混雑状況

紅葉の見頃を迎えるとたくさんの人が訪れるのではないだろうかと思っている人もいることでしょう。確かに、等々力渓谷は、東京だけでなく、神奈川からもアクセスがよく、紅葉の雰囲気を味わえるということで、たくさんの人が訪れているのです。

そこで気になるのが、等々力渓谷の紅葉の見頃を迎える時期の混雑状況でしょう。続いては、紅葉シーズンの混雑状況について、情報をまとめてご紹介します。

等々力渓谷は、カエデなどが色付く紅葉の見頃の時期を迎えると週末を中心にたくさんの人が訪れているのです。特に、週末は、色づいた紅葉を見ようと訪れる人も多く、混雑します。週末のタイミングで訪れるときには、混雑覚悟で訪れることをおすすめします。

しかしながら、平日になると混雑している週末と状況は変わります。混雑するタイミングを避けたいという人は、カエデやイチョウが色付く見頃の平日に訪れることをおすすめします。

紅葉シーズンに等々力渓谷へ訪れた人の感想

紅葉の見頃を迎える時期に等々力渓谷へ実際に訪れた人の感想を知りたいと思っている人もいることでしょう。また、おすすめの訪れるタイミングなどはあるのだろうかと思っている人もいることでしょう。

等々力渓谷へ紅葉の見頃の時期を迎えるタイミングに訪れた人の感想や口コミで多いのが、渋谷からもアクセスが良く、気軽に訪問することができる紅葉を楽しめる人気スポットの一つという評価です。

渋谷駅からだと20分ということで、ふらりと立ち寄ることができるということもあり、やって来る人もたくさんいるのです。

また、訪れるタイミングとしておすすめなのが、夕方という口コミが多いです。夕暮れ時のタイミングで、眺望スポットの一つである等々力不動尊から色づいたカエデやイチョウを眺めることができ、夕焼けを受けて赤く染まった葉は、とても綺麗と言われています。

写真に収めておきたい風景としても口コミで人気で、等々力渓谷へ訪れるタイミングを考えている人、そして、一度、等々力渓谷へ紅葉の見頃の時期に訪れたことがあるという人は、夕暮れ時のタイミングで次に訪れてみるのはいかがでしょうか。

等々力渓谷へのアクセス

等々力渓谷へは、どのように行こうかと思っている人もいることでしょう。公共交通機関を利用してのアクセスが良いのか、それとも、車を使ってのアクセスが良いのかと悩むところではないでしょうか。そこで、等々力渓谷へのそれぞれのアクセスについて、ご紹介します。

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関を利用してのアクセスは、東急大井町線の等々力駅が最寄り駅となります。東京の主要駅からのアクセスとしては、渋谷駅からだと東急田園都市線、あるいは、東急東横線を利用してのアクセスとなります。

渋谷駅からだと途中で乗り換えが必要となりますが、20分から30分程度でアクセスできます。

新宿駅からアクセスだと副都心線を利用して、自由が丘まで行き、東急大井町線へと乗り換えます。所要時間としては、30分くらいを見ておくと良いでしょう。

東京駅からのアクセスは、京浜東北線に乗り、大井町駅まで向かいます。そして、大井町駅から東急大井町駅に乗り換えて、等々力駅へと向かいます。所要時間としては、40分から45分程度でアクセスできます。

ご紹介したそれぞれの駅から、バスでのアクセスももちろんできます。所要時間が電車よりも長くなってしまうので、乗り換えがあまり好きではない人におすすめでしょう。

車でのアクセスと駐車場

車で等々力渓谷へとアクセスしようと考えている人もいることでしょう。車でのアクセスは、環状八号線、東名高速道路、そして、第三京浜道路を利用してのアクセスとなります。それぞれ、最寄りのインターチェンジがあり、近いのでアクセスしやすいでしょう。

また、気を付けなければいけないのは、等々力渓谷には、駐車場が完備されていないという点です。周辺にコインパーキングはあるものの、あまり台数を停めることができる大きなコインパーキングは、ほとんどありません。

幸いなことに、等々力渓谷の周辺には、事前に予約をすることができる駐車場がいくつかあるので、駐車場探しに時間を取りたくないという人は、事前に予約をしておくことをおすすめします。

Thumb等々力渓谷公園のアクセスや駐車場は?おすすめの服装や所要時間を解説!
世田谷区にある「等々力渓谷公園」と言えば、東京23区内にある唯一の希少な渓谷公園でありながら...

等々力渓谷周辺のおすすめグルメスポット

等々力渓谷へ紅葉の見頃の時期に行く予定で、紅葉を見終えた後に、ご飯を食べて帰ろう、あるいは、カフェでゆっくりしようと考えている人もいるかもしれません。

そこで、等々力渓谷の周辺にあるおすすめグルメスポットとして、『OTTO』と『雪月花』の2つのグルメスポットをご紹介します。

OTTO

等々力渓谷のすぐそばにある美味しいと人気のイタリアンレストラン『OTTO』は、美味しいランチやディナーを堪能することができると人気があるのです。

美味しいピッツァ、そして、パスタを食べることができるということで、帰りに立ち寄る人もたくさんいます。また、ランチの時間帯は、お得なランチメニューも提供しているので、散策した後に、『OTTO』にて、イタリアンを食べて帰るのも良いでしょう。

住所 東京都世田谷区野毛1-17-11
電話番号 03-3704-3778

雪月花

ランチやディナーではなく、散歩した帰りにカフェでゆっくりしたいという人もいることでしょう。そんな人におすすめなのが、すぐ近くにあるカフェ『雪月花』です。

趣がある甘味処として知られる『雪月花』では、お茶やところてんなどを堪能することができます。季節限定のメニューも提供しており、夏のシーズンにはかき氷、冬のシーズンには、おしるこなどを堪能できます。

等々力渓谷からもアクセスしやすい場所にあるので、等々力渓谷を散歩した帰りの疲れた体に甘いものを食べたいという人は、『雪月花』へ立ち寄ってみることをおすすめします。

住所 東京都世田谷区等々力1-22-47
電話番号 03-3705-8137

散歩で紅葉を楽しめる等々力渓谷へ行ってみよう!

東京都内でも人気の紅葉スポットとして知られる等々力渓谷は、散歩をしながら、自然を楽しむことができるスポットです。紅葉が見頃の時期を迎えるときには、とても綺麗な景色を眺めることができるので、本記事でご紹介した眺望スポットまで紅葉狩りへ訪れてみるのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ