千畳敷カールは紅葉の絨毯が絶景の人気スポット!おすすめの見頃時期は?

長野県で素敵な紅葉の景色を見ることができるということで大人気となっている、「千畳敷カール」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。長野・千畳敷カールの紅葉の見どころや見頃の時期、千畳敷カールへのアクセス方法もまとめています。

千畳敷カールは紅葉の絨毯が絶景の人気スポット!おすすめの見頃時期は?のイメージ

目次

  1. 1千畳敷カールは紅葉が綺麗な絶景スポット!
  2. 2千畳敷カールを大特集!
  3. 3【長野】紅葉の絨毯で有名な千畳敷カールとは?
  4. 4千畳敷カールが人気の理由
  5. 5千畳敷カールの紅葉シーズンの見どころ
  6. 6千畳敷カールの紅葉のおすすめの見頃時期
  7. 7千畳敷カールの紅葉シーズンの混雑状況
  8. 8千畳敷カールへ紅葉を見に行った人の感想
  9. 9紅葉で有名な千畳敷カールへのアクセス方法
  10. 10紅葉の絨毯が人気の千畳敷カールへ行ってみよう!

千畳敷カールは紅葉が綺麗な絶景スポット!

秋のシーズンになると、日本各地で紅葉が綺麗な場所が観光で大人気になります。秋になったら綺麗な紅葉を見にいきたいというカップル・ファミリーも多いと思いますが、中でも長野県随一の紅葉を見ることができると言われているスポットが「千畳敷カール」です。長野県の千畳敷カールのおすすめ情報や紅葉情報について詳しく解説していきます。

Thumb長野の紅葉名所ランキングTOP7!絶景スポットや温泉の見頃を詳しく紹介!
長野県は有名な紅葉名所がある県です。ここでは数ある長野の紅葉名所な中でもおすすめの7つをラン...

千畳敷カールを大特集!

長野県で観光でも大人気となっているという千畳敷カールの概要やおすすめポイントはもちろんですし、千畳敷カールに行く前に知っておきたい便利な情報や観光の魅力まで徹底特集していきます。千畳敷カールが少しでも気になる人はチェックしてみてください。

千畳敷カールは長野県で紅葉が素晴らしいスポットとして有名で、毎年秋の紅葉が見頃の時期なるとたくさんの人が訪れて賑わっています。千畳敷カールは単に紅葉が綺麗だというだけではなくて、ハイキングスポットとしても人気があります。気軽に綺麗な景色を見たいと思っている人は、長野県の千畳敷カールにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

紅葉情報や魅力も徹底解説

千畳敷カールは長野の紅葉スポットとしてはとても有名なので、長野に住んでいる人や普段から紅葉スポット情報をチェックしている人であれば知っていると思いますが、千畳敷カールなんて初めて聞いたという人も多いはずです。そんな千畳敷カールを全く知らなかったという紅葉初心者の方にもわかりやすく、千畳敷カール情報を解説していきます。

長野の千畳敷カールにいくのにおすすめしたい紅葉が見頃の時期や、紅葉シーズンの混雑状況、さらに千畳敷カールの人気の理由やロープウェイを使ったアクセス方法に至るまで徹底解説していきます。紅葉好きの人は千畳敷カールを是非チェックしてみてください。

【長野】紅葉の絨毯で有名な千畳敷カールとは?

全国各地からたくさんの人が訪れているという千畳敷カールですが、そんな長野の千畳敷カールとは一体どういったスポットなのでしょうか。まだイマイチ千畳敷カールがどんな場所でどんな特徴を持っているのか分からないという人は、参考にしてみてください。

千畳敷カールは長野県の中央アププス付近に位置しているスポットで、素敵な景色を見ることができる観光スポットとして知られています。千畳敷カールは特に紅葉がとても綺麗な名所ということで知られていて、紅葉が見頃の時期は全国・海外からもたくさんの人が足を運んでいます。千畳敷カールは登山・ハイキングでも人気が高いスポットです。

千畳敷カールという名前を聞いて、カールで何だろうと疑問に思っている人も多いかもしれませんが、カールは氷河時代に形成された地形を指していて、お椀型のちょっと珍しい形となっています。千畳敷カールの周辺には他に「濃ヶ池カール」などもあります。

長野でも屈指の人気を誇る紅葉の名所

千畳敷カールはオールシーズン素敵な景色を楽しむことができるスポットではありますが、千畳敷カールは何と言っても紅葉スポットとして有名で、紅葉時期には通常の何倍ものお客さんがきているようです。紅葉時期は混雑必至とも言われている名所です。

長野県はたくさんの山々から形成されていて、3000メートル近くの高い山も所々にあります。県内にはそんな自然を生かした紅葉が綺麗なスポットが豊富にありますが、そんな紅葉激戦区とも言われている長野県でもトップクラスの人気を誇っているのが、千畳敷カールです。ガイドブックでも必ずといっていいほどに千畳敷カールが掲載されています。

紅葉時期にどこにお出かけしようか迷っているという人は、是非一度千畳敷カールにいってみてください。ロープウェイや遊歩道なども充実していますし、紅葉が見頃の時期であれば、フォトブックに載っているような綺麗な紅葉の絨毯を見ることができます。

自然豊かでお散歩・ハイキングにピッタリ

長野県の千畳敷カールの特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、千畳敷カールは自然豊かでお散歩・ハイキングにもピッタリのスポットだということです。千畳敷カールは普段は見ることができないような自然の中を、のんびりとお散歩することができます。

一般的な登山で人気の山に行こうとすると、しっかりとした装備を整えたり、体力的に余裕がないと行けないことも多いですが、千畳敷カールの場合はロープウェイから降り立った場所から遊歩道が整備されているので、気軽にお散歩をすることができます。

千畳敷カールの遊歩道を使う場合は、所要時間が40分から50分程度となっています。少し足元が険しくなっている部分もあるので、スニーカーなどの歩きやすい靴と服装で行くことをおすすめします。カップルのハイキングデートにも大人気のようです。

登山やトレッキングルートも人気

千畳敷カールは遊歩道を使って気軽にお散歩をするのもおすすめですが、もっとしっかりと自然を感じたいという人は登山やトレッキングもおすすめです。千畳敷カールはいくつかの登山・トレッキングルートも整備されていて、登山客もたくさん訪れています。

お手軽にトレッキングをしたいという人は、千畳敷カールから駒ケ岳方面に抜けて行く2時間程度のトレッキングコースがおすすめです。また、しっかりとした登山をしたいという人であれば、駒ケ岳から駒飼ノ池や濃ヶ池などを経由していく6時間程度の所要時間の登山コースもあるようです。自分の技量・体力にあったルートを選んでみてください。

千畳敷カールの登山ルートは初心者向けのルートもあるので気軽にチャレンジすることができることで人気ですが、天候や気温によっても難易度は変化するので、登山コースを利用するならきちんとした登山装備で、経験者と一緒に行くのをおすすめします。

多彩な高山植物を見ることができる

長野県の千畳敷カールというと、紅葉の絨毯ばかりがクローズアップされて紹介されてしまうことも多いですが、紅葉以外にも素敵な見どころがたくさんあります。千畳敷カールに行ったら是非チェックしておきたいのが、ちょっと珍しい高山植物たちです。

千畳敷カール周辺は標高が2600メートル程度ということでとても高いので、たくさんの高山高山植物が自生しています。普通のお花であれば市街地やお住いの地域の公園で見ることができると思いますが、高山植物はなかなか普段は見ることができないので、せっかく千畳敷カールに行ったらたくさんの種類の素敵な高山植物を見てみてください。

千畳敷カール周辺には150種類以上もの高山植物があるそうです。千畳敷カールに行ったらみておきたいおすすめの高山植物としては、黄色くて綺麗な花を咲かせてくれる「シナノキンバイ」や白くて美しい「コバイケイソウ」、「ヒメウスユキソウ」などです。

Thumb長野の絶景スポット17選!人気のドライブコース・カフェ・温泉・登山ルートも!
周りを山に囲まれた長野県には大自然が堪能できる絶景スポットがたくさんあります。そこでは登山や...

千畳敷カールが人気の理由

長野県の千畳敷カールのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、千畳敷カールが人気の理由についてです。千畳敷カールは紅葉のハイシーズンには溢れんばかりのお客さんで賑わっていますが、何故そこまでの人気があるか疑問だという人もいるはずです。そんな人も、千畳敷カールの魅力を知れば混雑にも納得がいくはずです。

初心者でも行きやすい

千畳敷カールの知られざる人気の理由としてまずご紹介しておきたいポイントが、初心者でもいきやすいスポットであるということです。千畳敷カールはロープウェイを利用することができるので、体力に自信がない女性やお子さんでもサクッといくことができます。

普段は運動をしていなくて体力的に登山をするのは難しいという人や、足腰がそこまで強くないというシニア世代の方であっても、千畳敷カールならロープウェイで山頂の方までアクセスができるので快適に綺麗な紅葉を見にいくことができます。

季節によって違う景色を楽しめる

長野県の千畳敷カールは紅葉の時期が一番人気ではありますが、実は紅葉が綺麗な秋以外のシーズンも違った景色を見ることができておすすめです。千畳敷カールは夏のシーズンには深緑の豊かな木々や高山植物を間近で見ることができます。

標高が高いこともあって、千畳敷カールは夏でも比較的涼しいので避暑地として観光に訪れるという人も多いようです。千畳敷カールは春のシーズンであれば咲き始めたお花や雪解けの景色を見ることができます。

冬のシーズンになると千畳敷カールはたくさんの雪が降って、綺麗な雪景色を楽しむことができます。紅葉シーズンに千畳敷カールに行ったことがある人も、今度は別のシーズンに千畳敷カールに行ってみてください。

千畳敷カールの紅葉シーズンの見どころ

長野の千畳敷カールのおすすめ情報として、次に紅葉シーズンの見どころについてご紹介していきます。千畳敷カールに行ってみたいとは思っているけど、具体的にどんな見どころがあるのかわからない人も多いはずです。そんな人は、事前に見どころをチェックしてからお出かけしてみてください。

ロープウェイから見える絶景

紅葉シーズンの千畳敷カールの見どころとして、まずご紹介しておきたいのが、ロープウェイから見ることができる素敵な絶景です。

千畳敷カールは頂上付近の眺めも素晴らしいですが、ロープウェイに乗っている途中の景色も素晴らしいです。標高が上がるたびに徐々に変わっていく景色を楽しんでみてくださ。

千畳敷駅近くの池

千畳敷カールに行った際にみておきたい見どころスポットとして、次に解説したいのが、ロープウェイの千畳敷駅近くにある池です。

千畳敷駅の近くには綺麗な水を有した池があります。紅葉シーズンだと池に周辺の紅葉の景色が反射して幻想的な光景を見ることができます。おすすめのフォトスポットです。

千畳敷カールの紅葉のおすすめの見頃時期

千畳敷カールの紅葉情報として次にご紹介していきたいのが、見頃時期についてです。紅葉を見にいくなら見頃の時期はとても重要なポイントなので、事前にきちんとチェックして見てください。

長野の千畳敷カールの紅葉の見頃時期は、例年9月の中旬から10月上旬ごろとなっているようです。見頃時期はその年の気候によっても違っていて、見頃時期は前後するので、その年の見頃時期の状況は最新情報をチェックするのがおすすめです。

千畳敷カールの紅葉シーズンの混雑状況

長野の千畳敷カールの紅葉シーズンの混雑状況についてご紹介していきます。千畳敷カールは紅葉のハイシーズンは毎年混雑していて、特に週末や連休中はロープウェイの待ち時間が長くなることも多いようです。

千畳敷カールは一番混雑する時期は2時間程度のロープウェイの待ち時間となってしまうこともあるようです。できるだけ混雑を避けたいという場合は、早朝などの早い時間に行ったり、週末を避けて平日に行くのがおすすめです。

千畳敷カールへ紅葉を見に行った人の感想

千畳敷カールへ行った人の感想・口コミについてご紹介していきます。千畳敷カールは紅葉の名所なので、インターネット上にもたくさんの口コミが投稿されています。

実際に千畳敷カールに行った人の感想としては、紅葉時期に行ったら写真集のような素敵写真を撮ることができて満足だという感想や、ロープウェイで移動できるので快適だった、紅葉時期は混雑するので時間帯には注意したいなんて感想も多いようです。

紅葉で有名な千畳敷カールへのアクセス方法

長野の千畳敷カールへのアクセス方法についてご紹介していきます。千畳敷カールへの具体的なアクセス方法が分からなくて不安だという人はチェックして見てください。基本的に千畳敷カールは「駒ケ岳ロープウェイ」を使って簡単にアクセスをすることができます。ロープウェイの運行間隔は時期によっても違っています。

紅葉で有名な千畳敷カールへのアクセス方法

千畳敷カールは最終的にはロープウェイを使って山頂付近にアクセスすることになりますが、まずはロープウェイ乗り場までアクセスすることが必要です。ロープウェイ乗り場の「しらび平」まではバスを使ってのアクセスとなります。

ロープウェイ乗り場まではマイカー規制がされているので注意してください。「菅の台バスセンター」から、しらび平駅までバスが運行されていてバスは30分程度の所要時間です。菅の台バスセンターまでは、駒ヶ根周辺からバスを使ってアクセスできます。

車でのアクセスと駐車場

千畳敷カールへの車を使ったアクセスについてご紹介していきます。千畳敷カールはマイカー規制があるので、車でアクセスができるのは、菅の台バスセンターまでです。

駒ヶ根インターチェンジから菅の台バスセンターまでは、3分程度でアクセスができます。菅の台バスセンターには300台程度の駐車場があります。24時間営業をしています。混雑時は臨時駐車場の案内もあるようです。

Thumb日本の絶景スポット21選!人気名所などおすすめの観光地を厳選!
豊かな自然と四季の変化に恵まれた日本には、たくさんの絶景が見られるスポットがあります。自然だ...

紅葉の絨毯が人気の千畳敷カールへ行ってみよう!

長野県でも有数の紅葉スポットとして有名な、千畳敷カールのおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。千畳敷カールはロープウェイを使ってアクセスできるので初心者でも簡単に行くことができますし、遊歩道も整備されているのでハイキングにも大人気です。秋のシーズンのお出かけなら、千畳敷カールに行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ