金閣寺は紅葉も絶景の京都の名所!おすすめの見頃時期や混雑状況は?

京都の人気観光名所である金閣寺は、紅葉でも絶景の名所ということをご存知でしょうか。本記事では、金閣寺の紅葉特集として、おすすめの見頃の時期から混雑状況、そして、金閣寺と一緒にめ回りたい人気の紅葉スポットの情報をご紹介します。

金閣寺は紅葉も絶景の京都の名所!おすすめの見頃時期や混雑状況は?のイメージ

目次

  1. 1人気の観光スポット・金閣寺
  2. 2金閣寺は人気の紅葉スポット!
  3. 3金閣寺の紅葉の見どころ
  4. 4金閣寺の紅葉の見頃
  5. 5金閣寺の紅葉はライトアップされる?
  6. 6金閣寺の基本情報
  7. 7京都駅から金閣寺までのアクセス方法
  8. 8金閣寺の駐車場情報
  9. 9金閣寺周辺のおすすめ紅葉スポット
  10. 10金閣寺で紅葉を見るなら開門直後がおすすめ!

人気の観光スポット・金閣寺

修学旅行などで一度は訪れたことがあるという人も多いであろう京都の金閣寺。700年以上の歴史を持っており、現在では、ユネスコの世界遺産にも登録されています。日本のみならず、海外からやってくる観光客からも人気の京都を代表するスポットの一つとして知られています。

Thumb金閣寺の見どころまとめ!初拝観や修学旅行での必見スポットを徹底ガイド!
京都観光の最大の見どころといえば、やはり金閣寺です。そんな人気の金閣寺ですが、観光スポットと...
Thumb金閣寺周辺のランチ13選!美味しくて安い和食や人気カフェあり!
京都観光に欠かせない観光スポットの1つ「金閣寺」。世界的にも有名なお寺をじっくり拝観したら、...

金閣寺は人気の紅葉スポット!

秋の京都と言うと紅葉をイメージする人も多いのではないでしょうか。それもそのはず、秋の紅葉の時期を迎えるとたくさんの人が京都府外から訪れているのです。

京都には、たくさんの紅葉スポットがあることでも知られています。例えば、境内山上から紅葉を楽しめる圓光寺、赤に染まる木々を背景に、紅葉を楽しめる嵐山などは、一度は耳にしたことがある紅葉スポットではないでしょうか。

メディアでも取り上げられるような名高い紅葉の名所ももちろんあります。しかしながら、京都へ観光でやってくる人の多くが立ち寄る観光地として、著名な金閣寺も、紅葉の時期に多くの人が来ることで知られているのです。

それでは、京都を代表する観光名所として知られる金閣寺の紅葉情報について、まとめてご紹介していくことにしましょう。

金閣寺の紅葉の見どころ

世界遺産である金閣寺は、紅葉がとてもきれいで人気を集めているということだけど、見どころとしては、どういったところがあるのだろうかと気になる人もいることが考えられます。

人気の観光スポットとして知られる金閣寺の紅葉の見どころは、金閣と紅葉のコラボレーション、鐘楼の紅葉、そして、夕佳亭の紅葉の3つです。それでは、それぞれの見どころについて、ご紹介します。

金閣と紅葉のコラボレーション

金閣寺というと、建物が金箔で覆われており、その優雅さは、金閣寺が建設された室町時代の時代背景を反映してると言われています。とても煌びやかで、特に、雪を降った日の金閣寺の雪化粧は幻想的でとても美しいと評判です。

そんな、金閣寺ですが、紅葉の時期になると金閣寺の周りの葉が赤く紅葉します。金閣と紅葉のコラボレーションは、とても綺麗で、この景色を写真に収めたいということで訪れる人もたくさんいます。

日本、世界でも珍しい金色の建物、そして、前にある鏡湖池に反射した金閣と紅葉のコントラストは、めったに見れるものではありません。京都へ紅葉の時期に訪れる予定がある人は、金閣寺へ訪れて、チェックしておきたい見どころのひとつです。

鐘楼の紅葉

金閣寺内にある鐘楼は、境内を散策している人が立ち寄る人気のスポットの一つで、紅葉の見どころでもあります。鎌倉時代に作られたと言われる鐘で、黄鐘調の鐘と言われています。周辺には、木々が生い茂っています。

夏の時期には、新緑が映える鐘楼、そして、秋の時期になると、その新緑が紅葉していくのです。夏の時期とは、違う姿を見せてくれるということで、地元の人からも愛されています。

もちろん、秋の紅葉はとても綺麗で、この紅葉を写真に収めるべく、訪れるという人もたくさんいます。金閣寺へ訪れたときに、鐘楼は、立ち寄っておきたいおすすめの紅葉スポットの一つとなります。

夕佳亭(せっかてい)の紅葉

金閣寺の境内にある夕佳亭は、数寄屋造りの茶席で、夕日に映えている金閣にちなんで名前がつけられたと言われています。3帖の茶室で、とても趣があることでも有名です。

そんな、夕佳亭の周辺にも、たくさんの木々が生い茂っています。秋の紅葉の時期を迎えると、これらの木々の葉が、赤く紅葉し、とても美しい景色となります。

数寄屋造りの茶室に、紅葉ということで、とても趣のある景色を楽しむことができ、さらには、写真を収められるということで、金閣寺を訪れた人の中でも人気を集めている見どころの一つです。金閣寺へ足を運んだときには、チェックしてみてはいかがでしょうか。

金閣寺の紅葉の見頃

秋が深まり、葉が赤く染まる時期にはたくさんの人が訪れる金閣寺ですが、金閣寺の紅葉の見頃はいつ頃なのだろうかと思っている人もいることでしょう。紅葉の見頃は、年によって異なることもありますが、例年11月の下旬から12月の上旬と言われています。

この見頃を迎える時期には、京都市内の紅葉の名所と言われる場所の多くも、紅葉の見頃を迎えます。金閣寺と合わせて、この見頃のタイミングに京都へ観光で訪れることを計画しているという人もたくさんいることでしょう。

一方で、紅葉の見頃の時期には、京都市内はたくさんの人が訪れるということもあり、とても混雑することで有名です。金閣寺にもたくさんの人が足を運び混雑するのではないだろうかと思っている人がいるかもしれません。

混雑状況

金閣寺の紅葉の見頃を迎える時期の混雑状況は、金閣寺と一緒に、周辺にあるお寺も巡るという人でとても混雑すると言われています。特に、週末のタイミングでは、たくさんの人が足を運ぶので、混雑します。

普段でも、たくさんの観光客が足を運ぶ人気の観光スポットとしても知られている金閣寺は、たくさんの人が目にするメディアでも取り上げられるような紅葉スポットではないので、混雑してないと思っている人もいるかもしれません。

しかしながら、周辺にある紅葉を楽しめる観光スポットと一緒に巡るという人は、たくさんいるのです。週末の混雑を避けたいという人は、見頃を迎える11月の下旬から12月の上旬の平日に足を運ぶことをおすすめします。

また、混雑が予想される週末のタイミングで訪れをと考えている人は、金閣寺が開くタイミングである午前中、朝一番に、そして、閉まる直前に訪れることをおすすめします。

金閣寺の紅葉はライトアップされる?

最近では、紅葉の時期を迎えるとライトアップされるという場所も増えてきています。ライトアップされた紅葉はとても綺麗で、このシーンを観たいということで、足を運ぶ人もたくさんいるのです。

金閣寺でも、紅葉をライトアップして、幻想的な姿を楽しめるのではないかと期待している人もたくさんいることでしょう。残念ながら、金閣寺は、紅葉の時期にライトアップはされていないのです。

金閣寺は、普段でさえ混雑している上に、周辺には、たくさんの住宅があります。この混雑が続くことが予想されることから、現時点で、金閣寺では、紅葉の時期にライトアップは実施されていないのです。

金閣寺の基本情報

鏡湖池に映るシーン、そして、雪を纏った金閣の写真を観て、訪れたいと思い、訪れる人も多い金閣寺は、何時から開門しているのだろうかと思っている人もいることでしょう。また、拝観料はいくらなのだろうかと思っている人もいるのではないでしょうか。

金閣寺の開門時間は、朝9時から夕方5時までとなります。金閣寺の境内をめぐるとなると所要時間としては、50分くらいを見ておくことをおすすめします。また、写真などを撮ることを計画している人は、さらに長めの時間を取っておきましょう。

金閣寺に入るには、拝観料が必要です。拝観料は、大人が400円、小学生・中学生が300円となります。入り口にて拝観料を払うと、入場券となる御札をいただくことができます。

実のところ、御札は、大人用と子供用で書かれていることが異なるのです。大人用には、開運招福、そして、家内安全と書かれています。一方の子供用には、学業成就と交通安全が書かれています。

よく見てみると少しばかり異なるので、小学生、中学生の子供がいる家族で金閣寺に紅葉の時期に訪れようと考えている人は、この小さな違いも楽しんでみるというのも良いでしょう。

住所 京都府京都市北区金閣寺町1
電話番号 075-461-0013

Thumb金閣寺の拝観料や拝観時間の目安は?おすすめ割引方法も紹介!
金閣寺は京都の代表的な観光スポットですが、待ち時間などが気になるという方もいるのではないでし...

京都駅から金閣寺までのアクセス方法

京都の玄関口である京都駅から金閣寺までのアクセス方法について、情報をまとめて、ご紹介していくことにしましょう。アクセス方法としては、京都市営バスを利用するアクセス、そして、地下鉄線、JR線を利用してのアクセス方法です。

最も人気のあるアクセス方法としては、京都市内を走る京都市営バスを利用してのアクセスです。京都駅から金閣寺の最寄りのバス停まで、乗り換えなしでアクセスできるバス路線もあります。

おすすめのアクセスとしては、京都駅前のバス停から市営205系統に乗車して、金閣寺道バス停までアクセスする方法です。所要時間は45分から50分程度と少し時間をかかりますが、乗換なしでアクセスできます。

次におすすめのアクセスとしては、下京区総合庁舎前バス停から高雄京北線を利用してのアクセスです。わら天神前バス停にて、降車した後、歩いて10分ほどかかります。ただし、所要時間は40分程度でアクセスできます。

地下鉄線を利用してのアクセスは、烏丸線に乗車した後に、北大路駅まで向かいます。その後、205系統のバスに乗車して、金閣寺道バス停前まで向かいます。所要時間は、30分くらいですが、乗り換えが必要なこと、そして、バスだけの利用より料金がかかります。

最後に、JR線を利用してのアクセスです。山陰本線を利用して、円町駅へと進み、205系統のバスに乗車します。そして、他のアクセスと同じく金閣寺道バス停にて、降車した後に歩いてアクセスします。所要時間は、30分ほどです。

以上が、京都駅から金閣寺までのアクセスとなります。京都市内を巡るのであれば京都市営バスの一日乗車券を購入する人も多いことでしょう。ご自身の都合に合わせて、金閣寺までのアクセス方法を選んでみてはいかがでしょうか。

Thumb金閣寺のアクセス・最寄り駅は?京都駅から電車などの行き方&時間を解説!
金閣寺は京都でも非常に人気が高い観光スポットです。金閣寺にさらに多くの人に行ってもらうため、...

金閣寺の駐車場情報

ここまで京都駅から金閣寺へのアクセス方法について、情報まとめてきました。公共交通機関を利用してアクセスする人だけでなく、車を利用して、金閣寺までアクセスしようと考えている人もいることでしょう。

車でアクセスしようと考えている人にとって気になるのは、駐車場ではないでしょうか。続いては、金閣寺の駐車場情報をまとめてご紹介します。

金閣寺には、周辺に三つの駐車場が完備してあります。合計で、250台の車を駐車することができるのです。利用することができる時間は、朝8時40分から夕方5時10分までとなります。

料金は、乗用車など最初の60分が300円、そして、以降は、30分150円となります。1日の最大料金は設定されておらず、利用した時間分だけ料金を支払う必要があります。

しかしながら、金閣寺へ車でアクセスするという人はたくさんいます。なので、金閣寺の駐車場だけでなく、周辺にあるコインパーキング、そして、事前に予約することができる駐車場をチェックしておくことをおすすめします。

Thumb金閣寺周辺の駐車場で料金が安いのは?混雑予想や予約方法も紹介!
この記事では、金閣寺周辺の駐車場をまとめています。車で訪れやすいように、金閣寺の周辺には駐車...

金閣寺周辺のおすすめ紅葉スポット

金閣寺の周辺には、おすすめの紅葉スポットがいくつかあります。その中でも、特におすすめの紅葉のスポットとしては、枯山水の石庭で有名な龍安寺、そして、長い歴史を持っている北野天満宮です。ここでは、周辺のおすすめ紅葉スポットとして、この2つのスポットを取り上げてご紹介します。

龍安寺

石庭で有名な龍安寺です。金閣寺からだと歩いて20分ほど、バスで10分ほどでアクセスすることができます。鏡容池の水面に反射して、とても美しい景色を楽しむことができると評判なのです。

紅葉の時期にはたくさんの人がやってくるということもあり、とても混雑することで知られています。混雑を避けたいという人は、早朝に訪れる、あるいは、終わり間際に訪れるなど工夫をして訪れることをおすすめします。

龍安寺で楽しめる赤、黄、橙、そして、緑が創り出す景色は、多くの人を惹きつけていることでも知られています。金閣寺に訪れるならば、訪れておきたいおすすめの紅葉スポットの一つといっても良いでしょう。

住所 京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
電話番号 075-463-2216

北野天満宮

菅原道真を祀っている北野天満宮は、パワースポットとしても知られています。毎年受験シーズンになるとたくさんの受験生が訪れるスポットで、とても賑わうことで知られています。

北野天満宮は、秋の紅葉のスポットとして知られています。紅葉が周辺を真っ赤に染めて、さらには、期間限定でライトアップされるということもあり、多くの人を呼び込んでいるのです。

北野天満宮のことを梅のイメージがあると思っている人もいるかもしれません。確かに、梅で有名ですが、紅葉でも有名なスポットとして知られているので、金閣寺と合わせて訪れてみるのはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市上京区馬喰町
電話番号 075-461-0005

金閣寺で紅葉を見るなら開門直後がおすすめ!

世界遺産にも登録されている京都の人気観光スポットである金閣寺は、いつもたくさんの人が訪れていることで知られています。境内の紅葉は、とても綺麗でたくさんの人が魅了されているのです。

しかし、金閣寺は、紅葉の時期など関係なしに、たくさんの観光客が訪れる人気の観光地です。ゆっくりと金閣寺ないの紅葉を楽しみたいという人は、混雑を避けるために、開門直後に訪れることをおすすめします。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ