「湖東三山」は関西屈指の紅葉名所!おすすめの時期や観光の見どころは?

滋賀県の湖東地方に位置する「湖東三山」は、美しい絶景の紅葉が見られる関西屈指の名スポットです。今回は滋賀の湖東三山について紅葉のおすすめ時期や観光の見どころ、アクセス方法などチェックしておきたい情報をたっぷりとご紹介します。

「湖東三山」は関西屈指の紅葉名所!おすすめの時期や観光の見どころは?のイメージ

目次

  1. 1関西の紅葉の名所「湖東三山」とは?
  2. 2「湖東三山」がおすすめの理由
  3. 3「湖東三山」の見どころ
  4. 4「湖東三山」の紅葉におすすめの時期
  5. 5「湖東三山」へ訪れた人の感想
  6. 6「湖東三山」の基本情報
  7. 7「湖東三山」へのアクセス
  8. 8「湖東三山」の周辺にあるおすすめ観光スポット
  9. 9関西の人気の紅葉スポットである「湖東三山」を巡ってみよう!

関西の紅葉の名所「湖東三山」とは?

秋のシーズンになると、各地で美しい紅葉が見られる観光スポットが人気となります。そんな紅葉の見頃のシーズンになったら、やはり紅葉の名所と呼べるスポットに行きたいところです。

今回は、そんな中でも関西屈指の人気の紅葉名所とされる滋賀県の「湖東三山」について詳しくご紹介します。観光の見どころやおすすめの時期、アクセス方法など気になる情報を徹底チェックしていきます。

滋賀県にある百済寺・金剛輪寺・西明寺の総称

関西一円からたくさんの人が訪れる紅葉の名所「湖東三山」ですが、そんな滋賀にある湖東三山とは一体どういったスポットなのか詳しくご存知でしょうか。

湖東三山とは、日本紅葉の名所100選に選定されている百済寺・金剛輪寺・西明寺という天台宗の3つの寺院の総称です。名前からも分かるように琵琶湖の東側にあり、西側には鈴鹿山脈が見える紅葉の一大名所として知られています。

湖東三山は、特に紅葉がとても綺麗に見られる観光スポットとして大変人気があり、紅葉が見頃の時期には関西各地からたくさんの人が足を運びます。いずれもその紅葉の美しさは「血染めの紅葉」とも称されるほどです。

Thumb滋賀の紅葉名所ランキング!ライトアップする穴場など人気スポットを厳選!
滋賀県にはたくさんの紅葉のスポットがあります。今回は滋賀県の紅葉の人気スポットをランキング形...

「湖東三山」がおすすめの理由

滋賀にある「湖東三山」の情報として次にご紹介していきたいのが、湖東三山がおすすめの理由についてです。湖東三山は関西屈指の紅葉の名所として例年多くの人で賑わっていますが、どうしてそんなに人気があるのか気になる人もいるはずです。

この秋の紅葉はどこへ見に行こうか迷っているという人も、湖東三山の魅力を知ればその人気にも納得がいくことでしょう。

メディアでも取り上げられる紅葉

湖東三山がおすすめの理由としてまずご紹介しておきたいポイントが、メディアでも取り上げられるほど美しい紅葉が見られるスポットであるということです。

全国で紅葉が美しいスポットの代表格ともいえる日本紅葉の名所100選に選ばれていることはもちろんですが、その中でも湖東三山の紅葉は常に人気ランキングで上位をキープしています。

その人気は国内だけにとどまらず、アメリカのCNNなど海外の有力メディアも日本の美しい風景が見られるおすすめスポットとして取り上げるほどです。

歴史ある寺院を巡ることができる

そんな「湖東三山」は、紅葉だけでなく歴史ある寺院を巡ることができるのもおすすめの理由として大きなポイントです。

湖東三山は3つの天台宗の寺院の総称ですが、いずれも滋賀県を代表する観光スポットとして知られており、歴史とロマンを感じることのできる有名な寺院でもあります。

国の重要文化財や史跡に指定されている貴重な文化財が豊富にあり、歴史に関心のある人であれば思わず圧倒されるほど見応えが抜群です。

「湖東三山」の見どころ

滋賀の湖東地方にある「湖東三山」は、関西でも絶景の紅葉を眺めることができる屈指の紅葉スポットであり、紅葉の見頃のシーズンになると各地から多くの観光客が訪れます。

ここでは、そんな湖東三山を構成するそれぞれ3つの寺院の見どころについて詳しく紹介していきます。各スポットともたくさんの観光客で混雑しますので、お互いにマナーを守って観覧するように心がけてください。

百済寺の見どころ

「湖東三山」の見どころとしてまずご紹介したいスポットが、湖東三山の中でも一番南に位置している「百済寺」です。 606年に聖徳太子が創建したと伝わる最古刹で、境内を約1300本のカエデが美しく彩ります。

百済寺の紅葉の見どころは、日本の名庭100選にも選ばれている庭園本坊で、赤や黄色など色鮮やかな紅葉を存分に楽しむことができます。庭園に色づく紅葉が池の水面に映る姿は何とも絶景です。

Thumb百済寺は滋賀の湖東三山のひとつ!御朱印・アクセス・周辺人気ランチを紹介!
滋賀県を代表する紅葉の名所として知られる「湖東三山」。「百済寺」は、そのうちの一つとして知ら...

金剛輪寺の見どころ

「湖東三山」の中でも真ん中に位置する「金剛輪寺」は、鮮やかな紅葉とどっしりと構えた三重塔が迎えてくれる741年に聖武天皇の勅願で行基の創建された寺院です。木造十一面観音像など多くの文化財が重要文化財に指定されています。

金剛輪寺の紅葉の見どころは、ヤマモミジやトウカエデを中心に全体が紅葉に彩られ、境内一面が深紅に染まる圧巻の風景です。名勝とされる庭園内の紅葉は「血染めの紅葉」といわれるほど真っ赤に染まるのがとても印象的です。

Thumb「金剛輪寺」は滋賀県の紅葉名所!御朱印や拝観料・アクセスまで徹底ガイド!
金剛輪寺は滋賀の紅葉の名所として有名です。百済寺・西明寺とともに湖東三山の一つで、深紅に染ま...

西明寺の見どころ

「湖東三山」の見どころとして最後にご紹介したいスポットが、湖東三山の中でも一番北にある「西明寺」です。 天然記念物や重要文化財が豊富で、834年に三修上人によって創建されました。

「西明寺」の紅葉の見どころは、境内に咲き誇る約1000本のモミジが一円に紅葉し、全山が赤一色に染まる幻想的な美しさです。また、天然記念物の西明寺不断桜という桜が11月に満開となるので、紅葉と桜を同時に楽しむこともできます。

「湖東三山」の紅葉におすすめの時期

滋賀で人気の観光スポット「湖東三山」の紅葉におすすめの時期ですが、例年11月中旬から12月上旬ぐらいの時期とされています。

紅葉が色づき始めてくる時期が11月上旬ぐらいですが、その年の気候によって多少前後することがあります。

「湖東三山」へ訪れた人の感想

「湖東三山」は人気の紅葉スポットですが、実際に湖東三山へ訪れた人たちの感想について皆さんチェックしておきたいのではないでしょうか。

湖東三山の紅葉について一番多く耳にする口コミは、狭いエリアにこれだけの紅葉スポットが集まっていることが驚きという意見です。

「百済寺」の参道から凛とした雰囲気が漂う美しい紅葉が素晴らしい、「金剛輪寺」の三重塔のバックに一面広がる真っ赤な紅葉の彩りに感動する、「西明寺」では紅葉と桜が一緒に楽しめる他にない貴重な体験が楽しめるなど、様々な感想が見受けられます。

「湖東三山」の基本情報

「湖東三山」は、滋賀県の湖東地方にある歴史豊かな寺院の総称です。どのスポットも地元民や観光客などが多く参拝に訪れ、関西でも屈指の紅葉名所として知られています。

ここでは、百済寺・金剛輪寺・西明寺の3つの寺院の拝観時間や拝観料など基本情報についてご紹介していきます。

百済寺の基本情報

「百済寺」の拝観時間については、8時~17時です。寺宝拝観の場合は要予約となっています。ボランティアガイドを申し込みと、百済寺の案内をしてもらえます。

拝観料は、大人(高校生以上)500円、中学生300円、小学生100円で、30名以上の団体は50円引きの450円です。

金剛輪寺の基本情報

「金剛輪寺」の拝観時間については、8時30分~17時です。ボランティアガイドによる案内もあり、事前の申し込みが必要となります。

拝観料は、大人(高校生以上)600円、中学生300円、小学生200円で、30名以上の団体は50円引きの550円です。

西明寺の基本情報

「西明寺」の拝観時間については、8時~17時で受付は16時30分までです。三重塔は5月上旬~10月上旬の間、12月~4月上旬の間は休業となります。

拝観料は、大人(高校生以上)500円、中学生300円、小学生100円で、30名以上の団体は50円引きの450円です。三重塔内へは特別拝観料1000円が必要です。

「湖東三山」へのアクセス

ここでは、「湖東三山」への詳しいアクセス方法についてご紹介していきます。それぞれ湖東平野の山すそに位置し、直線距離にして約7kmの範囲に集まっています。

湖東三山へのアクセスとしては、公共交通機関を利用して行くパターンと車を利用していくパターンの2つがあります。紅葉のシーズンになると休日は道路が混雑していることもあるので、余裕を持って行動するようにしましょう。

百済寺へのアクセス

「百済寺」へ公共交通機関を使ってアクセスする場合は、近江鉄道本線の「八日市駅」を下車し、ちょこっとバス(愛東北回り)で約30分、「百済寺本坊前」で下車します。また、タクシーの場合は約10分でアクセス可能です。

「百済寺」へ車を使ってアクセスする場合は、名神高速道路の八日市ICより直進し、北東へ約10分進むと到着します。駐車場は無料となっており、普通車220台、大型車20台が停められます。

住所 滋賀県東近江市百済寺町323
電話番号 0749-46-1036

金剛輪寺へのアクセス

「金剛輪寺」へ公共交通機関を使ってアクセスする場合は、JR琵琶湖線の「稲枝駅」、「彦根駅」、「米原駅」より観光タクシーを利用してください。また、「稲枝駅」よりタクシーで約15分です。

「金剛輪寺」へ車を使ってアクセスする場合は、名神高速道路の湖東三山スマートICを右折、松尾寺交差点を東に約1分です。駐車場は無料となっており、普通車400台、大型車30台が停められます。

住所 滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺874
電話番号 0749-37-3211

西明寺へのアクセス

「西明寺」へ公共交通機関を使ってアクセスする場合は、JR琵琶湖線の「河瀬駅」、「彦根駅」、「米原駅」より観光タクシーを利用してください。また、近江鉄道本線の「尼子駅」よりタクシーで約10分です。

「西明寺」へ車を使ってアクセスする場合は、名神高速道路の八日市ICを出て直進し、東近江大橋を超え、池之尻交差点を左折、国道307号線を北へ約15分です。駐車場は無料で、普通車300台が停められます。

住所 滋賀県犬上群甲良町池寺26
電話番号 0749-38-4008

「湖東三山」の周辺にあるおすすめ観光スポット

「湖東三山」の周辺には、ぜひ立ち寄ってほしいおすすめの観光スポットが揃っています。ここでは、湖東三山を訪れた際に合わせておすすめしたい、「永源寺」、「山比古湧水」、「大蛇ヶ淵」の3つのスポットをご紹介していきます。

3つのスポットはいずれも滋賀で人気の観光名所となっていて、湖東三山と一緒に巡るのにおすすめです。各スポットの見どころやアクセス方法などを確認して素敵な観光を堪能しましょう。

永源寺

東近江市にある「永源寺」は、臨済宗永源寺派の寺院の中でも特別な位置づけをされている大本山です。1361年に寂室元光によって開山され、境内には彦根藩主の井伊直興の墓所があります。

湖東三山と同じように美しい紅葉が見られるスポットとしても知られ、参道の一帯にはモミジやカエデが咲き誇り、四季折々の景色を堪能しながらゆっくりと散策できます。毎年10月1日には多くの人が訪れる開山忌が行われ、多くの参拝客で賑わいます。

「永源寺」の拝観時間は9時~16時で、紅葉のシーズンとなる11月頃の観楓期は8時~17時まで延長されます。拝観料は500円で、20名以上の団体は50円引きの450円です。

「永源寺」へ公共交通機関を使ってアクセスする場合は、近江鉄道本線の「八日市駅」を下車し、近江鉄道バスの永源寺車庫行きに乗車して約35分、「永源寺前バス停」で下車します。

「永源寺」へ車を使ってアクセスする場合は、名神高速道路の八日市ICより国道421号線を東へ約15分ほどの場所にあります。無料の駐車場は普通車50台、大型車10台が停められます。また、近隣に私営の駐車場が数ヶ所あり、普通車300台が駐車可能です。

住所 滋賀県東近江市高野町41
電話番号 0748-27-0016

山比古湧水

愛荘町にある「山比古湧水」は、平成の名水100選にも選ばれたハイキングや川遊びが楽しめるスポットです。一帯は整備された河川敷となっているので、ファミリーで訪れるのもいいでしょう。

古くからお伊勢参りの人や山仕事に関わる地元の人によって親しまれており、まるで滝のような迫力の堰堤や静かに流れる澄んだ美しい水を眺めながら癒されるのもおすすめです。

「山比古湧水」へは、バスなどの公共交通機関が通っていないので、車でのアクセスのみとなります。名神高速道路の八日市ICを出て直進し、東近江大橋を超え、池之尻交差点を左折、国道307号線を北へ約20分、宇曽川沿いを山へ約7分進むと到着します。

住所 滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺
電話番号 0749-37-8051

大蛇ヶ淵

多賀町にある「大蛇ヶ淵」は、水の神を祀る大瀧神社のそばにあるダイナミックな渓谷が見られる景勝地です。激しい急流によって侵食された岩は見ごたえがあり、川沿いに咲き誇る紅葉を眺めながら散策してみましょう。

近くの大瀧神社には広々とした駐車場が完備されており、車中泊してキャンプを楽しむこともできます。また、24時間使用可能なトイレがあるので、子供連れの人でも安心して利用することができます。

「大蛇ヶ淵」へ公共交通機関を使ってアクセスする場合は、JR琵琶湖線の「河瀬駅」を下車し、近江鉄道バスの富之尾行きに乗車して約25分、「大瀧神社バス停」で下車します。

「大蛇ヶ淵」へ車を使ってアクセスする場合は、名神高速道路の彦根ICより国道306号線を南へ約20分、敏満寺中交差点を山へ約10分進むと到着します。無料の駐車場は普通車30台、大型車2台停められます。

住所 滋賀県犬上郡多賀町富之尾
電話番号 0749-48-1553

関西の人気の紅葉スポットである「湖東三山」を巡ってみよう!

滋賀県にある「湖東三山」について、紅葉の情報をメインに周辺にあるおすすめの観光スポットなども合わせてをご紹介してきました。

湖東三山は関西屈指の紅葉の名所として知られ、魅力がたくさんある人気のスポットとなっています。関西で美しい紅葉を見たいなら、ぜひ一度湖東三山を巡ってみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ