東海の紅葉スポット15選!おすすめの穴場やライトアップ情報も紹介!

全国各地にある紅葉のおすすめスポットより、今回ご紹介するのは、東海の紅葉スポット15選についてです。東海の紅葉スポットのおすすめの穴場やライトアップされる人気スポットなどの情報についてご紹介したいと思います。東海で見ることができる紅葉の魅力に迫ります。

東海の紅葉スポット15選!おすすめの穴場やライトアップ情報も紹介!のイメージ

目次

  1. 1東海にはおすすめ紅葉スポットがいっぱい!
  2. 2東海の紅葉を存分に楽しむ
  3. 3東海の紅葉スポット【愛知県】
  4. 4東海の紅葉スポット【岐阜県】
  5. 5東海の紅葉スポット【三重県】
  6. 6東海の紅葉スポット【静岡県】
  7. 7東海のおすすめ紅葉スポットでリフレッシュしよう!

東海にはおすすめ紅葉スポットがいっぱい!

全国各地にある紅葉のおすすめスポットより、今回は東海の紅葉スポットに焦点をあて、おすすめ紅葉スポット15選をご紹介したいと思います。

ご紹介する東海の紅葉スポットには、おすすめの穴場スポットやライトアップを楽しむことができる人気の紅葉スポットなど様々な紅葉スポットが登場します。

どのおすすめスポットもその場所ならではの美しい紅葉の景色を眺めることができると人気です。東海のおすすめ紅葉スポットの魅力に迫ります。

東海の紅葉を存分に楽しむ

東海のおすすめ紅葉スポットについてご紹介する前に、東海の紅葉スポットを存分に楽しむおすすめの方法について少しご紹介したいと思います。

東海には様々な紅葉の名所、穴場スポットなどがあります。紅葉スポットの中には湖周辺で美しい紅葉が見れる場所があります。湖面に映った紅葉の風景もまた美しいので、ハイキングなどを楽しみながら訪れてみるのはいかがでしょうか。

日帰りで紅葉を楽しむという方は、日帰り温泉は紅葉の穴場スポットです。紅葉を眺めながら温泉に浸かり、紅葉を存分に楽しむことができます。

東海の紅葉スポット【愛知県】

これから、東海の紅葉スポットについてご紹介したいと思います。まず最初にご紹介するのは【愛知県】です。愛知県ではどのような美しい紅葉を眺めることができるのでしょうか。

ご紹介するおすすめスポットは、「香嵐渓」、「天竜奥三河国定公園」、「名古屋市東山動植物園」、「新豊根ダム(みどり湖)」の4つのスポットです。

1:香嵐渓

「香嵐渓」は、愛知県豊田市足助町飯盛にあります。名古屋鉄道の東岡崎駅から名鉄バス足助行きに乗って約70分、香嵐渓下車すぐ のところにある紅葉のおすすめスポットです。

東海、そして愛知県の紅葉スポットとして人気上位の紅葉の名所です。モミジやカエデなどが黄色や赤に色づく景色、そして水面に映る紅葉の景色も眺めることができます。例年の紅葉の見頃時期は、11月上旬から11月下旬となっています。

ライトアップも行われる愛知を代表する紅葉名所

「香嵐渓」は、例年紅葉の見頃時期になるとライトアップも行われる愛知県を代表する紅葉の名所です。ライトアップにより幻想的な紅葉の景色を見ることができると人気のスポットとなっています。

2020年の紅葉のライトアップは中止になりましたが、例年行われているので、ホームページなどでご確認の上、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

2:天竜奥三河国定公園

「天竜奥三河国定公園」は、愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平にあります。JR東栄駅からタクシーで約60分のところにあり、茶臼山、茶臼山高原道路などから美しい紅葉を眺めることができる人気のスポットとなっています。紅葉の見頃時期は、例年10月中旬から11月上旬となっています。

毎年の秋の茶臼山高原まつりはイベントとライトアップで大盛り上がり

「天竜奥三河国定公園」では、毎年秋の紅葉の時期に茶臼山高原まつりが開催されます。開催期間に関してはホームページなどでご確認ください。

茶臼山高原まつりでは、様々なイベントが行われるとともに、やはず池周辺がライトアップされます。池と紅葉のコラボレーションがライトアップされるという幻想的な光景を目にすることができます。

3:名古屋市東山動植物園

「名古屋市東山動植物園」は、愛知県名古屋市千種区東山元町にあります。名古屋市営地下鉄の東山公園駅3番出口から徒歩約3分、または名古屋市営地下鉄の星ヶ丘駅6番出口から徒歩約7分のところにある紅葉の名所です。

「名古屋市東山動植物園」は、公共交通機関を利用して気軽に行くことができる紅葉スポットとして人気があります。例年の紅葉の見頃時期は、11月下旬から12月上旬となっています。紅葉を遅くまで楽しむことができる穴場スポットです。

美しく整備された植物園で楽しむ紅葉

「名古屋市東山動植物園」は美しく整備されているので、園内の色々な場所を散策しながら紅葉を楽しむことができます。特に、園内の日本庭園を含む紅葉の景色や、紅葉のトンネルが見どころとなっています。色とりどりに染まる紅葉を楽しむことができるおすすめのスポットです。

4:新豊根ダム(みどり湖)

「新豊根ダム (みどり湖)」は、愛知県北設楽郡豊根村大字古真立字月代にあります。東名高速道路の豊川インターチェンジより国道151号、428号を経由してアクセスできます。雄大な景色を楽しむことのできるおすすめスポットです。例年の紅葉の見頃時期は、10月下旬から11月中旬です。

静かなダムを縁どる紅葉は穴場スポット

「新豊根ダム(みどり湖)」周辺はとても静かです。ダムを縁どる美しい紅葉を眺めながらのんびりとした時間を過ごすのにおすすめの穴場スポットです。

「新豊根ダム(みどり湖)」では、湖面に映る綺麗な紅葉も眺めることもできます。色々な景色を楽しむことのできる紅葉の穴場スポットといえます。

Thumb香嵐渓は愛知屈指の紅葉名所!見頃の時期やライトアップ情報は?
豊田市足助に在る「香嵐渓」は、愛知県でも指折りの紅葉スポットです。見頃時期には県内外からも多...

東海の紅葉スポット【岐阜県】

2番目にご紹介する東海の紅葉スポットは【岐阜県】です。ご紹介する紅葉のおすすめスポットは、「伊吹山ドライブウェイ」、「新穂高ロープウェイ」、「天生峠」、「飛騨美濃せせらぎ街道」の4つのスポットです。岐阜県の紅葉のおすすめスポットには、ドライブにぴったりの紅葉スポットなどが登場します。

1:伊吹山ドライブウェイ

「伊吹山ドライブウェイ」は、岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原字寺谷にあります。名神高速道路の関ヶ原インターチェンジから約10分でアクセスできます。

伊吹山の紅葉を標高によって順に楽しむことのできるおすすめの紅葉スポットです。例年の紅葉の見頃時期は、10月下旬から11月上旬となっています。

ドライブを楽しみながら紅葉をパノラマで楽しむ

「伊吹山ドライブウェイ」は、ドライブを楽しみながら紅葉をパノラマで楽しむことのできる紅葉の名所です。標高900mのところには、上平寺越駐車場があります。駐車場から眺めることができる紅葉の絶景もまた美しいと人気です。雄大な自然に囲まれた場所で紅葉を楽しむことのできるおすすめのスポットです。

2:新穂高ロープウェイ

「新穂高ロープウェイ」は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉にあります。JR高山駅から新穂高ロープウェイ行き濃飛バスに乗って100分でアクセスできる紅葉の穴場スポットです。

「新穂高ロープウェイ」では、周囲の山々が赤や黄色などの美しいグラデーションに紅葉している様子を目にすることができます。ロープウェイに乗って紅葉の絶景を見渡すことができるのもおすすめポイントです。

紅葉を長く楽しめる岐阜の人気スポット

「新穂高ロープウェイ」は、紅葉を長く楽しむことのできる岐阜の人気スポットでもあります。こちらの紅葉は例年9月下旬より色づき始め、見頃が10月上旬から10月下旬となっています。様々な色に染まる紅葉の美しい絶景を長い期間楽しむことのできる穴場スポットです。

3:天生峠

「天生峠」は、岐阜県大野郡白川村荻町にあります。JR高山駅から白川郷行きのバスで約50分、「白川郷」で下車します。天生峠まではタクシー等でアクセスできます。

「天生峠」一帯は県立公園に指定されています。紅葉の景色はとても美しく、北アルプスと白山連峰の雄大な自然の大パノラマを楽しむことができます。「天生峠」の例年の紅葉の見頃時期は、10月中旬から10月下旬となっています。

ドライブをしながら楽しめるおすすめスポット

「天生峠」は、有名な観光名所でもある白川郷のある東海北陸自動車道の白川郷インターチェンジより、国道360号を経由して車で約20分でアクセスできます。「天生峠」に行くまでの間、紅葉とドライブを楽しむことができるというのもおすすめポイントです。車からの絶景をぜひ楽しんでみてください。

4:飛騨美濃せせらぎ街道

「飛騨美濃せせらぎ街道」は、岐阜県高山市清見町三日町から岐阜県郡上市八幡町下小野にあります。郡上八幡インタチェンジより国道472号線へ、または高山西インタチェンジより県道73号線へアクセスすることができます。

「飛騨美濃せせらぎ街道」は、飛騨・美濃紅葉33選に選ばれていて、紅葉の絶景は素晴らしいと訪れる人たちにも人気の紅葉の名所となっています。紅葉の例年の見頃時期は、10月中旬から11月上旬です。

全長64キロにおよぶ人気ドライブコース

「飛騨美濃せせらぎ街道」は、全長64キロにおよぶ人気のドライブコースです。特に美しい紅葉を眺めることのできるスポットは、「こもれび広場」や遊歩道を散策しながら紅葉を楽しむことができる「森林公園おおくら滝」付近、「西ウレ峠」付近です。無料の駐車場もあるので、立ち止まって紅葉を眺めるのもおすすめです。

東海の紅葉スポット【三重県】

3番目にご紹介する東海の紅葉スポットは【三重県】です。ご紹介するおすすめの紅葉スポットは、「種まき権兵衛の里」、「水沢もみじ谷」、「香落渓」、「赤目四十八滝」の4つのスポットです。

三重県のおすすめ紅葉スポットの中には、のんびりと散策をしながら景色を楽しむことができるところやライトアップのある紅葉スポットなどもあります。

1:種まき権兵衛の里

「種まき権兵衛の里」は、三重県北牟婁郡紀北町便ノ山にあります。JR相賀駅から徒歩20分でアクセスすることができます。車でお越しの際は、紀勢自動車道海山インタチェンジより車で約10分でアクセスすることができます。

紀北町の人気の観光名所「種まき権兵衛の里」の紅葉の見頃時期は、例年11月下旬から12月中旬となっています。入園料無料の紅葉の穴場スポットです。

のんびり散策しながら紅葉を満喫

「種まき権兵衛の里」では、のんびりと散策を楽しみながら紅葉を満喫することができます。紅葉で美しく色づいた築山林泉回遊式の日本庭園や、紀北町海山区の民俗資料などが展示された「権兵衛屋敷」があります。「種まき権兵衛の里」は、見どころ満載の紅葉の観光名所です。

2:水沢もみじ谷

「水沢もみじ谷」は、三重県四日市市水沢町山の坊にあります。東名阪道の四日市インタチェンジより車で西へ20分でアクセスできます。

谷底が真っ赤なもみじでいっぱいになる風景はとても美しいと人気の紅葉名所です。赤い例年の紅葉の見頃時期は、11月下旬から12月上旬です。

秋のもみじ祭りはライトアップも開催

「水沢もみじ谷」の秋のもみじ祭りはライトアップも開催されます。例年、紅葉の見頃時期の11月下旬頃に開催されますが、2020年の秋のもみじ祭りは開催されません。趣の感じられる紅葉のライトアップについての情報はホームページよりご確認いただけます。ご確認の上、足を運んでみるのはいかがでしょうか。

3:香落渓

「香落渓」は、三重県名張市青蓮寺にあります。近鉄大阪線の名張駅から三重交通バス山粕西行きに乗り25分、紅葉谷下車すぐのところにある紅葉の名所です。渓谷と美しい紅葉を楽しむことができます。例年の紅葉の見頃時期は、11月上旬から11月下旬までです。

ハイキングもドライブも楽しめる

「香落渓」では、紅葉の絶景を楽しみながらのハイキングやドライブなどがおすすめです。サイクリングなどを楽しむこともできます。川辺でのんびりと美しい紅葉の景色を眺めるのもおすすめです。

川辺でのんびりと美しい紅葉の景色を眺めるのもおすすめです。絶景を眺め、癒しの時間を過ごすことのできる紅葉スポットです。

4:赤目四十八滝

「赤目四十八滝」は、三重県名張市赤目町長坂にあります。近鉄大阪線の赤目口駅よりバスで約10分でアクセスできます。4kmほどの遊歩道を歩きながら美しい紅葉を眺めることができます。

「赤目四十八滝」では、場所によって変化に富んだ美しい紅葉を楽しめます。例年の紅葉の見頃時期は、11月上旬から11月下旬です。

滝と紅葉のコントラストは圧巻

「赤目四十八滝」では、様々な場所からの紅葉の絶景を楽しむことができます。長坂山へのトレッキングコースからの眺め、滝と紅葉のコラボレーションなど見どころ満載です。様々な滝と紅葉のコントラストは圧巻です。遊歩道を歩き、美しい景色を楽しむのはいかがでしょうか。

Thumb三重県の紅葉スポット13選!絶対に外せない名所からおすすめの穴場まで!
三重県でおすすめの紅葉スポットをたっぷりと紹介します。名所から穴場までさまざまな観点から紹介...

東海の紅葉スポット【静岡県】

最後にご紹介する東海の紅葉スポットは「静岡県」です。ご紹介するおすすめの紅葉スポットは、「大洞院」、「寸又峡」、「修善寺自然公園」の3つのスポットです。静岡県の紅葉のおすすめスポットには、多くの人たちに人気の紅葉の名所などが登場します。ぜひ、チェックしてみてください。

1:大洞院

「大洞院」は、静岡県周智郡森町橘にあります。天竜浜名湖鉄道の遠州森駅よりタクシーに乗り約7分でアクセスできます。特に高台から見ることのできる紅葉の景色が美しいとおすすめスポットとなっています。例年の紅葉の見頃時期は、11月下旬から12月上旬です。

紅葉まつりの時期にはライトアップも

「大洞院」では、紅葉の見頃時期になると紅葉まつりが開催されます。ライトアップもされ、日中とはまた違た紅葉の景色を見ることができると人気です。

趣の感じられるライトアップされた紅葉はぜひおすすめです。「大洞院」の紅葉まつりやライトアップに関する情報はホームページなどでご確認ください。

2:寸又峡

「寸又峡」は、静岡県榛原郡川根本町千頭にあります。東名高速道路の静岡インターチェンジから車で国道362号経由で約120分、または新東名高速道路の島田金谷インターチェンジより国道473号経由で車で約100分でアクセスできます。

「寸又峡」の例年の紅葉の見頃時期は、10月下旬から11月上旬までです。サクラやカエデ、ケヤキなどが紅葉している美しい景色は圧巻です。

吊り橋から眺める紅葉は息をのむ美しさ

「寸又峡」では、特に「夢の吊り橋」から眺めることができる紅葉の絶景がおすすめです。周囲の色とりどりに染まる紅葉、エメラルドグリーンの水面に紅葉が映し出される様子など見どころ満載です。「夢の吊り橋」を含む遊歩道をのんびり散歩するのはいかがでしょうか。

3:修善寺自然公園

「修善寺自然公園」は、静岡県伊豆市修善寺にあります。伊豆箱根鉄道の修善寺駅から虹の郷行きバスに乗り約18分、もみじ林前を下車して徒歩すぐのところにあります。例年の紅葉の見頃時期は、11月中旬から12月上旬です。約1,000本の紅葉の群生林は見どころです。

「修善寺虹の郷」と一緒に見たい伊豆随一の紅葉名所

「修善寺自然公園」は「修善寺虹の郷」と一緒に見たい伊豆随一の紅葉名所です。どちらも美しい紅葉を眺めることができると人気のスポットなっています。

「修善寺虹の郷」は紅葉の見頃時期になると夜にはもみじ林のライトアップが行われ、幻想的な紅葉の風景を楽しむことができます。

東海のおすすめ紅葉スポットでリフレッシュしよう!

東海のおすすめ紅葉スポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。東海には様々な特徴や魅力満載の紅葉スポットがあります。

絶景を眺めながらドライブを楽しんだり、ハイキングをしたり、遊歩道を散策したりと紅葉を満喫することができます。ぜひ、東海のおすすめ紅葉スポットに足を運んで癒しのひと時を過ごすのはいかがでしょうか。

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ