大型バイクおすすめランキングTOP27!初心者や女性に人気の車種も!

大型バイクには様々なモデルがあり、扱いづらいイメージをお持ちの人も多いのではないでしょうか。ここでは大型バイクのおすすめランキングを徹底紹介していきます。中には初心者にもおすすめのモデルもありますので、これから挑戦しようという人もチェックしてみましょう。

大型バイクおすすめランキングTOP27!初心者や女性に人気の車種も!のイメージ

目次

  1. 1晴れた日には大型バイクで出かけてみよう!
  2. 2大型バイクの定義とは?
  3. 3初心者にも扱いやすい大型バイクとは?
  4. 4大型バイクの維持費はどれくらい?
  5. 5大型バイクのおすすめランキングTOP27を発表!
  6. 6大型バイクのおすすめランキング第27位〜25位
  7. 7大型バイクのおすすめランキング第24位〜22位
  8. 8大型バイクのおすすめランキング第21位〜19位
  9. 9大型バイクのおすすめランキング第18位〜16位
  10. 10大型バイクのおすすめランキング第15位〜13位
  11. 11大型バイクのおすすめランキング第12位〜10位
  12. 12大型バイクのおすすめランキング第9位〜7位
  13. 13大型バイクのおすすめランキング第6位〜4位
  14. 14大型バイクのおすすめランキング第3位〜1位
  15. 15人気の大型バイクを手に入れてみよう!

晴れた日には大型バイクで出かけてみよう!

快適なツーリングには自分にあったバイクが欠かせません。天候の良い日に仲間とツーリングに出掛けることは、気分をリフレッシュしたい時にもってこいです。今回はバイクの中でも特に「大型バイク」に焦点を当てて紹介していきましょう。

大型バイクの定義や初心者の人、女性にも人気のおすすめ車種についてもチェックしていきます。

また維持費の安い小型や中型のバイクと異なる大型バイクならではの維持費についても見ていきましょう。それと併せて、人気の大型バイクのランキングをおすすめ順に第27位から一挙紹介します。

大型バイクの定義とは?

まずは大型バイクの定義について紹介していきましょう。中型バイクや小型バイクと異なり、 大型バイクは排気量400cc以上もの大きな排気量を持つバイクです。

安い維持費で気軽に乗れる中型バイクや小型バイクとは異なる迫力ある走行を楽しむことができる反面、維持費は決して安いものではありません。

初心者にも扱いやすい大型バイクとは?

排気量が400cc以上にもなる大型バイクは、大きなエンジンを積むという大きなメリットがある反面、運転時だけでなくバイクを手で転がすのにも一苦労します。

しかし大型バイクの中にも大型バイク初心者の人でも安心して扱えるおすすめのバイクがあります。中には女性におすすめの大型バイクなどもありますので、興味があれば初心者の人でも挑戦することがおすすめなのです。

女性にも人気な車種もある

大型バイクの車種の中には、女性や初心者向けの大型バイク、もしくは初心者や女性でも十分に乗りこなすことのできる大型バイクが存在します。 女性におすすめの大型バイクの車種はずばり「アメリカバイク」と呼ばれるタイプの車種です。

アメリカバイクでありながら重心の低さや日本人女性でも無理なく地面に足が届くこともあり、危険性も少なくなによりもスタイリッシュな走行が可能です。そのためアメリカバイクは大型バイク初心者にもおすすめです。

大型バイクの維持費はどれくらい?

続いては大型バイクの気になる維持費についてです。大型バイクに興味はあるけど、維持費が高いイメージがありなかなか手が出せないという人も多いかもしれません。

実際に大型バイクを所有したときの年間維持費というのはどれくらいのものでしょうか。ガソリン代や任意保険料、税などを含み大型バイクの維持費を計算すると、年間でおよそ190,000円ほど、月額にすると15,800円ほどの維持費が大型バイクには必要といわれています。

決して安い料金ではないので購入時は慎重に

中型バイクや小型のバイクの維持費と比較しても、大型バイクは決して安いとはいえない維持費です。もちろん駐車場の有無や定期的なメンテナンスを行うっているかなどで維持費は若干異なります。

定期的にメンテナンスをして車体を理想的な状態にしておくことで結果安い維持費に抑えることができるようになります。少しでも大型バイクを少しでも安い維持費で持ちたいのであれば、その他にも細かい配慮が必要となるでしょう。

大型バイクのおすすめランキングTOP27を発表!

ここからはいよいよ、大型バイクのおすすめランキングを発表していきます。スズキやヤマハ、カワサキといった安定の国内ブランドからBMWやハーレーダビッドソンといった外国産の高級ブランドまで、さまざまな人気ブランドのおすすめの車種が登場します。

自分にぴったりの大型バイクを探したい人はもちろん、維持費や車体価格の安い車種や女性におすすめのブランドを知りたい人もぜひチェックしてみましょう。

大型バイクのおすすめランキング第27位〜25位

まずはおすすめランキング第27位から第25位までにランクインした3つの大型バイクを紹介しましょう。

ランキング第27位にはスズキの「Vストローム650XT」が、ランキング第26位にはヤマハの「XSR700」が、そしてランキング第25位にはヤマハ「MT-10」が登場します。

第27位:【スズキ】Vストローム650XT

大型バイクのおすすめランキング第27位に輝いたスズキ「Vストローム650XT」からまずは紹介しましょう。Vストローム650XTは2020年にカラーリングをリニューアルしたばかりのモデルです。

山岳路などの長距離走行も可能な鈴木ならではの人気シリーズです。ツーリングだけなく高速道路も快適に走行可能なので、旅行などで長距離移動をしたい時にも最適なたぷの大型バイクです。

第26位:【ヤマハ】XSR700

大型バイクのおすすめランキング第26位の「XSR700」は、ヤマハで人気の大型バイクです。XSR700はヤマハならではの最新エンジンを搭載した「XSR700 ABS」をマイナーチェンジした大型バイクとなります。

その他細かなマイナーチェンジを施したモデルとなるため、往年のファンからの人気も高いことが特徴です。

第25位:【ヤマハ】MT-10

大型バイクの人気ランキング第25位にランクインしたヤマハ「MT-10」とはどんな大型バイクでしょうか。

MT-10は「意のままに操れるストリート最強のスポーツ性能」と「多用途で楽しめる機能」をコンセプトに開発されたMTシリーズ最高峰モデルに位置付けされたモデルです。

大型バイクのため決して車体価格も安いわけではありませんが、性能の高さに対しては比較的安いお求めやすいモデルではないでしょうか。

大型バイクのおすすめランキング第24位〜22位

ここからは大型バイクのおすすめランキング第24位から第22位までに選ばれたモデルを紹介していきましょう。第24位にはハーレーダビッドソンから「XL883N SPORTSTER IRON」がランクインしています。

ランキング第23位にはBMWの「R1200RT」が、第22位には続いてもハーレーダビッドソンから「SOFTAIL FAT BOY」が登場します。

第24位:【ハーレーダビッドソン】XL883N SPORTSTER IRON

大型バイクのおすすめランキング第24位の「XL883N SPORTSTER IRON」は、ハーレーダビッドソンの誇る人気モデルの一つです。黒を基調とした車体はクラシックバイクが好きな人にはたまらないデザインではないでしょうか。

883ccもの排気量を誇るエンジンに黒のカバーが被せられているあたりも、往年のハーレーダビッドソンファンにはたまらない点です。

第23位:【BMW】R1200RT

続いて紹介する大型バイクのおすすめランキング第23位の「R1200RT」は、今回初登場となるBMWの大型バイクとなります。非常に高価なモデルとなるR1200RTですが、中古車価格では50万円台からとなります。

決して安いモデルでもなく、初心者や女性にもなかなか乗りこなすことは難しい大型バイクですが、唯一無二の存在といえるでしょう。
 

第22位:【ハーレーダビッドソン】SOFTAIL FAT BOY

大型バイクのおすすめランキング第22位となったのは、ハーレーダビッドソンの「SOFTAIL FAT BOY」です。

SOFTAIL FAT BOYは「スペックでは語れないバイク」といわれることもある、どちらかというと玄人好みといえる大型バイクといえるかもしれません。

インパクトを与えるために生まれたというハーレーダビッドソンのSOFTAIL FAT BOYは理屈ではなく「ハーレーダビッドソンが好き、走るのが好き」という人が乗るべき大型バイクとされています。

大型バイクのおすすめランキング第21位〜19位

続いては大型バイクのおすすめランキング第21位から第19位までに選ばれた各ブランドのおすすめモデルのご案内です。

おすすめランキング第21位のBMW「R nineT」、ランキング第20位のヤマハ「XSR900」、そして第19位となったBMW「S1000RR」をはじめ、さまざまな大型バイクが登場します。

第21位:【BMW】R nineT

おすすめの大型バイクランキング第21位「R nineT」は空油冷4ストロークフラットツインエンジンを搭載したBMWの人気車種です。

オリジナリティのあるデザインだけが魅力のモデルではなく、多機能ディスプレイの組み込まれたカスタマイズの幅広さも人気の理由となっているモデルです。R nineTはBMWの大型バイクの中でも異彩を放つ存在といえるでしょう。

第20位:【ヤマハ】XSR900

ここでは大型バイクのおすすめランキング第20位「XSR900」の紹介です。並列3気筒エンジンを搭載するなどどこかクラシックなバイクを彷彿とさせるモデルですが、排気量845ccとパワーは十分です。

新車でも80万円台のモデルがあるため、大型バイクの中で安いモデルを探している人にもおすすめのモデルといえるかもしれません。

第19位:【BMW】S1000RR

「S1000RR」が大型バイクのおすすめランキング第19位に選ばれました。999ccという圧倒的な排気量は、BMW自らが「超高速安全に疲れることなく走るバイクである」とおすすめするほどのパワーです。

エンジンからサスペンション、さらにはミッションにいたるまでさまざまな機能でライダーをアシストするしてくれるので高速走行中でも安定感や疲労感の違いを感じることができるでしょう。

大型バイクのおすすめランキング第18位〜16位

ここからは大型バイクのおすすめランキング第18位から第16位までに輝いたおすすめモデルの紹介です。

ランキング第18位にはカワサキの誇る「VERSYS 1000SE」が、第17位にはスズキの「KATANA」が登場です。今回のおすすめランキング第16位にはヤマハでおなじみの「ボルト」がランクインしています。

第18位:【カワサキ】VERSYS 1000SE

おすすめランキング第18位のカワサキ「VERSYS 1000SE」は、奇抜なルックスと豪快な走りで人気の大型バイクです。

最新のテクノロジーのひとつである「電子制御サスペンション」を初めて採用したことでも知られるバイクとなっており、雨天時の走行の安定や高速走行時の安定が期待できます。スポーツ性の高いVERSYS 1000SEは走りの好きな人に特におすすめのモデルです。

第17位:【スズキ】KATANA

ランキング第17位のススキ「KATANA」は19年振りに日本で復活した幻のモデルといってよいでしょう。刀のように研ぎ澄まされたシャープなパーツが要所に採用されていることが印象的な大型バイクです。

刀の切先をイメージしたというLEDポジションランプや、スズキ初の採用となるターンシグナル付スイングアームマウントリヤフェンダーによって唯一無二のデザインを実現しています。
 

第16位:【ヤマハ】ボルト

続いて紹介するヤマハ「ボルト」は無駄を極限までそぎ落としたモデルです。大型バイクとしては比較的初心者や女性にもおすすめのアメリカンバイクとなっており、中古車価格が50万円台からと比較的安い価格で手に入ることもおすすめの理由です。

大型バイクならではの950ccという排気量と初心者や女性にも比較的扱いやすいアメリカバイクであることから、今回のランキング第16位にふさわしい大型バイクといえるでしょう。

大型バイクのおすすめランキング第15位〜13位

ランキングもいよいよ中盤へと差しかかりました。ここからは大型バイクおすすめランキング第15位から第13位に選ばれた3つの車種の紹介です。

第15位となった「Z1000」、第14位の「W800」、第13位の「ZX-10R」はいずれもカワサキでおすすめの人気車種です。カワサキのバイクが好きな人は早速チェックしてみましょう。
 

第15位:【カワサキ】Z1000

大型バイクのおすすめランキング第15位にはカワサキ「Z1000」がランクインしています。最高出力141psを発揮する1043ccもの排気量と、オリジナリティの高い専用サスペンションを同時に実現したフラッグシップモデルです。

中古車価格が20万円台から用意されていることもあるので、本格的な大型バイクを手にしたい初心者の人も一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

第14位:【カワサキ】W800

大型バイクのおすすめランキング第14位はカワサキの「W800」になります。W800の特徴は高いレベルの機能と扱いやすさを両立したモデルであることです。

速度や排気量を重視せず、純粋な走る喜びと快適性を提供してくれることでしょう。大型バイクには不慣れな初心者の人や女性にも比較的扱いやすいモデルといえます。

第13位:【カワサキ】ZX-10R

続いて紹介する第13位の「ZX-10R」は、別名「Ninja ZX-10R」とも呼ばれるカワサキの大型バイクです。予測型レースタイプ・トラクションコントロールシステムをはじめとした最先端のテクノロジーを搭載した大型バイクです。

理想的なコーナリングを実現するためにピークパワーを高回転域へ飛躍させ、中間トルクを極限まで削ぎ落とすなどNinjaの名にふさわしい技術がつぎ込まれています。

Thumbカワサキワールドの料金やアクセス紹介!バイク展示やシミュレーターもおすすめ!
兵庫県の神戸エリアで人気を集めている、「カワサキワールド」のおすすめ情報についてご紹介してい...

大型バイクのおすすめランキング第12位〜10位

ここからは大型バイクのおすすめランキング第12位から10位までに選ばれた3つの車種をチェックしていきましょう。

ランキング第12位の「MT-09」、第10位の「YZF-R1」はいずれもヤマハの大型バイクとなります。ランキング第11位のカワサキ「Z900RS」も併せて見ていきましょう。

第12位:【ヤマハ】MT-09

大型バイクのおすすめランキング第12位、ヤマハの「MT-09」のご案内です。ヤマハで人気のMTの一つのモデルであるMT-09は、MTシリーズならではのシンプルさが嬉しいモデルとなっています。

大型バイクとしては比較的安いことや高いデザイン性、走行の安定性や十分なパワーなど、大型バイクの魅力がたっぷりと詰まっています。初心者や女性にもおすすめできる一台です。
 

第11位:【カワサキ】Z900RS

大型バイクのおすすめランキング第11位のカワサキ「Z900RS」は美しい車体が魅力のモデルです。豪快なビジュアルにもかかわらず軽めの車体であることも人気の秘密となっている車種です。

シート高が低いため、身長の低い人や女性でも扱いが比較的簡単なこともおすすめの理由です。ライトは全てLEDを採用しているので夜間走行をする機会の多い人にもおすすめです。

第10位:【ヤマハ】YZF-R1

大型バイクのおすすめランキング第10位には、リーズナブルに手に入ることも魅力のモデル「YZF-R1」が登場です。

MotoGPクラスチャンピオンマシン「YZR-M1」の設計思想を反映したエンジンを搭載したモデルに新グラフィックを採用した希少なモデルです。圧倒的なパワーを意のままに操ることのできるコントロール性にも優れた一台です。

大型バイクのおすすめランキング第9位〜7位

いよいよ大型バイクのおすすめランキング第10位以内にランクインした車種を紹介します。ランキング第9位にはカワサキの「Ninja Z1000SX」が、第8位にはスズキ「GSX-R1000」が、第7位には今回初登場のホンダ「CBR1000RR」がランクインするなど、知る人ぞ知るおすすめ大型バイクが目白押しです。

第9位:【カワサキ】Ninja Z1000SX

大型バイクのおすすめランキング第9位となった「Ninja Z1000SX」といえばカワサキの注目モデルです。

「ツーリングもできるスーパースポーツ」をコンセプトに開発されたNinja Z1000SXはその見た目とは裏腹に繊細な走りを見せてくれるでしょう。カワサキのNinjaシリーズの中でも「非の打ち所がない」モデルとしても有名です。

第8位:【スズキ】GSX-R1000

今回のランキング第8位のスズキ「GSX-R1000」は大型バイクとしては非常に軽量なモデルです。そのため大型バイク初心者や女性にも扱いやすいおすすめの車種と言えるでしょう。スタイリッシュなデザインと車体価格が安いこともおすすめの秘密です。

シート高825ミリメートルであることやローダウンキットが販売されていることで、足元の安定性に不安のある人にもおすすめしたい大型バイクです。
 

第7位:【ホンダ】CBR1000RR

大型バイクのおすすめランキング第7位のホンダ「CBR1000RR」は非常に優秀なバイクとして有名です。

初心者や女性でも安定して走行することができると評判のCBR1000RRは、「ロードスポーツタイプの王様」と呼ばれ親しまれています。820ミリメートルのシート高なので、ローダウンキットを併せて使用すれば身長の低い人でも安心です。

大型バイクのおすすめランキング第6位〜4位

ランキング上位となる第6位から第4位に選ばれた大型バイクをチェックしてみましょう。ランキング第6位には「GSX-R750」、ランキング第5位には「SV650X」が選ばれており、どちらもスズキの車種となります。

ランキング第4位の「CB1300 スーパーボルドール」は今回2回目の登場となるホンダの大型バイクです。

第6位:【スズキ】GSX-R750

大型バイクのおすすめランキング第6位、スズキの「GSX-R750」は登場から35年経った今も進化し続ける定番人気モデルです。

乗る人の好みで出力をコントロールすることのできる「Suzuki Drive Mode Selector(S-DMS)」を装備していることもGSX-R750の大きな特徴です。

無駄のないコンパクトなデザインと750ccの程よい排気量で高いコントロール力を実現する、スズキの傑作です。

第5位:【スズキ】SV650X

続いてもスズキの大型バイクがランクインしています。大型バイクのおすすめランキング第5位となる「SV650X」は軽量なロードスポーツバイクに645ccのV型2気筒を積んだバランスの良い大型バイクです。

燃料タンクにあえてSUZUKIの文字を入れることでレトロなデザインを実現しており、往年の大型バイクファンから初心者まで幅広く愛されています。

第4位:【ホンダ】CB1300 スーパーボルドール

大型バイクのおすすめランキング第4位には、ホンダの「CB1300 スーパーボルドール」が選ばれています。CB1300 スーパーボルドールは車体重量273キログラム、排気量1284ccという本格的な大型バイクです。

日本でもっとも人気の大型バイクの一つといわることもあるモデルだけにデザイン性や安定性、パワーが抜群です。大型バイク好きな人であれば一度は乗ってみたいモデルといえるのではないでしょうか。

大型バイクのおすすめランキング第3位〜1位

最後に今回のランキング第3位から第1位に輝いた大型バイクを紹介しましょう。ランキング第3位にはカワサキの「Ninja ZX-14R」、第2位にはホンダ「CB1300 スーパーフォア」、そして今回のランキングのトップにはスズキの「GSX1300R ハヤブサ」が選ばれています。ぜひ最後までチェックしてみましょう。

第3位:【カワサキ】Ninja ZX-14R

大型バイクのおすすめランキング第3位となった「Ninja ZX-14R」は、カワサキを代表するハイパフォーマンスモデルです。圧倒的な加速力を自在にコントロールすることができるため、走りの楽しさを改めて確認させてくれるような大型バイクとなっています。

山岳路での長距離ツーリングをものともしないパワーと、気軽な街乗りにも最適なコントロール性能を併せ持った存在感ある一台といえるでしょう。

第2位:【ホンダ】CB1300 スーパーフォア

今回のランキング第2位に選ばれた「CB1300 スーパーフォア」は、おもに往年の大型バイクファンから愛される希少な一台です。

大型バイクならではの迫力のある車体からは、ホンダの伝統のようなものすら感じられることでしょう。近年のモデルチェンジによって6足に変更したトランスミッションと、最新のブレーキシステムであるABSを採用し伝統と進化の融合を図っています。

第1位:【スズキ】GSX1300R ハヤブサ

大型バイクのおすすめランキング第1位に輝いたのは、スズキの「GSX1300R ハヤブサ」です。GSX1300R ハヤブサはカワサキのNinjaシリーズと並んで日本の大型バイクを代表する存在として知られています。

「究極のスポーツ」をコンセプトに進化を続けるGSX1300R ハヤブサは、現在1340ccの排気量を持ったエンジンを搭載しています。

スズキならではのSuzuki Drive Mode Selectorも健在で、大型スポーツモーターサイクルのフラッグシップモデルといっても過言ではない存在です。

Thumbワークマンのイージスシリーズはバイク乗りの防寒におすすめ!評判まとめ!
ワークマンで大人気となっているイージスシリーズは、バイクをはじめとしたアウトドアを楽しむ際の...

人気の大型バイクを手に入れてみよう!

今回のランキングでは大型バイク好きな人にはおなじみの27つのモデルを紹介してきました。車体の重さや価格の高さから扱いが難しいとされている大型バイクですが、中には安いモデルや初心者や女性にも十分使いこなせるようなモデルも存在します。

大型バイクには中型バイクや小型のバイクにはない魅力がありますので、大型バイクで迫力あるツーリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ