コストコの支払い方法まとめ!電子マネーやプリペイドの使える種類も!

お得にお買い物ができるということで大人気のショッピングスポットの、「コストコ」で利用することができる支払い方法について詳しくご紹介していきます。コストコの支払いで利用できるクレジットカードやプリペイドカード、電子マネー支払いの情報もまとめています。

コストコの支払い方法まとめ!電子マネーやプリペイドの使える種類も!のイメージ

目次

  1. 1コストコってどんな支払い方法があるの?
  2. 2コストコの支払い方法を大特集!
  3. 3コストコってどんなお店?
  4. 4コストコの支払い方法
  5. 5コストコで使えるクレジットカードの種類
  6. 6コストコプリペイドカードって?
  7. 7コストコで電子マネーって支払いで使えないの?
  8. 8コストコでQRコード決済って支払いで使えないの?
  9. 9コストコのガスステーションでの支払い方法とは?
  10. 10コストコの支払い方法をチェックしておこう!

コストコってどんな支払い方法があるの?

全国にはいろんな種類のデパートやスーパーマーケットがあって、リーズナブルにお買い物ができるスポットが満載ですが、そんな中でも倉庫型の大型ショッピングスポットということで人気を集めているのが「コストコ」です。日本でも大人気のコストコでお買い物をするにあたって知っておきたい、支払い方法の情報について詳しく解説していきます。

コストコの支払い方法を大特集!

コストコでショッピングをする際におすすめの支払い方法の概要や、コストコでの支払いの豆知識、クレジットカード・プリペイドカードの対応状況なども徹底特集していきます。コストコでショッピングをする機会があるという人や、コストコの詳しい支払い方法がちょっとでも気になっているなんていう人は、支払い情報をチェックしてみて下さい。

コストコといえば、世界でも日本でも大人気となっている大型のショッピング施設で、どんどん利用するユーザーさんも増えていて話題のスポットです。これからコストコを利用したいと思っている人も利用中の方も、支払い方法は知っておいて損はないはずです。

電子マネーやクレジットカードの対応状況も徹底解説

メディアでも取り上げられる機会が多いコストコは、日本でもとても有名な大型スーパーなのでコストコ自体を知っているという人は多いと思いますが、実際にコストコで使うことができる支払い方法について詳しく理解している人は意外と少ないようです。そんなコストコの支払い方法に不安がある人にもわかりやすく、支払い情報を解説していきます。

コストコで利用することができるクレジットカードの種類はもちろんですし、コストコでの電子マネーやQRコード決済の対応状況についても細かくご紹介していきます。普段使っている電子マネーやクレジットカードを、コストコでも使ってみたい人は必見です。

コストコってどんなお店?

コストコの支払い方法についてご紹介していく前に、そもそもコストコというお店自体をあまりよく知っていないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなコストコをあまり使ったことがないという人のために、コストコの概要や特徴を解説します。

一般的なスーパーマーケットやデパートとは違っていて、コストコは会員制の店舗ということが大きな特徴となっています。コストコでは基本的に会員になってからショッピングをすることができて、利用には年会費などの費用も発生します。ただ、会員登録というハードルがあっても、それ以上の価格メリットがあるということで大人気となっています。

コストコはとにかくバリエーション豊かな商品を扱っていて、洗剤やティッシュペーパーなどの生活用品はもちろんですし、お家のコーディネートに使うことができるような、ちょっとしたインテリアや雑貨もあれば、美味しいグルメ商品も多数扱っています。

アメリカンな規模の店舗

日本のスーパーマーケットとコストコが大きく違ってるポイントが、ショッピング施設自体の規模感です。コストコは日本の従来のスーパーよりも、圧倒的に大きなサイズ感の店舗となっていて、当然ながら店舗においている商品の数も圧倒的な品数となっています。

コストコはアメリカから発祥した倉庫型のショッピングスポットなので、随所にアメリカを彷彿とさせるような陳列方法やサービスが目立っています。コストコでショッピングをしていると、まるで日本ではないようだなんて口コミも多いようです。

日本のスーパーやコンビニではなかなか売っていないような、海外の人気メーカー・ブランドの商品もたくさん扱っているので、海外商品が好きだという人は是非コストコに行ってお得にショッピングを楽しんでみてください。

コストコの支払い方法

コストコに限ったことではないですが、コンビニでもデパートでもスーパーであっても、最近のショッピング施設ではいくつかの支払い方法を利用することができるようになっています。コストコでも現金を含めて支払い方法が数種類あるので、事前にどんな支払い方法を利用できるのか知った上で、コストコでのショッピングを楽しんでみてください。

まず、他のショッピング施設と比較した場合ですが、コストコの場合は使える支払い方法が比較的少なめとなっていて、限られた支払い方法から選択をする必要があるので注意が必要です。特に普段電子マネーやスマホ決済を多用しているという人は要注意です。

実際にインターネット上やツイッターなどの口コミを見てみても、コストコで実際にショッピングをしようと思った際に、普段使っている電子マネーなどの支払い方法が対応していなくて困ってしまったなんていう声もあるようです。

現金

コストコで利用することができる主な支払い方法として、まずご紹介しておきたいのが、現金です。コストコでは現金でのお支払いは問題なく行うことができるようになっているので、クレジットカードや電子マネーユーザーの方も現金をある程度持っていくことをおすすめします。

現金というとどこのお店であっても使うことができると思っている人も多いかもしれませんが、実は最近は現金を使うことができなくて、電子マネー専用の支払い施設も増えてきています。コストコの場合はオープン当初から2020年現在まで現金に対応しています。

普段あまり現金を使うことがなくて、電子マネーなどの決済に頼っているという人も多いと思いますが、コストコにいく場合は万が一クレジットカードなどのサービスが使えなくなってしまったなんてことに備えて、現金を持っておくと安心してお買い物ができます。

クレジットカード

コストコのお買い物で使うことができる支払い方法としては、クレジットカードも利用が可能です。現金をあまりたくさん持ち歩きたくないという人は、クレジットカードを使ってコストコで快適なショッピングを楽しんでみてください。
 

キャッシュレス決済がどんどん進んできている中で、コストコで一番使われている王道のキャッシュレス決済方法となっているのがクレジットカードです。ただ、コストコでは使えるクレジットカードと使えないカードがあるので注意が必要です。

現金ではなくてクレジットカードを使ってコストコでお買い物をすることのメリットとしては、現金を持たないので大きなお財布が必要ないということもありますが、ポイントが貯まることも大きな魅力です。ポイントを貯めてお得にショッピングしてみて下さい。

プリペイドカード

コストコのショッピングで使うことができる現金以外の支払い方法としては、プリペイドカードもあります。ギフトでコストコのプリペイドカードをもらったなんていう時には、是非積極的に活用してみて下さい。

意外とコストコでプリペイドカードを利用できるということを知らないという人も多いようですが、知っておくと何かと便利です。ギフトでプリペイドカードを送るという人も増えているようです。

コストコで使えるクレジットカードの種類

コストコでのショッピングではクレジットカードを利用することができますが、実はコストコでは全ての有名ブランドのクレジットカードを利用できるわけではなくて、一部のブランドのみを支払いに使えるということに注意が必要です。普段使っているカードが対応しているかどうか事前にしっかりとチェックしてみて下さい。

マスターカードが利用可能

コストコで支払いに使うことができるクレジットカードとしては、マスターカードを利用することができます。マスターカードを持っていない人は、是非作ってみてはいかがでしょうか。

クレジットカードというとVISAやJCBなどのカードブランドも有名で、どちらかというとマスターカードよりもVISAのクレジットカードを普段は使っているという人が多いのではないでしょうか。コストコではVISAのカードを持っていても使えないので要注意です。

コストコグローバールカードがおすすめ

マスターカードのクレジットカードのみに対応しているというコストコですが、マスターカードは持っていないけど、現金をわざわざたくさん持っていくのは避けたいという人も多いはずです。そんな人におすすめしたいのが「コストコグローバールカード」です。

コストコグローバールカードは、コストコが独自に展開しているオリジナルのクレジットカードで、コストコでお得にお買い物ができる特典が満載のカードです。普段から頻繁にコストコでショッピングをするとい人であれば、是非コストコグローバールカードを作っておくことをおすすめします。

高い還元率

コストコグローバールカードを作っておくメリットとしては、高いポイント還元率を誇っているクレジットカードであるということです。お得にポイントを貯めて節約したいという人にはおすすめのカードです。

基本的にコストコグローバールカードはご利用額の1パーセントのポイント還元を受けることができますが、コストコの店舗でのショッピングであれば1.5パーセントものポイント還元を受けることができてとてもお得です。

Thumbコストコでクレジットカードは使える!対応の種類や高還元のカードを調査!
コストコはまとめ買いで利用することも多く、金額が大きくなりがちなので、クレジットカードを利用...

コストコプリペイドカードって?

コストコではクレジットカードだけではなくて、プリペイドカードも支払いに使うことができます。コストコでは独自のプリペイドカードを発行していて、コストコの店舗で購入することができます。

コストコプリペイドカードは、気軽に店舗で購入ができるので、お世話になっている知り合いや友人に買ってプレゼントしてみてください。

非会員でもコストコで買い物ができる

コストコプリペイドカードを使うことの大きなメリットとしてご紹介しておきたいポイントが、コストコの会員でなくても店舗でショッピングをすることができるということです。

基本的にコストコは会員になっていないとショッピング自体ができませんが、実はコストコプリペイドカードを持っていれば、会員登録をしていない人でも入店可能になって、お試しでショッピングができます。

Thumbコストコのプリペイドカードの使い方!メリット・チャージ方法・注意点など!
コストコで利用できる会計方法は限られているのですが、その中で気軽に使えるものとしてプリペイド...

コストコで電子マネーって支払いで使えないの?

コストコのお支払い情報として、次に電子マネーでのお支払いについてご紹介していきます。コストコで電子マネー使いたいと考えている人も多いと思いますが、実は現状はコストコのショッピングでは電子マネーを利用することはできないので注意して下さい。

最近ではsuicaやnanacoなどのバリエーション豊かな電子マネーサービスが登場してきていて、街中のコンビニや自販機であっても多彩な電子マネーが支払いに使えるようになっているので、基本的に普段の支払いは全部電子マネー支払いだという人も多いはずです。そんな気分でコストコにいくと電子マネー支払いができなくて困ってしまいます。

コストコでは電子マネーではなくて、現金やクレジットでの支払いを考えて準備をしてみて下さい。ただ、電子マネー支払いへの対応を希望するユーザーさんからの声は多いようで、今後電子マネー支払いに対応する可能性はあるので最新情報も要チェックです。

コストコでQRコード決済って支払いで使えないの?

電子マネーやクレジットカードなどのキャッシュレス決済方法がある中で、新しいキャッシュレス支払いの方法として注目を集めているのが、QRコード決済です。QRコード決済はスマートフォン一つで気軽にお支払いができるということが大きな魅力です。

そんなQRコード決済をコストコのショッピングでも利用してみたいという人は多いと思いますが、実はコストコでは2020年11月現在ではスマートフォンを使ったQRコード支払いには対応をしていないようです。

ただ、QRコード決済は他のショッピング施設でも急ピッチに導入が進んできている支払い方法なので、電子マネーと同様で今後コストコで利用できるようになることを期待してみて下さい。

コストコのガスステーションでの支払い方法とは?

コストコの一般的なショッピングの支払い方法についてご紹介してきましたが、次にコストコのガスステーションでの支払い方法を解説していきます。ガスステーションを利用する予定があるという人はチェックしてみて下さい。

ガスステーションは、コストコの店舗に併設されていてショッピングのついでに車のガソリンを入れることができます。コストコは車でアクセスする方が多いと思いますのでとても便利なスポットです。

クレジットカードかプリペイドカード

コストコのガスステーションでの支払い方法ですが、基本的にはクレジットカードかプリペイドカードを利用することができます。現金を利用できないということに注意して下さい。

ガスステーションでも当然現金を使うことができると勘違いしている人は多いようです。ガスステーションでは、クレジットカードかプリペイドカードを機器に挿入して読み込ませることで支払いができます。

コストコの支払い方法をチェックしておこう!

人気ショッピングスポットのコストコでのお支払い方法情報は、いかがでしたでしょうか。コストコはバリエーション豊かな商品があって安いお店ですが、電子マネーやスマートフォン決済に対応していない面もあるので注意が必要です。現金や対応したクレジットカードを使ってお買い物をしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ