ファミマでの切手の買い方は?取り扱いのある種類やお得な購入方法を紹介!

切手が必要になった時に郵便局が開いてない。そんな時でも、ファミマで切手は購入できます。取り扱いのある切手の種類を覚えておけば、組み合わせて金額を増やすことも可能! ファミマで取り扱いのある切手の種類や買い方について紹介しするので、参考にして役立てください。

ファミマでの切手の買い方は?取り扱いのある種類やお得な購入方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ファミマで切手を購入できるの?
  2. 2ファミマで買える切手の種類
  3. 3定番の切手以外は、ファミマでも取り扱いが店舗によって異なる!
  4. 4ファミマの切手の買い方
  5. 5ファミマの切手の購入時に使える支払い方法
  6. 6ファミマの切手の購入時にPayPayなどは使えない
  7. 7ファミマの切手の購入時にTポイントってもらえるの?
  8. 8ファミマにポストは設置されていない
  9. 9ファミマで買える切手を知っておこう!

ファミマで切手を購入できるの?

手紙などを出そうと思ったら切手がなかった!そんな経験が一度はありませんか?そんな時でも取り扱いをしているので便利なのがコンビニです。コンビニにも種類はいろいろありますが、当記事ではファミマに絞って取り扱い切手について紹介します。

どんな種類の切手を取り扱いしているのかやファミマでの切手の買い方、支払い方法、PayPayなどの電子マネーについても解説していきます。

急に切手が必要という時でも便利なファミマを利用する機会が多い方も、滅多にファミマを利用しないという方でもファミマで取り扱いしている切手について買い方などを知っておくと便利です。ファミマTカードのTポイントにも触れていくので参考にしてください。

ファミマで買える切手の種類

ファミマで取り扱いしている切手の種類には、何円があるのでしょうか。ファミマで切手が購入できても取り扱いしている切手の種類によっては、使いたい切手が購入できない場合もあります。そのため、どんな切手を取り扱いしているかは知っておくと便利です。

そこで、まずは切手を取り扱いしているファミマの場合に購入できる切手の種類について紹介します。ファミマで切手を購入した場合に送付できる郵便物の範囲も紹介していくので、ファミマで切手を購入する時には参考にしてみてください。

63円切手

ファミマで取り扱いしている切手の最初は63円切手。ファミマでは、一番安い金額の切手になります。63円切手をファミマで購入した時に使えるのはハガキの郵送になります。ですが、切手を貼るハガキも少ないので滅多に購入する機会がないでしょう。

63円切手には弔事用切手もありますが、ファミマでは取り扱いをしていない種類になります。ファミマで販売しているのは一般用の63円切手になるので覚えておきましょう。

ハガキを郵送する機会が多い方の場合には、ファミマで購入できる63円切手は便利と言えるでしょう。使い勝手がハガキのみと思われてしまいますが、63円切手には意外に使い道は多数あります。その一つが組み合わせとなっています。

郵便局が開いている時間の場合には、各種切手を購入して郵送することも可能です。ですが、郵便局が開いていない時間帯の場合でもファミマの切手と組み合わせ方法によっては郵送が可能になります。ただ、この方法は1円や2円切手も必要になります。

端数の切手などが余ってしまい使い切りたい場合には、63円も使い組み合わせることでハガキに限らずに封書を郵送することも可能です。組み合わせ方法は多数ありますので、使いたい金額によって組み合わせをしてみるのもおすすめになります。

84円切手

次に紹介するファミマで取り扱いしている切手は、84円切手になります。封書を郵送できる84円切手は、一番購入する機会が多い切手と言えるのではないでしょうか。切手を販売しているファミマの場合には、必ず置いてある種類になります。

ファミマの切手の中でも84円切手は、まとめ買いをする人が多い種類になります。そんな84円切手の使い道は封筒の郵便物が一般的になります。

ですが、ここで注意をしなくてはいけないのが重さになります。ファミマで84円切手を購入しても重さがオーバーしていると郵送ができなくなってしまいます。全ての封書が84円切手ではありませんので、ファミマで購入するときは注意しましょう。

94円切手

ファミマで取り扱いしている切手の最後は、94円切手です。94円切手と聞いても使い道がわからない人も多いのではないでしょうか。先述した84円切手と同じく封書で利用できる切手になります。84円切手が25グラム以内となっています。

25グラム以上は84円で郵送ができないので、94円切手を利用します。50グラム以内の封書の場合には94円切手で郵送することができるようになっています。

ファミマで取り扱いをしている切手の中で、94円切手は意外に知られていません。使い道としては封書になりますが、重さによって変わってきます。目安としてはA4サイズは5枚から10枚前後の場合には94円切手になる可能性があります。

定番の切手以外は、ファミマでも取り扱いが店舗によって異なる!

ファミマの店舗は日本全国のいろいろな場所にありますが、全ての店舗で取り扱いをしている切手が同じというわけではありません。組み合わせで金額を併せてファミマで購入できるように、切手の種類がたくさん置いてある店舗もあります。

販売されていることがあるのは、2円切手や100円切手、240切手などがあります。特に繁華街やビジネス街のファミマでは取り扱いしていることが多いそうです。

ファミマのよってしまいますが、先述した3種類の切手は取り扱いをしているファミマには置いてある種類になります。いろいろな種類が必要な場合には、店舗によってしまいますのでファミマに確認をしておくと便利なのでおすすめになります。

また、63円切手でも紹介しましたが、ファミマでは弔事用切手などは取り扱いをしていません。必要な場合には郵便局で購入するしか手に入れる方法はありません。あくまでも一般的な切手のみがファミマで購入できるとしておくといいでしょう。

切手には従来のノリがついていて水を付けて貼り付ける切手と、シールタイプになっている切手があります。ファミマで販売しているのは従来の切手になります。シールタイプについては販売されていないとされていますので注意しましょう。

ファミマの切手の買い方

ファミマの切手の種類について触れてきましたが、次にファミマで実際に切手を購入する時の買い方になります。ファミマの切手の種類がわかっても買い方がわからないと意味がありません。そこで、ファミマでの切手の買い方について紹介します。

ファミマでの切手の買い方は、特別に何かをしないといけないわけではありません。そのため、誰でも気軽にファミマで切手を購入することができるでしょう。買い方の流れは2つしかありませんので、ファミマでの切手の買い方を見ていきましょう。

レジにて買いたい切手を伝える

ファミマでの切手の買い方ですが、ファミマでは店内に切手が置かれているわけではありません。そのためカゴに切手を入れてレジに持っていく買い物の仕方とは異なってしまいます。切手はレジ内に置いてあるので、直接レジに向かいましょう。

レジでは必要な切手の金額と枚数を伝えます。複数購入する場合でも同じで、レジで店員に伝えると切手を用意してくれます。

販売していない切手がある場合には、その時に店員から教えてもらえるでしょう。封書で郵送する場合に不安な場合には計りで重さもチェックしてもらえるファミマもあります。また、その場で使う場合にはノリなども貸してもらえることがあります。

支払い

レジにて必要な切手の金額と枚数を伝えたら、次に支払いに進みます。切手は消費税の発生がありませんので、84円切手が1枚の場合には84円かかります。ファミマでの切手の買い方の流れは、この支払いを済ませると完了になります。

切手の支払い方法については、次の項目で紹介していきます。ファミマでは、切手は切手専用の袋に入れてくれますので、すぐ使うからいらない場合にはその場で伝えるようにしましょう。簡単に購入できるので、ぜひファミマで切手購入時の参考にしてください。

ファミマの切手の購入時に使える支払い方法

次に紹介していくのは、ファミマで切手を購入するときの支払い方法になります。PayPayなどの電子マネーを利用する人も増えていますが、ファミマで切手を購入する時にはどのような支払い方法があるのでしょうか。支払い方法は知っておくと便利です。

そこで、ファミマで切手を購入するときに使用できる支払い方法についてまとめました。他の買い物とは違ってきてしまいますので、ファミマを利用する前にチェックしておくのがおすすめです。では、順番に見ていきましょう。

現金

最初に紹介する支払方法は現金です。キャッシュレスが増えてきているので、現金を持ち歩かない人も増えてきています。ですが、ファミマで切手を購入する時には現金での支払いが主流になっています。現金を持ち歩いてないと購入できないので注意しましょう。

郵便局で切手を購入するのとは勝手が変わってきてしまいますので、ファミマで切手を購入する場合には忘れずに現金を持ち歩くようにしましょう。

たくさん枚数を購入する場合には別ですが、1枚のみ購入する場合には100円玉を1枚持っていけば必要な種類の切手を購入し手紙やハガキを郵送することができるでしょう。他の商品と一緒に購入する場合も、別になってしまいますので注意しましょう。

ファミマTカード

ファミマでは現金以外にもクレジットカードを利用して切手を購入できます。切手を販売しているコンビニの中では、クレジットカードが利用できるのはファミマだけと言われています。ですが、利用できるクレジットカードはファミマが提供しているカードです。

ファミマで提供しているのが、ファミマTカードになります。ただし、ファミマTカードでもVisaデビット付キャッシュカードは利用できません。

ファミマTカードを利用している方の場合には、現金を持っていなくても購入できるのでおすすめです。ファミマTカードには種類もありますので、利用時には注意が必要になります。Tポイントについては、別途で紹介しますので参照してください。

ファミマの切手の購入時にPayPayなどは使えない

PayPayなどのスマホ決済を利用している人も多いですが、残念ながらファミマの切手購入にはPayPayなどのスマホ決済は使えません。例えば、お弁当と一緒に切手を購入する場合にはPayPayなどのスマホ決済とは別に、切手のみ現金となってしまいます。

ファミマでも提携しているスマホ決済の種類は豊富なので、PayPayやメルペイなど人によっては利用している種類もあるでしょう。

同じく販売されているので、そのままPayPayなどのスマホ決済で利用できると思われてしまいます。事前にPayPayなどのスマホ決済が利用できないと知っておくと、現金を用意しておけるので便利です。切手の購入時には注意をしましょう。

電子マネーやスマホ決済は郵便局のみ!

PayPayなどのスマホ決済をはじめに電子マネーなどで切手を購入したい場合には、郵便局で購入する必要があります。切手に関しては上限額が10万円までと設定されていますが、郵便局ではPayPayなどのスマホ決済を利用して購入できます。

PayPayの他に使えるスマホ決済の種類や電子マネーの種類に関しては、郵便局の公式サイトで確認ができます。利用できるスマホ決済の種類も含めて事前に確認をしておくと便利です。ファミマで使えない支払方法があるので確認しておきましょう。

Thumbファミマでのau PAY支払い方法!チャージの手順やポイントの還元率は?
ファミマで利用することができるスマホ決済の一つ、au PAYは、たくさんの人が利用しています...

ファミマの切手の購入時にTポイントってもらえるの?

次に紹介するのはTポイントです。先述したように、ファミマで切手を購入する場合にはファミマTカードを利用できます。その時には、Tポイントが加算されるのかは知っておきたいポイントでしょう。結論から言うと、Tポイントは種類により付与されます。

ファミマTカードにはクレジットカード、Visaデビット付キャッシュカード、ポイントカードの3種類があります。

Visaデビット付キャッシュカードは切手の購入時に利用できないので、Tポイントの付与の対象外となります。次にTポイントのみのポイントカードにですが、こちらも切手はTポイントの対象外となっているので付与されることはありません。

Tポイントが付与されるのは、ファミマTカードの中でもクレジットカードのみとなっています。Tポイントを切手購入でも貯めたいと言う場合には、クレジットカードのファミマTカードを利用しなくてはいけません。

他の商品も一緒に購入する場合には切手以外の商品のTポイントは付与されますが、切手のみの購入時にはTポイントカードを提示しても対象外になっているので覚えておきましょう。

ファミマにポストは設置されていない

ファミマでは封筒も購入でき切手も販売されているのですが、ポストが店内に設置されていることはないと言われています。ファミマの場合には、店の前や近隣にポストがあることが多いと言われています。ポストの場所もチェックしておくと便利です。

また、近隣に郵便局があるため店の近くにポストが設置されていない場合もあります。切手をファミマで購入してそのままポストへ投函したい場合には、どこにポストがあるのかなども調べておくと便利なのでおすすめになります。

Thumbコンビニでポストがある店をチェック!集荷時間や送れるサイズ・種類は?
商品の販売以外にもさまざまなサービスを提供しているコンビニですが、店舗によってはポストを設置...

ファミマで買える切手を知っておこう!

ファミマでは一部店舗によって異なる部分はありますが、63円、84円、94円と切手の種類が揃っています。手紙やハガキの郵送で一番使われる種類は、切手を扱っているファミマの店舗では置いてあります。事前に知っておくと急な時でも対応できるでしょう。

ファミマを普段からあまり利用することがないと言う方でも、どんな切手の種類が揃っているのかをチェックしておくと必要になった時に困らないのでおすすめ。買い方も含めて、当記事の切手について参考にして役立ててください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ